結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

「お見合いってどんな話をするの?」お見合いを成功させる会話の内容やコツをご紹介

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


お見合いは今後の人生を一緒に歩んでいくお相手と出会う大切な場面です。素敵な方と出会えたら、お見合いを成功させデートや仮交際に発展させたいですよね。
しかし、会話の内容によってはお相手から「お見合いがつまらなかった」「またお会いしたいと思わなかった」と感じられてしまい、お見合いがうまくいかず次に繋がらない可能性もあります。

特に「初めてお見合いにいく方」や「お見合い中の話題に困った経験がある方」は、お見合いでの会話にお困りではないでしょうか?今回は、お見合いを成功させるための会話の内容やコツについて紹介していきます。

お見合いでよくあるNG行動3選

まずは、お見合い中によくあるNG行動を紹介していきます。これからお見合いをする方、お見合いがうまくいかなかった方は、当てはまっていないか自分自身を振り返るきっかけにしてください。

①お相手と目が合わせられない

お見合いで緊張してしまいお相手と目を合わせられない方やそもそも人と目を合わせることが苦手と感じる方もいるでしょう。
しかし、お見合いでお相手と目が合わせられないと「話を聞いてくれているのかな?」「自分に興味がないのかな?」とマイナスに捉えられてしまうかもしれません。じっと見つめすぎると圧迫感や緊張感を与えてしまう可能性もあるので、適度に目を見ながら会話をし時々、目線をそらしたりしながら会話をしましょう。相手に緊張感を与えずに、会話に興味があることが伝わります。

②自分の話ばかりしてしまう

お見合いで「自分のことを理解して欲しい」という気持ちから自分の話ばかりになっていませんか?自分の話ばかりすると、自分自身はたくさん話ができて、楽しいと感じます。しかし、お相手は「結婚しても永遠に話を聞かなければならないのかも」とネガティブな想像をしてしまうかもしれません。お相手の話にもしっかりと耳を傾けるようにしましょう。

③リアクションが薄くなってしまう

リアクションをしているつもりでも、普段からリアクションが少ない方や「次は何を話そう」など、考え事をしながら聞いているとリアクションが薄くなってしまうことがあります。
お相手がした会話に対してのリアクションは目を見ておこないましょう。リアクションをとることで、会話も盛り上がり楽しい時間を過ごせるはずです。

お見合いを成功させるためのコツ

ここからは、お見合いを成功させるためのコツについても解説していきます。

①お相手のプロフィールはしっかりと確認する

お見合いにいく前に、結婚相談所を通しての出会いの場合はプロフィールでお相手のことを知れます。名前や年齢、どこに住んでいるのか、出身地、職業など多くの情報を知ることができます。また、趣味や休日の過ごし方、仕事について、結婚観などの記載もあるでしょう。プロフィールを事前に確認し、情報を知ることで相手との共通点や話題も見つけやすくなります。

②お相手の目を見て会話や相槌をおこなう

お見合いの間は、お相手の目を見て相槌をおこなうようにしましょう。お相手の方が緊張している場合にも笑顔で目をみながら相槌すると「話を聞いてもらえている」と安心感を感じてもらえます。また、お相手をドキッとさせることもできるかもしれません。

③ポジティブな話題でお見合いを楽しむ

お見合い中は、ネガティブな話題は避け、ポジティブな話題で楽しむようにしましょう。相手に楽しかったと好印象を与えるためにも、お相手の話は否定せずにポジティブな言葉で返すように意識してみてください。

④場所に合った声のトーンや大きさで会話する

お見合いは、カフェやホテルのラウンジでおこなう場合がほとんどです。普段、友だちと話をしていると会話が盛り上がるにつれて、声が大きくなってしまうかもしれません。しかし、カフェやホテルのラウンジは、落ち着いている雰囲気のところが多いので、場所に合った声の大きさやトーンにするよう配慮しましょう。お相手からもTPOを考えられる素敵な方なのだと印象がアップするでしょう。

⑤お相手に興味を持って会話を楽しむ

お見合いにいく際は「たくさん話題を提供しないと」「自分が会話を盛り上げないと」と気負う必要はありません。お相手の会話の中から気になることがあれば、どんどん質問をしてみましょう。相手の会話を掘り下げることで、お相手の方も「自分に興味を持ってもらえている」と嬉しく感じます。人は誰しも「認めて欲しい」「わかって欲しい」といった承認欲求があります。お相手にたくさん話をしてもらうことで、受け入れてもらえたと承認欲求を満たすことができ、お相手から好印象を感じてもらえるでしょう。

お見合いで困らない会話の内容とは?

「自分から会話を盛り上げないと!」と気負う必要はありませんが、お見合い中の会話を事前に用意しておくことで、沈黙になった時にも慌てずに会話を提供でき、お見合いの成功率が上がります。
ここからは、お見合いで困らない会話の内容についてもご紹介いたします。これから紹介する内容を参考にお見合いに備えましょう。

①共通の話題

結婚相談所を通してのお見合いの場合は、プロフィールを事前に見ることができます。そこから、お互いの共通点を探して話題にしましょう。
たとえば、兄弟の構成が同じ長子同士であれば、長子としての悩みや兄弟の話などで盛り上がれるでしょう。出身地が同じであれば、出身地についての話で盛り上がれます。小さなことでも共通点があると、会話が続きやすいので必ずプロフィールはチェックしておきましょう。

②プライベートな時間の過ごし方

趣味や休日の過ごし方、ハマっていることについてもお見合いでしやすい会話の一つです。お相手と好きなことや趣味が同じであれば、会話は自然に盛り上がり、楽しい時間を過ごせるでしょう。お相手と共通の趣味がなかった場合も、お相手の趣味に興味を持って質問してみてください。お相手も「自分に興味を持ってもらえている」と嬉しい気持ちになるはずです。

③仕事について

お相手のプロフィールに、仕事について書かれていた場合、仕事にやりがいや楽しさを感じていることが考えられます。特に男性は、仕事に対して熱い思いを持って取り組んでいる方が多いです。
お見合いの場で仕事についての話をすると、仕事への理解もあると感じてもらえるかもしれません。

④食の好みについて

食の好みについての話題もお見合いの場に適しています。趣味やハマっていることは、答えづらいと感じる方もいます。しかし、食に関しての内容は、誰でも答えやすいので会話が苦手な方でも話が弾みやすいでしょう。
また「海鮮が好き」と話になった場合に「次、海鮮が美味しい〇〇に一緒にいきませんか?」と自然に次のデートに誘うこともできます。お見合いの前に、何軒かお店を調べておくと、会話の中で提案しやすいでしょう。

⑤結婚観について

お見合いは、お互いが結婚したいと思い、結婚相手を探すために行っているものです。そのため、初対面であっても結婚や将来についての話題に触れても問題ありません。
結婚後にどんな生活を送っていきたいのか仕事はどう考えているのかなど、お互いの結婚がイメージできるような会話してみると良いでしょう。結婚後にどうしても譲れないことがあれば、事前に伝えておくのもいいかもしれません。

お見合いで避けるべき会話内容

お見合いの中で避けるべき会話内容は以下のような内容です。

・給料、年収、貯金額などお金に関する具体的な話
・過去の恋愛の話
・今まで婚活で出会ったお相手の話
・政治や宗教の話
・住まいや職場などの詳しい場所についての話

特にお金の話については気になる方も多いのではないでしょうか。初対面で聞いてしまうと「お金目当てかな?」と感じ、その後のお付き合いがうまくいかなくなってしまう可能性も考えられます。気になる方は、何度か会って関係性ができてから聞いてみましょう。

また、お互い婚活しているため、婚活についての会話をしたくなるかもしれません。婚活の悩みを相談すれば友達関係のようになってしまいますし、過去に出会った人の話をしたら「自分のことも他の人に話されるのかも」と不安に感じてしまいます。
これらの話は、初対面ですると、お相手に不安感や不信感を感じられてしまう可能性があるので避けるようにしましょう。

お見合いでの内容に困ったら仲人に相談しよう

お見合いでのNG行動やお見合いを成功させるためのコツや会話内容について紹介しました。初対面のお相手と話をするのは誰でも緊張することです。「うまくいかないかも」と考え込みすぎず「相手に興味を持って楽しむ」ことを意識するだけで、お相手のお話を引き出せ「何を話そう」といった悩みも軽減されるでしょう。

また、自分自身がお見合いを楽しむことで、お相手にも楽しさが伝わり、お見合いを楽しんでもらえるはずです。
まずは、相手のことを知ることを目標にお見合いに参加してみてくださいね。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ