婚活 恋愛・結婚

結婚相手で1番重要視すべき条件とは?趣味?年収?それとも学歴?

投稿日:2018年11月30日 更新日:

 

いきなりですが質問です。

あなたが結婚相手に求めるものは何ですか?

年齢、学歴、職業や年収、婚歴、地域、性格、趣味、身長…など、人によって重要視していることは違います。

「婚活をしていると、何が大切でどんな人が自分に合っているのかわからなくなった…」

そんな声を聞くこともあります。

 

週末や季節のイベントを過ごすだけの恋人を探すのと、これからの人生のパートナーとなる結婚相手を探すのでは、もちろん相手に求めるものは違います。

 

それでは、何が結婚に大切なのか、少し考えてみましょう。

あなたにおすすめ

 

結婚相手を探すポイントにトキメキは必要?

「悪い人じゃないけど、ときめかない」

「良い人だけど、何かが足りない」

という言葉、どこかで聞いたことはありませんか?

普段よく言っている!そんな方もいらっしゃるでしょう。

 

婚活の場では、真面目で誠実そうな人との出会いが多いため、トキメキを感じる機会は少なくなっているかもしれません。

ただ、それこそが婚活の場で出会うメリットでもあるのです。

 

例えば、恋は盲目という言葉があります。

トキメキは心をドキドキさせ、会うことを想像するだけで楽しくなる、などの作用がありますが、相手の欠点が見えなくなり、実物以上に評価してしまうこともあります。

 

結婚後にそのトキメキが落ち着いた頃、相手の気になるところが露呈して、離婚の原因になってしまうというのはよくある話です。

つまり出会いの時点では、ある程度の冷静さが必要なのです。

 

 

結婚相手の条件は重要?

それでは、トキメキは無視して条件を重視して相手を探せば幸せなのでしょうか?

もちろん、条件が良いに越したことはありません。

 

同じ顔、同じ性格の男性から同時にプロポーズをされたとしたら、お給料が多い方や身長の高い方を選ぶでしょう。

 

しかし、婚活の場で高条件の男性だけを探し求めるということは、大勢の女性の中から勝ち上がる必要があり、かなり険しい道を通るということです。

競争相手が増えれば増えるほど、ゴールへたどり着く可能性は物理的に低くなります。

それではいつまで経ってもゴールが見えません。

 

好条件の男性とでなければ結婚しない方がましだという方は別ですが、条件ばかりを追い求めて、本来の「結婚相手を見つける」という目的を見失っては、本末転倒ではないでしょうか。

 

譲れないポイントは、1つあれば十分なのです。

 

結婚相手を探すときに本当に大切なことって?

では、何が大切なのでしょうか。

結婚相手を探す際に重要視すべきことは、結婚生活に何を求めているかによって変わります。

 

いくら年収が高くても、仕事ばかりしていて家庭を顧みない男性では寂しい思いをするかも知れません。

誰からも羨まれるイケメンでも、女性の影が絶えずに悲しい思いをするかも知れません。

 

おかえりと言える相手がいて、ただいまを言える相手がいる。

ふとした出来事を共有できるパートナーがいる。

誰かの声が常に響く温かい家庭がある。

 

そんな幸せを築ける相手かどうかは、きっと目に見える数値で測ることはできません。

一緒にいて居心地が良い、安心感がある、素でいられる、そんな関係の方がずっと大切なのではないでしょうか。

 

あなたが欲しいのは、友達に自慢できる、条件重視のハイスペックな旦那様でしょうか?

何でも自分の言うとおりにしてくれる優しいイエスマンでしょうか?

それとも、いつも自然体で、笑顔でいられる温かい家庭でしょうか?

 

それがわかったとき、きっと答えは決まっているはずです。

 

まずは自分にとってなにが大切なのか、重要視すべきなのかを考えてみましょう。

答えさえでていれば、条件で悩むことがなくなりスムーズに婚活を進めることができるでしょう。

あなたにおすすめ

 

おすすめの記事

1

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

2

彼氏がいる、この先の見込みが立たないからこそ婚活に関する話題が気になるものです。 婚活パーティーの広告、周囲の話題、友達の結婚式…でも彼氏はいるという現実。 彼氏がいるのに婚活をするのはあり?無料の婚 ...

3

  結婚相談所への登録を検討し実際に話を聞きに行っている、今すぐじゃないけれどどんな会社があるのか資料を請求してみた、少し興味はあるのでインターネットで検索してみた、など、お相手を見つけるた ...

4

普通の恋愛すら長続きしない。ましてや結婚となるともっと難しいと思う。相手と長続きしない原因は? 婚活には熱心に取り組んでいる、結婚も強く望んでいる・・・にも関わらず交際期間が長続きしない、具体的な話を ...

-婚活, 恋愛・結婚
-, ,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2020 All Rights Reserved.