結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【2024年最新版】結婚相談所のメリットとデメリットとは?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2023年1月5日 更新日:


結婚相談所の利用を考えている方の中には「本気で結婚したいなら結婚相談所が良い」「結婚相談所の利用は、お金の無駄」と良い意見だけでなく、マイナスの意見も耳にしたことがあるかもしれません。さまざまな意見があると「結局、良いのか悪いのかどちらだろう?」と悩まれる方もいるでしょう。
実は、結婚相談所は料金が高いイメージがありますが、お得に婚活できるという見方もできます。お得に婚活できるとは、どういうことなのでしょうか?理由については、結婚相談所のメリットとデメリットを知ることで理解できます。
今回は、さまざまな角度から結婚相談所のメリットとデメリットについて解説していきます。最後までお読みいただき、結婚相談所についての理解を深めていきましょう!

結婚相談所のメリットとデメリットとは?

結婚相談所で活動するメリットとして、以下のような理由があげられます。

①婚活疲れを感じさせない
②マッチングアプリに比べて結婚に繋がりやすい
③成婚後のサポートも受けられる結婚相談所が多くコスパが良い

これらのメリットについて1つずつ解説していきます。メリットの後には、結婚相談所を利用する際のデメリット『料金が高いと感じる』について解説しています。

メリット①婚活疲れを感じさせない

結婚相談所で婚活した場合、仲人がサポートしてくれるため、婚活の悩みにもその都度、相談に乗ってもらえます。婚活疲れの原因である『婚活の長期化』『良い人に出会えない』といった問題を感じても、婚活のプロによるサポートや問題点の解決をしてくれるので、婚活疲れを感じずに結果を出せるでしょう。

婚活疲れを感じている人の多くは、1人で婚活をおこなっています。1人でおこなう婚活は『婚活がなぜ長期化してしまうのか』『なぜ理想としている人に出会えないのか』長期化している理由に気づけず、さらに婚活期間は延びていきます。
結婚相談所によっては、仲人のサポートが受けられないため、婚活疲れを感じずに婚活したい方は仲人型の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

メリット②マッチングアプリに比べて結婚に繋がりやすい

マッチングアプリで活動している人は、結婚を意識している人もいれば、恋人が欲しいと感じている人、一緒に過ごす相手が欲しいと感じている人とさまざまな人が利用しています。利用者の中には、遊び目的で利用している人もいるでしょう。そのため、マッチングアプリを使って本気で婚活しようと思っても、結婚に繋がる可能性が低いのです。
結婚相談所の場合は、真剣に結婚したいと思っている人だけが活動しています。そのため、相性の良い相手に出会えれば、数ヶ月でプロポーズされ結婚まで進んでいくことも珍しくありません。
マッチングアプリに比べて、結婚相談所は結婚に繋がりやすいといえるでしょう。

メリット③成婚後のサポートも受けられる結婚相談所が多くコスパが良い

最近は、成婚後にサポートを受けられる結婚相談所も増えてきました。「指輪選びが不安…」「新生活にかかる費用を抑えたい…」「結婚式場、たくさんあってよくわからない…」などの悩みを感じる方もいるかもしれません。そんな悩みに対して、割引価格で婚約指輪や結婚指輪を購入できたり、挙式料が無料になるサービスや新居を購入する際に割引を受けられる特典があったりします。結婚相談所の利用料金は、高いと感じる方が多くいますが、成婚後のさまざまな特典を利用することで、トータルのコストを抑えることに繋がります。結果的に一番お得に結婚まで進んだといえるかもしれません。

デメリット①料金が高いと感じる

結婚相談所を入会する際にデメリットと感じる部分は、他の婚活手段に比べて料金が高いと感じる点でしょう。結婚相談所に入会する際は、入会金、月々の活動費用、成婚料などがかかります。
しかし、料金が高いのには理由があります。たとえば、一人ひとりに仲人がついてくれるため悩みが相談しやすい、仲人から相性の良い相手を紹介してもらえる。また婚活で迷った時には背中を押してくれたり、うまくいかない理由をデーター分析を使用して教えてくれたりもします。結婚相談所には、婚活が成功するような仕組みがたくさん用意されているのです。
メリットでもお伝えしましたが、成婚後のサポートも考えると結局のところお得に婚活ができるという考え方もできます。
本気で結婚したいと考えているのであれば、サポート内容を知り料金が本当にデメリットになるのか考えてみるのもいいかもしれません。

男性が結婚相談所を利用するメリット・デメリット

男性が結婚相談所を利用する際のメリットやデメリットについて解説していきます。最近では、20代の男性も結婚について真剣に考え、結婚相談所を利用する方もいます。20代男性が結婚相談所を利用するメリットについても解説していきます。

男性が結婚相談所を利用するメリット

男性が結婚相談所を利用するメリットは『真剣な相手と出会えること』です。結婚相談所に登録する方は、結婚相談所の前にマッチングアプリや婚活パーティーを利用した経験がある方が多いでしょう。
マッチングアプリや婚活パーティーは、女性の利用料金が無料だったり、安い価格に設定されていたりと、参加するハードルが低く、結婚に対する気持ちも低いのかもしれません。
結婚相談所の場合は、女性もしっかりと利用料金を払っているため、真剣に婚活しています。また、女性からも積極的にアプローチする方が多く、奥手の男性にとっては恋愛に発展しやすいというメリットがあるかもしれません。

最近では、20代男性の利用も増えてきています。20代の間に結婚相談所で活動をすると、20代の女性会員と出会える可能性が高いというメリットがあります。また、他の女性会員からもお見合いの申込みが多く来るでしょう。

理由は、男性は年下の女性を選ぶ傾向にあります。そのため、30代、40代の男性も20代女性にお見合いを申し込みます。20代女性にお見合いの申込みが集中し、お見合いが成立するのも難しくなってくるのです。
しかし、女性は同年齢の方と出会いたいと考えている傾向が強いため、20代の女性会員は20代の男性会員からのお見合い申込みは成立しやすいのです。20代で同年齢の方と結婚を見据えたお付き合いをしたいと考えている方は、20代の間に婚活を開始するのがいいでしょう。

男性が結婚相談所を利用するデメリット

20代の男性が結婚相談所を利用する際には『年収』の部分では少し不利かもしれません。なぜならば、20代の男性は社会人の経験も短く、30代で重要なポジションについている男性よりも年収が低くなってしまうからです。
結婚相談所を利用している女性は、年収を重要に考えている方が多くいます。結婚相談所のプロフィールの中で『仕事に真剣に取り組んでいる』と記載し、将来性をアピールしましょう。
どの年齢の男性にとっても『金額面』はデメリットに感じる方が多いです。デメリットの紹介で記載したように、活動中だけでなく、成婚後の特典を考えると、お得という見方もできます。金額面のデメリットは、サービス内容を見てから考えてみましょう。

女性が結婚相談所を利用するメリット・デメリット

女性が結婚相談所を利用するメリットについても解説していきます。

女性が結婚相談所を利用するメリット

女性が結婚相談所を利用するメリットは『安心・安全な出会いが保証されている』『結婚を真剣に考えている男性と出会える』『希望に近い男性と出会える可能性が高い』です。
女性は、マッチングアプリでの気軽な出会いで婚活した場合、相手に結婚願望があるかわからなかったり、遊び目的の男性と出会ったりと、婚期が遅れてしまう可能性があります。結婚相談所の場合は、真剣に婚活をしている男性なので、相手に結婚願望があるかどうか悩むこともありません。また、時間を無駄にすることもないので、◯◯歳までに結婚するという願望をお持ちの方も実現する可能性が高いでしょう。
結婚相談所では、条件で相手を検索できます。そのため、あなたの希望条件に合った真剣な男性に出会えるでしょう。

女性が結婚相談所を利用するデメリット

女性が結婚相談所を利用するデメリットも費用の高さといえます。女性は、マッチングアプリや婚活パーティーと低価格で結婚相手を探せるサービスがあります。低価格でできる婚活と比べると結婚相談所は、費用が多くかかってしまいます。費用面は、女性にとってもデメリットでしょう。

大手と個人営業型結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所には、大手の結婚相談所と個人営業型の結婚相談所があります。それぞれの特徴を理解して結婚相談所を選ぶ必要があります。では、それぞれのメリットやデメリットについて解説していきます。

大手の結婚相談所のメリット・デメリット

《大手の結婚相談所のメリット》
大手結婚相談所のメリットは、会員数が多いため出会いのチャンスが多くあることです。また、現在住んでいる場所から転勤などで引っ越しが決まっている場合も大手結婚相談所の場合は、引っ越し先に店舗があれば、住んでいる地域が違っても婚活がおこなえます。
また、セミナーを開催している大手の結婚相談所もあります。婚活セミナーは、ファッションやメイク、男女のコミュニケーションなど、結婚相談所によって内容は異なりますが、婚活力が高まる内容になっています。自分の魅力を高めながら婚活を進めていけるでしょう。
《大手の結婚相談所デメリット》
大手の結婚相談所の場合、会員数が多く仲人一人ひとりが担当する会員数も多くなるため、手厚いサポートが受けられない結婚相談所もあります。
しかし、大手結婚相談所の場合は、カウンセリングをおこなう人と結婚相談所に入会後の担当の仲人が別の場合がほとんどです。仲人との相性は、婚活をスムーズに進めていくためにも重要なポイントですので、デメリットと感じる方もいるかもしれません。

個人営業型結婚相談所のメリット・デメリット

《個人営業型結婚相談所のメリット》
個人営業型結婚相談所のメリットは、1つの結婚相談所に対しての会員数が少ないため、1人ひとり親身なサポートが受けられます。結婚相談所の仲人に丁寧なサポートをしてほしいと考えている場合は、個人営業型結婚相談所がおすすめです。
「会員数が少ない」ということは、出会いの数も少ないのではないかと不安に感じる方もいるかもしれませんが、連盟に加盟している個人営業型結婚相談所を選ぶことで、大手と同じくらい出会いのチャンスを増やせます。
また、大手結婚相談所の場合は、主要都市に結婚相談所がありますが、個人営業型結婚相談所の場合は、地方にもあります。地元密着型の結婚相談所なので、地元の方と出会いたい場合にもおすすめです。
《個人営業型結婚相談所のデメリット》
大手の結婚相談所のように、婚活向けのセミナーやイベントは充実していない。また、サポートが丁寧な結婚相談所が多いが、大手の結婚相談所のようにサポートにこまかなルールが決まっていない場合もあり、仲人によってサポート力に違いが出てくる場合もあります。

どういう人が結婚相談所を利用するべき?

結論からお伝えすると結婚相談所は、1、2年以内に結婚を考えている人におすすめです!結婚相談所は、最短で結婚まで向かい時間を無駄にしない婚活方法です。では、結婚相談所を利用するべき人の特徴をさらにこまかく解説していきます。

・結婚について真剣に考えている方
・できるだけ早く結婚したいと考えている方
・次付き合う人と結婚を前提に付き合いたい人
・マッチングアプリや婚活パーティーを利用したけど、婚活がうまくいかなかった方
・今までの恋愛で上手くいかないと感じたことがある方
・手厚いサポートを受けたいと考えている方
・信頼できる相手に出会いたい方
・プロに相談しながら確実に結婚まで進みたい方

これらに当てはまる人は、結婚相談所の利用を検討してみましょう。仲人型の結婚相談所に入会すると一人ひとりに仲人がつき婚活をサポートします。そのため、1人ひとりに合った婚活方法を提案してくれます。結婚まで最短結果を出したい方は、結婚相談所の利用がおすすめです。

ぶっちゃけ結婚相談所はどうだった?

ここからは、結婚相談所を利用した方の体験談を紹介します。結婚相談所フィオーレを利用した方に『入会前と退会後で結婚相談所のイメージは変わりましたか?』とインタビューしたときの内容を男性と女性に分けて紹介します。

Q入会前と退会後で結婚相談所のイメージは変わりましたか?【男性編】

・変わりました。自分の年代だとまだ自然恋愛で結婚する人や、マッチングアプリを利用した恋愛からの結婚がメジャーだと思うので、利用者に同年代の方が全然いないと思っていましたが、そうでもなかったです。こうじさん(男性:27歳)
・変わりましたね。結婚相談所は色々な方がいるため、気の合う相手と出会いやすいなと感じました。ともさん(男性:37歳)
・変わりました。担当スタッフの方には、本当によく動いて頂きました。担当スタッフさんと出会えなかったら、成婚退会出来なかったと思います。つよしさん(男性:45歳)
・変わりました。ここまで徹底した管理で成婚の手伝いをしてくれるとは思っていませんでした。みのるさん(男性:51歳)

Q入会前と退会後で結婚相談所のイメージは変わりましたか?【女性編】

・結婚相談所は結婚できない人が行くところというようなイメージがありましたがそんなことはなかったですし、付き合い始めてからは普通の恋愛と変わらないんだなと思いました。なつこさん(女性:29歳)
・職場の先輩に結婚相談所の話を聞いていた当初は、金額も高いし、大丈夫かなと先輩を心配する気持ちもわきました。でも結婚相談所での活動の話を聞いたり、自分で調べていくうちに高効率で相性の良い人と出会える場だとわかりました。ゆきさん(女性:28歳)
・私も変わりました。私の場合、結婚相談所での活動は心が折れることもあって辛い思いをするイメージだったのですが、私は辛い思いをすることもなく楽しく活動できました。きみこさん(女性:36歳)
・結婚を考えるようになる前に持っていた印象とは、全く違う感じでした。思っていたより楽しく明るく、笑顔のあふれた場所でした。あやかさん(女性:49歳)
・結婚相談所のイメージは変わりました。もう少しかたいところだと思っていましたが、アットホームで話しやすい所でした。りょうこさん(女性:53歳)

おすすめ大手・個人営業型結婚相談所

最後に結婚相談所のメリットを最大限受けられるおすすめの大手結婚相談所と個人営業型結婚相談所について紹介いたします。

おすすめの大手結婚相談所【結婚相談所フィオーレ】

大手結婚相談所のおすすめは、結婚相談所フィオーレです。結婚相談所フィオーレは、出会いからプロポーズまでをサポートいたします。
婚活の最大の敵は、婚活疲れから活動ができなくなってしまうことです。婚活疲れを感じる原因として『成果がなかなかでない』ことで「結婚したい人に出会えないのではないか…」と感じることが疲れに繋がります。
結婚相談所フィオーレの場合は、婚活疲れを感じないように、こまやかなサポート体制が整っています。たとえば「なかなか出会いに繋がらない」という方には、プロフィール検索の他に『AIマッチング』『仲人からの紹介』が受けられます。
また、婚活がスムーズに進んでいくように、周りの会員と活動内容を比べられる『分析レポート』で3ヶ月ごとに活動が見直しできたり、セミナーに参加して婚活力を磨くことも可能。成婚に向けて充実したサポートが受けたい方は、結婚相談所フィオーレがおすすめ!

おすすめの個人営業型結婚相談所【全国結婚相談事業者連盟(TMS)】

全国結婚相談事業者連盟(TMS)には全国の成婚にこだわったサービスを提供する優良な結婚相談所が1600店舗以上が加盟しています。
「ご成婚を第一」と考えに賛同する全国の加盟店には、当社が創業より35年以上培った「成婚メソッド」を共有することで一人でも多くの会員様をご成婚に導けるよう日々取り組んでいます。
全国結婚相談事業者連盟(TMS)の結婚相談所は、連盟に加盟しているため、登録会員数は75,931名(2022年11月時点)います。個人営業型結婚相談所のデメリットでもある会員の少なさを感じることはありません!お住まいの地域で素敵な異性と出会えるでしょう。

また個人営業型結婚相談所のデメリットとして、セミナーなどの学ぶ機会のない結婚相談所が多いなか、全国結婚相談事業者連盟(TMS)では、会員自身が活動内容を改善できる仕組みや自己分析ツールと課題克服のためのノウハウを学べるTMSスクールに参加が可能です。

結婚相談所選びも婚活を成功するためにはとても重要なことです。全国結婚相談事業者連盟では、結婚相談所をお探しの方に希望に沿った結婚相談所を紹介しています。個人営業型結婚相談所のメリットである一人ひとりに寄り添ったサポートを受けながら、素敵な出会いを見つけましょう!

まとめ

結婚相談所のメリットやデメリットについて紹介してきました。婚活の最大の敵『婚活疲れを感じさせない』『成婚に繋がりやすい』『成婚後のサポートが受けられる』などのメリットについて理解していただけましたか?結婚相談所のデメリットとしては、やはり金額面があげられます。しかし、成婚後のサポートを利用すると、さまざまな特典が受けられ、トータルでは費用を抑えることに繋がります。デメリットと考えられていた点が、見方によってはデメリットではないのかもしれませんね。
結婚相談所を利用しないと『婚期を逃してしまう』『婚活疲れを感じてしまい婚活の長期化』に繋がるかもしれません。婚活が長期化し、年齢を重ねてしまうとさらに結婚が難しくなります。結婚したいと感じた今がチャンスです。婚期を逃さないためにも、結婚相談所の利用をご検討ください。

本気で結婚したい方はまず行動!結婚相談所フィオーレの来店予約はコチラ

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

初心者向け 婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-初心者向け, 婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ