結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

アラフォー女性の婚活が難しい理由とは?厳しい婚活を乗り越える4つのポイント

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

アラフォーになると、婚活は少し難しいものになりがちです。出会いが減ったり子供が欲しいかを考えなければいけなかったりと、さまざまな要因が絡み合っているためです。しかし、決して無理な道ではありません。この記事では、アラフォーの女性が直面する婚活の難しさを理解し、乗り越えるためのポイントをご紹介します。自分自身を大切にしながら、より良いパートナーを見つけるための秘訣を、分かりやすく解説していきます。

アラフォー女性の婚活が難しい理由

アラフォーでの婚活は、出会いの少なさや妊娠への不安、キャリアとの両立など、たくさんのハードルがあります。これらの課題に焦点を当てて、アラフォー女性の婚活が難しい理由についてお伝えしていきます。

出会いが少ないから

アラフォーの女性の婚活が難しい理由のひとつは、出会いが少ないことです。学生時代や若い頃は、さまざまな人たちと出会う機会が多いものです。しかし、年齢を重ねるにつれてそういった機会は減ってきます。特に、日々の忙しい生活やキャリアに専念していると、新しい人と出会う時間や場所を見つけるのが難しくなるものです。さらに、既存の友人の多くが結婚してしまうと、友人を通じた出会いも少なくなります。アラフォーの女性が結婚したい場合は、自ら積極的に出会いを見つけなくてはいけません。婚活サイトに登録したり趣味のサークルに参加したりするなど、新しい出会いの場を求めることが重要となってきます。

妊娠・出産が難しくなるから

アラフォーの女性が婚活が難しいと感じる要因のひとつとして、妊娠率の低下が挙げられます。年齢が上がるにつれて、自然妊娠の確率は低くなり、出産に関連するリスクが高まるといわれています。子供がほしいと考えている男性は35歳までの女性を希望する方が多いため、アラフォーの女性は結婚することが難しくなってくるのです。しかし、子どもを持つことが婚活の目的ではない男性も大勢います。もし自身が子供がいらないと考えているのであれば、子供をもたないと考えている男性と出会えるでしょう。重要なのは、自分自身の希望と、将来のパートナーとの希望をしっかりとすり合わせることです。妊娠や出産に関することは、アラフォーの婚活ではオープンに話し合いましょう。子どもを望む場合も望まない場合も、自分にとってベストな選択をすることが、幸せな結婚生活への第一歩といえるでしょう。

理想が高くなっているから

アラフォー女性の婚活が難しい理由として多いのが、理想が高くなっていることです。アラフォーの女性はたくさんの経験を積んでいるため、パートナーに求めるものが多くなりがちです。また「今まで結婚していなかったのだから、もっとよいパートナーがいるはず!」と妥協を受け入れにくくなる傾向にあります。理想を持つことは素敵なことですが、婚活においては柔軟性も大切です。自分の中で一番大切な価値観は何かをよく考えて、それに合うパートナーを探すことで、理想と現実の間でバランスを取ることができます。アラフォーの女性婚活は自分自身を見つめ直し、人生を充実させるよい機会となるでしょう。

ネガティブなイメージがあるから

アラフォーでの未婚の女性に対して、残念ながら「何か問題があるのでは」というネガティブなイメージをもつ人たちがいます。こういったネガティブなイメージは、アラフォー女性の婚活を難しいものにしてしまう原因になります。しかし、実際は仕事でのキャリアを優先していたり、趣味に打ち込んでいたりと、日々を一生懸命に過ごしてきた方が多いです。大切なのは社会の偏見に左右されずに、自分自身の幸せは何かを考えて婚活を進めることです。キャリアを優先してきたのであれば、同業のパートナーを見つけて、さらに仕事を充実させるのもよいでしょう。趣味を優先してきたのであれば、その趣味を理解してくれるパートナーを見つけて一緒に楽しむことで、より良い人生を送れます。今までの人生経験に誇りをもって、理解あるパートナーを見つけるとよいでしょう。

アラフォー女性が結婚できる確率はどれくらい?

アラフォーの女性の初婚率は、2020年の国立社会保障・人口問題研究所の調査で30代後半の女性の初婚率は約9.09%、40代前半の女性の初婚率は約2.92%と発表されています。数字だけを見ると、結婚は難しいと感じるかもしれません。ただし、この統計はあくまで一般的な傾向を示すもので、個人の状況によって変わります。また婚活の方法や心構えを変えることで、成功の可能性は高まります。

アラフォー女性がしてはいけない婚活とは

アラフォーの女性は、効果的な婚活をすることが重要です。しかし、間違った方法や考え方は、結婚への道を遠ざけることがあります。ここでは、アラフォー女性がしてはいけない婚活についてご紹介します。

婚活アプリを利用してはいけない

婚活アプリはスマホで登録するだけなので、手軽に出会える便利なツールです。しかし、アラフォーの女性には、婚活アプリはおすすめできません。なぜなら、ユーザーの身元がはっきりしておらず、既婚者が紛れている可能性があるためです。もし身分を偽った人とお付き合いを続ければ、時間やエネルギーの無駄になるでしょう。信頼できる出会いを求めるためには、結婚相談所を利用したり、知人から紹介してもらったりするほうがよいでしょう。相手の真剣度が高いほど結婚する確率は上がるため、アラフォーの婚活には、婚活アプリを利用しないようにしましょう。

出会いの場を増やしすぎない

婚活において、出会いの数を増やすことはとても重要です。しかし、アラフォー女性の場合は、出会いの質も大事にする必要があります。たくさんの出会いは選択肢を広げる一方で、焦点がしぼれないリスクも伴います。アラフォーの婚活では、時間が重要な要素となるため、無駄な出会いに時間を費やすことは避けるべきです。自分の求める条件に合った質の良い出会いを求めることで、効率的に結婚へ繋げることができるでしょう。

無理をしすぎてはいけない

アラフォー女性が結婚を急ぎたい気持ちは理解できますが、無理をしすぎることは避けるべきです。特に、自分をよく見せようとして無理をすると、本来の自分を隠してしまうことになり、お付き合いの途中でしんどくなる可能性が高いです。また年齢と共に体力が落ちているため、婚活の予定を詰め込みすぎるとストレスをためて体調を崩しやすくなるでしょう。体調を崩すと婚活が難しいどころか、生活に支障をきたしてしまいます。アラフォー女性の婚活では健康を優先して自分を大切にしながら、婚活を丁寧に進めることが大切です。

アラフォー女性が結婚するための4つのポイント

アラフォーで婚活する女性のために、ここでは結婚へ導く4つの重要なポイントをご紹介します。年齢を重ねたからこそ、自己理解と相手への理解を深めることが大切です。ポイントを理解して、効率的に婚活を進めましょう。

出会いの場をひとつに絞る

アラフォー女性の婚活では、出会いの場をひとつに絞ることが有効です。たくさんの場所で活動するよりも、自分に合った質の高い出会いが期待できる場所を選びましょう。ひとつに絞ることで、より集中して婚活に取り組め、時間やエネルギーを効率的に使えます。例えば、趣味のサークルや結婚相談所、地域の婚活イベントなど、自分の性格やライフスタイルに合った場所を選ぶことで、より意味のある関係を築きましょう。

相手に求めることを決めておく

アラフォー女性が婚活を成功させるためには、相手に求める条件を明確にしておくことが重要です。経験を積むことで理想が高くなりがちですが、現実的に求められることは多くありません。例えばキャリアのある女性が「相手は収入が自分より上で、家事も全部してほしい」と希望したとしても、なかなか難しいでしょう。収入が高いのであれば、仕事に拘束される時間も長くなってしまうためです。「相手は収入が自分より上」を求めるのであれば「家事代行を頼む」「自分も家事に参加する」といったように、譲歩しなければいけません。高すぎる理想を求めるのではなく、現実的なパートナー選びを心がけることで、より充実した関係を築くことができます。

自分が最年少になる婚活パーティーを選ぶ

アラフォー女性が婚活パーティーを選ぶ際、自分が年齢的に最年少となるようなイベントを選ぶ戦略は有効です。一般的に、男性は若い女性を好む傾向にあるため、年齢が近いまたは自分より若い女性が多いパーティーでは、競争が激しくなる可能性があります。一方で、自分が最年少グループに位置するパーティーでは、相対的に注目されやすく、有利に婚活を進められます。例えば40歳の場合であれば、35歳〜40歳を対象とした婚活パーティーよりは、40歳〜45歳を対象とした婚活パーティーの方が、相手に選ばれやすいです。婚活の仕組みをうまく利用しながら、自分に有利な条件で進められる出会いの場を探しましょう。

悩んだらプロの手を借りる

婚活で悩むアラフォー女性には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、プロのカウンセラーがそれぞれのニーズに合わせたアドバイスをしてくれるため、理想のパートナーに出会いやすいです。また結婚相談所では、会員の身元を事前に確認するため、安心して出会いを探すことができます。自分ひとりで婚活を進めるのが難しいと悩んだ場合は、経験豊富な専門家のサポートを受けることで、より効率的に理想のパートナーを見つける道が開けるでしょう。

アラフォー女性の婚活には結婚相談所がおすすめ

アラフォー女性にとって、結婚相談所は婚活にぴったりな選択肢のひとつです。結婚相談所は、会員それぞれに合わせたサポートを提供してくれるため、理想のパートナーを探す心強い味方になるでしょう。また質の高い出会いを提供してくれるため、婚活の効率化にも繋がります。多くの結婚相談所では、初回の無料相談を受け付けています。もし結婚相談所に興味があるのであれば、無料相談を受けてみるとよいでしょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ