結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

遠距離恋愛中の男の本音とは?遠距離恋愛のコツと結婚に繋げるために意識すること

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


遠距離恋愛している女性の中には「彼は遠距離恋愛をどう思ってるの?」「結婚したいと思っているけど彼の本音は?」「結婚に繋げるためにできることってあるの?」など遠距離恋愛に対して、お悩みの方はいませんか?
遠距離恋愛は、距離が離れていることですれ違いが生じやすく、長く付き合い続けることも難しいですよね。
今回の記事は、遠距離恋愛中の彼の本音や結婚するためにできることなど、遠距離恋愛を円満に進めるコツをまとめています。最後までお読みいただき、遠距離恋愛にお役立てください。

遠距離恋愛中の男の本音とは?

男性と女性とでは、恋愛に対する考え方が違うという話を聞いたことがありますか?近くにいても理解するのが難しい男性心理。
遠距離恋愛となれば、さらに気持ちがわからずに不安になることもありますよね。遠距離恋愛中の男性の本音を知り、より男性への理解を深めていきましょう。

男の本音①彼女のことが好きなら距離は関係ない

遠距離恋愛していると「もっと近くに住んでいる彼女と付き合いたい」と思っているのではないか…。と不安になる瞬間もありますよね。しかし、男性はあなたのことが大好きで付き合っているため、すぐに会えない距離でも関係ないと考えています。また、彼女のことを信頼している気持ちから「距離が離れていても大丈夫」と前向きに捉えている男性もいます。女性よりも距離が離れていることを気にしている男性は少ない傾向にあります。

男の本音②彼女のことを心配している

男性の中には、彼女が浮気するのではないかと心配している方もいます。距離が離れていることで「何をしているかわからない」「職場で男性から声をかけられたらどうしよう」「彼女に会えないことで気持ちが冷めてきたらどうしよう」と不安を感じている方もいます。
女性側からこまめに連絡をしたり、彼が大切な存在であることを言葉で繰り返し伝え、彼を安心させてあげましょう。

男の本音③自分の時間は大切にしたいと思っている

男性は仕事で疲れている時はとくに、少しほっておいてほしいという気持ちがあります。転勤や就職などで、仕事が忙しくなっている状況のときには、距離が離れていることで適度に自分の時間が作れて嬉しいと感じているのが本音。
女性は、一つのことに集中している男性を見ると少し寂しい気持ちになります。しかし男性は、自分の時間を優先=愛情が減ったわけではなく、男性は一つのことに集中している状況であるという理解が必要かもしれません。

男の本音④目の前の刺激に気持ちが向かってしまうこともある

男性は目で恋をするといわれるほど、目で刺激を感じて恋をしています。そのため、彼女から離れていることで、他の女性から刺激を感じて、浮気してしまう男性もいるでしょう。
男性自身も遠距離を始めた時には、浮気を絶対にしないと考えていても、狩猟本能のある男性は時に目の前の女性に心を奪われてしまうこともあるようです。時々、テレビ電話をして視覚で、彼女が近くにいることを意識させるのも効果的です。

男の本音⑤寂しいや会いたいばかり言われると重く感じる

女性と違い一つのことに集中してしまいがちな男性は、遠距離恋愛の間は仕事を頑張りたいと思っているのが男性の本音。しかし仕事に集中している中で、女性から「寂しい」「会いたい」ばかり言われると『相手を幸せにできていない』『ネガティブな発言ばかりでうんざりする』など、マイナスな感情になり、別れを考えるきっかけになってしまいます。
遠距離で良好な関係を築くためにも、ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉を心がけましょう。

男の本音⑥自然消滅するかもと感じてる

彼が新しい環境で仕事をしている場合、仕事に慣れなかったり、身近に頼れる人がいないことへのストレスなどで、気持ちが一杯一杯になってしまうこともあります。気持ちに余裕がないと彼女を相手する余裕がなくなってきて「自然消滅でもいいかも」と弱気な気持ちになってしまうこともあります。
彼が自信を持てるように、話を聞いてあげたり、ポジティブな言葉をかけてあげたりと気持ちに余裕が持てるように支えてあげましょう。また、あなた自身も待てる余裕がもてるといいでしょう。

社会人の遠距離恋愛を長続きさせるコツ

社会人の遠距離恋愛を長続きさせるコツについても紹介します。遠距離恋愛は、気持ちのすれ違いも多く、遠距離恋愛になったことで別れてしまうカップルもいます。大好きな人と良い関係を築き恋愛が長続きする方法を知りましょう。

コツ①お互いを信頼し合う関係性作り

遠距離恋愛で一番大切なことは、信頼し合うことです。離れていると、不安な気持ちになりやすいですが、どちらかに疑いの気持ちが出てきたら、遠距離恋愛は長続きしません。信頼し合う関係性を築くためには、お互いの気持ちを伝え合うことが大切です。伝え合う気持ちは、ネガティブな感情ではなく「好き」「愛してる」「ありがとう」などの感謝や愛情を表現できるような言葉を伝えてください。お互い相手から好意を持ってもらえていると、安心し信頼できるようになります。
特に付き合いが長くなってくると、愛情表現や感謝の言葉を伝えなくなってきます。遠距離恋愛は、会える頻度が少ないからこそ、言葉にして気持ちを伝える必要があります。意識して言葉にして伝えていきましょう。

コツ②束縛や干渉のしすぎには気を付ける

遠距離恋愛中は、離れていて不安な気持ちになることもあるでしょう。しかし、不安な気持ちから束縛や干渉のしすぎには注意が必要です。干渉してしまうと、男性は「自由がない」「重たい」「苦しい」などのマイナスな感情が生まれることに繋がります。また「彼女から信頼されていないのか」と自信までもなくなってしまいます。遠距離恋愛中であっても、過度な束縛や干渉は控え、適度な距離感を保つように意識しましょう。

コツ③連絡の頻度を話し合って決める

遠距離恋愛中のカップルは、連絡の頻度を決めておくことが長続きするコツです。連絡の頻度を決める時には「連絡には1時間以内に返す」「毎日必ず連絡をとる」などの無理のあるルールを決めないようにしましょう。頻度が多すぎると負担に感じてしまう人もいるので、お互いに負担のない連絡頻度に話し合って決めましょう。時には電話やテレビ電話でお互いの顔を見合ったりすることも大切です。
電話する時も、時間を決めるといいかもしれません。ダラダラ電話してしまうと「何を話したらいいんだろう」「そろそろ切りたい」と感じ、冷める原因にも繋がってしまいます。「楽しかった!」「もっと話したかった!」とポジティブな感情で終われるところで、電話は終わりにするのがおすすめです。

コツ④会う頻度について話し合う

会う頻度についても、話し合っておきましょう。距離やお互いの状況によって「2週間に1回」「月1回」「2〜3ヶ月に1回」と会える回数は、異なることでしょう。事前に会う頻度を決めておくことで「次、会う時には何をしよう」「次、会う時までに自分磨きをしよう」などのポジティブな気持ちで会う日を心待ちにできるはずです。

コツ⑤相手にばかり金銭的な負担をかけないようにする

会う時には、相手にばかりお金の負担がかからないように、心がけましょう。お互いの中間の距離で会うようにしたり、共通の口座を作ってお互いに毎月決まった金額をいれるのもいいかもしれません。貯まったお金を、交通費や宿泊費に当てるようにするとお互いの負担が少し軽減することに繋がります。

コツ⑥会った時は思い切り楽しむ

会った時には、笑顔で彼とのデートを楽しみましょう!久しぶりに会ったことで、寂しさや不安から愚痴や不満を伝えたくなるかもしれません。しかし、愚痴や不満ばかりになってしまうと、彼も時間を作ったのに嫌な気持ちになってしまいます。彼とのデートを楽しみ、彼の話を聞くだけで、また会いたい、もっと一緒にいたいと思えるような関係性になっていきます。

コツ⑦自分の人生を充実させる

遠距離恋愛中は、会えないことを寂しがるよりも、自分の時間ができるとポジティブに考えて過ごすことで、自分の人生が充実し、彼に魅力的にうつります。特に、自分磨きに時間をかけるのは、おすすめです。自分磨きは、ダイエットやメイクなどの外見を磨くもの以外にも本を読んだり、資格の勉強をしたりと、内面的な自分磨きをするのも大切です。
自分磨きをする中で、自信が持てるようになって自然と心に余裕がもてるようになったり、久しぶりに会った彼をドキドキさせられたりとメリットがたくさんあります。

遠距離恋愛から結婚に繋げるために意識すること

遠距離恋愛を長続きする方法がわかったところで、結婚に繋げるために意識することについても知っておきましょう。

①期間を決めて遠距離恋愛をスタートさせる

遠距離恋愛の期間が増えると、終わりが見えないことによる金銭的、精神的な負担が増えていきます。そこで「◯年たったら結婚する」「◯◯万円たまったら結婚する」と事前に話し合っておきましょう。結婚まで見通しがもてるようにしておくと、あなた自身も安心できますし、彼も結婚に向けて心構えができます。
結婚などの将来の話は、彼にプレッシャーをかけるのではないかと思って、なかなか言い出しづらい内容かもしれません。しかし、これからも末長く関係性を続けていきたいのであれば、向き合うことも大切な内容です。

②お互いが自立した関係を築く

お互いが自立した関係を築くことも大切です。自立した関係を作るには、お互いが充実した時間を過ごすことで、相手の時間を尊重したり、理解しようとすることができるようになります。
自立するために、一人暮らしをしたことがない場合は、自分自身でお金を稼いで一人暮らしをして、金銭的な自立に挑戦してみるのも良いでしょう。
また、自分で自分の機嫌を取れるように、自分が喜ぶ方法を知ったり、どんな時に落ち込みやすいのか知ったり、自分と向き合う時間を作って精神的な自立を目指しても良いでしょう。自分自身が自立していないと感じる方は、自立するために、必要なことについて考えてみましょう。

③長期間の休みなどで長い時間一緒に過ごしてみる

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始など、社会人の方も長期の休みが取れるときがありますよね。長い休みには、どちらかの家に行き、長い時間を一緒に過ごしてみるのも結婚を意識するきっかけになるかもしれません。
長い時間一緒に過ごしたときに「居心地が良かった」「楽しかった」と感じられれば、これから先も一緒にいたいという感情になり、結婚に向けての話題も一歩前進することでしょう。

遠距離カップルが結婚を意識するタイミングとは?

遠距離カップルが結婚を決意するタイミングについても紹介します。結婚の話を切り出すためには、タイミングが重要です。事前に結婚を意識するタイミングを知っておくことで、タイミングを逃すことがなく結婚の話ができるはずです。

①転職や転勤が決まったとき

社会人で働いていると転職や転勤するタイミングが来るでしょう。転職や転勤のタイミングで、相手の住んでいる地域に転職して仕事を始めてみることを話すきっかけになります。たとえば、彼の転勤が決まったタイミングで、「私も一緒に行きたい気持ちがある」ということを伝えてみましょう。話し合って、すぐに一緒に行くことになるかもしれません。一年間遠距離恋愛してから、同棲して結婚するかもしれません。お互いの年齢や環境によって、結婚のタイミングは異なるかもしれませんが、新しい生活をスタートさせる時は、結婚するタイミングの一つといえるでしょう。

②約束していた期間がきたとき

遠距離の前に「◯年経ったら結婚しよう」と約束していた場合は、その期間がきたときにお互い結婚を意識します。約束していた期間が近づいてきたら「そろそろ約束していた◯年だね」「結婚に向けてどうする」といった話をすると、結婚に向けて話が進んでいくでしょう。

③記念日や誕生日などのイベントのとき

「3年記念日」などのキリが良いタイミングは、今後についての話をしやすいタイミングでしょう。「これからもずっと一緒にいたいと思っている」「結婚するならあなただと思っている」と相手に伝えると、相手も結婚を真剣に考えるきっかけになるでしょう。きっかけを作った後は「いつ頃、結婚するか」など具体的に話を進めていきましょう。

④金銭的余裕が生まれたとき

「決まった金額の貯金ができた」「仕事が安定してきて家族ができても守っていける」と思った時に彼も結婚を考えるでしょう。また、遠距離恋愛する前に、お互いで目標の貯金額を決めておけば、結婚を切り出すきっかけにもなります。
給料や貯金額で一緒に暮らしても金銭的に不安がないと思えれば、結婚を決意する際の自信にも繋がります。

⑤家の更新のタイミング

賃貸物件を借りている場合、家の更新のタイミングで引っ越しを検討し、同棲を開始するパターンが多いです。遠距離恋愛の場合も、家の更新が近づいたタイミングで「一緒に住んだ方が家賃も生活費も節約できるかも」と話を切り出してもいいでしょう。
しかし同棲ができたから結婚できるというわけではないので、同棲を始める前に「同棲期間は1年だけ」「1年以内に結婚相手としてお互い良いか見極めよう」など、はっきりと期限を決めて、同棲を開始しましょう。同棲の期間を決めないとダラダラと付き合うことになり、結婚が遅くなってしまうことも考えられます。

遠距離恋愛を上手に乗り越えられる方法【まとめ】

遠距離恋愛中に男性の本音や結婚に繋げるためのコツについて紹介しました。遠距離恋愛は、通常の恋愛に比べて、頻繁に会えなかったり、気持ちのすれ違いも起こりやすく、別れに繋がってしまうカップルも多くいます。
しかし、大好きな彼と長くお付き合いをして、結婚したいというのが女性の願いでしょう。大好きな彼と結婚するために、素直に気持ちを伝えあい、遠距離恋愛を乗り越えていってください。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

デート 出会い 婚活 恋愛

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-デート, 出会い, 婚活, 恋愛

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ