婚活 恋愛・結婚

31歳、婚活を今から始めるにはもう遅い?

投稿日:2018年12月1日 更新日:

「今31歳です。今から婚活始めるには遅いですか?」

という質問をいただきました。30歳を超えると20代のころより婚活、結婚という言葉が現実的なもの不安になりますよね。

今回はそんな疑問を解決してみようと思います。

あなたにおすすめ

 

お相手探しは計画的に

31歳ということですが、婚活を始めるのに遅すぎるなんてことはありません。

何故そのように言い切れるのかということを、実際に逆算して考えて見ましょう。

子どもがほしいとお考えでいらっしゃる場合、35歳には第一子を出産する、と一旦設定してみます。妊娠期間が十月十日であることを考えると、34歳には妊娠をしている必要があります。

そしてさらに、お相手と出会って、お付き合いをして、ご結婚にいたるまでは平均で約3年かかると言われています。

そのように逆算をしながら考えてみると、ちょうど31歳の今がお相手探しに動き出す絶好のタイミングです。

30代の女性によくある悩みですが、男性は皆20代の若い子がいいのでは?というご質問をいただきます。現実的なことを申し上げると、確かにそのような希望をおっしゃる方もいらっしゃいます。

例えば、30歳までを希望されている男性であったとしても、31歳の女性と、1年前の30歳の女性に、何か大きく違いがあるかと問われると、それこそ1年で体重が10kg増えたとおっしゃるならまだしも、そうでない限りは、大きな違いはないと答える方がほとんどです。

それは男性から見ても同じことがいえます。目の前でお話をされている30歳と31歳の女性、何か大きく違いがあるかと問われると、年齢で大きく見切りをつける男性は少ないです。

どちらかというと、年齢で判断をするというよりも、見た目の雰囲気や表情など、そうした目に見える部分でお相手の女性を選んでいらっしゃる方が多くなります。

 

どんな人と、どうなりたいのか?ということを考えて

質問者さまは、今現在、お付き合いをされている方がいて、すぐにでも結婚したいというお気持ちがおありのようです。

だとすると、将来の選択をとるために、まずは「好きになった人と、どうなりたいのか?」を考える必要があります。もちろん、好きな人と一緒にいられるなら結婚はしなくても良いと思っていらっしゃるのであれば、今の彼とお付き合いを続けていくことも一つだと思います。

ただ、結婚適齢期で、結婚したいというお気持ちもある。そんな「好きな人と、いつか結婚がしたい」というお気持ちがおありだからこそ、今の彼と結婚はできるような気がしないと感じていらっしゃる場合、お相手探しに動き出してみることも一つではないでしょうか?それこそ今の彼と、あと1年2年お付き合いをして、やっぱり結婚は難しいと判断してからのお相手探しは、「もう遅いのでは?」と思ってしまい、さらに気後れしてしまう可能性もあります。

30代前半の方とお話をしていると、「遊んでいるだけの年齢ではない」というお声をよく聞きます。だからこそ「好きな人と、結婚がしたい」と考えているような男性に出会って、好きになって、先に進めていくために、今行動をとられてみてはいかがでしょうか?

あなたにおすすめ

おすすめの記事

1

  あなたにおすすめ 会話重視の人におすすめ!少人数制の婚活パーティー   婚活における需要と供給   需要と供給。それは、恋愛だけでなくて市場社会では当たり前のような価 ...

2

いきなりですが、あなたは婚活をしていますか? 婚活はタイミングや方法によって、プロセスや結果が全く違ってきますね。婚活をしている方もこれから始めようという方も、一度立ち止まって考えてみてください。 あ ...

3

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

4

今から婚活を始めるべき?それとも今の自分のままで独身を満喫する?あえて茨の道を選ばなくても、今が楽しいならと考えることもあるでしょう。独身貴族とも言われるほどに40代独身は周囲が思う以上に快適で充実し ...

5

婚活パーティーに初めて参加してから何度かマッチングや連絡先の交換をした人はいたけど、未だ独身のまま特定の相手もいない。何回かやりとりをして食事もしたけど、その先に繋がらないことばかり。 一度付き合った ...

-婚活, 恋愛・結婚
-

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2018 All Rights Reserved.