結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

婚活写真で好印象な全身写真のポイントとは?結婚相談所で選ばれるための写真を撮る方法

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


結婚相談所に入会すると必ず必要になるものが、婚活プロフィール用の写真です。婚活写真で、お見合いの申し込みの数が変わってきたり、相手がお見合いを受けてくれるかどうかが変わるため、婚活を始める際には、お相手に選ばれるための写真を準備する必要があります。

婚活写真を撮影したことがない方や、普段から写真をあまり撮らない方にとっては、どんな写真を準備したらいいのか悩む方もいますよね。また、上半身の写真だけでなく全身写真の準備を求められる結婚相談所もあります。今回は、結婚相談所で選ばれるための写真を撮る方法や好印象な全身写真のポイントについてまとめていきます。

結婚相談所での婚活写真の重要性

結婚相談所でお相手を見つける際の条件として外見よりも性格や価値観が合うことなどの「中身」をあげる方は多いですよね。しかし、出会う前の段階では、外見の第一印象も大切になってきます。その理由は、結婚相談所で活動している多くの方は、婚活写真をみて「素敵だな」と感じる相手にお見合いを申し込むためです。

プロフィールの婚活写真が目に止まらなければ、プロフィールを読み「話てみたいな」「内面も素敵そうだな」と内面に意識を向けてもらうこともできません。

また、お見合いの申し込みがきた際も、まずは相手の婚活写真から相手の雰囲気を知り、「会ってみたい」と感じた方とお見合いをおこなう方が多いです。
まずは異性と出会わなければ、婚活が成功することもありません。結婚相談所での婚活写真は、異性との出会いに繋がるかどうかの大切なポイントです。

結婚相談所で異性から選ばれる写真のポイント

婚活用の写真を用意する際は、フォーマルな写真とカジュアルな写真の2種類を用意するといいでしょう。フォーマルの写真では、あなたの雰囲気や婚活の真剣度が出るような雰囲気の写真を用意しましょう。カジュアルな写真では、普段のあなたが垣間見られるような趣味の写真を入れるのがおすすめです。たとえば、ペットを飼っていればペットと撮影した写真、料理が趣味であれば料理をしている写真などを用意するといいでしょう。
フォーマルな写真とカジュアルな写真両方に共通する、異性から選ばれる写真のポイントについて解説していきましょう。

男女ともに清潔感のある服装で撮影する

清潔感のある服装といっても具体的にどんな服装がいいの?と疑問に感じる方もいますよね。具体的には、下記のような服装がおすすめです。

【男性】
・黒や紺などの落ち着いた色味のスーツ
・ジャケットとパンツの綺麗目スタイル
【女性】
・淡い色味のワンピース
・ブラウスとスカートの綺麗目スタイル

男女ともに綺麗目スタイルが、清潔感が出るためおすすめです。また、靴にもこだわりましょう。スニーカーではなく、革素材の靴を選ぶことで紳士な印象を持ってもらえます。女性もパンプスなどを履き、女性らしさや柔らかい雰囲気作りをおこないましょう。

服装の次にヘアスタイルも大切です。普段、セットしないという方でも写真を撮影する際は、服装に合ったヘアセットを意識しましょう。また、髭や眉毛、爪など細部にも気を配って準備をしてくださいね。女性もメイクが濃くなりすぎないように、婚活写真の時は、ナチュラルなメイクを心がけるのがおすすめです。

自然な笑顔の写真

婚活用の写真に笑顔が大切ということは、想像がつくでしょう。しかし、笑顔といっても自然な笑顔でなければ婚活を有利にすることはできません。
たとえば、全力で笑った笑顔は、魅力的ではありますが品がなくなってしまいます。品のある素敵な笑顔は、前歯が少し見え口角が上がっている程度の笑顔です。
しかし、人の顔つきや笑った時のシワの現れかたなどによって、魅力的に見える笑顔は少し異なるため、婚活写真の撮影前には鏡の前で一番魅力的に見える笑顔を研究しましょう

加工しすぎない

最近は、加工で小顔にできたり、目を大きく見せる、シワをなくすなどの様々な加工ができるようになりました。顔が変わってしまうような加工は、写真では魅力的に見えても、実際に会った時に「写真と雰囲気が違う」とマイナスの印象へと繋がってしまいます。
写真の魅力をアップさせるための光の調整や肌荒れを隠す程度の加工にし、過度な加工は控えましょう。

全身写真を撮影する際に意識したいポイント

結婚相談所によっては、全身写真を婚活写真として掲載を推奨する場合もあります。意識して全身写真を撮ったことがないという方も多いはずです。全身写真を撮る際に意識したいポイントについても知っておきましょう。

姿勢を意識して写真を撮る

全身写真を撮る際は、正面をみて撮影をするよりも、斜めにたった方が体のラインが細く見えるため、スタイルアップに繋がります。全身写真の撮影の際は、斜めにたちますが、顔はカメラ目線で撮影しましょう。また、普段猫背気味の方も全身写真撮影の際は胸を張って姿勢良く写真を撮るように意識しましょう。

服装のバランスを意識する

全身写真の場合、スタイルだけでなく服装のバランスも大切になってきます。自分の体型にあった服装を準備し、全身写真撮影をおこないましょう。また、撮影前に全身鏡など少し離れた場所からスタイルがよく見える服装であるか確認を忘れずにおこないましょう!服装だけでなく、靴の色味や素材感があっているのか細部までこだわりを忘れずに。

婚活写真は写真館での撮影がおすすめ【まとめ】

婚活写真を撮影する際は、自撮りや友だちなどに撮影してもらう方もいますが、婚活を必ず成功させたいのであれば、スタジオや写真館での撮影がおすすめです。
写真館やスタジオ撮影の場合、プロのカメラマンが撮影してくれるため、笑顔での写真撮影が苦手な方でも自然な笑顔を引き出す技術を持っているため、魅力的な写真を撮影できます。また、機材や背景も充実していたり、写真の雰囲気をアップするための自然な加工も可能です。

写真館やスタジオによっては、婚活専用のプランを用意している場所もあります。多くの婚活写真を撮影しているカメラマンであれば、異性に魅力的を感じてもらうためのノウハウを持ち合わせているため、安心して任せることができるでしょう。
婚活専用プランの中には、ヘアスタイルやメイクをしてくれるプラン、服装のレンタルなどのオプションサービスをおこなっている場所もあります。

結婚相談所と提携している写真館やスタジオもありますので「どこで撮影したら良いかわからない」といった場合は、活動している結婚相談所に相談してみてくださいね。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

出会い 婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-出会い, 婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ