結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【実例】結婚相談所でよくあるトラブルとは?4つの回避対処法

結婚相談所トラブル
LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所に登録したいと考えているけれど、金銭的な負担やトラブルに巻き込まれるかもしれないと不安に思う方もいるのではないでしょうか?確かに、トラブルがないとは言い切れません。しかし、結婚相談所業界は、交際のルールが細かく設定されているため、正しく活動すれば安心して婚活することができるのです。今回は、トラブルなく安心して婚活できる結婚相談所を選ぶ方法やトラブルに巻き込まれてしまった際の対処法をご紹介していきます。

結婚相談所のトラブルは実際に多い?

独立行政法人国民生活センターに寄せられた相談件数をご紹介します。

ここ数年のトラブルによる相談件数

2019年 1,607件
2020年 1,365件
2021年 1,560件
2022年 227件(前年同期469)
(2022年6月30日時点)

このように数字で見るとトラブルが多く、不安に思う方もいるかもしれません。しかし、こういったトラブルは、結婚相談所を選び登録する前に、知識をつけることで回避できることもたくさんあります。

結婚相談所でよくあるトラブルの実例

実際に独立行政法人国民生活センターに寄せられた相談やその他、結婚相談所へ登録経験のある方のトラブル体験談をご紹介していきます。

納得のいかない請求のトラブル

・結婚相談所で長期間説明を受け申し込んだが、後日クーリング・オフをしたら、コンサルティング料金を請求された。
・結婚相談所を退会したが、退会前に申し込んでいたイベントを不参加と判断され、キャンセル料金を請求された。

母親が勝手に申し込むトラブル

母親が結婚相談所からの電話で勧誘を受け、自分のために登録してしまったためクーリング・オフをしたい。

相手を紹介してもらえないトラブル

結婚相談所に登録したが、1カ月経過しても相手を紹介してもらえない。途中解約したいが返金額に納得いかない。

実際に入会したら説明されたサービスと異なる

勧誘時の説明と、実際のサービスが異なっていた。全額返金して欲しいが、結婚相談所側は一部の返金しか認めない。

初回費用・月会費を支払わせるだけが目的のトラブル

・契約後、態度が変わる。ただの連絡係だけでサポートしてくれない。初回費用が高く、初期費用で利益を上げている結婚相談所。
・どんな相手でも「大丈夫です」と応援し、現実を教えてくれない。結婚相談所は、成婚しなくても、婚活が続く限り利益があります。そのため、的確なアドバイスをせず、結婚相談所で長期間活動させようとする。

登録後次第に高いコースを進められるトラブル

結婚相談所に登録し活動していくうちに、最初に説明されたコースでは十分な活動ができず、どんどん値段の高いコースに移行するよう言われた。

来店相談の際のスタッフと担当スタッフが異なるトラブル

来店相談時に、スタッフの雰囲気も良く結婚相談所への登録を決めたが、活動初日、来店相談の時とはまったく違う担当者になり納得がいかない。変えてほしい。

成婚のタイミングの認識が違ったトラブル

結婚が決まってから成婚になると思っていたら、交際途中で成婚料を請求された。

結婚相談所のトラブルを回避する方法4つ

事前に結婚相談所でよくあるトラブルを知ることで、トラブルを受けないように活動していくことができます。具体的にどういったことに気を付けていくと良いのかご紹介していきます。

①結婚相談所を知る

【成婚の定義】
大きく2つにわかれます。

・登録→お見合い→交際→真剣交際→プロポーズ成立→成婚退会
・登録→お見合い→交際→真剣交際開始→成婚退会

先程あったトラブルでも成婚のタイミングの認識が違ったとありました。成婚のタイミングは結婚相談所によって異なります。多くの結婚相談所が、来店相談の際にしっかり説明してくれますが、まれに詳しい説明のない結婚相談所もあるため注意が必要です。事前に知っておくことでトラブルを避けることができるでしょう。

【お見合いの申し込み人数】
結婚相談所へ登録すればたくさんの方と出会い婚活できると思っている方は多いです。しかし、毎月お見合いできる人数に制限のある結婚相談所もあります。極端にお見合いできる人数の少ない結婚相談所は、納得のいく活動ができずに不満がたまり、トラブルになってしまいます。お見合いの申し受けが無制限の結婚相談所もあるため探してみましょう。
【活動できない月にも月会費がかかる】
仕事によっては、月によって結婚相談所で活動のできない方もいるでしょう。活動できなくても月会費はかかります。結婚相談所フィオーレのように、仕事が忙しい・ケガ・病気等で活動できない月は活動休止にすることができ、月会費が必要ない結婚相談所もあるため、事前に確認してみましょう。

②事前に口コミやトラブルの事例を確認しておく

結婚相談所へ来店相談へ行く前にも、口コミや実際にあった結婚相談所のトラブルを理解してから足を運びましょう。来店相談の際は、スタッフからの説明に気持ちが高まり「登録しちゃおうかな」と正常な判断ができないまま、勢いで登録してしまう方もいます。多くの結婚相談所は、その日に登録を迫ることはなく他社と比較するように言ってくれますが、当日に登録を迫られる結婚相談所があることも事実です。

・冷静な判断ができるよう下調べを行うこと。
・来店相談当日に登録をしないこと。
・登録を迫られるような結婚相談所には登録しないこと。

③実績・登録人数を確認する

実績のある結婚相談所や登録人数の多い結婚相談所へ登録すると、トラブルを受ける可能性は低いかもしれません。創業何年目の結婚相談所なのか・過去にあったトラブルはどのように解決したのか等、来店相談時に聞いてみても良いかもしれません。また登録人数が多い結婚相談所は、出会いの数も豊富なため、婚活が順調に進む可能性も高いでしょう。

④自分に合った結婚相談所の選び方を知る

トラブルに巻き込まれないためには、あなたが婚活に求めるサポート・サービスを明確にしておくことです。そしてその婚活に合わせて結婚相談所を選びましょう。結婚相談所にも4つの種類があり、それぞれサポート体制や料金・成婚のタイミング等も異なってきます。

1.データマッチング型の結婚相談所
登録時にあなたが入力したプロフィールをもとに、AIがあなたと相性の良い相手を紹介してくれます。紹介後はあなたが主体となって活動を進めていきます。気になる相手がいればお見合いを申し込み、同じ気持ちであれば連絡のやり取りをおこない仲を深めていきます。

【トラブルが起きにくい方】
・婚活にサポートを求めていない
・出会いのきっかけをサポートして欲しい
・自分のペースで婚活したい
・積極的に婚活できる

2.仲人型の結婚相談所
登録から成婚まで、スタッフがフルサポートしてくれます。担当のスタッフがつくため、あなたの性格や理想の条件等を丁寧に聞き取り、あなたにピッタリの相手を紹介してくれるでしょう。活動中に相手に聞きにくいことがあれば、担当スタッフが相手側に確認してくれます。

【トラブルが起きにくい方】
・登録から成婚まで各段階で丁寧なサポートが欲しい
・客観的な目線でアドバイスして欲しい
・短期間で成婚退会希望
・積極的に行動するのが苦手
・言いたいことを伝えるのが苦手・聞くことが苦手
・自分に合う相手がどのようなタイプかわからない

3.ハイブリッド型の結婚相談所
データマッチング型と仲人型を合わせた形態です。担当スタッフによる紹介とAIからの紹介のどちらも受けることができます。データマッチング型と仲人型の良い所を利用でき、婚活の幅が広がります。

【トラブルが起きにくい方】
・多少金額が高くても短期間で成婚退会したい
・出会いの数・幅を広げたい
・消極的な方
・婚活に手厚いサポートを求める方

4.オンライン型の結婚相談所
オンライン上で全ての婚活が完結します。店舗で受けられるサポートやサービスをオンライン上で受けることができ、お見合いやスタッフとの面談もオンラインでおこなうことができます。

【トラブルが起きにくい方】
・婚活に費用をかけたくないが、結婚相談所と同じサポートが欲しい
・周りに婚活していることを知られたくない
・仕事が忙しく店舗で活動できない
・通える距離に結婚相談所がない
・オンラインでのやり取りに抵抗のない方
・ネット環境が整っている

結婚相談所でトラブルに合った際の対処法4つ

実際に結婚相談所でトラブルに合ってしまった際は、どのように対応したらよいのでしょうか。お伝えしていきます。

①結婚相談所のスタッフに相談する

まずは、結婚相談所のスタッフに相談してみましょう。あなたの思う不安や不満をそのままスタッフに相談することで、解決につながることもあります。トラブルの原因に多いのが、担当スタッフとのコミュニケーション不足からくるものもあるため、些細な事でも確認し相談していきましょう。

②クーリング・オフをする

結婚相談所へ入会申し込み後、一定期間を経過するまではクーリング・オフが可能です。どのような条件であっても入会契約を解除することができます。クーリング・オフはトラブル防止にためにも、書面で送ることになっています。「簡易書留」「配達記録郵便」などで送ることがおすすめです。クーリング・オフのできる期間は、結婚相談所によって異なる可能性もあるため、確認しましょう。

③消費生活センター・消費生活相談窓口に相談する

結婚相談所への登録は、はじめてであり、費用も掛かっています。自分ひとりでトラブル対応することは不安もあるでしょう。そんな時は、あなたの住む地域に消費生活センター・消費生活相談窓口があります。専門の相談員があなたの話を聞き、公正な立場で対応してくれます。

・消費者ホットライン『188』に連絡することで最寄りの消費生活相談窓口を案内してくれます。

④弁護士に相談する

大きなトラブルになった際は、消費者センターや消費生活相談窓口から、弁護士を紹介してもらえます。また法テラスで無料法律相談を受けることもできます。結婚相談所へ入会後、自力でトラブル回避が難しいと感じたら、すぐに相談してみましょう。

トラブルが少ない結婚相談所の特徴5つ

結婚相談所を選ぶ際に、トラブルが少ない結婚相談所を選び入会できるよう、見極める力をつけましょう。

①来店予約で事前にサービス内容・プロフィールが閲覧できる

トラブルの少ない結婚相談所は、来店予約し話を聞く際に、サービス内容を細かく伝えてくれます。また、現在活動している会員のプロフィールやあなたの希望条件に近い方がどのくらい活動しているのか実際に見せてくれるでしょう。結婚相談所によっては、疑似体験のような形で相手を検索し閲覧できる結婚相談所もあります。

②連盟や協会に加盟している結婚相談所

信頼のおける結婚相談所を探す指標として、連盟や協会に加盟しているかどうかを確認してみましょう。連盟や協会は、一定基準を満たした結婚相談所のみが加盟できるため、トラブルも少ない可能性が高いでしょう。

③料金体系がわかりやすい結婚相談所

料金の表示やサービスの表示が曖昧な結婚相談所は、登録後思わぬオプション料金に驚き、説明との違いに納得いかずトラブルになる可能性があります。ホームページや実際に来社予約した際に、わかりやすい料金表示、説明であること。追加でかかる費用の表示も見やすく掲載されているのか、きちんと説明されているのかどうか確認しましょう。
追加にかかる料金について、よく見ないとわからないくらいの文字の大きさで記載されている場合もあるため気を付けてください。

④無理なことはハッキリ伝えてくれる結婚相談所

一見トラブルになりそうですが、結婚相談所の婚活は生涯を共にする相手を見つけるお手伝いをします。高い費用をかけて入会したからこそ、無理なことは無理、変化すべきことはしっかりと伝えてくれる結婚相談所がおすすめです。先程も少しお伝えしましたが、何でも「大丈夫」「交際しましょう」「成婚できます」といい言葉ばかり掛けてくる場合は、会社の利益しか考えていない可能性が高いでしょう。成婚を第一に考える結婚相談所は、時に厳しいこともしっかりアドバイスしてくれます。その結果、納得のいく結婚へとつながり、幸せに成婚退会していくことができるのでしょう。

⑤スタッフの雰囲気が良い結婚相談所

スタッフの雰囲気、あなたとの相性の良さは活動に大きな影響があります。結婚相談所の婚活は、担当スタッフと二人三脚で活動していきます。スタッフの雰囲気が良くなければ、信頼することはできません。さらに、相談事があっても話すことができなかったり、アドバイスをされても素直に聞き入れられませんよね。こういった結婚相談所では、トラブルが起きやすいでしょう。本気で成婚までサポートしてくれる担当スタッフは、あなたの性格を理解し、些細な悩みでも気軽に話せるような雰囲気づくり、婚活を頑張ろうと思えるような環境を整えてくれるはずです。そして、あなたに信頼してもらえるよう努力してくれるでしょう。

トラブルが少ない結婚相談所

トラブルが少なく、活動される方の成婚を第一に考え、婚活のサポートをしている結婚相談所をご紹介します。『結婚相談所フィオーレ』『結婚相談所TMSパートナー』は先程お伝えしたトラブルの少ない結婚相談所の内容すべてが当てはまる結婚相談所です。どういった結婚相談所なのでしょうか。詳しくお伝えしていきます。

結婚相談所フィオーレ

結婚相談所フィオーレは(※1)『品質満足度』『手厚さ満足度』『お相手の紹介満足度』それぞれNo.1に輝いています。結婚相談所フィオーレがトラブル少なく会員の方をサポートできている理由は、たくさんあります。まず第一は、成婚を第一に考える結婚相談所ということです。会員の方の幸せな成婚のために登録から婚約成立まで、スタッフはさまざまなサポートをしてくれるでしょう。相性の良い相手を紹介するだけではなく、毎月の面談はもちろん客観的な目線で時には厳しいアドバイスもしてくれます。活動された方の中には「担当スタッフの方と出会わなければ成婚にたどり着けなかった」といった方もいます。さらに、お見合いの申し受けは制限を設けていないため、気になる方何人でもお見合い・交際を申し込むことも可能です。ご紹介できる人数も(※2)85,049名。出会えない・サポートがないといったトラブルが生じることはないでしょう。また事情により、活動できない月は、月会費を支払う必要もありません。このように活動される方を第一に考えサポートしてくれるからこそ、トラブルなく安心して婚活ができるのでしょう。気になる方はぜひ、結婚相談所フィオーレの無料相談へ足を運んでみてください。

(※1)調査方法:インターネット調査 調査概要:2022年1月サイトのイメージ概要 調査提供:日本トレンドリサーチ
(※2)2022年11月時点SCRUM会員数44,072名 日本成婚ネット会員数9,118名と2022年8月時点のCONNECT⁻ship会員数31,859名の合算数(フィオーレ会員数5,596名が含まれます)

手厚いサポートが期待できる結婚相談所『結婚相談所フィオーレ』の無料相談はコチラ

結婚相談所TMSパートナー

結婚相談所TMSパートナーも登録から婚約成立まで手厚くサポートをしてくれます。結婚相談所TMSパートナーは、担当スタッフからの紹介はもちろん、AIによる相手紹介にも力を入れています。過去10年以上の成婚カップルの組み合わせを分析し、あなたと価値観の合う相手を紹介してくれるでしょう。AIが解析するのは共通点ではなく、価値観の相性。『希望条件』『価値観』『活動意欲』をもとに相手を紹介してくれます。スタッフからの紹介にAIからの紹介をかけ合わせることで、価値観を広げ、出会いの幅も広げることができるのです。安心と信頼をしてもらえるよう『成婚にこだわった婚活サービスをご提供する』をコンセプトに、一つひとつのサービスを吟味、活動される方の期待を超えられるよう日々サポート・サービスの提供をしています。

幅広の広い出会いを期待するなら『結婚相談所TMSパートナー』

トラブル回避への第一歩「来店予約」

入会後、トラブルが起きないようにするには、必ず来店予約し結婚相談所の話を聞くことでトラブルなく順調に婚活することができます。結婚相談所フィオーレの例にそって無料相談は一体何をするのかお伝えしていきます。

無料相談では何をするのか

結婚相談所フィオーレに来店予約し無料相談にて確認できる内容についてご紹介していきます。無料相談は、勧誘されると思いなかなか踏み出せない方も多いことでしょう。しかし、無料相談で当日に登録を迫ることはありません。もし、無料相談で勧誘されるようなことがあっても『登録すべき結婚相談所ではない』と知ることができます。登録前に結婚相談所を見極めるためにも、必ず無料相談へいくことをおすすめします。少し興味があるだけという方も、気軽に足を運んでみてください。たくさんの結婚相談所の無料相談へいき、実際の雰囲気を知り、他社と比べ、納得し登録することで、登録後もトラブルなく順調に活動することができます。

【結婚相談所フィオーレの無料相談】
・会員の顔写真付きプロフィール
・希望条件に合った会員が何人いるのか
・あなたに合った婚活方法やプラン
・店舗やスタッフの雰囲気
・活動にかかる費用やサービスの詳細
・他の婚活方法や他社との違い
・疑問点

その他にも、気になることがあれば遠慮なく確認してみましょう。入会申し込み後、解除したい場合も安心してください。結婚相談所フィオーレの場合、入会申し込み者は、入会契約書面を受領した日を含む8日間を経過するまでは、無条件に入会契約を解除することができます。

【必ず確認しておくべきこと】
・成婚のタイミング
・追加で必要な料金
・クーリング・オフについて
・途中退会の際に戻る金額
・担当スタッフの変更が可能か

結婚相談所フィオーレに入会を決めて活動された方の声をご紹介

・来店予約した際にかなり踏み込んだ質問をぶつけたんですが、納得のいく回答をいただけたので、入会を即決しました。(ゆきさん女性:28歳)
・来店予約した際の担当者の方がすごく優しく丁寧だったため入会を決めました。フィオーレに入る前にも他の結婚相談所を利用していました。でもフィオーレの担当者の丁寧さが全然違いました。(せいじさん男性:34歳)
・フィオーレの婚活パーティーへ参加したときに、スタッフの方に声をかけられ話を聞いたことがきっかけで入会しました。スタッフの方の雰囲気が良かったので信頼できるかなと思った。(あさこさん女性:38歳)
・知人が入会していてフィオーレは信頼できる結婚相談所と思ったことと、担当の方が親身に話を聞いてくれて、丁寧に対応してくださったので。(あやかさん女性:49歳)
・料金体系が明確でわかりやすく、初回費用と月会費の他は料金を気にせずにお見合いを申し込めることが魅力的でした。お見合い当日の流れや交際期間の手続きが細かくルール化されていたこと、仲人さんの介入が多いことも安心でした。何より、説明を受けたスタッフの方がとても親切だったことが理由です。(せいこさん女性:30歳)
・担当者の方や皆さんがとても親切だったことが決め手で入会しました。(こうすけさん男性:38歳)
・フィオーレが運営している婚活パーティーで説明を受け、そのときの担当の方がいい人だったからです。フィオーレを選ぶ前に入っていた結婚相談所は、選んだプランがそうだったので仕方ないかもですが、何もしてくれなかった。フィオーレは定期的に担当者と振り返りがあり、ただただ期間が過ぎるということがなかった。あと会員検索したときにいいと思う会員が多かった印象です。(さやかさん女性:35歳)

【実例】結婚相談所でよくあるトラブルとは?4つの回避対処法 まとめ

結婚相談所は、婚活において最も効率が良いと言われている婚活サービスです。結婚相談所で婚活をお考えの際は、質の高い結婚相談所を選び、事前にトラブル回避方法や対処方法を把握してくことが重要でした。こういった事前準備をしっかりおこなうことで、トラブルに巻き込まれることなく、幸せな結婚を目指すことができるはずです。お金をかけて、あなたの生涯のパートナーと出会う場所です。「結婚相談所へ登録したから大丈夫」ではなく、あなたに合った結婚相談所なのか、あなたの目でしっかりと見極めていきましょう。

安心安全な結婚相談所『結婚相談所フィオーレ』の来社予約はコチラ

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ