結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【2024年最新】結婚相談所とマッチングアプリを比較!違いは何?どっちがいい?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2023年1月9日 更新日:

結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティー、街コンなど、その他にもたくさんの婚活方法があります。しかし、どれが自分に合っているのかわからず、とりあえずマッチングアプリに登録・婚活パーティーや街コンへ参加している方も多いのではないでしょうか。トントン拍子に婚活が上手くいく方もいれば、なかなか婚活が上手く進まない方もいるでしょう。婚活は、たくさんある婚活方法それぞれのメリット・デメリットを知ることで、自分に合った方法で婚活をすることができるのです。自分に合った婚活方法がわかると、効率的、短期間で婚活が成功する可能性が高まります。今回は、多くの方が登録しているマッチングアプリと結婚相談所の違いをご紹介します。あなたにピッタリの婚活方法で、素敵な方と出会いましょう。

結婚相談所とマッチングアプリを比較!違いとは?

さっそく、結婚相談所とマッチングアプリの違いを比較しお伝えしていきます。

結婚相談所とマッチングアプリのサービス内容の違い

結婚相談所とマッチングアプリでは、サービス内容が大きく違います。

【結婚相談所】
登録から成婚まで、スタッフのサポートが期待できます。プロフィールの書き方や身だしなみ、デートプランの立て方、相手とのコミュニケーションの取り方まで、手厚いサポートを受けることができます。
【マッチングアプリ】
基本サポートがありません。自力で連絡のやり取りからデートなど、婚活を進めていきます。検索機能等を利用することで、あなたの条件に近い相手をピックアップしてくれます。出会いのきっかけをマッチングアプリに頼り、その後は、自分の目で相手を見極め婚活に活かしていくスタイルです。

結婚相談所とマッチングアプリの費用の違い

結婚相談所とマッチングアプリは、婚活にかかる費用の差がみられます。これは、サポート内容に比例しているでしょう。

【結婚相談所】
結婚相談所の相場をご紹介します。

初期費用・・・30万円〜40万円
月会費・・・ 0.5万円〜2万円
成婚料・・・ 5万円〜30万円
オプション料・・・0.5万円〜3万円

※結婚相談所によって金額は異なる

なぜ、ここまでお金がかかるのでしょうか。
初期費用は、入会時にかかる費用です。システムの登録やプロフィールの作成に必要となります。
月会費は毎月支払う料金であり、月会費を支払うことで、スタッフによる定期的なサポートが受けられます。
成婚料は、結婚相談所で活動し成婚に至った際に、支払う成功報酬です。(結婚相談所によって無料の場所もある)
オプション料は、お見合いのセッティング費用や結婚相談所会員限定のパーティー等に参加の際に追加出かかる料金です。
結婚相談所によって料金もサービス内容も異なりますが、スタッフからのサポートを求めて婚活するため、高額な費用のかかる結婚相談所もあるでしょう。しかし、その分、婚活が順調に進む可能性が高いため、お金を支払ってでも結婚相談所で婚活する方は増えています。

【マッチングアプリ】
マッチングアプリによって金額やシステムは異なりますが、女性は、基本無料で利用することができるアプリが多く見られます。男性は、登録、マッチング相手を見つけるまでは無料ですが、メッセージのやり取りを開始するには、月に430円〜4,000円となっています。結婚相談所に比べると費用が安く済むため、気軽に登録できるでしょう。なぜ男性が有料の場合が多いのでしょう。それには理由があります。1つ目は、男女比のバランスを維持するため。2つ目は、真剣度の高い男性の登録を増やすため。3つ目は、企業の利益につなげるため。マッチングアプリは男性の方がたくさん登録しています。気軽に出会いが見つけられ、積極的に出会いを求め行動する方が多いためです。女性は、出会い方に慎重になってしまうことがありますよね。男女同じ料金にしてしまうと、女性の登録者数を増やすことができず、男女比のバランスが崩れてしまうのです。さらに。男性を有料化することで、真剣度の高い出会いを求める登録者を増やす目的もあります。男女ともに安心安全な出会いができるよう、工夫されているのです。

結婚相談所とマッチングアプリの男女比の違い

結婚相談所は女性が多く、マッチングアプリは男性の方が多い傾向にあります。一般的に結婚相談所は男性4割、女性6割と言われています。 一方、マッチングアプリは、男性が6割、女性が4割だと言われているようです。 女性の方が出会いに慎重な方が多いため 、マッチングアプリのようなネットを介した出会いから始まる婚活よりも、結婚相談所を選ぶ方が多いのかもしれません。

引用: MUSUBI マッチングの男女比 女性・男性比率の高さランキング(22年11月)2022年12月29日 https://musubi-deai.com/matchingapps-danjohi
   パートナーエージェント 結婚相談所は男性不足?女性の婚活は不利になるの?https://www.p-a.jp/word/2018-08-12.html# 

結婚相談所とマッチングアプリの写真の違い

結婚相談所もマッチングアプリでも自分で写真を準備することは 、共通しています。しかし、写真の質には大きな違いがあるかもしれません。基本、結婚相談所の写真は、写真館等で撮影することが多いです。背景や服装、メイク、照明等によって、自然で綺麗に見えるような写真を撮影し利用するのです。一方、マッチングアプリは、自分で自由に写真を設定できます。自撮りや家族・友人に撮影してもらう方も多いでしょう。中には、加工が強い方も登録している可能性があります。実際に、会ってみると写真とは別人といったこともあるようです。しかし最近では、マッチングアプリ専用の写真撮影代行会社もあるため、真剣に婚活目的で登録している方は、こういったサービスの利用をしている方もいるでしょう。

結婚相談所とマッチングアプリの結婚できる確率を比較

マッチングアプリを利用して結婚する方の確立は20%程と言われています。近年マッチングアプリを通した出会いをきっかけに結婚した方は増えてきています。結婚相談所は、会社によって成婚の定義が異なるため、正確な成婚率を出すことは難しいです。そのため、比較することは難しいですが、確実にプロポーズまでサポートしてくれる結婚相談所は頼もしいですよね。

引用:CREA マッチングアプリで結婚した人の実例7選 意外と高い成婚率 2021年5.24 https://crea.bunshun.jp/articles/-/31107

結婚相談所とマッチングアプリの安全性を比較

結婚相談所とマッチングアプリの安全性についてですが、実際のところ、安全性については結婚相談所の方が高いでしょう。 それぞれ、登録の際に必要な情報をご紹介します。

【結婚相談所】
・独身証明書
・本人確認書類
・現住所証明書(住民票、源泉徴収票など)
・卒業証明書
・資格証明書
・収入証明書
【マッチングアプリ】
・年齢確認書類 (免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

マッチングアプリも、安全性向上のため日々進化しています。ですが、結婚相談所はこのように、公的な書類の提出義務があるため、職業や年齢、学歴等を偽り登録することは難しいでしょう。マッチングアプリを利用する際は、出会いの質を見極めて利用する必要があります。

結婚相談所とマッチングアプリの結婚までの期間を比較

結婚相談所は、多くの方が長くても1年程で成婚退会していきます。一方、マッチングアプリは、結婚までどのくらいかかるのかは人それぞれです。マッチングアプリによって、登録者の婚活に対する本気度は変わります。結婚相談所に比べ、短期間で婚活成功を目指す方よりも、自分のペースで婚活したい、恋愛を経て考えたい、縁があれば結婚まで繋げたいといった方の方が多いのかもしれません。

マッチングアプリより結婚相談所が向いている人の特徴7つ

結婚相談所が向いている方は、どのような方なのでしょうか。ご紹介します。

①婚活にサポートを求める人

先程お伝えしたように、結婚相談所は登録から成婚までフルサポートしてもらうことができます。婚活に手厚いサポートを求める方は、マッチングアプリより結婚相談所の方が合っているでしょう。しかし、結婚相談所にも種類があり、サポート体制や期間も異なるため、しっかり理解しておきましょう。まずは成婚の定義です。結婚相談所では成婚の定義が2つにわけられます。登録からプロポーズ成立後を成婚とする結婚相談所と、登録から真剣交際開始と共に成婚となる結婚相談所があります。結婚相談所を検討している方は、成婚のタイミングを確認しましょう。次に、結婚相談所の種類をご紹介します。

【データマッチング型】
AIがあなたの登録した情報を参考に、あなたと相性の良い相手を紹介してくれます。紹介後気になる相手がいれば、お見合いを申し込めます。基本的には、あなたが主体となって婚活をしていくため、積極的に活動できる方におすすめでしょう。
【仲人型】
登録から婚約成立まで、結婚相談所のスタッフがサポートしてくれます。あなたの性格等を見極め、あなたと相性の良い相手を紹介してくれることはもちろん、その都度、的確なアドバイスやサポートが期待できるでしょう。
【ハイブリッド型】
データマッチング型と仲人型を合体させた結婚相談所です。お互いの良い所を婚活に活かし、活動できます。短期間で成婚までたどり着きたい方は、ハイブリット型がおすすめです。
【オンライン型】
全てがオンライン上で完結する結婚相談所です。結婚相談所のサービスをオンライン上で受けられるため、仕事が忙しい方も婚活を両立できるでしょう。

②効率的に婚活したい人

結婚相談所は、効率的に婚活したい方におすすめの婚活方法です。結婚相談所は、お見合い交際期間中は、複数の方と出会い交際することが可能です。交際期間中に、お互いの相性を確かめるのです。交際期間を経て、結婚したい相手と出会い相手も同じ気持ちになれば、真剣交際へ進みます。真剣交際は、相手を1人に絞り結婚へ向けて真剣なお付き合いを開始していくのです。このように、出会いから成婚まで効率良く活動できます。

③安心安全を重視している人

先程もお伝えしたように、結婚相談所は安心安全に婚活できるため、婚活に慎重な方はおすすめです。結婚へ真剣、誠実な方と出会える可能性が高いでしょう。また、結婚相談所には、自分たちで連絡先交換禁止、宿泊禁止等、細かいルールがあります。ルールを守り活動できない方は、途中退会となってしまうのです。こういったルールがしっかり定められている結婚相談所は、安心安全重視の方にとても向いています。

④結婚する意思が強い人

結婚相談所に登録している方は、短期間で結婚したい方が多くみられます。そのため、結婚への覚悟ができている方におすすめです。登録している方もあなたのように、真剣に婚活している方を探しています。あなたも相手に、結婚の意思が伝わるよう、積極的に活動していけると良いでしょう。

⑤結婚相手に求める条件が明確な人

結婚相手に理想のある方や条件が明確に決まっている方、将来設計を考えている場合、マッチングアプリ等の婚活方法よりも、結婚相談所の方が出会える確率が上がります。結婚相談所は、事前にプロフィール内容や相手の写真を見てから、お見合いの申し受けを行います。良い条件だけではなく、理解が必要な事情等もしっかり記載されているため、出会ってから、知り悩む可能性は低いでしょう。お見合い相手も、あなたのプロフィールを見たうえでお見合いをしているため、結婚に向けて話がしやすく、無駄なやり取りをする必要もありません。

⑥素直にアドバイスを受け入れられる人

結婚相談所の中でも特に仲人型やハイブリッド型の結婚相談所で活動をする方には、担当のスタッフがいます。その都度、あなたの婚活が上手くいくよう、客観的にアドバイスをくれます。考え方の違いから、納得できないアドバイスもあるかもしれません。しかし、結婚相談所の婚活は、担当スタッフのアドバイスを素直にききいれる方の方がトントン拍子に成婚までたどり着きます。結婚相談所のスタッフは、婚活のプロであり、数多くのカップルを成婚まで結びつけた経験があります。こういったアドバイスを求める方や、素直に聞き婚活できる方は、マッチングアプリ等の婚活よりも結婚相談所の方が良いかもしれません。

⑦短期間で結婚したい人

先程、結婚相談所は長くても1年以内で成婚退会する方が多いとお伝えしました。実際に結婚相談所フィオーレで2021年に退会した方の在籍期間の平均データを見てみましょう。成婚までの期間は平均9.5ヶ月。早い方は登録後3ヶ月から4ヶ月で成婚退会された方も少なくありません。1年未満に成婚退会された方は72.2%という結果でした。1年以内に結婚を決めたい方は、マッチングアプリ等の婚活よりも、結婚相談所を利用した方が確実かもしれません。ちなみに、成婚までにお見合いした人数は約10人。成婚までに交際した人数は約4人です。しかし、お見合い人数が26人以上、交際人数が9人以上の方も少なくありません。短期間で納得いく相手と出会い結婚できるのは結婚相談所だからこそですね。

結婚相談所よりマッチングアプリが向いている人の特徴6つ

マッチングアプリが向いている方は、どういったタイプの方なのでしょうか。お伝えしていきます。

①ネットから始まる出会いに抵抗のない方

まず大前提は、ネットから始まる出会いに抵抗がないことです。ネット上で出会うため、警戒心を持つことは大切ですが、慎重になり過ぎると、出会いを逃してしまうかもしれません。ネットで出会うことの危険性を理解しつつ、保守的になりすぎず積極的に活動できると良いでしょう。

②一度に多くの方と出会いたい方

マッチングアプリは、若い方から年配の方まで多くの人が登録しています。中には、2000万人もの方が登録するマッチングアプリもあります。登録人数が多ければ、豊富な出会いが期待できますよね。とにかくたくさんの方と出会い、結婚相手を見つけたい方はマッチングアプリを利用し、検索してみると良いでしょう。

③自然恋愛に近い婚活をしたい方

結婚相談所に比べ、マッチングアプリの方が、自分のペースで自然恋愛を楽しめます。出会いはネット上ですが、連絡のやり取りやデートなどにたどり着けば、そこから先は、自力で関係を築いていくことができます。結婚までの期間、恋人のような関係を楽しみたい方は、マッチングアプリを利用し、婚活することがおすすめでしょう。

④マメに連絡のやり取りができる人

マッチングアプリは、マメに連絡を取り合い、仲を深めていきます。連絡のやり取りが苦手な方、どうしても連絡を返すことが難しい、苦手といった方は向いていないでしょう。さらに、マッチングアプリは他にもたくさんの方とやり取りをしている可能性があるため、連絡の来ない方は、印象にも残らず、好印象も持たれにくいでしょう。

⑤気持ちの切り替えがすぐにできる人

先ほどお伝えしたように、マッチングアプリは、連絡のやり取りをしている人数が1人とは限りません。複数人の方とデートし連絡し合っている方もたくさんいるでしょう。そのため、あなたは良い関係と思っていても、突然相手から連絡がこなくなることも珍しくありません。そういった可能性を念頭におき、気持ちを切り替えながら、負けじと活動できる方におすすめでしょう。

⑥婚活に費用をかけたくない人

結婚相談所にくらべ、気軽に登録できる値段がマッチングアプリです。女性は特にそうでしょう。男性は、デートの際も食事代等、女性より多く出したい方もいるでしょう。どうしても男性に金銭面での負担が掛かってしまう場面が多いため、積極的に活動でき、婚活に費用をかけたくない方は、マッチングアプリに登録することがおすすめです。

結婚相談所とマッチングアプリの併用は可能?

結婚相談所とマッチングアプリの併用は可能です。しかし、併用することでメリットになることもあれば、デメリットになってしまうこともあります。早く婚活が成功し結婚したい方は、2つの併用もお考えかと思います。結婚相談所とマッチングアプリを利用することで生じるメリット・デメリットを理解しておきましょう。

結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリット

・出会いの幅が広がる
・出会いの数が増える
・自由に会い、連絡を取り合い婚活できる

結婚相談所とマッチングアプリを併用することで、出会いの幅・数がぐんと増していきます。結婚相談所ではルールがあるため、月に出会える人数が限られていたり、連絡は担当者を通しておこなうなど、多少自由が制限されてしまいます。感情のまま、相手と関わることは難しいでしょう。しかし、マッチングアプリを併用していることで、結婚相談所で活動する合間に出会いを探すことができるため、効率的に婚活できるかもしれません。

結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリット

・さらに費用がかかる
・相手の出会いの目的が婚活とは限らない
・双方で良い出会いが合った際に迷ってしまい上手くいかない

結婚相談所へ登録している時点で、それなりの費用が掛かっていると思います。マッチングアプリを併用し月会費やデート代などを考えてみると、費用の負担がさらに増すことでしょう。結婚相談所の婚活が上手くいった際に、マッチングアプリに支払っていたい金がもったいなく感じてしまいますよね。また、複数併用することで、相手選びに迷ってしまい、結果婚活が上手くいかないことも考えられます。こういったデメリットを考えると、1つのサービスに集中したほうが、婚活が短期間ですすむかもしれません。

番外編:①結婚相談所とマッチングアプリ以外の婚活方法

結婚相談所、マッチングアプリ以外にも婚活方法はあります。それは、婚活パーティーや街コンです。この2つも選び方が重要です。両方の選び方やおすすめの婚活パーティー、街コンをご紹介します。

婚活パーティ―へ参加する

結婚に真剣な方と出会いたい方は、婚活パーティーへの参加もおすすめでしょう。婚活パーティーは結婚したい方が多く参加し、パーティーのスタイルも豊富なため、あなたに合った婚活パーティーを選び参加することができます。婚活パーティーを選ぶ際は、主催元・実績・口コミ・何回開催されているのかを確認することがおすすめです。また、主催元は、結婚相談所主催の婚活パーティー等に参加することが安心安全も保証されるでしょう。

フィオーレパーティー

フィオーレパーティーは、満足度が高いと思う婚活パーティー運営会社NO.1に選ばれています。(調査方法:インターネット調査 調査概要:2022年1月サイトのイメージ調査 調査提供:日本トレンドリサーチ)初めての方でも安心して婚活パーティーへ参加できるよう、4つの特徴があります。まず1つ目は、本人確認実施。2つ目は、男女の参加バランスの徹底。3つ目は、初参加に優しいシステムである、半個室、1対1で話せるスタイルのため、参加全員が確実に出会える仕組みとなっている。4つ目は、便利な会員検索機能。婚活終了後も、アフタープローチ機能で連絡先交換が可能です。また、どんな方が参加されているかも気になりますよね。会社員や公務員の方が多く、その他には、自営業・保育士・医師・美容師など、さまざまな方が婚活パーティーへ参加しています。婚活パーティーへの参加を検討されている方は、ぜひフィオーレパーティーへ参加し素敵な出会いを見つけてきてください。

多種多様な出会いができる婚活パーティーはフィオーレパーティー

街コンへ参加する

婚活パーティーよりも、もう少し気軽に参加したい方は、街コンもおすすめです。街コンは、友人と参加する方も多く、恋人や婚活目的以外にも、仕事仲間・友人・趣味仲間等を作る目的で参加する方もいます。婚活初心者の方で、婚活パーティーや結婚相談所への参加に踏み切れない方は、まず最初に街コンからデビューしてみることも良いかもしれません。

エクシオ

街コンをお探しの方に、おすすめしたいのがエクシオです。エクシオは、あなたが求める出会いに合ったパーティーを見つけ参加することができます。結婚前提の出会いから、恋人探し、趣味の出会い等。さらに年齢や異性のタイプ、職業から選びパーティーを探すこともできます。充実した街コンになるよう、プロフィールカードを利用した方法で、参加者1人ひとりとじっくり話すことができますよ。趣味・企画イベントも充実しているため、自然な出会いをお探しの方は、エクシオで婚活してみても良いかもしれません。

あなたにピッタリの街コンを探すならエクシオ

番外編:②結婚相談所とマッチングアプリで婚活が上手くいく5つのコツ

結婚相談所へ登録したら、結婚できるわけではありません。マッチングアプリに登録すれば、出会いが豊富になる保証はありません。婚活が順調に進む方は、結婚のために、努力のできる方です。

①自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らない方は、結婚相談所でもマッチングアプリ等でも、アプローチされる側になるのではないでしょうか。これは、顔が整っている、いないといった話ではありません。具体的には、清潔感・自分に合った服装、髪型、メイクなど。婚活に清潔感は絶対といっても良いでしょう。第一印象は、見た目から入りますよね。第一印象で、相手が不快に思うような外見では、結婚相談所であっても、マッチングアプリで出会いデートをしても、進展する可能性は低いでしょう。洋服の汚れ、髪や肌は清潔にしているのか、口臭や体臭も気にかけていきましょう。婚活のサポートを受けながら、自分磨きをしている方は、素敵なパートナーと出会い結婚できるでしょう。

②ポジティブに活動する

結婚相談所もマッチングアプリ等の婚活も、上手くいくことばかりではありません。時には婚活が進まず、婚活を辞めたくなる時もあるでしょう。婚活のことばかり考えていては、心身ともに疲れてしまいますよね。婚活は、ポジティブに考えられる方の方が、上手くいきます。出会いが進展しなければ、縁がなかったと切り替えられる、自分で自分の機嫌を取りながら上手くいかない時期は、プライベートや自分磨きを楽しむ期間と前向きに考えられると良いでしょう。

③出会いを大切にする

結婚相談所の婚活もマッチングアプリ等の婚活も、出会いを大切にできない方に素敵な出会いは訪れません。よく、好みの相手ではない、希望条件と異なる相手、相性の悪い相手に、あからさまな態度を出してしまう方もいます。無駄な出会いはありません。全ての出会いを大切にし相手に思いやりを持つことで、出会いが出会いを繋いでくれる可能性も考えられます。

④基本的なマナーを身に着ける

社会人として基本的なマナーは、身につけておきましょう。結婚相談所では、それなりの方が多く登録しています。またマッチングアプリ等で出会った際も、マナーがしっかり身についていたほうが好印象を持たれるでしょう。笑顔で話す・相手の目を見る・時間厳守・食事の仕方。TPOを理解した服装・言葉遣い・気遣いなど。こういったことを当たり前にできることが、周りと差をつける秘訣かもしれません。

⑤プロフィールと写真に力を入れる

先程もお伝えしたように、第一印象は見た目から入ります。結婚相談所もマッチングアプリも、写真を見て興味を持ち、そこからプロフィールに目を通していくことは同じです。そのため、写真やプロフィールは力を入れましょう。写真は加工しすぎると、実際に会った時のギャップがありすぎてしまい、印象が良くありません。結婚相談所の場合は、写真館などでの撮影をおすすめします。写真撮影の際の服装も、綺麗めな清潔感のある服装が良いでしょう。プロフィールは詳しく記載しましょう。条件ばかりを並べるのは良くありません。年齢、仕事等の基本情報はもちろん、あなたとの結婚が想像できるような内容、事前に知っておいて欲しい内容を記載しましょう。

番外編:③結婚相談所とマッチングアプリの選び方

婚活を順調におこなっていくには、結婚相談所の選び方、マッチングアプリの選び方で大きく変わります。あなたの求める婚活スタイル、理想の条件に合わせた婚活ができる結婚相談所やマッチングアプリを選びましょう。

あなたに合った結婚相談所の選び方

結婚相談所選びで抑えて欲しいことをご紹介します。

・無理なく支払える金額
・求めるサポートが受けられる
・希望条件に合った会員が豊富
・男女比のバランスが良い
・スタッフとの相性が良い
・無料相談時に勧誘しない

金額については、登録後高いプランを進められたり、オプションでさらに費用が掛かる場合もあるため、確認してから登録しましょう。また、スタッフとの相性は婚活に大きな影響があります。話しやすい、頼りになる、信頼できるスタッフかどうか無料相談へ足を運び確認すること、登録後も担当者の変更が可能か聞いておくと良いです。さらに、無料相談へいった当日に勧誘されることはありません。もし、執拗に勧誘されるようであれば、会社の優先の結婚相談所の可能性もあります。その結婚相談所への登録は避けましょう。

あなたに合ったマッチングアプリの選び方

マッチングアプリにもたくさんの種類があります。あなたが求める婚活、年齢等に合ったマッチングアプリを見つけましょう。

・登録者の多い年代
・バツイチ・シングルマザー・ファザーの登録者数が多いマッチングアプリ
・登録者数
・料金(金額が高め・女性も会費のあるアプリは真剣度高め)
・検索機能の充実
・婚活メインのマッチングアプリ

マッチングアプリも、事前に結婚の意思を確認できたり、2年以内に結婚したい登録者が多いなど、さまざまです。婚活のサポートをしてくれるアプリや、24時間悪質なユーザーがいないかパトロールしてくれるマッチングアプリもあるようです。マッチングアプリで婚活するなら、そのような安心安全なアプリを探して登録してみてください。

【2024年版】結婚相談所とマッチングアプリを比較!違いは何?どっちがいい? まとめ

今回は、結婚相談所とマッチングアプリの違いをご紹介しました。簡単におさらいすると、結婚相談所は、費用面での負担が大きいため、登録している方も結婚に真剣な方のみ。婚約成立まで、結婚相談所のスタッフにサポートしてもらいながら、二人三脚で婚活していくことができます。
一方、マッチングアプリは、さまざまな種類があり婚活メインのマッチングアプリもあります。しかし、出会いはネット上から始まるため、婚活真剣ではに方も登録している可能性があるとのことでした。出会いの質を見極めて利用することで、婚活に活かしていくことも十分できます。特に、月会費が高めのマッチングアプリは、真剣度の高い方の登録者が多いため、婚活目的の方は、多少金額が高いアプリの登録がおすすめです。
また、真剣に結婚相談所をお探しの方は、交際率※92.8%を誇る結婚相談所フィオーレで婚活してみてはいかがでしょうか。成婚率の高さ、サポートの手厚さ、お見合いの申し受けが無制限であり、AIによる紹介やオンライン婚活の併用も可能です。あなたの生活スタイルに合わせて婚活することができます。まずは、出会いが欲しい方も、すぐに結婚したいという方も、真剣な出会いを求める方は、マッチングアプリではなく結婚相談所フィオーレのサービスを是非ご検討ください。気になる方は1度、結婚相談所の無料相談へお越しください。
結婚相談所フィオーレの来社予約はコチラ
※2022年1月計測(2020年1月以降に入会して1年間以上活動している会員の中で、交際を経験した会員の比率。交際とは、お見合いの回答が双方YESになった状態です。但し、中途解約は除く)。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 婚活パーティー 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 婚活パーティー, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ