結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

婚活サービスを徹底比較!おすすめの結婚相談所3選

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

婚活を真剣に考え始めたら「結婚相談所に行ってみよう」と思う人は多いでしょう。しかし結婚相談所はたくさんあるため、自分で比較してもどのサービスを選べばよいのか迷ってしまうでしょう。この記事では、結婚相談所を選ぶ時のポイントとおすすめの結婚相談所トップ3をご紹介します。どの結婚相談所にするか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所とは?

結婚相談所には、真剣に婚活をしたい人たちが登録しています。登録には料金がかかるため、婚活アプリと比較すると割高になります。しかし身元が分かる人たちが登録しているため、安心して婚活を進められるでしょう。多くの結婚相談所ではアドバイザーが在籍しており、一人ひとりにあったサポートを提供してくれます。プロフィールの作成から初デートのセッティング、婚活の進め方までサポートしてくれるので安心です。悩んだ時には、アドバイスをくれることもあります。理想的なパートナーと出会いたい方にとって、結婚相談所は心強い味方となってくれます。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所の利用には、幸せへの近道となるたくさんのメリットがあります。ここでは、結婚相談所のメリットについてお伝えします。

相手の身元がはっきりしている

婚活を始める際、多くの人が不安に感じるのは「相手は本当に信頼できる人なのか」という点だと思います。結婚相談所では、入会時に厳格な身元確認が行われます。本人確認書類や独身証明書を提出するため、登録している人の身元が保証されていることが大きなメリットです。婚活アプリでは、本人確認書類の提出が求められていません。そのため付き合いを進めていくうちに、実は既婚者だったと判明するケースがあります。結婚相談所ではそういった心配がないため、初対面の段階から相手を信頼して婚活を進められます。

結婚に真剣な人と出会える

結婚相談所の多くでは、入会金や月額料金を支払わなくてはなりません。有料のため、入会をためらう方もいるでしょう。しかし、有料で入会している人たちばかりのため、軽い出会いを求める人はほとんどいません。「結婚したい」と強く願う人が集まっているため、婚活をスムーズに進められることが大きなメリットです。婚活を真剣に考える方々にとって、同じ思いを共有できる人との出会いは、幸せへの大切な一歩となるでしょう。

希望する条件とマッチングできる

結婚相談所の大きな魅力のひとつは、自分の希望する条件に合った相手とマッチングできる点です。年齢や職業、趣味、価値観、結婚観など、あなたが希望する条件を結婚相談所に伝えることで、それに最も近いプロフィールの会員を紹介してもらえます。こういったマッチングは、知人からの紹介や偶然の出会いではなかなか実現しづらいです。さらに仲介型の結婚相談所では、専門のアドバイザーがあなたの希望やライフスタイルを聞いて、ベストなパートナーを紹介してくれます。豊富な経験をもとに紹介してくれるため、理想のパートナーに出会う可能性が高まるでしょう。自分の望む条件に合った人とすぐに出会えることで、婚活にかかる時間を節約できることは大きなメリットといえます。

婚活のアドバイスをもらえる

結婚相談所には、経験豊富な専門のアドバイザーが在籍しているため、婚活のアドバイスを受けられることも大きなメリットです。初めて婚活をする人は、何から始めればよいのか分からないことでしょう。結婚相談所であればアドバイザーがどのような婚活をしたいかを丁寧に聞き取り、一人ひとりに合わせた婚活プランを考えてくれます。他にもプロフィールの作成やデートの場所、コミュニケーションの取り方など婚活のあらゆることに関するアドバイスをもらえます。婚活を進めていると、いろいろな不安や悩みがでてくるでしょう。その時に一緒にサポートしてくれるアドバイザーがいることは、とても心強いです。婚活を効率的に進められるだけでなく、精神的にも安心しながら婚活に臨めるでしょう。

結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所選びは、婚活の成功への第一歩です。そのためさまざまな結婚相談所を比較して、自分に合った結婚相談所を選ぶことをおすすめします。ここでは、結婚相談所を選ぶポイントについてお伝えします。

会員数

結婚相談所を選ぶ際の重要なポイントのひとつが「会員数」です。会員数が多い結婚相談所は、出会いの機会をたくさん提供してくれます。幅広い年齢層や多様な職業をもつ人が集まっているため、理想のパートナーを見つけやすくなるでしょう。ただし、会員数が多いことが必ずしも良いとは限りません。大切なことはあなたが希望する条件に合った会員がどのくらい活動しているかです。会員数が多いと謳っている結婚相談所は数多くありますが、しっかりとその「中身」まで来店してお話を伺い、確認することをオススメします。

料金

結婚相談所を選ぶ際に重要な要素の一つが「料金」です。結婚相談所によって、料金体系は大きく異なります。主に入会金や月額費用などがかかり、相談所によっては成婚料がかかることもあります。オプションによって、出会う人数やお見合いの回数などが変わってくることも。基本料金にはどのようなサービスが含まれているのかを最初に確認しておきましょう。それぞれの料金体系を比較して、自分の予算に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。ただし安い=良いではありません。安いには安いなりの理由があります。サービスの手厚さと料金も合わせて比較しましょう。

マッチング形式

結婚相談所は「仲人型」と「データマッチング型」の2つがあります。「仲人型」は、仲人を通して相手を紹介してもらう形式です。専任のアドバイザーが紹介してくれて、成婚までさまざまなサポートをしてくれます。自分ひとりで婚活を進めるのが不安な方におすすめです。「データマッチング型」は、希望条件を元にシステムが自動で相手を選んでくれます。どんな人と結婚したいのか具体的に分かっていて、自分で積極的に行動できる方におすすめです。近年では「仲人型」と「データマッチング型」を兼ね備えた「ハイブリット型」の結婚相談所も増えています。「ハイブリット型」は臨機応変に婚活を進められることがメリットです。それぞれのサポート内容を確認して、自分のしたい婚活に合った結婚相談所を選びましょう。

成婚のタイミング

結婚相談所によって「成婚」のタイミングは異なります。ほとんどの結婚相談所では「双方に結婚の意思があること」を確認した段階で、成婚となります。相談所によっては、結婚所の段取りやプロポーズなど、正式な婚約を終えた段階というところもあります。多くの結婚相談所では、成婚したタイミングで「成婚料」が発生します。そのため事前に成婚のタイミングを確認しておき、納得した形で成婚料を支払えるようにしておきましょう。

雰囲気

結婚相談所を選ぶ際には「雰囲気」も重要な要素のひとつです。結婚相談所はそれぞれ雰囲気が異なります。アットホームな雰囲気を重要視しているところもあれば、気軽に参加しやすいイベントを売りにしている相談所もあります。雰囲気については「この結婚相談所はこういう雰囲気だ!」と言い切ることは難しいです。なぜなら、支店によっても雰囲気が大きく違うためです。そのため実際に自分が通うことになるであろう店舗を調べて、事前に無料相談に行くことをおすすめします。自分に合った結婚相談所を選ぶことで、婚活を進めやすくなります。

おすすめの結婚相談所

結婚相談所はたくさんあるため、どの相談所にするか迷いますよね。ここでは、たくさんの結婚相談所を比較したうえで、おすすめの結婚相談所を3つご紹介します。

1.結婚相談所フィオーレ

フィオーレは、出会いから婚約まで二人三脚で婚活をサポートしてほしい人にピッタリの結婚相談所です。「サポート品質」「サポートの手厚さ」「コーディネーターからのお相手紹介」の満足度が高いランキングNo.1を誇っており、サポート内容が充実しています。また多くの結婚相談所では、成婚のタイミングは結婚の意思を確認した段階としています。しかし、フィオーレでは「プロポーズをして正式に婚約した段階」を成婚のタイミングとしています。他の結婚相談所と比較すると、最後までしっかりと婚活をサポートしてくれるのが魅力です。

会員数87,000名以上
料金リミテッドコース
入会金:33,000円、月額費:8,800円
セレクトコース
入会金:165,000円、月額費:13,200円
フレキシブルコース
入会金:66,000円、月額費7,700円
フィオーレコース
入会金:310,200円、月額費4,400円
マッチング形式ハイブリット型
成婚のタイミング婚約

2.TMSパートナー

TMSパートナーは、自分のペースで婚活を進められる結婚相談所です。プランごとに申し込み人数やフィードバックの回数が決まっているため、自分のペースに合わせた婚活プランを選択できます。AIシステムでのマッチングから担当者による推薦紹介まで、出会いの種類が豊富なことも魅力のひとつです。自分で相手を見つけながら、婚活で困った時にはアドバイザーに相談するといったように、臨機応変に利用できる結婚相談所です。

会員数64,000名以上
料金シンプルプラン
入会金:33,000円、月額費:9,900円
スタンダードプラン
入会金:33,000円、月額費:12,100円
プレミアムプラン
入会金:33,000円、月額費14,300円
マッチング形式ハイブリット型
成婚のタイミング婚約

3.仲人協会連合会

仲人協会連合会は、一般社団法人が運営する結婚相談所です。営利目的ではないため、他の民間の結婚相談所とは雰囲気などが異なります。なかなか自分に合った結婚相談所が見つからない方は、一度試してみるとよいかもしれません。仲介型で、プロフィールは担当者のみが閲覧できる仕組みになっています。誰にも知られずひっそりと婚活したい方におすすめです。

会員数非公開
料金入会金・登録料・初期サポート費用:88,000円
月額費:8,800円
マッチング形式仲人型
成婚のタイミング双方に結婚の意思がある時

婚活するなら結婚相談所への登録がおすすめ

どのような婚活サービスを利用するかによって、パートナーを探せる可能性は変わってきます。もし今から婚活をするなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所であれば、真剣に結婚を考えている人たちが集まっているためです。結婚相談所は、相談所によってさまざまな特徴があります。それぞれのサービスを比較して、自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ