結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所の年収は嘘!?婚活の年収で嘘に騙されない方法とは

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

婚活している女性の中で「プロフィールの年収が嘘かもしれない」「相手は本当の年収を教えてくれたの?」と不安や不信感を感じている方はいませんか?
婚活女性にとって、結婚後に出産や育児、老後の生活を考えると男性の年収は重要なポイントですよね。しかし男性の中には、年収で嘘をついて婚活している方もいるようです。

「年収で騙されたくない!」「相手が嘘をついているか見破りたい」と考えている女性に向けて、今回は、なぜ嘘の年収を伝える男性がいるのか。また、嘘の年収に騙されないポイントについて紹介していきます。

男性が年収で嘘をつく理由とは?

婚活男性が年収で嘘をつく理由は「年収が高い方が女性から選ばれやすいと感じている」からです。年収を気にしない女性もいますが「結婚するなら年収〇〇円以上の人がいい」「年収〇〇万円以下だと生活が苦しくなりそう」など具体的に、結婚相手に求める年収が決まっている方もいますよね。
男性も女性がある程度の年収がある人と結婚したいと理解しているため、女性から少しでも選ばれやすくなるように年収をよく見せている方もいるのでしょう。

年収を低く伝える男性もいる

年収が高いと嘘をつく男性だけではなく、低く伝える男性もいます。医者や弁護士のような職業についている方は、年収を聞かなくても高年収であることは想像がつくでしょう。しかし、一般の会社員の方や起業をしている方、独立して働いている男性にも年収が1000万円ほどの方はいます。
女性からのアプローチを「お金目当てかもしれない…」と考え、他の部分を見てもらえないのではないかと感じる男性もいます。相手に対しても年収目当てと感じてしまうと、相手の良い部分にも目を向けられません。
そのため、高年収の男性の中には、収入以外の面に目を向けてほしいと感じ、年収を低く伝える方もいます。

嘘の年収に騙されない方法

嘘の年収に騙されないためには「相手をしっかりと観察する」ことが大切です。とくに婚活パーティーやマッチングアプリで相手の年収を知った方は、本当の年収かどうか証明する方法がありません。年収に騙されないために、こまかく観察するポイントを紹介していきます。

ポイント①相手の生活水準から想像する

相手との会話の中で、趣味の話や住んでいる家の話をしてみてください。趣味に対してどの程度、お金をかけているのか。住んでいる地域はどこなのか、どんなマンションなのか、何階に住んでいるのかなどを聞くことで、生活水準を想像することができるでしょう。

相手の年収と生活水準が大きくずれていた場合は、嘘をつかれている可能性があるかもしれません。

ポイント②身につけているものは年収に相応しいか確認する

時計や靴、着ている洋服は相手が伝えてきた年収に相応しいものでしょうか。
また車を保有している方であれば、車から生活水準を想像することも可能でしょう。
年収が高い人の中にも、生活水準をあげずに生活を送っている方もいるため、あくまでも目安として身につけているものを確認してみてください。

婚活で出会った男性の年収が嘘だった場合はどうしたらいいの?

もしも婚活で出会った男性の年収が嘘だった場合は、どうしたらいいのでしょうか。

・生活に支障がでない程度の嘘だった場合
多少の年収の嘘だった場合は、相手と話合うことをおすすめします。「嘘をつかれていた」とすぐに関係を断ち切ったり「支障がないレベルだからいいか…」と不安に感じているのに気持ちに蓋をしたりするのはやめましょう。
しっかりと相手に対して「嘘をつかれて悲しかった」ということを伝えてみてください。その後の行動や対応によって、信頼関係が深まる可能性もあります。
また、相手が嘘をついていた理由を聞いてみると、悪気がなかったり、相手自身も気づいていなかった場合もあるかもしれません。しっかりと話し合うことで解決できることもあります。せっかく出会った相手です。年収以外にいいなと感じている部分があるなら、簡単に手放すことはせず、相手と向き合ってみましょう。
・生活に支障がでるほどの嘘だった場合
生活に支障がでるほどの嘘だった場合は、その他の部分でも問題がある可能性が考えられます。相手としっかりと話し合うことも大切ですが、今後関係性を続けていくのか、考える必要があるでしょう。
まだ、結婚をしていないのであれば、他の方を検討したほうがいいかもしれません。

年収の嘘が不安な方は結婚相談所での婚活がおすすめ

年収を見破る方法を知っていても、婚活で出会った相手に対して「嘘をつかれているような気がする」「相手を信じきれない」といった不安を感じる方もいるでしょう。
相手が年収で嘘をついているか不安な方は『結婚相談所』で婚活をおこなうのがおすすめです。

結婚相談所は書類審査があるので嘘をつけない

結婚相談所に入会する際には、必ず年収を証明できる収入証明書を提出します。また、資格の必要な医師や弁護士、会計士などの職業の方は、資格証明書が必要です。入会前に厳重な書類審査のある結婚相談所は、嘘をついて入会することはできません。

しかし、マッチングアプリや婚活パーティーの場合は、収入を証明する書類は必要ありません。50万円〜100万円程度年収を多めに書いても、バレないと安易に考えている方もいる可能性もあります。

結婚相談所入会後に年収が下がることもある

結婚相談所の年収には、気をつけなければならない点があります。それは、結婚相談所の入会後に年収が下がってしまった場合です。
結婚相談所では、入会時のみ書類審査をおこなっています。その後、転職や業績の低下による収入の削減、ボーナスカットなどの影響で年収が下がった場合は、男性からの申し出がない限り結婚相談所は知ることができません。
男性側に嘘をつくつもりがなくても、結果的に後から年収が下がったことを知ると「嘘をつかれた」と感じてしまうことにも繋がります。
1年以上など長期間、結婚相談所で活動をおこなっている男性には、注意が必要かもしれません。結婚相談所で活動している方で、長期的に活動している方の年収が気になる場合は、仲人や担当アドバイザーに相談してみてください。

もしも結婚相談所で嘘の年収の人と出会ってしまった場合

結婚相談所の場合は、厳密な書類審査を通過した方が活動をおこなっているので、年収で嘘をついている方に出会う確率は極めて低いです。しかい結婚相談所で出会ってしまった場合や「嘘をついているかも?」と不安に感じた場合は、すぐに結婚相談所の仲人に相談することで解決できるでしょう。

年収以外の面にも目を向けることが大切

婚活していく中で『年収』以外の部分に目を向けることも大切です。たとえば、家事を一緒にしてくれる相手なのか、問題が起きた時に一緒に考えてくれる人なのかどうか、人柄にもしっかりと目を向けていきましょう。
年収が高い男性の中にも、お金遣いが豪快な方や貯金がほとんどない方もいるかも知れません。年収が高いから幸せな生活が送れるとは限らないのです。

婚活は信頼できる結婚相談所での活動がおすすめ【まとめ】

婚活をおこなっている男性の中には、女性からよく思われたいという思いから、嘘の年収を伝える方もいます。特に、マッチングアプリや婚活パーティーでの出会いには注意が必要です。
結婚相手の年収を重要視している女性は、信頼できる結婚相談所での活動がおすすめです。
入会前の書類審査を厳密におこなっている結婚相談所であれば、相手を疑うことなく安心して婚活をおこなえます。もしも結婚相談所で、年収で嘘をつかれていた場合があればすぐに相談できるので安心です。
少しでも信頼できる相手と出会って結婚したい方は、結婚相談所で活動をおこないましょう!
結婚相談所フィオーレでは、男性会員の方には『独身証明書』『年収証明書』『資格証明書』を提出していただいてます。厳密な書類審査を通過した方のみ、活動をおこなっているので安心してお相手探しがおこなえます。
結婚相談所フィオーレの無料相談をご希望の方はコチラ

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 婚活パーティー 恋愛・結婚 未分類 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 婚活パーティー, 恋愛・結婚, 未分類, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ