結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

男性が結婚したい女性の特徴25選!今すぐ結婚したいと思わせる秘訣とは?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2024年4月27日 更新日:

「今の彼氏と結婚したいけど、向こうは結婚したいって思ってくれてるのかな?」
「男性が結婚を考えるようになる女性の特徴って何?」
結婚について考えたとき、自分が結婚相手に選んでもらえるのかどうかは気になるところですよね。
もし自分が男性にとって結婚したくない相手に当てはまっているなら今すぐに直したいと思うはず。
この記事では、男性が結婚したい女性の特徴を性格や見た目、行動面から紹介します。
また、男性が結婚したくないと思う女性の特徴やその理由も解説するので、彼氏が結婚の話をしてこないと悩んでいる女性や婚活している女性は必見ですよ!

男性は「結婚したい女性」と「付き合いたい女性」の条件が違うって本当?

女性は“付き合った先に結婚がある”と考えている人が男性よりも多く、交際=結婚に結びつきやすい傾向にあります。
もちろん男性でも交際=結婚といった考えの人はいますが、女性よりも男性のほうが交際と結婚を別に考えている人が多い傾向にあり、「付き合うなら〇〇な人だけど結婚するなら〇〇な人」と分けているようです。
具体的にどんな違いがあるのか、それぞれの条件を見ていきましょう。

    結婚したい女性と付き合いたい女性の違い

    • 結婚は「安心」、恋愛は「刺激的」
    • 結婚は「安定」、恋愛は「ドキドキ」
    • 結婚は「性格」、恋愛は「見た目の良さ」
    • 結婚は「価値観が合う」、恋愛は「エロさ重視」
    • 結婚は「身内全て」、恋愛は「2人だけ」

このように、結婚を前提に考えていない男性は付き合う段階で結婚を見据えていないことが多く、選ぶ女性のタイプは変わってきます。
付き合ったらこのまま結婚も考えてくれるだろうと安心するのは危険なので、男性から「結婚したい」と思われる女性になることが大切です。

男性が結婚したいと思う時はいつ?結婚したくなる瞬間とは


女性よりも結婚願望が少なかったり、芽生えるのが遅いといわれる男性ですが、そんな男性たちが彼女と結婚したいと思うのはいつなのでしょうか。

    男性が結婚したくなる瞬間について、実際に男性たちの意見を見ていきましょう。

    • 「仕事で落ち込んでるときに優しく支えてくれた時」
    • 「体調が悪いときに看病してくれた時」
    • 「他の男に渡したくないと感じた瞬間」
    • 「良い母親になりそうと感じた瞬間」
    • 「親や親戚、周りの友達から結婚について聞かれた時」
    • 「仕事で成果を残したり、昇進した時」
    • 「一番仲が良い友達が結婚した時」
    • 「誰かの結婚式に参列した時」

もし今あなたに彼氏がいて結婚したいと思っているなら、タイミングを見計らって行動するのがおすすめ。
ただ、結婚にはタイミングも大切だけど女性自身の態度や行動もすごく重要になってくるので、まずは自分を振り返るようにしましょう。

男性が結婚したい女性にとる行動。結婚したい彼女への態度とは?


男性の中で結婚は一世一代の大勝負というくらいハードルが高いようですが、結婚したい女性に対してはわかりやすくアプローチして結婚を匂わせてくることも。
男性が「この人と結婚したい!」と思った時にどんな行動をとるのか、早速見ていきましょう。

    男性が結婚したい女性にとる行動

    • 友達や同僚に彼女として紹介する
    • 将来の話を具体的にしてくる
    • 女性の家族について詳しく聞いてくる
    • 彼女が親に自分のことを話しているか聞いてくる
    • 女性の両親に会いたいと言ってくる
    • 「引っ越し→同棲」の流れを作ろうとする

もし男性からこんな行動をされているなら結婚したいと思われていて、匂わされている可能性大。
結婚したい理想の相手からこんな行動をしてもらえたら一気に結婚が近づいてくる感じがして嬉しいですよね。

【性格】男性が結婚したいと思う女性の特徴ランキングTOP6


男性は結婚したい女性と付き合いたい女性で好みが変わることがわかりましたが、具体的にはどんな女性がタイプなのでしょうか。
ここからは、男性が結婚したいと思う女性の性格や内面の特徴について紹介していきます。
自分の性格が当てはまっているかどうか確認しながら読み進めてくださいね。

第1位:思いやりがあって優しい性格

ありきたりかもしれないけど、やっぱり男性が一番に考えるのは包容力がある優しい性格かどうか。
どんなに見た目がタイプの女性でも性格が悪かったら結婚したいなんて思いません。
言ってしまえば母親のように優しくて思いやりがあって、自分を一番に大切にしてくれるような女性を求めているのです。

第2位:一緒にいて楽しいし面白い

一緒にいてつまらない相手とはマンネリも早く訪れるし、相手に対して飽きてしまいます。
結婚して何十年と共に生活するからこそ、一緒にいて常に笑いが絶えなかったり、話していて楽しいと感じるかどうかは大切。
それに、一緒にいて楽しいということはお互いの価値観も合うということ
年を取っても変わらない部分なので、この条件を真っ先に上げる男性は多いです。

第3位:前向き思考でポジティブ


ネガティブな性格が悪いとは言いませんが、一緒に生活する上でいつもネガティブで暗い女性に男性は魅力を感じません。
辛いことや悲しいことがあってもできるだけ前向きに考えて明るく過ごしてくれる女性となら、この先の人生も楽しく過ごせそうだと感じますよ。
具体的には「でも」「だって」と否定的な言葉ばかり使う女性は選ばないといえます。
それよりも、前向きでポジティブな意見を言ってくれる相手が魅力的なのです。

第4位:頼りがいがある

男性は「結婚=一家の大黒柱」と覚悟を決めている人が多いですが、それでも不安な気持ちと隣合わせ。
そんな時、何もできないふわふわ系の女性よりもしっかりしている女性のほうが背中を任せられると感じます。
もちろん、男性によっては全部自分で決めたいから妻には口を出さないでほしいという人もいるので必須条件ではありませんが、ちょっぴり頼りない亭主関白とは無縁な男性は頼りがいのあるしっかりした女性を求めています。

第5位:天然でおっとりした可愛い性格

毎日仕事で殺伐とした環境にいる男性の場合、プライベートでも男勝りな女性と一緒にいるのはしんどいと感じる場合もあります。
そういう男性の場合は、一緒にいるだけでホッと一息ついて癒されるような、天然でおっとりした可愛い性格の女性を選びます。
このように家庭に癒やしやオアシスを求める男性は一定数いるので、男性がどんな性格・どんな仕事環境にいるのかを参考にするのが良いでしょう。

第6位:理性的で頭がいい

結婚して子供がほしいと思っている男性は、母親が子供の学力に影響を与えると考えて、妻にも頭の良さを求める場合があります。
特に感情論で話す女性よりも理性的な女性は魅力的で、家族が増えても安心して子供の教育を任せられると感じているようです。
ただ、結婚前にそこまで考えている男性は少ないので、「そういう男性もいるんだな」程度に考えるようにしましょう。

【見た目・外見】男性から結婚したいと思われる女性の特徴ランキングTOP6


結婚は外見よりも中身を重視する男性が多いとはいえ、毎日一緒に過ごすからこそある程度見た目にもこだわりたい男性はいます。
ここからは、男性が結婚したい女性の特徴を見た目・外見に絞って紹介していきます。

第1位:いつも笑顔で、表情が豊かだから感情も分かりやすい

朝起きてから夜寝るまで顔を合わせることになるからこそ、妻にはいつも笑顔でいてほしいと思うのが男心。いつも仏頂面で無愛想な女性に魅力は感じません。
また、女心がわからない男性は多いので「察する」のが苦手な傾向に。
だからこそ、感情が読み取りやすく何を考えているのかすぐに分かる“分かりやすい女性”は一緒にいて居心地が良く、気が楽なのです。

第2位:髪色や化粧など派手すぎないナチュラルな雰囲気

10代〜20代前半の若い女性、もしくは彼女の段階であればブリーチした髪色も攻めたメイクも受け入れられる男性が多いですが、結婚するとなると話は変わってきます。
一緒に住んですっぴんになる機会が増えるからこそ、コテコテのメイク顔よりもナチュラルなのに綺麗な顔に惹かれるのです。

第3位:親からも好印象の落ち着いたファッション


“ナチュラルな雰囲気”に似ていますが、服装も結婚を考える上では大切なポイント。
アーティスティックな服装やへそ出し・ミニスカなどの攻めた服装の女性は結婚を考える上で男性が「うーん…」と考えてしまう要因に。
結婚すると両親や兄妹、身内、そして友達や同僚に紹介する機会が増えるので、誰からも好印象なファッションでいてほしいというのが男性の本音です。

第4位:細すぎず太すぎない健康的なスタイル

結婚をした後に子供を産んで育てることを考えると、やはり女性にはいつまでも健康でいてもらいたいもの。
その分かりやすい指標として、「痩せすぎてない」「太りすぎてない」という特徴は必須になってきます。
後はウォーキングやランニング、筋トレなど、運動習慣があるかどうかもチェックしている男性はいますよ。

第5位:顔も服装も全てに清潔感がある

どんなにナチュラルな雰囲気で服装が落ち着いていても、お風呂に入るのが嫌いだったり服がシワだらけな女性には男性も魅力を感じません。
男性によっては、「顔が全然タイプじゃなくても清潔感があればいい」という人もいるほど。
それくらい清潔感があるかないかは男性にとって結婚を決めるきっかけになるようです。

第6位:とにかく容姿がタイプ

どんなに性格が良くてもやっぱり見た目で結婚相手を選びたいと考える男性はいます。
特に男性が高スペックであればあるほど相手にも相応の容姿を求める傾向があるようです。
容姿がタイプの女性と結婚すれば、仕事を頑張るモチベに繋がるし、毎日早く家に帰りたくなるという意見がありますよ。

【行動】男性から結婚したいと思われる女性の特徴ランキングTOP13


性格・見た目と男性が結婚したい女性の特徴を見てきましたが、実は行動面にも男性が結婚したいと思う女性の特徴があります。
ここからは男性から結婚したいと思われる女性の行動の特徴を紹介。
内面と外見よりも行動面はすぐに実行に移せるものが多いので、結婚したい女性はしっかりチェックしていきましょう。

第1位:料理と家事が得意

男性が結婚相手の女性に求めるのは、料理や家事、掃除をそつなくこなせる女性。
今は共働きで夫婦が協力して生活していく時代とはいえ、料理や家事ができない女性は男性が結婚を考える上で悩んでしまうポイントになります。
男性自身も料理や家事をやるとしても、やはり家のことの主導権は女性に握っていてほしいと思っている人がかなり多い様子。
特に自分が仕事から家に帰ってきたときに温かくて美味しい料理を食べさせてほしいという理想の家族像を持っている男性は多いですよ。

第2位:体調不良の時に本気で心配してくれる

男性は程度の違いはあるとしても母親の存在は特別で、なんだかんだマザコン気味の人は多いです。
だからこそ、自分の妻にも母性を求めてしまう部分があります。
その分かりやすい場面が体調不良の時。風邪を引いて動けないときに優しく看病してくれたり本気で心配してくれる女性に対して「結婚してもいいかも」と感じます。

第3位:喧嘩になっても感情的にならずに会話できる


「男は論理的、女は感情的」という言葉があるくらい、喧嘩したときに泣き出したり暴れたりする女性に対して男性は苦手意識がかなり強いです。
カップルのうちは「可愛い」で済まされても夫婦になってから毎回喧嘩のたびに感情的になられてはストレスが溜まってしまいます。
だからこそ、喧嘩しても感情的にならずにしっかり話し合いができる女性は魅力的。
付き合っている段階からその様子が分かれば「この人なら生涯一緒にいられるかも」と結婚を意識しますよ。

第4位:「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える

人間関係の基本として、感謝と謝罪ができるかどうかはとっても大切。それは夫婦関係でも同じです。
結婚してお互いの存在に慣れが出てくると相手を蔑ろにしやすくなってしまうため、感謝と謝罪を忘れがちに。
夫婦関係を円満に維持するためにもごめんなさいとありがとうが言えるかどうかは、男性が付き合っている段階からチェックしている特徴といえます。

第5位:聞き上手で話をたくさん聞いてくれる

なんとなく「聞き上手」は女性が男性に求める条件のように感じますよね。
でも、男性は女性が思っているよりも弱い生き物で、普段は強がっていても仕事で大変なことや辛いことがあった時は自分の話を聞いてもらいたいと思っています。
どんな話も嫌がらずに聞いてくれる女性には男性の心も開きやすく、結婚を考えていなかった男性が結婚したいと、考えが覆るほどの威力を持っていますよ。

第6位:仕事に理解がある


男性は結婚するときに一生家族を養っていくという覚悟を決めます。
だからこそ、仕事で要請があれば休日出勤をしたり出張をしたりと忙しく働くことも。
女性からしたら「付き合ってる時はそんなことなかったのにどうして…?」なんて思ってしまいますが、それもこれも全ては家族のため。
そういった背景を全部ひっくるめて仕事を理解してもらえる女性と結婚したいと考えています。

第7位:悪口や文句を言わない

男性は一緒にいて居心地が良い女性を結婚相手に選びたいので、人の悪口や文句がついつい口に出てしまうような女性とは結婚したいと思いません。
たとえ知り合いや友達の悪口を言わないとしても、テレビやニュース、店員さんに対して文句や嫌な態度を出してしまうと幻滅されてしまいます。
悪口や文句を言わない品があって育ちの良い女性は間違いなく結婚相手として選ばれますよ。

第8位:自分と違う意見・価値観を認めてくれる

女性の中には男性に対して「絶対こうしたほうがいい」「これはしちゃダメ!」と意見してしまう人もいるかもしれません。
実はこれ、多くの男性が苦手としている行為で、強制されているとストレスを感じる男性が多いです。
結婚して家族になったとしても違う人間であることに変わりはないので、お互いの価値観や意見を尊重して認めてくれる女性と結婚したいと思っています。

第9位:家族を大事にしている


男性が自分の家族を大切にしている場合、それを相手の女性にも求める傾向にあります。
『家族を大事にしている=自分や自分の家族にも同じ対応をしてくれる』と変換しているようです。
もし結婚したいと思っている彼氏の家庭がみんな仲が良い雰囲気なら、この特徴は必須になり得るのでしっかりリサーチするようにしましょう。

第10位:毎月コツコツ貯金している

結婚する上でお金の価値観が合うかどうかはとっても大切なこと。
我慢を強いるほど節約する必要はありませんが、倹約家な女性は多くの男性が結婚したい女性にあげるほど人気です。
付き合っているだけでは倹約家かどうかを見抜くのは難しいですが、彼女が毎月コツコツ貯金をしていてお金を大切にしている様子が見て取れると「この子と結婚したいかも」と思います。

第11位:彼氏以外の男の前で色気を使わない

最近は離婚も珍しくなくなってきましたが、せっかく縁あって結婚したなら生涯を共にしたいと考えますよね。
そのためには、お互いに不倫や浮気などの不貞行為をしないことが絶対条件になります。
彼氏がいるのに他の男の前でも女を出したり、色気たっぷりな雰囲気を醸し出す女性は一緒にいて安心できません。
自分だけを好きでいてくれて、他の男には目もくれないような一途な女性と男性は結婚したいと思います。

第12位:お年寄りや子供に対して優しい


付き合って間もないのに結婚を決める男性は、お年寄りや子供に対して優しくしているところを見て、その人柄に惚れ込み結婚を決めている人が多いそう。
特に子供が欲しい男性は、子供好きな女性や子供に優しくできる女性を選びます
子供に関することはなかなか話しにくいこともあるので、女性の行動を見て判断しているようですよ。

第13位:ダメなことは「ダメ」と言ってくれる

亭主関白な男性は口答えしないで「はいはい」と聞いてくれる女性を求めますが、奥さんと対等な関係でいたいと思っている男性の場合は自分の意見を持っている女性を求めます。
誰も見てないからと信号を無視して渡ろうとしたときに止めてくれるなど、どんなに小さなことでもダメなことはダメだと言ってくれる女性は魅力的に映るようです。

【職業】男性が結婚したいと思う女性の仕事とは?


大前提として、定職に就いていて安定した収入があるなら職業は問わないという男性は多いです。
ただ、女性が結婚相手の仕事や職業、年収を気にするのと同じで、男性も少なからず結婚してみたいと夢見る女性の職業があります。
ここからは、男性から魅力的に映る女性の仕事や職業について紹介していきます。

第1位:責任感があり、健康面も頼りになる「看護師」

看護師は責任感が強く、思いやりのある女性が多いことから男性からの人気が高い職業。
仕事をバリバリこなしながら患者さんに優しく接する様子は男性にとって理想そのものです。
また、看護師は国家資格のため、食いっぱぐれがなく、安定した収入があることから、自分に万が一のことがあっても安心だと感じている男性は多いようです。

第2位:安定した収入を得られる「公務員」

土日祝休みで福利厚生が魅力的な公務員は女性からも男性からも大人気の職業。
長く働けば働くほどに給料も増えて収入が安定していく上に景気にも左右されないことから、安定志向の男性から人気を集めているようです。
また、8時から17時という定められた勤務時間も魅力の一つ。子供が生まれた後に職場復帰してからも子供のお迎えをお願いできると考える男性は多いですよ。

第3位:子育てを安心して任せられる「保育士」


実際の保育士像とは違うかもしれませんが、男性は保育士という職業に憧れや夢のようなものを抱いています。
子供好きで家庭的、笑顔が素敵で性格も穏やかで優しいというイメージがあるようです。
まさに結婚したい女性の特徴に当てはまっているので、保育士と結婚したいと考えている男性は多いですよ。

第4位:綺麗な女性が多くて周りに自慢できる「CA」

まさに男の夢といった職業がCA。CAはスタイルが良く美人な人が多いことから男性の憧れの職業です。
また、外見だけでなく女性の仕事の中でも比較的収入が多い点も魅力の一つ。
綺麗で収入も安定しているなんて高嶺の花だけど、一度は結婚してみたいと思っている人が多いようですよ。

第5位:家計を任せられる「事務員・銀行員」

結婚してから妻に家計を任せたいと思っている男性は、お金の管理が得意そうな事務員や銀行員は理想的。
仕事柄、お金の管理やお金の仕組みについて理解しているので安心して家計を任せられると感じているようです。
また、事務員や銀行員は公務員同様に福利厚生が充実していたり休みが取りやすかったりするので、そういった面からもメリットを感じている男性は多いですよ。

【男性心理】ぶっちゃけ結婚したくないと思われる女性の特徴は?理由付きで大暴露!


ここまで男性が結婚したい女性の特徴について詳しく見ていきましたが、そもそも自分が結婚したくない女性に分類されていないかが気になりますよね。
そこで、男性が正直結婚したくないと思ってしまう女性の特徴について理由と共に紹介していきます。
自分が結婚したくない女性に当てはまっていないか、最後まで確認してみてくださいね。

第1位:男関係の噂が絶えない

男性は結婚に安心や癒やしを求めている人が多いので、男好きな女性はまず結婚相手に選ばれません。

  • 彼氏がいても露出の高い服装で出かける
  • ヤリマンの噂がある
  • 初対面の男性との距離が近い
  • 常に彼氏がいて、途切れない
  • 過去に浮気をしたことがある

特に性にだらしない女性は結婚してからも浮気や不倫で裏切られる可能性が高いため、そんな危ない橋を渡るくらいなら他の女性を探そうと思うのです。

第2位:自分のことばかり優先している

結婚は夫婦ふたりで助け合っていくもの。なので、何をするにも自分中心の考え方の女性は結婚相手として考えてもらえません。

  • 人の立場に立って物事を考えられない
  • 一緒にいても自分の話ばかり
  • 相手に合わせてもらうことが当たり前だと思ってる

これらは、“自分ではそんなつもりがなくても相手はそう感じている”という可能性がある特徴なので、もし自覚していない場合は周りに自分の印象を聞いてみましょう。

第3位:ネガティブ思考でマイナス発言が多い

  • 「でも」「だって」が口癖
  • 相手のやることなすこと全てを否定してしまう/li>
  • 相手を褒めるよりも先に粗探しをする
  • 彼氏が決めたデートプランに文句を言う

「ネガティブなのは元々の性格だし、誰にも迷惑かけてないからいいじゃん」と思うかもしれませんが、ネガティブ思考の人は発言もマイナス要素が出やすく聞いている相手を不快にすることも。
結婚しても一緒にいて楽しくないだろうと男性から思われる大きな原因になります。

第4位:人としての品に欠けている

ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、

  • 悪口や陰口を平気で言う
  • 言葉遣いが荒い
  • クチャラーなど食べ方が汚い
  • 口に物が入っていても大声で笑う
  • 両親や兄妹への態度が悪い

などは男性が女性の品性を疑ってしまうポイント。
一緒にいて恥ずかしいと感じたり、信用できないと男性は考えてしまいます
「周りに紹介したら自分の見る目がないと思われて恥ずかしい」という男性心理も働くため、これらに当てはまる女性はまず結婚相手には選ばれません。

第5位:浪費癖があり貯金もしてなさそう

結婚において金銭感覚が合うかどうかはとっても大切ですよね。それは男性たちも同じ。

  • 身につけているものがブランド品ばかり
  • 無駄遣いが多く、金遣いも荒い
  • クレジットのリボ払いを使っている
  • インスタにホテルのアフタヌーンティーや高級レストランの投稿が多い

など、普段の生活の様子を見て女性に散財癖があるかどうかを事前にチェックする人が多いです。
女性が自分で稼いだお金の範囲で無理なく買い物をしているならまだ許せるけど、借金をしていたり貯金をしないで給料を全部使い切っているようならいつか自分のお金を勝手に使われるんじゃないかと不安になるようです。

第6位:彼氏や夫への理想が高すぎる

  • 都内の一等地のマンションや一軒家に住みたい
  • 年収は1000万以上ないと無理
  • イケメンで高身長な男性がいい
  • 結婚式は盛大に挙げたい
  • 記念日には高級レストランやハイブランドをプレゼントしてほしい

など、身の丈に合っていない男性を結婚相手に求めている女性は男性が結婚したくないと思う典型的な例。
結婚してからも地に足をつけるどころか理想を押し付けてきて、生活が圧迫されたり精神的に参ってしまうんじゃないかと恐ろしくなり、結婚相手の条件からは外れてしまいます。

第7位:他人に流されてばかりで軸がない

絶対条件ではありませんが、自分の意見がなく周りに合わせてばかりの女性は結婚相手としては不安が残ります。

  • 「どっちでもいいよ」が口癖
  • 「嫌」と言えない性格
  • 単独行動ができない
  • 自分の意見がなく、考えがコロコロ変わる

こんな特徴に当てはまる女性は、頼りなく見えて家のことを任せるのが不安になり、結婚生活がうまくいく気がしないという男性も。
自立した大人として対等の関係を築きたい男性にとっては他人に流されて自分の意見がない女性は魅力を感じられないのです。

第8位:清潔感がない・だらしない

この先の人生を何十年も一緒にいるからこそ、相手がきちんとした女性かどうかは人によってはかなり気にする様子。

  • 体臭や口臭がきつい
  • 毛の処理が甘い
  • スマホの画面がバキバキ
  • 時間にルーズ

といった女性は、「結婚して一緒に生活するのは苦痛なんじゃないか」「いつか生理的に受け付けられなくなるんじゃないか」と男性が懸念するポイントに。
ただ、男性によっては自分もだらしないから相手も同じ価値観のほうが助かるという人もいるので見極めが大切になります。

男性から「結婚したい」と思われる女性になる方法。奥さんにしたいと思わせるには?


大好きな彼から「結婚したい」と思われたら最高に幸せですよね。
ここからは、男性が結婚したいと懇願するほどの女性になる方法を紹介していきます。
今の彼氏と結婚したい女性も、まだ相手はいないけど結婚したいと思われる女性になりたい人も、最後まで確認して実践してみてください。

1. 自分の自己肯定感を高めよう!

いつも笑顔でいたり、男性から一緒にいて楽しいと思ってもらうためには、自分の自己肯定感を高めることが大切。
何か特別なことをする必要はなくて、「自分で自分のことを好きになること」を意識しましょう。

  • 休みの日も9時までに起きる
  • 毎日10分ウォーキングする
  • 自分に似合う服を新調する
  • ダンスやゴルフなど趣味を見つける

など、自分で「やりきった!」「頑張った!」と思える体験をするようにしてみてください。
どんなに小さなことでも続けて習慣化すれば自信に繋がって、自分のことが好きになり、自然と笑顔も増えて心にも余裕が生まれますよ。

2. 相手を褒めて自己肯定感を高めよう!

男性は自分が辛いときに支えてくれたり、話を聞いて「頑張ったね」と褒めてくれる女性が大好き。
だから、彼が仕事で頑張ったときやデートの服装がかっこよかった時はストレートに褒めてあげましょう。
悩んでいる雰囲気なら時間をかけて話をたくさん聞いてあげるのも効果的
とにかく「この人といたら自信がつく」と思ってもらえたら勝ちなので、男性が手放したくないと思う女性を目指してくださいね。

3. 経済的自立に少しでも近づこう!


結婚に良いイメージがない男性は「結婚したらお金がかかりそう…」とマイナス面ばかり気にしてしまうことも。
お金にだらしない女性だと思われないためにも、安定した仕事を見つけたり、毎月少しずつ貯金をしたり、お金にルーズじゃないところをアピールできるようにしましょう。

4. コミュニケーション力を身につけよう!

結婚して家族になったとしても夫婦はあくまでも別の人間で違う考えを持っています。
結婚してからも円満な関係を築けると男性から思ってもらえるように、

  • 感情的にならない
  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言う
  • LINEは溜めないで早めに返す
  • 汚い言葉を使わない

という点を意識してみましょう。
男性が「この人となら喧嘩してもちゃんと話し合えそう」と思えたら結婚までの距離がグッと近づきますよ。

5. 家事は最低限こなせるようにしておこう!

共働きで家事も協力する時代とはいえ、男性に頼り切ってしまうのはタブー。特に意識してほしいのは以下の3つ。

  • 掃除:部屋はもちろん、風呂トイレなどの水回りも綺麗にする
  • 洗濯:洗濯物のシワを伸ばして綺麗に干す、畳む時も綺麗に整える
  • 料理:毎日じゃなくても自炊して、相手の好みのものを作れたらベスト

家事は向き不向きがあるので、「掃除は〇〇、料理は〇〇」と分業制になる夫婦も多いですが、どの家事もそつなくこなせるようにしておくと男性に喜ばれます

結婚相手にふさわしい男性の見極め方。相手選びで失敗しないための秘訣とは?


男性が結婚したいと思う女性になれても、結婚したいと思われるだけでは理想の相手を見つけることはできません。
悪い男やダメな男に捕まらないように、自分でも結婚に向いている男性を見極める力を身につけることが大切です。
ここからは、結婚相手にふさわしい男性の特徴と見分け方を紹介していきます。

1. 価値観が似ているかどうか

結婚相手を見つける上で最も大切と言っても過言ではありませんが、一概に価値観といっても様々な面での価値観が似ているかを確認する必要があります。
例えば、

  • 金銭感覚:高くて良いものを使い続けるタイプかどうか
  • 生活習慣:休みの日は家にいたいか、出かけたいか
  • セックス:週1回したいか、3ヶ月に1回でいいか
  • 子供:絶対に子供がほしいか、子供がいなくてもいいか

など。
自分と全く同じ価値観の人はなかなか出会えませんが、あらかじめ価値観が似ている人を選ぶことで結婚生活が円満かつスムーズに進みます
まずは自分が結婚生活においてどんな価値観なのかピックアップして、相手に求める条件を導き出すようにしましょう。

2. 生活できる収入・貯蓄があるかどうか


愛があれば幸せとは言い切れなくなってきた時代だからこそ、お金に関することは結婚する前に確認しておくべき。

  • 職業
  • 年収
  • 貯金
  • 資産
  • 借金の有無(奨学金を含む)

この5つを確認するのがポイントです。
確認方法としては直接本人に聞くのが一番良いですが、聞きにくいのであれば共通の友人に聞いたり務めている会社を調べて平均年収を調べるのがおすすめ。
また、これから彼氏を探す人はマッチングアプリや結婚相談所であれば事前に年収を設定できるので、自分が生活する上で最低限必要な金額を設定して絞ってみましょう。

3. 感情の起伏が激しくないかどうか

「付き合っていた頃は優しかったのに結婚したら人が変わったように豹変した」なんて話を聞いたことがある人は多いはず。
完璧に隠している男性の場合は打つ手がありませんが、付き合っている段階で感情の起伏が激しいと感じる男性は高確率で豹変するので注意が必要です。

  • メンヘラ
  • モラハラ
  • キレ症からのDVや暴力

など、最悪の事態につながる可能性があります。
見極め方としては、喧嘩したときに口調が変わったり物に当たる癖がないか、運転をしているときなど、ある特定の状況で口や態度が悪くならないかを観察するようにしましょう。

4. 相手の家族と良好な関係を築けそうかどうか

昔に比べて今は自由な恋愛や結婚が増えてきたとはいえ、結婚は家族と家族の繋がりと思っている人は多いです。
相手の両親や兄妹、親戚と良好な関係を築けるかどうかは婚姻関係を継続する上でかなり重要な問題となります。

  • 実家に借金や金銭トラブルがないか
  • 親戚に犯罪歴のある人がいないか
  • 宗教問題がないか

この3つは結婚前に必ず確認するようにしましょう。それに加えて国籍も気になる人は聞いてみることをおすすめします。
男性本人に聞きにくいことではありますが、「結婚してからこんなはずじゃなかった…」と思わないためにも勇気を出して聞いてみてくださいね。

男性から「結婚したい」と思われる女性の人生はバラ色!


今回紹介した男性が結婚したいと思う女性の特徴全てを取り入れるのは正直不可能かもしれません。
でも、好きな男性の理想の奥さんになることは決して不可能ではありませんよ。
「この人と結婚したい」と思った男性からプロポーズしてもらえる女性って最強ですよね。
そんな最高の幸せを掴むために、好きな男性の理想を追い求めてみてください。

結婚相手にふさわしい男性を探すならフィオーレに行ってみよう!


「自己肯定感も上がってきたし、男性から結婚したいと思われる女性に少し近づいてきたかも!」
と感じているなら、次は実際に出会いを探しに行ってみましょう。
婚活総合カンパニーのTMSグループが運営している「フィオーレ」は、紹介できる会員数が8万人以上もいる大手の結婚相談所で、自分で相手を探すだけでなく担当者からおすすめの男性を推薦してもらえます。
フィオーレは出会いから交際まで手厚くサポートしてくれるので、婚活に不安を抱えている人や結婚相談所が初めての人におすすめ
婚活を決意したら、全国に店舗あってオンライン相談も対応しているフィオーレであなたにぴったりな男性を見つけてみてくださいね!
フィオーレの結婚相手マッチング体験を試す

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

Smartlog(スマートログ/スマログ)

WEBメディア“Smartlog(スマートログ/スマログ)”は、誰よりも自由に、自信を持って人生を楽しむコンテンツを届けています。

おすすめ 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-おすすめ, 恋愛・結婚

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ