結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所で女性の利用料金はどのくらいかかるの?婚活準備金も含めて徹底解説

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


これから結婚相談所への入会を検討している方にとって『料金』は気になるポイントの1つですよね。婚活を始める前に「事前にどのくらいかかるのか把握したい」と考えている方もいるでしょう。今回は、結婚相談所での女性の利用料金や婚活の準備にかかる費用について解説していきます。
「できるだけ費用は抑えたい」とお考えの方に向けて、結婚相談所に入会する際の心構えについても解説していきます。

女性が婚活の準備にかかる費用

結婚相談所での活動費用を紹介していく前に、女性の婚活準備にかかる費用について解説していきます。婚活していく中で、身だしなみを整えることは重要です。なぜならば、身だしなみを整え、清潔感の感じられる女性でなければ「男性も会ってみたい」と思わず、婚活のスタートラインに立つことすら難しくなってしまうからです。

見た目を飾らず、中身をみてくれる方と出会いたいと考える方もいるかもしれませんが、男性女性に関わらず異性の雰囲気や容姿をみて、実際に会ってみたいか考えます。中身を見てもらうためにも、見た目を整え婚活を始める準備をおこないましょう。芸能人のように、整った綺麗な容姿でなければならないわけではないので「自分の容姿が好きになれない」「ぽっちゃり体型の私には無理かも」とマイナスにとらえず、「今よりも綺麗になりながら婚活を頑張る!」とポジティブに取り組んでいきましょう。

女性は毎月、身だしなみを整えるために2〜3万円程度使っているといわれています。その内訳について、紹介しています。項目ごと金額に変動がありますが、人それぞれ力の入れたい部分は変わってきます。自分自身はどの項目でどのくらい毎月、婚活の準備費用がかかるのか計算してみましょう。

美容院【1回 4000円〜15000円】

カットだけの方やカラーをおこなう方、毎回トリートメントをおこなう方で金額に変動があります。
”髪は女の命”という言葉があるように、髪の毛は女性を美しく見せてくれる大切なパーツです。「カラーの色が落ちてきて艶が感じられない」「髪の毛が伸びてきてまとまりがない」といった状態は、婚活で選ばれづらい状態です。

化粧品【1商品 500円〜10000円】

普段、メイクをあまりしないという方や濃いメイクが好きな方は、メイク道具の見直しが必要かもしれません。また、肌をきれいに整えるための基礎化粧品は定期的な購入が必要です。女性はメイクすることで、自分自身の魅力がさらにアップします。婚活では、ナチュラルに魅力を引き出すメイクが好まれます。

衣服代(靴やバックを含む)【月/5000円〜10000円】

婚活中は、お見合いだけでなく、デートでも異性と出会います。着古した洋服やカジュアルすぎる洋服は出会ってすぐは避け、女性らしい洋服を着用した方が、女性として意識させることができ、婚活でうまくいきやすいです。ワンピースやスカートなどを持っていない方は、婚活のために数着用意してもいいでしょう。

その他【月/10000円前後】

その他として、自分自身をさらに磨くために、ジム、ピラティス、ヨガ、エステ、美容医療などに通う方もいます。

結婚相談所以外の婚活方法と料金

結婚相談所でかかる利用料金を解説する前に、結婚相談所以外ではどのような婚活方法があり、サービスを利用するための料金はどの程度かかるのでしょうか?

マッチングアプリ・婚活アプリ

マッチングアプリや婚活アプリは、アプリを通して異性と出会いデートを重ねていきます。女性の方は「月0円〜5000円程度」で利用ができます。費用を抑えながら異性と出会えますが、男性も気軽に登録ができるため、結婚に対して本気度が高い人は少ない傾向にあります。
また、基本的に他者が介入してのサポートはないため、自分自身のペースで婚活をおこないたい方に向いている婚活方法といえます。

婚活パーティー・街コン

婚活パーティーや街コンは、会場に集まった異性と交流をおこないながら出会う方法です。女性の方は、無料の婚活パーティーもありますが、1000円〜3000円程度の料金で参加できる婚活パーティーがほとんどです。ハイスペック婚活パーティーの場合は、料金も高くなり女性でも7000円ほどかかるパーティーも存在します。
参加している異性全員と会話ができるため、一度に複数の方と交流ができるのが魅力の1つです。初対面の方との会話に抵抗がない方には、向いている婚活方法といえます。
参加するまでどんな方と出会えるかわからないため、素敵な方と出会うためには、何度も婚活パーティーや街コンへ参加する必要があるでしょう。

女性が無料の結婚相談所ってあるの?

結婚相談所と聞くと「料金が高そう」と感じる方がほとんどでしょう。では、女性が無料の結婚相談所もあるのでしょうか?もしも無料で結婚相談所のサービスが受けられたら嬉しいですよね。しかし、結論をお伝えすると『女性が無料の結婚相談所はありません』一部無料などのサービスをおこなっている結婚相談所もありますが、結婚相談所で女性を無料にすると「とりあえず入会してみよう」「良い人がいたら付き合おう」など、結婚に対して真剣度の低い女性に方も入会できるようになってしまいます。

そのため、男性側が「女性の真剣度が低い」「サクラなのではないか」と不信感を感じてしまい、結婚したいと感じていた男性も退会を決断するようになってしまう可能性もあります。このようなことから、無料の結婚相談所はほとんどありません。

結婚相談所でかかる費用

結婚相談所でかかる費用について詳しくみてみましょう。結婚相談所によって料金設定の仕方に違いがあるため、それぞれの項目に料金の差がありますが、実際に結婚相談所で一年間活動した場合の相場は、30万円〜60万円といわれています。
今回ご紹介する料金の相場については、ご参考までにご覧ください。詳しくは、実際に結婚相談所に行き料金の説明を受けることをおすすめします。

初期費用

入会するために、初期費用として【3〜40万円】かかります。
初期費用とは、プロフィールの作成やシステム登録料にかかる料金のことです。結婚相談所によって、設定している金額に大きな差があるため、入会前に必ず確認しておくべき項目の一つです。

月会費

毎月の活動費用として【0.5〜2万円】かかります。登録するコースによって料金が異なってきます。料金が高いほど、多くのサービスが受けられます。自分自身に必要なサービス内容にあったものを選択するようにしましょう。

成婚料

成婚退会の際に成婚料として【5〜30万円】かかります。入会金と同じて、結婚相談所によって異なるため料金に差があります。
成婚料が安い結婚相談所は、月額費用や初期費用が高い傾向にあるので、成婚料が安いからという理由だけで決めず、月額料金にも注目してみましょう。
成婚料とは『実際に結婚が決まった時』だけでなく、結婚相談所によっては『結婚を前提にお付き合いが始まった時』を成婚と定めています。入会の際には、成婚料の金額だけでなく、成婚のタイミングがいつなのかも重要なポイントです。

その他

その他として【0.5万円〜3万円】程度のお見合い料金がかかる場合もあります。
お見合いの相手の紹介、場所のセッティング、連絡を代行してくれているため、お見合い1回ごとに料金を支払います。

費用が抑えられているから良いサービスとは限らない

結婚相談所に比べて、マッチングアプリや婚活パーティー・街コンは、費用を抑えながらできる婚活方法の一つです。しかし、費用が抑えられているからといって、結果的にプラスになるとは限りません。

結婚相談所は、1年以内の成婚退会を目指しています。30万円で、1年以内に人生のパートナーが見つかると思えば必要な出費であったとも考えられます。
マッチングアプリや婚活パーティーで活動していたために、数年間を無駄にしてしまう可能性もあります。費用が抑えられるという理由だけでなくトータルでみた時に、自分の人生にプラスになる決断をおこないましょう。

婚活費用を抑えるための工夫や心構え

結婚相談所でかかってしまう料金に納得しても、できるだけ費用を抑えたいと考えている方は、多いはず。結婚相談所で費用を抑えるためには、だらだらと何年も婚活をおこなうのではなく、1年以内やスピード婚を成功させ、料金を支払う期間を短くすることが大切です。そこで、結婚相談所で活動する際の婚活費用を抑えるための工夫や心構えについて紹介していきます。

期限を決めて取り組む

婚活をしていると、新しい方に出会う機会は多くあります。そのため「もっといい人がいるかも」と永遠に吟味を繰り返し、一年がすぎても結婚相手が見つからないといったケースもあります。婚活をおこなう際は「1年以内に出会った中で素敵な相手と向き合う」「何歳までに出会った相手と結婚する」と期限を決めておく方が婚活の期間を短くできます。
また「もっといい人がいるかも」と考え、自分に合う相手を探すよりも「この人とどうやって関係を作り上げていこう」と考える方が、長い結婚生活がうまくいきます。いいなと思えるお相手に出会えたら、お相手と向き合う気持ちを大切に婚活をおこなっていきましょう。

なぜ結婚したいのか明確にしておく

結婚したい目的が明確な方が、積極的に行動ができるため、婚活が早く終わる可能性が高まります。「生涯支え合えるパートナーを見つけたい」「子どもが欲しいから結婚したい」など、自分がなぜ結婚したいと思ったのかその理由を明確にして婚活をおこないましょう。

1日でも早く婚活を始める

「結婚相談所の費用で悩んでいる」「本当に結婚相談所で結婚できるのかな?」と悩んでいる間にどんどん歳を重ねていってしまいます。
特に女性は、35歳をすぎると高齢出産になり出産に対するリスクが増えるといわれています。子どもが欲しいと望んでいるのであれば、なるべく早く素敵なお相手を見つけ結婚した方がリスクを抑えられるかもしれません。
また、20代の間は結婚に対する焦りはまだなく、余裕を持ってパートナー探しをできますが、30代以降になると結婚に対して少しずつ焦りが出てきてしまう方も多く、焦りから婚活疲れを感じてしまう方もいます。
何歳であっても今日が一番若い日です。「結婚をしたい」と望んでいるのであれば、1日でも早く婚活を始めましょう。

結婚の意思が強いのであれば結婚相談所で婚活を!

女性が婚活の準備にかかる費用や結婚相談所で活動する際にかかる費用について解説しました。マッチングアプリや婚活パーティーなどの婚活方法は、結婚相談所に比べると料金を抑えることができます。しかし、マッチングアプリや結婚相談所で出会う人は、結婚への真剣度には差があるため、必ずしもあなたと同じくらい真剣に結婚について考えているかはわかりません。お付き合いしても結婚まで至らないケースもあるでしょう。そこで数年を無駄にしてしまう可能性もあります。
結婚相談所フィオーレの場合ですが、成婚までの在籍期間は約11ヶ月、72.3%の方が1年半以内に成婚しています。1年や1年半以内で結婚ができるかもしれません。
結婚に対して真剣に考えているのであれば、結婚相談所での活動を検討してみましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ