結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所で学歴はどれくらい影響が出る?高学歴は有利?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


結婚相談所での婚活において、プロフィールに学歴を登録することは必須です。男性の場合、自分の学歴が婚活で有利になるのか?どこから高学歴になるのか?女性が男性に求める学歴はどんなものか、気になる方もいますよね。
結婚相談所では、卒業証明の提出を確認し、正しい学歴プロフィールの登録をします。こちらの記事では、結婚相談所で婚活するうえで学歴がどのような影響が出るかをご説明します。最後までお読みいただき、婚活で学歴がどのように影響していくのか知りましょう。

結婚相談所の学歴表示について

結婚相談所に入会する条件として、学歴は関係ありません。中卒でも高卒でも、結婚相談所の条件を満たしていれば入会できます。
しかし、結婚相談所では、入会の際に”卒業証明書”を提出していただき、学歴をプロフィールに掲載します。学歴欄を非表示にすることはできません。理由は、学歴は結婚相手を決める際に男女ともに重要なポイントの1つであるといえるからです。
結婚相談所で、学歴を掲載する場合「大学名まで掲載するの?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。大学名に関しては、表示するか非表示にするか選択できる結婚相談所が多いです。

男女の学歴に対する考え方の違い

男女で学歴に対する考え方には、違いがあります。それぞれ、結婚相手の学歴に対してどのように考えているのか解説していきます。

女性の学歴に対する考え方【男性編】

男性は、女性の学歴をあまり気にしていない男性がほとんどです。結婚相談所で活動している男性の中には、学歴から教養や育ちについて知るための情報として考えている方もいます。しかし、学歴よりも価値観や居心地の良さ、一緒にいて楽しいかどうかを重要視している方が多い傾向にあります。

男性の学歴に対する考え方【女性編】

女性は、男性に比べて学歴を重要視する傾向にあります。ハイスペックの男性専用の結婚相談所もあるほど、学歴は需要の高い条件でもあります。
なぜ、女性は男性の学歴を求めるのでしょうか?
理由は『学歴が良いほうが収入が高い傾向にあるため』『努力ができる人だと感じる』『将来に安心感を感じられる』『家族に認めてもらいやすい』などの理由から高学歴の男性は、女性の目に止まりやすく、人気の会員になるのでしょう。
女性は、妊娠や出産などの環境の変化で収入が減ってしまう可能性があります。そのため、将来を考えて収入の高さを感じられる高学歴の男性を求めている女性が多いのでしょう。

結婚相談所の女性が求める男性の学歴

結婚相談所で活動している女性は、高学歴の男性を求める傾向が強いことがわかりました。いい大学を出ている人は、いい会社で勤められたり、出世も早かったりすると感じる女性が多いからですよね。では、結婚相談所で活動している女性の求めている高学歴の男性とは、どの程度なのでしょうか?

高学歴に対する考え方は、人それぞれ差があります。しかし、一般的に誰もが知っている大学や国公立の大学を卒業している男性は、高学歴と感じてもらえるでしょう。
たとえば、東京都の大学について考えてみましょう。『早稲田大学』『慶應義塾大学』また、MARCHと呼ばれる『明治大学』『青山学院大学』『立教大学』『中央大学』『法政大学』は、誰もが知っている大学で、入学するのも難しいため、高学歴と認識されるでしょう。
また、大学名が有名な学校ではない場合も、大学院を卒業していたり、医師や弁護士のような難しい国家資格が必要な職種についている方は、高学歴だと女性は感じるでしょう。

学歴がよくても結婚できない男性の特徴とは?

ここまでの記事を読んでいただいた方は、女性は、男性に比べて学歴を重要視していることがわかったでしょう。
しかし、婚活している男性の中には、学歴がよくても結婚できない方がいるのも事実です。高学歴なのに結婚できない人の特徴についても解説していきます。
「学歴に自信がない…」「学歴が良いのに婚活が上手くいかない…」そんな方の婚活がうまくいく、きっかけになるかもしれません。

①コミュニケーションが苦手

学歴が高い男性の中には、学生時代に勉学に打ち込んでいたため、女性経験が少なくコミュニケーションを苦手に感じている方もいます。
コミュニケーションが苦手な方は、女性が「お仕事は何をされているんですか?」の質問に対して「〇〇です。」と一言で答えてしまい会話がなかなか続かない場合があります。高学歴であっても会話が続かず、楽しい時間を過ごせないと感じられてしまうと、結婚までなかなか進みません。
学歴に自信がない男性でもコミュニケーション能力を磨き、相手の女性を会話で楽しませることができれば、婚活がうまくいくでしょう。

②女性に対して受け身すぎる

女性経験が少ないことで、女性との関わりが受け身すぎる方もいます。「デートに自分から誘う方法がわからない…」「どこにデートに行けばいいのかわからない…」「相手に誘われたからデートに行く」と受け身の気持ちでいると、相手の女性も「自分に興味がないのかも…」と気持ちが離れていってしまいます。
女性は、男性にリードされたいと思っている人がほとんどです。
女性に対して受け身かもしれないと感じる方は、少し積極的なくらいの方が、婚活はうまくいくかもしれません。

③自分の学歴に自信を持ちすぎている

自分の学歴に自信を持ちすぎている男性は、会話をしていても自分の話ばかりになってしまったり、プライドの高さから相手を選べる立場だと思ってしまったりする場合、婚活がうまくいきません。
また、学歴が高い男性は、勉学に励んできたため、物知りな方が多いでしょう。そのため、会話の中で、自分の知っている話ばかりされてしまうと、女性は会話を楽しいと感じられなくなってしまいます。婚活していくうえでは、相手に歩み寄る姿勢を見せることが大切でしょう。

学歴に自信がない人はどうすればいいの?

男性の婚活では、学歴は武器になるのは事実ですが、学歴に自信がない人は『婚活がうまくいかない』というわけでは、ありません。学歴に自信がない人は、どのように婚活を進めていけばいいのか解説していきます。

①同じくらいの学歴の女性と出会う

同じくらいの学歴の女性と出会うことで、学歴を気にする必要がなくなります。
学歴が同じくらいだと、学生時代や社会人になってからも似たような体験をしている可能性が高く、共感できる部分が多いので会話も盛り上がり、親近感を感じやすいでしょう。そのため、お付き合いがうまくいくカップルが多いのです。
また、結婚して子どもができた後も、子どもの進路や育て方について、考え方が似ているため、衝突する可能性が低い傾向にあります。

②人間性を磨く努力をおこなう

学歴以外の魅力を持つことが、大切です。自分自身にアピールできる部分がないと感じる方もいるかもしれません。そんな方は、人間性を磨くために自分自身を振り返ってみましょう。自分自身を振り返る時には『できていること』と『できていないこと』を考えてみるのがおすすめです。
また、理想の男性像を思い浮かべ『どうしたら近づけるのか』と考えてみてください。決して「自分はこんな人にはなれない」とマイナスに捉えず、少しでも理想の男性に近づける方法を考えてみてくださいね。すぐに変われなくても少しづつ、理想の姿に近づき人間性が磨かれていくはずです。

③学歴のことを気にせず自信を持つ

婚活で重要なのは、学歴だけではありません。「この男性と一緒にいて幸せになれるのか」「安心した生活を送ることができるのか」「信頼できる相手なのか」など、学歴よりも大切なことがたくさんあります。婚活している女性も学歴だけで、相手を探しているわけではありません。学歴を気にせずに自信を持って婚活をしましょう。

結婚相談所の高学歴女性は婚活が有利か?

結婚相談所で高学歴の男性は、有利とされています。しかし、女性の場合は、高学歴は不利といわれる場合もあります。また高学歴のために、婚活が難航してしまう女性がいるのも事実。高学歴が婚活で不利になってしまう理由や女性の婚活が難航してしまう理由についても解説していきましょう。

結婚相談所で高学歴と呼ばれる女性とは?

結婚相談所で高学歴と呼ばれる女性は、男性と同じように有名大学や医師、弁護士、会計士などの専門的な資格が必要な職業についている方は、高学歴の女性として婚活の場では、見られます。

高学歴女性の婚活が難航する理由とは?

高学歴の女性の婚活が難航する理由は3つあります。

①自分よりも学歴の高い男性を求めている
②向上心が高いため、相手にも完璧を求めてしまう
③男性側が高学歴の女性に対して引け目を感じてしまう

高学歴の女性は、プライベートや仕事でも向上心が高い方が多いです。しかし、男性は家庭では『居心地の良さ』や『癒し』を求めている方が多く、バリバリと働く女性よりも家庭的な女性が一般的に好まれるのかもしれません。
また、男性は女性よりも優位でいたいという気持ちがあり、女性の方が学歴が高いことで自信を無くしてしまう方もいるでしょう。そのため、高学歴の女性は、同じくらいの学歴の方と出会える『結婚相談所』で、婚活するのがおすすめです。
たとえば、マッチングアプリや婚活パーティーの場合は、学歴に嘘を記載することもできるため、どこの大学を卒業しているかもわかりません。
しかし、結婚相談所の場合は、卒業証明書を提出するため、学歴を偽ることができません。
高学歴の女性は、同じくらいの学歴の方が多くいる結婚相談所で、相手探しをおこなうのが結婚までの近道かもしれません。

高学歴女性は大学名を非公開にした方がいいの?

結婚相談所で活動をおこなった場合、学歴を公開するのと非公開にするのでは、どちらが婚活に有利なのでしょうか?
高学歴の男性と付き合いたいと考えているのであれば、大学名を公開するのがいいでしょう。結婚相談所で活動している高学歴の男性も、同じくらいの学歴の女性と出会いたいと考えている方もいるため、高学歴の女性と知ってもらうことがアピールに繋がるからです。

学歴と年収の関係性は?

学歴が良いと年収もある程度あると考えられますが、学歴と年収に関係性はあるのでしょうか?学歴が良いからといって必ず、年収も高いとは限りません。しかし、学歴が良いことで、大企業に勤められる可能性は高くなります。また、中小企業に比べて、大企業の年収は高い傾向にあります。
同じ会社で働いていた場合も、学歴によって、昇進のスピードが変わってくる企業もあります。
必ずしも『学歴が良い=年収が高い』とは限りませんが、関係している場合もあるため、年収を気にしている女性は、学歴を参考にする方が多いでしょう。

結婚相談所フィオーレ会員の学歴データ

実際に結婚相談所で活動している方の学歴は、どのくらいなのでしょうか?結婚相談所フィオーレのデータをもとに解説していきます。

結婚相談所フィオーレで活動している男性会員のデータ

結婚相談所フィオーレで活動している男性会員の60%以上が大学や大学院を卒業しています。また、会社員は68.2%で公務員や医師、会社経営者の方も活動しています。

年収は、400万〜599万円と安定した生活ができる年収の方が約46.4%活動しています。600万円以上の年収の方も全体の25%と、高い割合を占めています。

国税庁の調べによると、令和2年民間企業給与所得者の男性平均は532万円です。結婚相談所フィオーレで活動している男性の多数が532万円を満たしています。

このデータから、結婚相談所フィオーレで活動している男性会員の多くが高学歴の男性であるといえるでしょう。また、年収の高い男性も多く活動しているため、女性の求めている条件に当てはまる男性が結婚相談所には多く、活動しているでしょう。

結婚相談所フィオーレで活動している女性会員のデータ

結婚相談所フィオーレで活動している女性会員の学歴は、専門学校や短大、大学卒の方が多く在籍しています。また、66.9%が会社員で事務や受付、管理系の仕事についている方が多いです。また、看護師や薬剤師など、医療系の職業の方も多く在籍しています。

このデータから、結婚相談所フィオーレで活動している女性の方は安定して働いている方が多いことがわかります。最近は、共働きが当たり前の時代になってきました。男性も女性に安定した職業に就いて欲しいと考えている方が多いのではないでしょうか。

結婚相談所で学歴はどのくらい影響するのか【まとめ】

結婚相談所で活動する場合、学歴が婚活に与える影響についてわかったでしょうか。女性は、自分よりも学歴のいい男性と結婚したいと考えているため、学歴を重要なポイントとしてみています。しかし、学歴が良いから結婚できるわけではありません。学歴は、お見合いする際のきっかけの1つです。
学歴よりも大切なことはたくさんあります。学歴だけをアピールせずに自分自身の魅力を伝えるようにしていくことで、婚活はうまくいくでしょう。
最後に結婚相談所フィオーレの学歴データを紹介しましたが、学歴以外にどんなプロフィールの会員がいるのか、写真付きのプロフィールを見たい方は、是非お近くの店舗にお越しください。結婚相談所フィオーレでは、いつでも無料相談をおこなっています。

結婚相談所フィオーレの無料相談のお申し込みコチラ

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

その他・雑記 婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-その他・雑記, 婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ