結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【福岡編】安い結婚相談所と高い結婚相談所の違いとは?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所へ登録を検討中の福岡県民の皆さん。「結婚相談所はお金が高いイメージがあるから、なるべく安く済ませられる場所に登録したい」「でも安すぎると不安」いったいどんな結婚相談所へ登録するのが一番なのか。なぜ金額の高額な結婚相談所と安い結婚相談所があるのでしょうか。結婚相談所初心者さんにとって、わからないことだらけだと思います。今回は結婚相談所の基礎知識から、金額の安い結婚相談所と高い結婚相談所の違い、結婚相談所の選び方についてもお伝えしていければと思います。ぜひ福岡で結婚相談所をお探しの方は参考にしてみてください。

福岡編・結婚相談所の種類

結婚相談所にも4つの種類があることをご存じでしたか?それぞれの仕組みを理解した上で登録しなければ、後々後悔することになるかもしれません。ここでは、結婚相談所の仕組みについてお話していきます。

成婚の定義

4つの種類のお話の前に、結婚相談所で良く耳にする成婚の定義についてお伝えしていきます。結婚相談所でいう成婚の定義は2つあります。結婚相談所によって成婚の定義が異なるのです。

1つ目;登録・お見合い・交際・真剣交際・プロポーズ成立・成婚
2つ目;登録・お見合い・交際・真剣交際開始・成婚

1つ目はプロポーズ成立までサポートし成婚となります。一方2つ目は真剣交際開始とともに成婚となるため、その後結婚までたどり着いたかどうかはわかりません。成婚のタイミングは異なりますが、どれも成婚率としてホームページや資料には掲載されています。そのため、福岡で結婚相談所をお探しの際は、成婚の定義を確認してから結婚相談所の登録を決めるようにしましょう。

①データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所は、基本サポートがなく自力で活動するスタイルです。相手の紹介はAIがしてくれます。事前に登録したあなたの情報や希望条件をもとにAIがあなたと相性の良い相手を紹介してくれます。毎月決められた人数が紹介され、気になった方にお見合いを申し込み、活動を進めていきます。婚活のサポートをを求めない方、出会いのきっかけが欲しい、その後は自分のペースで婚活していきたい方におすすめです。

②仲人型

仲人型の結婚相談所は、データマッチング型とは異なり、登録からプロポーズ成立まで、結婚相談所のスタッフがサポートしてくれます。スタッフがあなたから聞き取った情報やあなたのタイプ、価値観を見極め、相性の良い相手を紹介しサポートしてくれます。AIだけでは読み取れない人間性、あなたの雰囲気を理解して紹介してくれるため、実際にお見合いした際に上手くいく確率が高い場合が多いです。1人で活動することに自信がない、どういった相手が自分と合うのかわからない方におすすめです。

ハイブリッド型

ハイブリット型の結婚相談所は、データマッチング型と仲人型を合わせた結婚相談所です。結婚相談所のスタッフからの紹介はもちろん、AIによる紹介も期待できます。出会いの幅、視野が広がることでしょう。たくさんの方と出会い、短期間で成婚したい方におすすめな結婚相談所です。

オンライン型

オンライン型の結婚相談所は、全てオンラインで完結します。お見合い、交際、真剣交際というような通所型の結婚相談所と同じように、スタッフからのサポートもオンライン上で受けることができるのです。忙しい方や近くに結婚相談所がない、結婚相談所を利用していることを隠したい方にもおすすめの結婚相談所です。最近ではオンラインも併用できる通所型の結婚相談所もあるため、自分のスタイルに合わせて活動していけますよ。

福岡編・安い結婚相談所の特徴

費用が安いからといって、悪いイメージがつくわけではありません。低価格でも親身になって婚活をサポートしてくれる結婚相談所もたくさんあります。ここでは、費用の安い結婚相談所を選ぶ際に気を付けて欲しいこと、必ず確認して欲しいことを特徴としてお伝えしていきます。

サポート体制が十分でない可能性がある

安すぎる結婚相談所は、稀にサポート体制が整っていなかったり、登録後相手の紹介がされない、ほったらかしといったトラブルがおきることがあるようです。いくら安くても、このような結婚相談所ではお金を払えませんよね。しかし登録後に気付いてもお金が返金される可能性は低いです。こういったトラブルにならないよう事前の情報収取や来店相談へ行き実際の雰囲気を見て話を聞くことが重要です。

福岡編・高い結婚相談所の特徴

逆に費用が高額であれば心配ないわけではありません。お金だけ消え、サポートのない結婚相談所もあります。しかし多くの結婚相談所は金額に見合ったサポートやプランが整っていることでしょう。

サポート体制が整っている可能性がある

金額が高い結婚相談所は、安い場所に比べ、サポート体制が手厚い可能性が高いです。結婚相談所によっては、金額以上のサポートやサービスを提供してくれる場所もあります。例えば、活動が順調に進むようにセミナーが開催されたり、希望があれば成婚後のサポートもしてもらえる場所もあります。金額の高さについ目がいってしまいますが、中身を見るとその意味が分かる内容になっているかもしれません。高額でも短期間で結婚が決まるのと、安くていつまでも相手が見つからないのでは、どちらの出費が多くなるのか改めて考えてみてください。

福岡編・結婚相談所は安い・高いだけで決めるのは危険?!

金額の安い結婚相談所と高い結婚相談所についてお伝えしてきました。しかし、結婚相談所は安いとか高いで決めることはおすすめしません。先程もお伝えしているように、自分に合った結婚相談所へ登録することが一番効率的に短期間で結婚できる方法だと思います。安い結婚相談所へ登録しても、なかなか上手くいかず月日がたてば出費は大きなものです。これから福岡で結婚相談所をお探しの方は以下の内容を参考に、結婚相談所を判断してみてください。

自分の求めるサポート内容があること

先程お伝えしたように、自分が結婚相談所に求めるサポートがなければ、登録しても満足できません。安くても高くても、結婚したくて結婚相談所登録しお金を払うのであれば、求めるサポートが受けられる場所を福岡で探しましょう。例えば、スタッフからの手厚いサポートを受けたい、隙間時間でも相手を捜せるようなシステムが欲しい、月会費を抑えたいなど人によって求めるサポート内容は異なるかと思います。金額が安くても高くても、登録後サポートに不満ができてしまえば、良い婚活にはならないでしょう。登録前に自分に合ったサポート内容が受けられる結婚相談所かどうかの確認が必要です。

自分の求める登録者がいること

福岡で結婚相談所へ登録するなら、ある程度の希望条件がある方が多いかと思います。例えば年齢や職業、収入、同じ趣味の人、子持ちでも大丈夫な方など。自分の希望条件に合致する相手が登録している結婚相談所に登録することで、短期間で素敵な相手と出会える可能性が高まります。

スタッフとの相性が良いこと

福岡の結婚相談所で活動するにあたって、スタッフとの関係は重要です。スタッフとの信頼関係が築かれていて、些細な悩みも相談できる、性格を理解してもらえている、素直にアドバイスを聞き入れられるスタッフと活動を進めていけると良いでしょう。稀に、スタッフとの相性が合わなかったことが理由で結婚相談所を退会してしまう方もいます。結婚相談所側のスタッフの雰囲気が良いことはもちろん、あなた自身も心を開いていく必要はあるかと思います。また、登録前にスタッフの変更も可能なのか確認しておくと良いでしょう。

料金詳細をしっかり説明してくれること

結婚相談所の活動費用は、わかりやすく丁寧に説明してくれる福岡の結婚相談所がおすすめです。登録後、思わぬ出費があった、最初に聞いていた話と違うといったトラブルもあるかと思います。費用が安い、高いに問わず、あなたが納得いくまで丁寧な説明をしてくれる結婚相談所を選びましょう。

当日勧誘しない結婚相談所であること

ほとんどの結婚相談所は来店相談の際に勧誘することはありません。必ず1社以上他社を見てから判断することをおすすめするでしょう。もしも、勧誘されるようなことがあれば、その結婚相談所はおすすめできないかもしれません。結婚相談所自体、成婚が成果となります。すぐに退会されてしまったり、なかなか活動が進まず成果につながらないことは避けたいでしょう。あなたの成婚を1番に考える結婚相談所は勧誘をしません。

自分に合った料金プランで活動できるのは結婚相談所フィオーレ福岡店

結婚相談所フィオーレ福岡店では、幅広い年代の方が活動できるようさまざまな料金プランをご用意しております。まずは、20代応援プラン。20代は婚活に有利です。男性も女性も出会いが豊富にあり短期間で成婚していく可能性の高い年代です。しかし、20代から結婚相談所を利用し活動するには、金銭面で大きな壁があるかと思います。そんな20代の方が、一番良い時期を逃さずに素敵な結婚ができるよう、20代応援プランによって初期費用を15%オフでご利用いただけます。また20代は仕事等、忙しい時期でもあります。そんな期間もご安心してください。お仕事等でどうしても活動が難しい際は、休会することで月会費はいただきません。もちろん20代以外の方にも、数多くのコースの中から、自分に合ったものを選択していただくことができます。初期費用を抑えたい、月会費を抑えたい、成婚料がないほうが良いなど、あなたの求める料金プランをご相談ください。ぜひ一度結婚相談所フィオーレ福岡店の来店相談へお越しください。

20代からの婚活は結婚相談所フィオーレ福岡店がお得
結婚相談所フィオーレ福岡店の来店相談はコチラ

福岡編・安い結婚相談所と高い結婚相談所の違いとは?まとめ

安いからといって悪い。高いから結婚できるわけではありません。何よりも自分に合った自分の求める活動のできる結婚相談所へ登録することが1番でしたね。しかし、安い結婚相談所、高い結婚相談所にはそれなりの理由があることも考えられます。福岡で結婚相談所をお探しの際は、事前に結婚相談所について理解することも大切なことでしょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所
-

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ