結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

助手席では運転中の彼に感謝の気持ちを持った行動を。運転の荒さは気性の荒さと判断されるのでNG。安全運転で、移動中もデートを楽しみましょう!

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2021年2月23日 更新日:

観光地や夜景スポットへ足を運ぶなど、季節を問わず楽しめるドライブデート。移動中の車内は2人の距離を縮めるチャンス。
女性に引かれる運転中の男性の行動とは?男性がイラッとする助手席の女性の行動とは?今回の調査結果を参考に、ドライブデートで好印象を残しましょう。最後におすすめのドライブデートコースもご紹介します!

対象:フィオーレ会員
アンケート実施期間:2014年10月16日~10月31日
有効回答数:86人(男性47人/女性39人)

Q1.気になる異性とのドライブデート、家の前まで送り迎えしたいですか?またしてほしいですか?

男性の8割は家まで送り迎えしたい!


【はい】という回答が、男性が8割だった結果とは対照的に、女性は半数が家まではちょっと・・・との結果でした。「本当はきて欲しいけど、少し遠慮しちゃいます。(30代・女性)」と女性は謙虚な意見が多数。「物騒な世の中なので最低近所まで送りたい(40代男性)」、「その方が安心。帰り道で何かあったらと思う(30代・男性)」と、男性からは愛あるコメントが寄せられました。

【いいえ】と回答した方の理由は2パターンに分かれました。
「気になる=まだ付き合いの浅い男性、に家を知られるのは怖い。(30代・女性)」という防犯的な理由と、「実家だから親に見られたくないから(30代・女性)」、「家族と一緒に住んでおり家族に見られるのが恥ずかしいから。(20代・女性)」と親やご近所さんを気にしての理由が多かったです。
はいと回答した男性の中にも「ひとり暮らしの場合は送ります。ご実家の場合はご近所さんの目が気になりますのでやめておく方が良いと思います。(40代・男性)」とのコメントもありました。

Q2.どのような車でドライブしたいですか?

男性の想像より、女性は車に興味なし。

男女ともに圧倒多数だったのは【特にこだわりがない】。男性は約半数でしたが、女性からは7割もの支持がありました。「車の種類がよくわからないので…(20代・女性)」「違いが分からない(20代・女性)」など、車についてあまり詳しく知らないという女性も多いようです。

オープンカー・スポーツカーは女性に不人気。


オープンカーやスポーツカーは女性には不人気のよう。「持っていないのですが、セダンかオープンカーがいいのでしょうけどね。(30代・男性)」「爽快気分を味わって貰いたいです。(50代・男性)」など男性からは一定数支持があったのですが、「オープンカーはイヤです。(40代・女性)」「オープンカーとスポーツカーは絶対に嫌。(20代・女性)」のように、女性からの意見はまったくの逆。オープンカーとスポーツカーは格好いいですが、相手の女性のことを考えると避けた方が無難なようですね。

また、男性の中には「旬の車はどんどん変わるのでその時に合わせて乗りこなしたい(30代・男性)」とこだわり派の人も。
対して女性は「ドライブデートの為に車を借りるなんてナンセンス(50代・女性)」「高そうな車は緊張するから嫌です。相手の職業と収入にもよるが、高い車だとメンテナンス代や税金が高いので、人生のパートナーにはしたくないです。(30代・女性)」「外車になると経済感覚が合わないかと。(30代・女性)」といった手厳しい意見が寄せられました。
車に関してはこだわりすぎは要注意ですね。

また、少数派ですが「好きな人の選んだ車なら、なんでも嬉しいo(^▽^)o日焼けしたくないので、UVフィルムとか貼ってると嬉しい!!」なんて意見もありました。女性ならではの目線ですね。こういう細やかな気配りができる男性は好感度アップです!

Q3.どのような所に行きたいですか?

観光地で遊んだ後は、夜景スポットへ。


男性の48.9%、女性の41%が【観光地】と回答!「電車では行けないところに行きたいです。海や、花の綺麗な広場とか!(20代・女性)」、「少し距離のあるところの方が、良いと思います。車内で、周囲に人がいるときは聞けないことも聞けたりするので…(30代・女性)」と、少し遠くに行きたいというコメントが多かったです。また、「特に決めずに車でしか行けない場所を探りながらドライブを楽しみたい(30代・男性)」「その時の気の向くままです。相手のリアクションも見えるので。(30代・男性)」といった意見もあり、どこか目的地に行くというよりも、車内での会話を2人きりで楽しめるのが、ドライブデートの醍醐味ですね。目的地が遠い方が、長い時間2人きりでいられますからね。

また、「展望台、灯台等景色の良い所がいいですね。(40代・男性)」、「夜景スポットも行きたい。(30代・女性)」と夜景スポットとセットでのデートプランが人気でした。

【郊外の温泉】と回答した人からは「ドライブの道中の会話を楽しめるし、温泉でドライブの疲れも癒される。(30代・女性)」「気になる程度の異性なら人が多い観光地、仲良くなってからは温泉にも行きたいです。(30代・女性)」といったコメントが寄せられました。ただ、男性14.9%に対して女性は5.1%とかなり少数派。温泉は相手との関係を考えて、仲良くなってから行く場所なのかもしれませんね。

少数意見ですが、【アウトレット】と答えた人の中には「おしゃれでもなく、特別な場所ではないのでそのひとの普段の姿が垣間見れそうなので。(40代・女性)」といったように、気合の入ったプランよりも、普段通りの場所で自然体で過ごしたいというコメントもありました。

Q4.車の中で2人で聴きたいBGMはどのような曲ですか?

邦楽が人気。でも選曲に迷ったらラジオが無難かも。


男女ともに半数以上が【邦楽】と回答!「お互いよく知ってると思うので、軽く口ずさみつつ、楽しみながらドライブしたいです♪(20代・女性)」「海沿いの道はサザンオールスターズ。また、季節ごとのお気に入りがウォークマンに入ってます。(40代・男性)」などのコメントが寄せられました。やはり知っている曲だと雰囲気も盛り上がりますよね。「相手の好きな音楽を持って来てもらう(40代・男性)」という意見もありました。どんな音楽が好みなのか、相手のことも知ることができていいかもしれません。

そして隠れた人気があるのが、【ラジオ】。
「ラジオを流してるのも好きです。(30代・男性)」、「ラジオが2番手です。(30代・男性)」「好きな音楽がいっしょでないならラジオが無難。(40代・女性)」と1番手にはならなかったため、票が集まらなかったものの、ラジオを支持するコメントは多数いただきました。ラジオから流れてくる話題はドライブ中、会話の助けになってくれるかもしれません。会話が続かないのが気まずいと感じたら、ラジオをつけるのも手ですね。

もちろん、会話を楽しみたいのであれば「邦楽は日本語なので会話に影響がある。外国語もしくはジャズなどにする。(30代・男性)」、「あまり主張し過ぎないセンスの良い曲(50代・女性)」、「会話が止まれば何か流しますが、それまでは二人の会話を楽しみたい(30代・男性)」といったようにさりげないBGMを選んだり、あえて何も流さないのもアリですよ!

Q5.運転する男性について、「コレはないな」と思うNGなことは何ですか?

運転はその人の性格を表しているとの意見が多数。安全運転に心がけましょう!


【運転が荒い】の回答が、男性では61.7ポイント、女性では82ポイントという結果に。
「運転は性格がでると思うので、自分勝手な運転をする人は苦手です。(30代・女性)」、「安全運転が一番。そういう方は家族も大切にしてくれそう。荒い運転はその逆。(30代・女性)」との女性のコメント通り、「決して運転は上手くないですが同乗者や歩行者に優しい運転を心がけてます。(40代・男性)」と安全運転に努める方は、コメントからも優しいお人柄がうかがえます。普段優しい人ほど、運転中とのギャップに驚かれる可能性が高いので特に気をつけましょう。

そして同様に男女ともに多かった【タバコの臭い】。
「匂いがきついと具合が悪くなり、ドライブどころじゃなくなる。(30代・女性)」、「タバコ吸わないから(20代・男性)」とのこと。タバコの臭いを消そうと強力な芳香剤を置くと「芳香剤と香水、タバコの臭いが交ざって臭い(30代・女性)」ようなので、ご注意ください。

今回は選択式でしたので票が割れたようですが、もちろんどれも嫌ですよね。
「どれもダメ(30代・男性)」「全部ダメだと思います。下手もレベルに寄りますが、こわいです。(40代・女性)」といったコメントもいただきました。どれか1つでも当てはまった人は要注意です。

Q6.助手席の女性について、「コレはないな」と思うNGなことは何ですか?

助手席を制する者は恋愛も制す!?


男性をイラッとさせる行動でもっとも多かった回答が「ずっと携帯や景色を見ている」でした。
「相手との会話を意味無く拒否するのも気分が悪い。(30代・男性)」、「マナーの範囲を超えたものが気になる。(30代・男性)」、「楽しくドライブしたいと思うので、自分の世界に入り込みすぎるのは、運転してくれてる彼に失礼と思います。(20代・女性)」とのこと。「運転してくれる相手に、失礼のない態度を心がけたい(20代・女性)」ものですね。

【お菓子をこぼす】と回答した方の「家でもこうなのかなと思うとゾッとします。(30代・男性)」というコメントから、Q5の運転が性格を表しているのと同様に、助手席での態度が普段の態度と結びついて考えられる傾向にあります。

ここで紹介したNG行動に身に覚えのある方は少なくないのでは?今回挙がった点に気を付けることで、男性をイラッとではなく思わずドキッとさせる助手席力の高い女性を目指しましょう!

Q7.おすすめのドライブコースはありますか?

定番のコースや夜景スポット5選!

・明石海峡大橋や海を眺めながらの国道2号線
・湾岸線を使って、海を眺めながらテーマパークや水族館
・阪神高速5号湾岸線、天保山・南港でアウトレットで買い物や海遊館→夜は神戸港(メリケンパーク)
・淡路島一周コース、三重伊勢神宮参拝コース
・摩耶山掬星台

阪神高速湾岸線や淡路島を走るコースが多数寄せられました。昼でも夜でも楽しめるところが人気のようですね。関西に出かけるときは是非一度上記のコースでドライブデートしてみてくださいね。

まとめ

・車にこだわりすぎると女性からの人気ダウン。
・運転はその人の性格を表します。くれぐれも安全運転を!
・助手席では、運転してくれる彼に感謝の気持ちをもった行動を!
・観光地や景色を楽しんだ後は夜景スポットへ。移動中も楽しめるのがドライブデートのいいところ!

まずは無料でお試し体験

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

初心者向け 婚活 恋愛 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-初心者向け, 婚活, 恋愛, 恋愛・結婚

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ