結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

婚活のスタート時期はいつがベスト?年代別にみる特徴

投稿日:2018年12月11日 更新日:

いきなりですが、あなたは婚活をしていますか?
婚活はタイミングや方法によって、プロセスや結果が全く違ってきますね。婚活をしている方もこれから始めようという方も、一度立ち止まって考えてみてください。

あなたにおすすめ

 

婚活のスタート時期は何歳が多い?

一般的に婚活を意識し始める年齢は、20代後半~30代前半であることが多いです。その頃から合コンや婚活パーティーに参加したり、友人から知人男性を紹介してもらったり、思い思いの方法で婚活に取り組みます。中には結婚相談所に登録する方もいるでしょう。婚活経験者の女性からは、「早く結婚したいから20代前半からスタートした」「独身を十分に楽しんでから30代で始めた」などと様々な声が挙がっています。しかし中には「20代で始めておけばよかった!」と悔やまれる声も……。

 

婚活は何歳からスタートするべき?

結論から言うと、婚活のスタート時期は、やりたいと思った今がベスト。どの年代においても、人生で今が一番若い時です。ただし、年齢によって方法が変わるということをしっかりと理解しておく必要があります。

 

将来の計画を立てることで婚活のスタート時期が決まる?

女性にとって婚活スタート時期のひとつの判断になるのは「出産と育児」でしょう。医療技術の進歩により高齢出産とされた35歳以上の出産は増えていますが、育児にかかる労力や金銭面を考えると、少しでもリスクや負担を減らしたいと考える方は多いです。もちろん結婚はゴールではなく、その先にも生活があり人生は続いていきます。結婚後何歳で出産して、子どもは何人欲しいのか、子どもが成人する頃に自分は何歳なのか、仕事はどうするのか、子育てに費やす資金や体力はどうか、そういった将来の計画を立てることで、逆算し、今どんな行動をとる必要があるのかを知りましょう。

 

20代の婚活

20代で結婚したい、30歳までに子どもが1人は欲しい、そんな思いを抱いている方は多いのではないでしょうか。20代でも前半から半ばにかけて婚活をスタートする場合、出会ってから恋愛を楽しんで、交際期間や婚約から結婚の準備期間、結婚生活から第一子出産まで、比較的余裕を持って相手を探すことができます。結婚相談所の活動でも、どの世代の男性からも比較的オファーが来やすい年代で、絶好のスタート時期でもあります。また、20代後半になると本格的に婚活を始める人も多くなり、第一次結婚ラッシュが訪れます。周りと比べて焦りを感じ始める年代でもあるでしょう。

 

30代の婚活

仕事もある程度の地位に就き、キャリアを考え始めるこの年代、出会いのチャンスが急激に少なくなるタイミングです。婚活パーティーでは、良いなと思った男性は毎回20代のライバルに奪われてしまう…なんて経験をされている方もいるのでは?出産年齢を考えると、良い人がいればすぐにでも結婚したいと考える人は多いはず。待つのではなく、行動あるのみ。ある程度の経験や知識もあり相手に求めることが多くなってしまいがちなので、良い男がいないと嘆くのではなく、前向きに捉えて相手の良いところを探す、素直に自分の悪いところを認めて直すなどの謙虚さも必要です。もちろん少しでも良いなと思う人がいれば、プライドを捨ててぶつかるべきですね。

 

40代の婚活

これまでの生活スタイルができているため、なかなか変化することが難しくなる年代です。もうこのまま一人で良いかもなぁと考えたり、でもやっぱり誰かと一緒に過ごす週末が恋しくなったり・・・・・・。良いなと思う人はみんな結婚していて、相手がいない人は何か理由があると思えてくるというお声もよく聞きます。出会った男性が実は既婚者だったり相手がいたりして、悲しい思いをしたことがある方もいらっしゃるかも知れません。お相手探しをするうえで大切なのは肩書きではなく、一緒にいて居心地が良いかどうかだと言われますが、本当にその通りだと思います。例えば贅沢できるお金が無くたって、自分の年収よりも男性の稼ぎが低くたって、協力し合って生きていきたいと思える方となら、きっと幸せになれると思います。そんな方をぜひ探していただきたいです。

 

50代以上の婚活

今や結婚相談所でも幅広い年代の方が活動をされ、50代以上の登録者も増えました。ここではセカンドライフを考えた人生のパートナー探しである方が多いです。お子様も手を離れ、お仕事の引退、そしてその後を考えたときに、やはり添い遂げる相手が欲しいと思うもの。そういった理由からか、趣味や好きなものが合ったりいろんなところに一緒に行けたり、二人の時間を楽しめるお相手を探される方をよくお見かけします。みなさんたくさんの方に会おうというよりかは、一つひとつの出会いを大切にされながら、前に進んでいらっしゃいます。

 

婚活で後悔しないために

婚活は、たとえ今日始めたからと言って、明日結果が出るものではありません。1~2年で成果が出る人もいれば、10年以上婚活を続けている…なんて人もいます。何事も先延ばしにすることは簡単ですが、時間を今日に戻すことは絶対に不可能です婚活経験者の多くが「もっと早く婚活を始めればよかった」と感じているという結果のアンケートもあります。あなたにとって大切な将来ですから、どうか後悔しない選択をしてください。

あなたにおすすめ

初心者向け 婚活

おすすめの記事

1

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

2

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・合う相手 ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

  婚活中の女性から、よくお悩み相談をいただきます。今回は、婚活パーティーに関する、以下のお悩みについてです。 はてな婚活パーティーに来る男性って「ハズレが多い」と良く聞きます。実際、何度が ...

5

もし一人で働くなら年収が低い人が受けられる子育ての補助はどんなものがあるのか? 結婚、出産を考えるうえで、年収は一番気になるところでしょう。最近は不足分の収入を補う方法として共働きを推奨する風潮もあり ...

-初心者向け, 婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2021 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ
結婚相談所フィオーレ

電話で問い合わせ

<受付時間>
平 日 11:00~20:00 ※最終受付/19:30まで
土日祝 10:00~19:00 ※最終受付/18:30まで
定休日 水曜日
閉じる