結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

婚活が辛いのはなぜ?婚活疲れを乗り越えるベストな方法とは?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

婚活は、理想のパートナーに出会うためのワクワクする出来事のはずです。しかし、婚活が長引くと精神的や金銭的な負担が大きくなり、辛いと感じるようになってくる方が多いです。この記事では婚活が辛いと感じるストレスの原因を探り、婚活疲れを乗り越える方法についてまとめています。婚活疲れを乗り越えて、素敵なパートナーに出会いましょう。

婚活の平均的な期間はどのくらい?

婚活の平均期間は、1年〜2年程度かかることが多いです。結婚相談所や婚活アプリを利用した場合は効率的にマッチングできるため、期間が短くなる傾向にあります。しかし、婚活の期間は人によってそれぞれで、半年で終わることもあれば数年かかることもあります。1〜2年という数字は、あくまで目安に過ぎないということを心にとめておきましょう。

婚活が辛いと感じる理由

婚活は、平均でも1〜2年ほどかかる長期戦です。そのため婚活の途中で「婚活が辛い」と感じる方が多いです。ここでは、婚活が辛いと感じる主な理由についてお伝えします。辛く感じる原因を知って、婚活疲れを乗り越えていきましょう。

初対面の人とたくさん出会うから

婚活での「初対面の人とたくさん出会う」という点が、ストレスの大きな原因となることがあります。昔から知っている親友と話す時は、リラックスできる人が多いでしょう。しかし、初対面の人と話す時は自己紹介をしたり気を使って話しかけたりしなければならず、緊張やプレッシャーを感じることでしょう。緊張しながら会話をしたとしても、必ずしも理想的な結果に繋がらないこともストレスの原因となります。何度も初対面の人と会い、お付き合いを断ったり断られたりを繰り返すことは、失望感を味わう方が多いです。

終わりが見えないから

婚活で多くの人が直面する一つの大きな壁は「終わりが見えない」という感覚です。婚活を始めたばかりの頃は、理想の相手と出会えるというポジティブな考えをもっています。しかし、なかなか理想の出会いが訪れないと「婚活はいつ終わるんだろう」「本当に理想のパートナーに出会えるのだろうか」といった不安を感じ始めます。新たな人と出会い、デートを繰り返すことで、どんどんと作業のように感じてしまうこともあるでしょう。仕事であれば「ここを乗り越えれば少し休める!」という思いで臨めます。しかし婚活は期限がなく終わりが見えないため、辛いと感じる方が多いです。

孤独を感じるから

婚活は、しばしば孤独を感じます。婚活をしていると多くの人たちと出会いますが、マッチングしなければその人達と二度と会うことはありません。結婚相手を探しているため、深いつながりを持つことはできず、友達になることも難しいでしょう。また同じく婚活をする仲間がいたとしても、先に結婚が決まると自分だけが取り残されているような感覚に陥ることもあります。このように婚活は孤独を感じるため、辛いと思う人が多いです。

お金がかかるから

婚活は精神的だけではなく、金銭的にも負担がかかります。結婚相談所の会費や婚活パーティへの参加費、さらにはデートの時の洋服代や交通費など、費用はどんどん膨らんでいきます。お金がたくさんかかるため、辛いと感じる方が多いです。しかしそういった費用は、理想の相手に出会うための投資ともいえます。長期的な視点で見ると、人生を共にする相手と出会うための費用と思えば、前向きに捉えることができるでしょう。

自分のことをダメだと感じてしまうから

何度デートを繰り返しても、理想のパートナーに出会えないと「自分に何か問題があるのではないか?」と感じ始めてしまいます。自分のことをダメだと感じると自信がなくなり、さらに婚活がうまくいかなくなるという悪循環に陥ってしまいます。婚活が長引くと、自分のダメな部分を探してしまいがちです。しかし、魅力があるからといって、婚活が上手くいくというわけではありません。実際には、あなたに合った相手との出会いがまだ訪れていないだけです。自分をダメだと思ってしまうことは自然な反応かもしれませんが、自分らしさを大切にすることが重要です。自分に自信をもって相手にアピールすることで、理想のパートナーと結婚することができるでしょう。

婚活疲れを乗り越える方法とは?

婚活疲れを感じ始めたら、それは今までの婚活を振り返るチャンスです。ここでは、婚活を辛いと感じるあなたへ新しい視点と解決策をご紹介します。

婚活する理由を見つめ直す

婚活に疲れを感じた時、ひとつの有効な方法は「婚活する理由を見つめ直す」ことです。婚活を始める際、多くの人は具体的な目標や期待を持っています。しかし、時間が経つにつれて初心を見失い、なぜ婚活をしているのか忘れてしまいがちです。婚活が辛いと感じたら、一度立ち止まって「なぜ結婚したいのか」「結婚以外に幸せを感じることはないのか」と自問自答してみることが大切です。そうすることで、婚活の本来の目的を再確認して、新たなモチベーションをもって婚活に臨めるでしょう。

婚活の仕方を変えてみる

婚活で疲れを感じた時は「婚活方法を変えてみる」ことも、ひとつの有効な手段です。同じ方法での婚活を続けていると新鮮味が失われてしまい、ルーティンワーク化してしまいがちです。例えば、これまではマッチングアプリやお見合いを利用していた方は、婚活イベントに参加してみるとよいでしょう。婚活イベントであれば1対1で会わないため、少し気軽に参加できます。また新しい婚活を試してみることで、今までとは異なるタイプの人と出会えるでしょう。新しいアプローチをすることで、新鮮味を感じられることもメリットです。もし婚活が辛いと感じたら、今までとは違う婚活を試してみましょう。

期限を決める

婚活を辛いと感じたら「期限を決める」ことも有効な方法のひとつです。終わりが見えない婚活に、あえて終わりを設けることで心理的な負担を軽くします。例えば「1年間集中して婚活をしてみる」といった具体的な期間を設定することで、その期間は全力で婚活に向き合えます。期間が終了したら「長期旅行に行く」「趣味を充実させる」といった、自分のしたいことをすると決めておくのもよいかもしれません。期限を決めて婚活に臨むことで、終わりが見えなくて辛いと感じることが少なくなるでしょう。

婚活から一度距離をおいてみる

婚活が辛いと感じたら「婚活から一度距離をおく」ことも大切です。何度も出会いやデートをし、断ったり断られたりを繰り返すことは、自分が思っているよりも心身に大きなストレスを与えています。「まだ大丈夫!」と頑張り続けてしまうことで、婚活以外の私生活にも支障を及ぼすこともあります。人生は、結婚がすべてではありません。健康でいることが何よりも大切で、友人や家族と過ごしたり、趣味に没頭したりすることも人生の大きな喜びのひとつです。婚活から離れて自分自身の幸せは何なのかを見つめなおし、本当に婚活をしたいのかを改めて考え直してみましょう。

専門家に相談する

婚活が辛いけれど「何を直したらよいか分からない」という方は、専門家に相談するのもひとつの手です。結婚相談所では、無料相談を受け付けているところが多いです。結婚相談所のアドバイザーは婚活に関する深い知識と経験を持っています。アドバイザーに相談することで、あなたの婚活の悩みを理解して相談にのってくれるでしょう。時には「そういう視点もあるのか!」といった新たな発見があることも。自分ではなかなか客観的に分析するのが難しいため、婚活が辛いと感じたら専門家に相談してみましょう。

まとめ

婚活は長期戦のため、精神的や金銭的に大きな負担を感じます。そのため途中で辛いと感じる方がたくさんいます。あなただけではありません。婚活が辛いと感じたら一度立ち止まって、婚活をする理由を見つめなおすとよいでしょう。婚活の方法を変えたり、一度休んでリフレッシュするのもおすすめです。第三者から意見をもらうために、結婚相談所のアドバイザーに相談するのもよいでしょう。婚活は自分の頑張りだけではなく、運も大きく関わってきます。辛いと感じたら自分のせいだと責めるのではなく「まだ出会える時期ではないのだな」と思いながら、焦らず気長に婚活を進めていきましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そもそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ