結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

3ヶ月で結婚を決める?結婚相談所の3ヶ月ルールって何?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所について調べていると『3ヶ月ルール』といった言葉が出てきますよね。「3ヶ月で結婚を決める?」「決められなかったらどうなるの?」と気になりませんか?結婚相談所では3ヶ月・6ヶ月と活動がだらだら長引かないように成婚への目標期間を設けています。この期間は、絶対ではなく目安と考えてよいでしょう。婚活をトントン拍子に進めていくために意識しておくと、時間を大切に効率的に活動できるのです。今回は、結婚相談所における3ヶ月ルールについて詳しくお伝えしていきます。

結婚相談所の3ヶ月ルールとは

結婚相談所によって3ヶ月ルールというものがあることをご存じでしょうか。結婚相談所を利用したいとお考えの方は、3カ月ルールを事前に理解しておくと良いかもしれません。

3ヶ月以内に成婚するかどうか決める

3ヶ月ルールとは、お見合い後、交際期間に進めることができたら、その相手と3ヶ月以内に成婚の意思を決める必要があるのです。とはいえ、3ヶ月は目標であり、6ヶ月まで延長できる結婚相談所もあります。原則3ヶ月で相手と成婚するかどうか決め、成婚へ踏み切れない際は、お別れし新しい相手との出会いを探していきます。これだけでは、3ヶ月で結婚相手を決めるなんてできない・結婚相談所はとにかく成婚させたいだけ?と不安に思うでしょう。高いお金を出して、結婚相談所へ登録したからには、最高のパートナーと出会いたいものです。3ヶ月ルールが設けられているのは、結婚相談所にも、もちろんメリットはあります。しかしそれ以上に、登録し真剣に婚活している方にとって最善の方法なのです。詳しくお伝えしていきます。

結婚相談所の流れ

まずは、結婚相談所へ登録後、どのように婚活を進めていくのか理解し、イメージをしやすくしておきましょう。
※結婚相談所によって流れは異なります

①登録

登録後は、担当スタッフと今後の活動プランについて話し合います。まず最初に行う作業は、プロフィール作成です。結婚相談所ではこのプロフィール・プロフィール写真がとても重要であり、活動の進み方にも関わってくるでしょう。印象の良い魅力的なプロフィール・写真を作成しましょう。

登録前は必ず結婚相談所の無料相談へ1社以上、足を運びましょう。あなたの求める相手がいる・婚活のできる結婚相談所が見つかったら登録してください。

【無料相談で確認しておきたいこと】
・料金体系(オプション等もしっかり確認)
・スタッフの雰囲気
・条件に合う相手の登録人数
その他気になることは何でも聞いてみましょう。
【写真はプロに任せよう】
結婚相談所で利用する写真は、写真スタジオ等で撮影をおすすめします。写真は第一印象となります。自然な表情、印象良く綺麗な写真であることが重要です。

②お見合い

プロフィール・写真の準備ができたら、次はお見合い相手を探します。あなたの理想の条件や好みの外見の方をプロフィール・写真を参考に選びお見合いの申し受けをしていきます。結婚相談所によっては、月にお見合いできる人数が限られている場所もあります。仕事の両立も考えて活動するなら、検索・申し受け無制限、ネット環境があればどこでも相手検索が可能、スタッフからの紹介だけではなくAIによる相手紹介など、サポートの充実している結婚相談所を見るけると、3ヶ月でさらに素敵な相手と出会えるでしょう。

【希望条件は多すぎ注意】
希望条件がたくさんあると、なかなかお見合いまでたどり着けないことがあります。上手くいかないなと感じた際は、相手に求める条件もついて、どうしても譲れない内容以外は柔軟に対応していきましょう。

③交際

お見合い後、双方が進展を希望した場合、交際をスタートすることができます。相手のことを知り、自分のことを知ってもらう重要な期間です。複数の方と交際が可能なため、1人以上の方と出会い、相性の良い相手を探していきましょう。だらだらと交際が続かないように、結婚相談所のスタッフが相手との仲を取り持ってくれる場合もあります。

【交際から真剣交際へ踏み切れない方】
気持ちがついていかず、真剣交際へ踏み切れない方がいます。焦って決める必要はありません。その都度、担当スタッフに正直な気持ちを伝えていきましょう。

④真剣交際

交際している相手をよく知り、お互いが特別な存在になったとき、真剣交際へと進展していきます。他の会員との関係はストップし、ひとりの相手と向き合っていきます。結婚に向けて最終確認を行います。気になることがあれば何でも結婚相談所のスタッフに相談しましょう。

⑤プロポーズ・成婚退会

お互いに気持ちが固まれば、どちらかがプロポーズをし婚約が成立します。プロポーズに関してもサポートしてもらえたり、相手の返事が不安な場合は事前にスタッフから聞いて貰うこともできます。

禁止事項

結婚相談所で活動中は、いくつかのルールを守る必要があります。これは登録している方が安心安全に活動していくためにとても大切なことです。

・勝手な連絡先交換禁止
・宿泊を伴う旅行・婚前交渉
・同棲
・直接交際、お別れの返事

結婚相談所によってルールは異なりますが、こういったことを守り活動することで、短期間、3ヶ月でも、互いの信頼関係が深まっていくのでしょう。

結婚相談所で3ヶ月以内に結婚を決断することが可能な4つの理由

そもそも結婚相談所へ登録し、出会ってから3ヶ月で結婚を決断できるのでしょうか。自然恋愛ならば、なかなか難しいものです。なぜ結婚相談所では可能なのか。その理由を見ていきましょう。

①相手も結婚に真剣

登録している方は皆、結婚に真剣、短期間で結婚したい方ばかりです。そのため無駄な時間もなく、結婚に向けて、聞きにくいような話も躊躇なく確認することができます。結婚に対する温度差がないため、同じ熱量で交際することができます。したがって、自然恋愛に比べ交際期間を大幅に短縮することができるのです。

②事前に相手の顔やプロフィールを確認したうえでお見合いの申し受けが可能

お見合いの時点で、相手の外見やプロフィールを互いに見ています。そのため、ある程度の情報が頭に入っている、互いに少し気になった存在であります。直接は伝えにくいような事情もプロフィールに記載しておくことで、相手も事前に理解したうえでお見合いに来ていることが分かるため、効率的に話を進めていくことができます。またプロフィールに目を通していることで、実際に合った際も、会話のバリエーションも多く、結婚後の将来設計等に関しても話すことができますよね。自然恋愛では長い期間をかけて、知っていくようなことを、短期間で確認し合えるため、3ヶ月という短い期間でも決断することができるのです。

③相手に聞きにくいことはスタッフに相談できる

結婚相談所では、相手に直接聞きにくいことは、スタッフを通して確認できます。恋愛では互いに気持ちの探り合いに時間がかかってしまったり、ハッキリ聞いてみると相手は結婚に関して何も考えていなかったり。長い期間恋愛しているにも関わらず、結婚にたどりつかずに交際が終わってしまうこともありますよね。こういった時間を無くし、スタッフが仲介してくれることで、自分一人では確認できないようなことも、事前に知ることができます。短期間でストレスなく活動できます。

④3ヶ月は十分な期間

3ヶ月で結婚の決断。短いように感じますが、実際に結婚相談所で活動した方は、十分な期間と話す方が多くみられます。考えてみてください。何年も交際し、結婚した友人。いざ結婚してみると、それまで知らなかった相手の姿、性格、子どもや育児に対する考え、親族関係などを見て、夫婦喧嘩の絶えない家庭もあります。交際期間は、長さではないことがわかりますよね。また、長くお付き合いし破局後、次に出会った方とすぐに結婚する方も多くみられます。次は、最初から結婚を意識していこう。アピールしていこうといった気持ちが出ているのではないでしょうか。こういったことを考えると、結婚への決断に長い期間は必要ないのかもしれません。

結婚相談所の3ヶ月ルールメリット

3ヶ月で結婚相手を決める。結婚相談所が目標として3ヶ月という期間を設けるメリットはなんでしょう。もちろん、結婚相談所側にメリットもあるでしょう。結婚相談所は、会員の方が成婚して結果となります。会員の方の成婚を第一に考えサポートしてくれるでしょう。会員の方にとっても3ヶ月という目安は、婚活が順調にすすむための方法と言えます。その理由をご紹介します。

婚活に使う時間を大切にできる

3ヶ月という目安があると、その期間を大切に活動することができます。結婚についてはゆっくり考え、相手を見極めたいといった方も多いでしょう。しかし具体的にいつまで、何を考えたら良いのかわからず、ずるずる婚活している方が多くいます。無駄な時間を過ごしている方が多いのです。3ヶ月。この期間を意識することで、良いタイミングや乗るべき勢いにのり、効率的に活動できるでしょう。

決断力のない方の後押しとなる

結婚は、勢い・タイミングと耳にしたことがありませんか。決断力がない方にとって、3ヶ月という期間は背中を押してくれるでしょう。決断できずに、ずるずる婚活をしていては、相手の時間も奪ってしまいます。相手も婚活に真剣です。結婚相談所のスタッフもあなたの気持ちを最優先しつつ、婚活がスムーズに進むよう背中を押してくれます。

結婚相談所の3ヶ月ルールのデメリット

3ヶ月の期間があることで、デメリットもあります。

焦ってしまう

3ヶ月という期間、早く答えを出さなければと感じ、焦って決断してしまう方がいます。自分の気持ちとしっかり向き合わずに答えを決めてしまうのです。良い方向へ進むこともあれば、後に後悔する可能性もあります。3ヶ月は目安であり、必ずしも守らなければならないわけではありません。結婚相談所のスタッフに相談しながら、自分の気持ちを最優先に活動していきましょう。

結婚相談所で3ヶ月で相手を見極める7つの方法

結婚相談所へ登録すれば3ヶ月、短期間で成婚できるわけではありません。その期間に相手を見極めていく必要があります。

①積極的に結婚・将来の話をする

積極的に将来の話をしていきましょう。どんな結婚がしたいか、どんな家庭を築いていきたいのか。ほかにも将来設計や子ども、介護についてなど。積極的に話し、互いの考えや気持ちを知っていきましょう。根本的に考え方が合わない方と、ずるずる交際していても時間の無駄です。早い段階で確認しておくことが3ヶ月で相手を見極めるために重要です。

②相手とたくさん関わる

相手とはたくさん会いましょう。週に1度は会い、連絡はこまめに取り合いましょう。忙しくても2週に1度は会えるよう工夫していくと良いです。近年ではオンラインでも活動ができるため、オンラインデートなど、使えるサービスはどんどん使っていきましょう。たくさん会って話すことで相手をよく知ることができます。笑いのツボや金銭感覚、周囲の人に対する態度など。日常を通して得られる情報はたくさんあります。相手の素の部分を見極めていきましょう。

③相手の金銭感覚を知る

結婚するにあたって、金銭感覚は重要なポイントです。どこにお金を費やすのか趣味にお金を掛けているタイプか、借金の有無等。いくら相性が良くても、お金に対する考えが合わないと、トラブルの原因となります。やはり相手との時間をたくさん作ることで、知ることができるでしょう。

④話し合いができる相手か

何か問題が起きた際に話し合える・話を聞ける、相手を思いやれるかどうかは重要です。高圧的で自分の意見が言えない、いつも話をそらされてしまうといった際は、結婚後もトラブルになる可能性があります。結婚・結婚生活はその都度、2人で決断していくことがたくさんあります。2人で納得のいく話し合いができる相手であると、夫婦円満に過ごしていけるかもしれません。

⑤安心できる相手か

一緒にいて安心できる相手。落ち着く相手。自分をさらけ出せる相手かどうか見極めていきましょう。「この人だと緊張しない」「飾らなくてよい」「なぜか安心感がある」「言いたいことをいえる」結婚相手と恋人に求める内容は異なります。背伸びしなくてよい、落ち着く相手かどうか見極めていきましょう。

⑥結婚後の仕事について

特に女性に言えることかもしれません。結婚後、仕事は継続するのか、専業主婦になるのか、育休・産休の取得について。男性は、相手と休みが合わない場合や子どもが生まれた際に、働き方を変えるのか、土日休みの仕事に変更する必要があるのか等。夫婦によって考えはさまざまでしょう。事前に仕事に対する考え方について話し合っておくと、トラブルを防ぐことができますよ。

⑦子どもの有無について

先程も少しお話しましたが、子どもについては事前にしっかり確認しておきましょう。そもそも子どもは欲しいのか、何人欲しいのか、いつ頃欲しいのか。女性はどうしても年齢が気になってしまうかと思います。結婚後考え方の違いが生じないよう、婚活の時点で確認しておくと良いでしょう。

結婚相談所を利用した方の声

結婚相談所フィオーレで活動し、成婚された方の声をご紹介します。

最初は不安だった

職場の先輩に結婚相談所の話を聞いていた当初は、金額も高いし、大丈夫かなと先輩を心配する気持ちもわきました。でも結婚相談所での活動の話を聞いたり、自分で調べていくうちに高効率で相性の良い人と出会える場だとわかりました。(28歳女性)

恋愛結婚みたい

こんな素敵な出会いがあるとは想像もしてませんでした。お見合いから始まっても、お互い好きになり恋愛結婚みたいな結婚生活がスタートすることができました。(48歳女性)

2カ月で素敵な相手と出会えた

結婚相談所は、なかなかお見合いが決まらなく時間がかかるのかと思っていましたが、2カ月で素敵な相手と婚約できました。(38歳男性)

徹底したサポート

ここまで徹底した管理で成婚の手伝いをしてくれるとは思っていませんでした。(51歳男性)

あくまでこちらのペースで婚活

もっともっと、押しつけがましいものだと思っていました。実際は、押しつけがましくなく、自分の気持ちを大事にしてくれました。あくまでもこちらの婚活のペースで、うまく取り持ってもらったという印象です。(63歳男性)

結婚相談所疑似体験がしたい方はマッチングシュミレーションがおすすめ

結婚相談所が気になる、実際にどのように活動していくのか知りたい方は、結婚相談所フィオーレがおこなっている、結婚相手マッチングシュミレーションを試してみてはいかがでしょうか。あなたと相性の良さそうな相手のプロフィールが最大2名、無料で届きます。方法も簡単。あなたの希望条件やプロフィールを入力すると、メールで結果が届きます。実際に登録している会員の方のプロフィールが届くため、リアル感があり、イメージも湧きやすいでしょう。結婚相談所は3ヶ月ルールというものがありなんだか不安といった方は、是非1度試してみてください。

結婚相談所フィオーレのマッチングシュミレーションはコチラ

3ヶ月で結婚を決める?結婚相談所の3ヶ月ルールって何?まとめ

結婚相談所の3ヶ月ルールについてご紹介しました。3ヶ月ルールは、絶対に成婚を決める必要はありません。あくまで、婚活をスムーズに進めていけるように設けられた目安です。1番大切なのはあなたの気持ち。結婚相談所は、あなたが納得して活動し成婚していくことを1番に考えサポートしてくれる場所でしょう。実際に活動してみると、3ヶ月あれば相手のことを知ることができる。結婚する相手かどうか見極められるといった声を聞きます。あなた自身で体験してみてはいかがでしょうか。本気で相性の良い相手と短期間で結婚したいなら、結婚相談所が1番効率的であり、結婚への近道となるでしょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ