結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所にいる女性のレベルとは?結婚相談所で活動中の女性の特徴や素敵なパートナーと出会うコツ

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2023年8月29日 更新日:

結婚相談所で活動している女性のイメージを聞くと「結婚できなかった人が活動している場所」「モテない人の集まり」など。マイナスのイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?しかし、実際は容姿の整っている女性や高年収のハイスペックな女性、内面が魅力的な女性も多く活動しています。
この記事では、実際に結婚相談所で活動している女性の特徴や素敵なパートナーと出会うコツなどについてまとめています。結婚相談所での活動を検討している男性は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所で活動している女性の特徴

結婚相談所フィオーレの場合を参考にしながら、実際に結婚相談所で活動している女性の特徴について紹介していきます。

女性の特徴①年齢

結婚相談所で活動している女性は、下記のグラフからもわかるように20代〜30代女性が結婚相談所で活動している女性の半数を占めています。その中でも、若いうちから結婚したいと考えている女性もいるため、20代前半で活動を開始する方もいます。しかし、実際は20代後半から30代前半の方が最も多く活動しています。
その理由は、周りの友人たちが結婚していく姿を見て「私も結婚したい」と考え、結婚相談所で活動を始める方が多いためです。また、子どもを育てたいと考えている女性も「35歳までには妊娠出産したい」と考えるため、20後半や30代前半での結婚を考え、結婚に対して真剣に考えている方に出会える結婚相談所で活動をおこなう方も多くいます。

女性の特徴②学歴

女性の学歴については、44.6%が大学や大学院を卒業しています。また、専門や短期大学を卒業している方も28.0%と多く在籍しています。

女性の特徴③職業

女性は、事務や受付、管理系の職業についている方や看護師、薬剤師などの医療系の職業の方が多く活動しています。パートやアルバイトで働きながら婚活している人は2.3%とほとんどいません。このことから、多くの方が正社員としてしっかりと働きながら結婚相談所を利用していることがわかります。自分で稼いだお金で生活している人が多いということは、経済的にも自立している女性が多いという安心感にも繋がりますよね。

女性の特徴④休日

婚活していく中で、相手と休みが合うかどうかを大切に考えている方もいるでしょう。結婚相談所フィオーレで活動している会員様の休日を参考にご覧ください。
下記の表からわかるように、男女ともに土日休みの仕事をしている方が多くいます。
休日が同じであれば、予定が合わせやすくデートの時間を作りやすいと感じる方も多いでしょう。「平日休みの人は婚活に不利なの?」と感じる方もいるかもしれませんが、表からもわかるように、約3割の方は平日休みの方が活動しています。平日休みが必ずしも、不利に働くということはありません。同じように平日休みで婚活をされている方と出会ったり、土日休みの方ともデートの時間を作ることができれば、お休みがいつであっても婚活を進めていくことは可能です。

結婚相談所に可愛い女性や美人な女性はいるの?

冒頭でもお伝えしましたが、結婚相談所には可愛い女性や美人の女性も多く活動をしています。「こんな美人の方がどうして結婚相談所で活動しているの?」と疑問を感じるようなレベルが高いと感じる女性との出会いもあるかもしれません。
可愛い女性や美人の女性は、周りの男性から声をかけてもらうことも多く、出会いに恵まれている方もいるでしょう。しかし、真剣に結婚について考えている男性は少なく、遊び目的で近づいてくる男性もいます。また、見た目レベルの高い女性の中には内気な性格のため、多くの異性が集まるような合コンや飲み会に参加することに苦手意識を感じている方もいます。
また、結婚したいと思っていても真剣度の低い人にばかり声をかけられる経験があったり、異性との出会いの場を苦手と感じている方は、結婚相談所で真剣な方とゆっくりと時間をかけて向き合っていきたいと考え、活動している見た目レベルの高い女性は多くいます。
また、以前に比べて結婚相談所での活動が珍しいものではなくなってきたため、多くの女性が結婚相談所で活動しやすくなったのも美人や可愛いと言われるような見た目レベルの高い女性が増えてきた一つの要因といえるでしょう。

結婚相談所には内面が大人の魅力的女性が多い

結婚相手を選ぶ上で、外見よりも内面を重視したいと考える方は多いのではないでしょうか。これから先の長い人生をともにするのであれば、居心地の良さを感じるような方と結婚したいと思う男性も多いですよね。
結婚相談所では、多くの女性がしっかりと社会人経験を積み結婚相談所で活動をしています。そのため、男性の仕事に対する考え方を理解してくれるような女性やお互いの違いを受け入れながら生活していける柔軟な考えをお持ちの女性など、内面が魅力的な女性は多くいます。

相性の良い出会が見つかる?『AI婚活とは』

内面が良い女性や相性の良い女性を見つけるのは、難しいと感じる方もいますよね。そこで、結婚相談所フィオーレでは、AI婚活を導入しています。
結婚相談所フィオーレのAI婚活は、あなたの価値観と成婚しやすい価値観をもったお相手との出会いを提供してくれます。

たとえば「人の話を聞くのが好きな方」な方には「誰かに共感してほしい方」を紹介したり「掃除が得意な方」には「料理が得意な方を紹介」したりします。
他社の価値観マッチングの場合は、共通点が多い相手を紹介しますが、結婚相談所フィオーレの場合は10年以上培ってきた成婚カップルのデータからマッチングしやすいお相手を見つけて紹介してくれるため、相性が良い方との出会いの確率もアップし、内面を魅力に感じる方と出会いがかなうようになりました。

女性が結婚相談所で活動をしている理由

内面や外見が魅力的なレベルの高い女性がなぜ結婚相談所で活動をおこなっているのか気になる男性もいるでしょう。
そこで、結婚相談所で女性が活動している理由について紹介していきます。

①結婚に対して真剣な男性と出会いたい

女性の中には、遊び目的の男性に声をかけられたりアプローチされた経験があり、真剣な男性とだけ出会いたいと考えている女性もいます。また、マッチングアプリや婚活パーティーで活動をした方の中にも「なかなか真剣度の高い人と出会えない」と感じ、身元がしっかりとした相手を紹介していくれる結婚相談所で活動をしたいと考える方もいます。

②恋人と別れて結婚について真剣に考えるようになったため

長年付き合っていた男性と別れたことをきっかけに結婚相談所で活動を始める人もいます。
長年付き合っていた中で、結婚について考える瞬間もあったでしょう。しかし、実際には結婚できずお別れすることになってしまい「なぜ結婚できなかったんだろう」「次こそは絶対に結婚したい」と結婚に対して真剣に考え向き合ったことがきっかけになり、結婚相談所で活動をおこなうことを決意している方もいます。

③日常で男性との出会いがないと感じるため

結婚相談所で活動している方の中には、女性ばかりの職場で働いている方もいます。女性ばかりの職場では、男性と出会えないと感じ、結婚相談所で活動をおこなう方もいます。
また、結婚する友人が増えてくると周りが既婚者ばかりになり、出会いが減ってきたと感じる瞬間もあるでしょう。
日常生活の中で異性との出会いがないと感じたタイミングで、出会いを探すために結婚相談所で活動している女性も多くいます。

結婚相談所で人気がある女性会員の特徴

結婚相談所では、容姿の整っている可愛い女性や綺麗な女性も婚活をおこなっています。しかし、結婚相談所には容姿だけでなく、内面が魅力的で人気のある会員も多くいます。
結婚相談所で人気のある女性会員の特徴について紹介していきます!

①愛嬌のある笑顔が素敵な女性

結婚相談所のプロフィールに笑顔が素敵な写真を載せている女性は、多くの男性からお見合いの申し込みがあります。その理由は、笑顔が素敵な女性からは愛嬌を感じるからでしょう。また、男性との会話を笑顔で聞いてくれそうだと出会う前から安心感を感じたり、一緒にいて楽しい雰囲気をイメージできるからでしょう。安心感や癒しを与えてくれる笑顔の女性は、男性から人気を集めています。

②柔軟な考えができる女性

社会人経験を積んできた女性は、自分と考えが合う方だけでなく、考えが合わないなと感じる方とも関わってきています。その中で、人にはさまざまな考えがあることを理解し、柔軟に物事を考えられる女性は男性からも人気が高い傾向にあります。
結婚生活では、お互い考え方の違いで衝突することもあるでしょう。自分の考えだけでなく、相手の考えも尊重できる女性は、結婚後にもお互いが話し合いながら良い関係性を築いていけると男性側も感じます。

③素直でポジティブに物事を考えられる女性

ポジティブに物事を考えられる女性は、結婚生活が始まってからも、一緒に困難を乗り越えていけるイメージが持てるため、男性から人気を集めます。
また、婚活をおこなう中で、上手くいくときもあれば、うまくいかないと感じることもあるでしょう。そんな時も女性がポジティブであれば、乗り越えられることも多いはずです。

素敵なパートナーと出会うコツ

美人や可愛いと言われるような見た目のレベルが高い女性会員だけでなく、内面が大人の魅力的な女性も多く活動している結婚相談所。自分にとって素敵なパートナーと出会うコツについても知っておきましょう。

①自分に見合う相手を見つける

結婚相談所で活動をおこなう場合は、自分自身と釣り合っている方を選び、婚活をしていくことがおすすめです。周りからみて「高望み」と感じるような女性に魅力を感じる方も多くいるでしょう。しかし、実際にお見合いをおこないデートを重ねていくことになった場合、相手のことを自分よりも格上だと感じてしまう相手だと、本来の自分を見せられなかったり、相手に合わせてばかりになってしまったりと良い関係性が築けない可能性があります。
見た目だけでなく、内面にまで目を向け、自分自身が心地よいと感じられるパートナーと出会うことが、幸せな結婚生活を送る上では大切です。

②カウンセラーに相談しながら婚活を進めていく

素敵なパートナーと出会うためには、結婚相談所のカウンセラーに相談しながら婚活を進めていくのも結婚への近道といえます。なぜならば、結婚相談所のカウンセラーは、第三者の冷静な目線であなたとお相手が相性が良いのかどうか判断できたり、どのようにしたら婚活が上手くいくのか冷静に判断できたりするからです。
婚活ではありますが、恋愛のように相手に夢中になってしまい、冷静な判断ができなくなってしまう時や相手は”自分のことをどう感じているんだろう”と自信が持てなくなってしまう時もあるでしょう。そんな時に、カウンセラーに相談することで、冷静に物事を判断し状況にあったアドバイスが可能です。
男性の場合、友人に恋愛の相談する方もいるかもしれませんが、多くの方は1人で考え解決していく方が多いのではないでしょうか。カウンセラーが今まで培ってきた、多くの方の婚活を応援してきた経験や、今までの成婚データを活用することで、1人でおこなう婚活よりも素敵な方と出会える可能性が格段に上がるでしょう。

まずは結婚相談所に登録してみよう!

結婚相談所での活動を検討している男性の中には、見た目のレベルが高い女性がいるのかどうか不安に感じている人もいますよね。
結婚相談所では、周りから”可愛い”や”美人”と呼ばれるような女性が活動しているのは事実です。しかし、見た目だけでなく内面が素敵な女性も多く活動しています。また、1人で婚活をおこなうよりもカウンセラーに相談しながら婚活がおこなえるため、自分自身に合う魅力的な女性に出会える可能性も高くなります。
考えてばかりで時間が過ぎていくよりもまずは、実際に結婚相談所に足を運び、話を聞いてみることをおすすめします。
無料相談では、結婚相談所のサービス内容や費用、あなたに合った婚活プランの提案だけでなく、実際にどんな方と出会うことができるのか顔写真付きプロフィールでシミュレーションをおこなうことも可能です。行動してみなければ結婚へ近づくこともありません。結婚したいと考えている男性は、ぜひ一度無料相談に参加してみましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ