結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【婚活のNGワードとは?】知らないと損!?婚活を成功させるポイントをご紹介!

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

婚活を進めていく中で、「会話がなかなか弾まない」、「会話はあるけど、先に進まない」など悩んでいる方が多いと思います。もしかしたら、NGワードを使っている可能性があるかもしれません。今回は、婚活を成功させるために、気をつけるべきことをお伝えしていきます。今一度、ご自身の言動や行動を振り返ってみることも大切です。今まで気が付かなかった新しい気づきがあるかもしれません。ぜひ参考にして婚活を進めてみてください!

婚活でNGワードは使わない!【婚活のNGワードとは?】

婚活の場では、言ってはいけないことがいくつもあります。まずはルールとマナーをしっかり確認しましょう。

NGワード①相手の活動状況などについての質問

・料金は?契約プランは?仲人さんはどんな人ですか?
・結婚相談所に入ってどのくらい経ちますか?
・今までに何人くらいの方とお見合いをしましたか?
・これから何件のお見合いを控えていますか?
・現在、ほかに交際していますか?
・今まで何人と交際しましたか?

NGワード②プライバシーに踏み込む内容

・相談所に入った理由・動機
・なぜ今まで結婚しないでいたのですか?
・フルネームを教えてください。
・相談所に入会しなければいけないほど出会いがなかったのですか?
・相手に対する条件が高いのではないですか?
・なぜ前のパートナーと別れたんですか?
・名刺の受け渡し
・住居番地、最寄駅名、勤務先についての詳細すぎる質問

NGワード③唐突すぎる質問、自分本位な態度

・子供は何人くらい欲しいですか?
・転勤したらついてきてくれますか?
・年収や貯金はどのくらいですか?
・自分の話しかしない
・自慢話ばかりする

NGワード④やる気のない発言・つまらなそうな態度

・自分は結婚する気持ちは無い。親に言われてお見合いしています。
・今日はどんな人と会うかわからなかった。仲人に来いと言われてきただけ。
・プロフィールを見ながらのお見合い
・良い人がいなかったので仕方なく妥協しました。
・お見合いを切り上げる際に「もういいですよね。1時間経ちましたよね」
・何も話さない無表情・無反応

当てはまることがないのがベストですが、もし言ってしまっているNGワードがあった方は今すぐにやめておくことをおすすめします。婚活を成功させるためには、とても大事なことです。相手に対して失礼なことがあってはなりません。NGワードは必ず覚えておくようにしましょう。

婚活でNGワードは使わない!【相手の印象に残る上手い話し方】

婚活の場で、「なかなか話が盛り上がらない」なんてこともあると思います。会話が重要なのはわかるけど、「話下手で会話が続かない」、「どんな話題がいいか分からない」、「会話の始め方が分からない」といった声も多く聞きます。限られた時間の中で相手のことをいかに知るか、相手の印象に残るかということが大切な婚活の場において、会話はとても重要です。多くの参加者がいる中で意中の相手と見事カップリングを成功させるために、ここでは、婚活での上手な話し方や盛り上がる話題の作り方などについて紹介していきます。

①聞き取りやすさを意識する

会話をスタートさせるときに、早口で話したり小さすぎる声だったりすると相手は聞き取りづらいので、話すテンポや声の大きさ、適度な間などを意識してみると良いでしょう。話す速度は少し緩め、口も大きめに開けて話すと声の小ささや滑舌の悪さをカバーできます。これだけでもかなり印象は変わってきます。

②5:5を意識した会話をする

会話を弾ませるためには、自分が話す時と相手の話を聞く割合を半分にすることが大切です。話題が持ち上がるとつい色々と喋りたくなりますが、相手が話すターンになったら聞き手に回り、今度は聞いた話から話題を広げていくと良いでしょう。短い時間の中で、自分のことを知ってもらいたい気持ちは分かりますが、お互いが楽しく話せる環境にすることで好感を持ってもらいやすくなります。

③相手を褒める

褒められて嫌がる人はいませんし、男性も褒められると自然と好意を持つものです。しかし、何でも褒めればいいというわけではないので、相手が褒められて喜ぶことにしましょう。まずは、髪型や身に付けているアクセサリーなどセンスに関する内容や、仕事や考え方などが無難でしょう。緊張している場合が多いため余裕がないこともありますが、何か一つでも褒めるポイントを見つけるクセをつけると、そこから会話が弾むようになるかもしれません。

④会話に相手の名前を入れる

会話に相手の名前を入れることで、相手は自分のことをしっかりと認知してくれていると思うと嬉しくなるでしょう。後から「あの人、なんて名前だっけ?」となるのは婚活パーティーでなくても失礼です。名前を呼ばれると自分も名前で呼ぼうという意識も生まれるので、それが印象に残ることにもつながります。

⑤最後に印象やお礼を告げる

席替えなど会話が終わってしまう時には、相手に対してどんな印象が残ったのか、会話ができたことへのお礼を告げて締めるようにしましょう。印象を伝える時は特別感があることを意識すると、もっと印象が良くなるはずです。例えば、「○○さんとの話が1番楽しかったです」、「人見知りですけど、気軽に話せました」など気になる相手には積極的に好意をアピールして好印象となるよう繋げていきましょう。

婚活でNGワードは使わない!【会話の広げ方をマスターしよう!】

婚活の場で「上手く会話できない」と悩んでいる方は、会話を広げていくことをマスターしていきましょう!相手に質問する上で注意したいことは、質問内容の返答が「Yes or No」にならないことです。例えば、「イタリア料理は好きですか?」という質問と、「どんな料理が好きですか?」という2つの質問で会話が広がるのはどちらだと思いますか?前者だと「はい」または「いいえ」で話が終了してしまいます。しかし、後者なら相手の好きな料理を具体的に聞くことができます。ただ、話し下手さんは回答を聞いて満足しないようにしなければなりません。「フランス料理が好き」と返答が来たら、「フランス料理が好きなんですか?フランス料理の中で何が好きですか?」とオウム返しと質問で返していきます。そこからどんどん細かい話に広げていくことで、話し下手さんも一気に話し上手になれるでしょう。

婚活でNGワードは使わない!【話し下手でも使える婚活テクニック5選】

婚活の場で重視されるところと言えば、容姿・性格・職業だと思っていませんか?確かに人によって条件は異なりますが、短い時間の中で参加者がどんな人かを把握する必要があり、また自分の印象を相手に残す必要があるので会話がとても重要です。婚活の場で成功を収めるためには、まず「もっと話してみたい」と相手に思わせることが大事と言えます。そこでポイントとなるのが、話題の選び方です。「もっと話してみたい」と思わせるためには、相手が興味を持つ話題でなければなりませんし、話題の選び方次第では相手を不快にさせてしまう可能性も考えられます。会話なら話題はなんでもいいとは思わず、盛り上がる話題を選ぶことを意識しましょう。ここでは、話し下手の方でも使える話題を5つ紹介します。話題で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

婚活テクニック①プロフィールから話題を作る

会話作りのネタとして活用してほしいのが、婚活の場で作ることの多いプロフィールです。このプロフィールには相手の基本情報だけではなく、趣味や休日の過ごし方、好みのタイプなど色々な情報が書かれています。その中から気になる内容があれば、それを話題に話を振ってみてはいかがでしょうか。相手も自分に関わることなら話しやすく、こっちも興味がある内容なら楽しく話を聞くことができ、どんどん会話も弾んでいくはずです。

婚活テクニック②どっち派か聞く

人間は「どっち派」か分ける話題に関心が強いものです。例えば、ペットだったら主に犬派か猫派か、目玉焼きはソース派、醤油派、塩派? と色々質問しているうちに会話は盛り上がっていく可能性が高いでしょう。同じ意見だったら共感できる会話で盛り上がりますし、意見が違っても理由によっては面白い内容を聞くことができるはずです。

婚活テクニック③その日の天気やニュースを話題にしてみる

「どうしてもネタが浮かばない」という方は、今日の天気やニュースなどのネタを振ってみましょう。天気が良く温度も高ければ暑さの話題や、暑さと寒さのどっちに弱いかといった話に広げられます。ニュースの内容は人によって関心度は異なりますが、トレンドになっているものや、芸能系の話題などは話しやすいので盛り上がるでしょう。

婚活テクニック④趣味や好きな食べ物の話をする

趣味や好きな物や好きな事の話をするのもおすすめです。自分の好きな事柄であれば、相手の方も話しやすいでしょう。趣味が似ていたり、好きな事が共通したりする場合は、さらに話はどんどん広がりますし、好印象をもってもらえる可能性も高くなります。

婚活テクニック⑤仕事の話をする

仕事の話をすることで、自分のことをより知ってもらうことができます。自分の仕事に対する思いや取り組んでいることなど詳しく話す必要はありませんが、仕事の様子が伝わることで、自分の人柄が伝わり好印象ももってもらえるかもしれません。あまり話しすぎると自慢話に聞こえてしまうこともあるので、注意が必要です。

婚活でNGワードは使わない!【婚活を成功させるポイント4選】

初対面の第1印象の約90%が身だしなみ(外見)で決まると言われています。見かけが内面を作り、見かけと内面がまるっきり異なる人はいないでしょう。あらゆる人間関係においても、印象から始まる判断は非常に大切です。身だしなみが整っていることにより自分も心にゆとりが持てるのではないでしょうか。

婚活を成功させるポイント①清楚感を意識した服装

身だしなみは、人に不快感を与えないことが基本です。洗濯がきちんとされた清潔な洋服であっても、しわが目立ったりボタンが取れかかっていては、清潔感は感じられません。丁寧に磨かれた靴も、かかとがすり減っていたり、くたびれた状態では清潔感を感じません。清潔である事は当然ですが、人に与える清潔感がとても重要です。身だしなみが整っている人は、第一印象が良く、清潔感があるので好感度が高いでしょう。また、「おしゃれ」と「身だしなみ」は全く違います。「おしゃれ」は、自分の好きなヘアスタイルにしたり、好きな洋服やアイテムを身につけることです。『おしゃれを楽しむ』という言葉がある様に、他人がどう思うかというより、自分の気分が良く、自分らしさを表現するもので、『自己の満足』がポイントです。一方、「身だしなみ」は、TPOに合わせた装いをすることです。相手を不快にさせないように、自分自身を整えることです。『視点は他人にある』ということがポイントです。おしゃれは『自己評価』、身だしなみは『他者評価』と覚えましょう。

婚活を成功させるポイント②髪型、メイクは自分に合っているか

前髪が目にかかっていたり、もみあげが長すぎたりしていませんか?その場合、不潔な印象を与えやすいことから、男性であれば、髪型は短めに調整するのが無難ではないでしょうか。ただ、好みや流行もあるので、トレンドの髪型をチェックしてみるのもよいかもしれません。女性であれば、髪の手入れに気を遣う必要があります。油脂でべたついた髪やゴアゴアな髪質、寝癖などはお手入れができない怠惰な人だと思われてしまうかもしれません。トリートメントや入浴など最低限のケアは行いましょう。メイクも、派手すぎずナチュラルなものが良いでしょう。TPOに合っているか、誰が見ても不快に思わないかなど、客観的に自分をみてみることを意識してみましょう。

婚活を成功させるポイント③親しみやすい雰囲気を作る

初めて会う異性には、「あなたといると親近感が湧く」と思ってもらえると、良い出会いへ進む可能性が高くなるようです。その方法は、『相手を真似する』ことです。とても簡単なことですが、これは心理学上でも証明されており、相手の仕草や反応、表情をさりげなく真似してみることを意識してみましょう。そうすると、相手は、自然とあなたに親近感を感じてくるでしょう。また、相手との共通点を見つけることも効果的です。例えば、話をしていく中で、相手と似た部分を探し話題にしてみると、相手は「あなたとは話が合いそうだ」と感じるかもしれません。こういったちょっとしたテクニックを自然に使っていけると、素敵な出会いへと進展していくのではないでしょうか。

婚活を成功させるポイント④笑顔を忘れない

出会いの場で常に笑顔の方は、かわいらしい・優しそう・話しかけやすいといった印象を持つ方が多いでしょう。付き合う・結婚の決め手は「笑顔が素敵なところです」というカップルの話もよく耳にしますよね。笑顔には大きな力があり、相手を惹きつける力、安心させる力、自分自身を楽しい気分、前向きにする力があり、笑顔が素敵な方はとても好感がもてるでしょう。

婚活でNGワードは使わない!【まとめ】

いかがでしたか。知らぬ間に「婚活NGワードを使っていた!」なんてこともあったかもしれません。でも今日気がつくことができたなら、すぐにでも今後の婚活に活かして、成功させたいですね。初対面との会話は緊張してしまいますが、仲良くなるためには会話が1番です。相手を不快にさせないように適切な話題を選び、また楽しく話すことを意識して良い印象を残し、気になる相手とカップリングを目指してみましょう!

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ