結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所の成婚料とは?相場や支払うタイミングなど入会前に理解しよう

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所で活動をおこなう際に「成婚料」がかかる結婚相談所が多くあります。成婚料の支払いがあるために、結婚相談所への入会を悩んでいるという方もいるかもしれません。しかし、成婚料が設定されているからこそのメリットがあることをご存知でしょうか?
今回は、成婚料の定義や相場、メリットデメリットなど入会前に知っておきたい内容をまとめています。

成婚料とは?

成婚料とは、成婚に至った場合に結婚相談所に支払う成功報酬です。結婚相談所に「結婚相手を見つけたい」と思い入会し、その目的が達成した時に支払うことになります。結婚相談所での目的を達成した成功報酬という考え方は、どの結婚相談所も同じです。しかし、成婚料を支払うタイミングは結婚相談所によって異なります。

具体的には、下記のようなタイミングで成婚料が発生します。

・お互いが結婚の意思を固めた時
・結婚を前提にお付き合いが始まった時

他にも『同棲を開始したタイミング』『お泊まりでのデートに行った時』『婚前交渉をした時』なども「成婚」となる可能性があります。これらの理由の場合は、結婚の意思が固まっていなかったとしても、成婚料が発生してしまいます。結婚相談所で活動する際は、成婚の定義について、結婚相談所に確認しておきましょう。

成婚料の相場はどのくらい

成婚料の相場は、5〜30万円と大きな差があります。また、成婚料が無料の結婚相談所も存在しています。成婚料は、結婚相談所に対する成功報酬のため、一人ひとりのサポートが手厚い仲人型の結婚相談所で支払うことが多いです。
成婚料に大きな差がある理由は、サポート内容の手厚さや、月々の支払い方法が関係してきます。
結婚相談所には、毎月活動費用がかかります。成婚料を安く抑える代わりに月々の支払いを高めに設定している結婚相談所もあれば、月々の支払いを抑えて、成婚料を多めに支払う結婚相談所もあります。
同じ会員紹介システムを使用していても、成婚料や月々の料金設定には差があります。入会前に、料金についてしっかりと把握しておくことをおすすめします。

成婚料は誰が支払うの?

成婚料は、男女平等に発生する料金です。結婚相談所によっては、男性と女性で若干料金が異なる結婚相談所もあります。
「成婚料は誰が支払うの?」といった疑問を持っている方の中には、男性が成婚料を負担してくれた話を聞いたことがあるのかもしれません。結婚を決めた双方の話し合いの中で、男性側が負担するといったケースもあります。しかし、基本的には、成婚料は自分自身で支払うものと思って活動をおこないましょう。

成婚料がある結婚相談所で活動するメリット

成婚料が、結婚相談所に対する成功報酬と知ると成婚料がない結婚相談所に入会した方がいいのかな?と考える方もいるでしょう。
しかし、成婚料がある結婚相談所で活動するメリットもあります。

①成婚料があるからこそ真剣度の高い出会いがかなう

成婚料があるということは、相手を決めて成婚退会することに対して慎重になります。成婚料がなかった場合「成婚退会した後に合わなかったら別の人にしよう」と考える人もいるかもしれません。しかし、成婚料を支払って退会する場合は、損をしたくないという気持ちから出会いの段階から真剣に婚活に取り組み、成婚退会後も婚約破棄などに繋がりづらくなります。

②仲人のきめ細やかなサポートが受けられる

成婚料がある結婚相談所は、仲人型結婚相談所と呼ばれるタイプの結婚相談所です。そのため仲人によるきめ細やかなサポートが受けられます。
結婚相談所側も成婚料があることで、素敵な相手を見つけて結婚してほしいという気持ちを持ってサポートをおこなうため、お見合いの日時の設定や相談に対する返答など、スピード感を持って対応をおこないます。
その結果、スピード感のあるサポートを受けながら真剣度の高いもの同士が出会うため、結婚まで進むスピードも他の婚活方法に比べて早い傾向にあります。
「一年以内に結婚したい」「何歳までに結婚したい」といった目標がある方は、仲人からサポートが受けられる結婚相談所を選択するのがおすすめです。

成婚料がある結婚相談所で活動するデメリット

成婚料がある結婚相談所で活動する際のデメリットについても理解しておきましょう。

①トータルコストは高くなる

成婚料で5万円〜30万円を支払うことになるため、マッチングアプリや婚活パーティー、成婚料のない結婚相談所などの婚活方法に比べるとトータルコストが高くなってしまいます。しかし、結婚相談所の中には、成婚料をいただかない代わりに月々にかかる費用を高めに設定している結婚相談所もあります。1年以上など長い期間で婚活をおこなった場合、トータル的にどちらが費用を抑えられるのかは考えた方がいいポイントでしょう。

②成婚料をめぐってのトラブルに注意が必要

冒頭にもお伝えしましたが、『同棲を開始したタイミング』『お泊まりでのデートに行った時』『婚前交渉をした時』なども成婚とみなされてしまう場合があります。結婚する意思が固まっていなかったのにもかかわらず、成婚料を請求されてしまい「こんなはずではなかった」「結婚相手も見つかっていないのに成婚料を支払いたくない」などの気持ちになるかもしれません。このような場合、結婚相談所側とトラブルに発展してしまうことも考えられます。これらのトラブルを防ぐためには、事前に成婚料の支払いが発生するタイミングについて理解しておく必要があります。

成婚料を支払いたくない!踏み倒しは可能?

成婚料は、結婚相談所への成功報酬といわれるものなので「支払いたくない」と考える方もいるかもしれません。結婚相談所で出会ったお相手と結婚の意思を固めたにもかかわらず、破局したことにして、結婚相談所を退会しようと考える方がいるかもしれません。この場合、後から通常の成婚料よりも高い金額の請求が求められることもあります。
結婚相談所で出会った方の中で「成婚料を支払わないように別れたことにしよう」など不誠実な対応をおこなおうとしている方に出会った際は「本当にこの人と結婚してもいいのか」一度考えてみた方がいいでしょう。
結婚相談所へ入会前から「成婚料は絶対に払いたくない!」と考えているのであれば、成婚料のない結婚相談所を探してみましょう。

結婚相談所で成婚料以外にかかる費用

成婚料についての解説をしてきましたが、結婚相談所では、成婚料以外にも「初期費用」「月会費」「オプション料」などの費用がかかります。これらの費用についても簡単にご説明します。

初期費用

まず入会するために、初期費用として【3〜40万円】かかります。
初期費用とは、プロフィールの作成やシステム登録料にかかる料金のことです。結婚相談所に入会すると必ずかかる費用です。
少しでも費用を抑えたい方は、無料相談に行き、結婚相談所に入会すると割引が適用される場合があります。結婚相談所が運営しているサイトを確認のうえ、無料相談にいくと初期費用を少し抑えられるかもしれません。

月会費

毎月の活動費用として【0.5〜2万円】かかります。登録するコースによって料金が異なってきます。初期費用と月々の費用を抑えて活動をおこない成婚料を多めに支払うプランや月々に少し多めに支払い成婚料を抑えるプランなど結婚相談所によってさまざまなプランを用意しています。自分自身は、どのプランが適切なのか考え、プラン選択するようにしましょう。

オプション料

オプション料として【0.5万円〜3万円】程度のお見合い料金がかかる場合もあります。
お見合いの相手の紹介、場所のセッティング、連絡を代行してくれているため、お見合い1回ごとに料金を支払います。料金がかからない結婚相談所もあるので、入会予定の結婚相談所に確認してみましょう。

結婚相談所を選ぶ際のポイント3選

最後に結婚相談所を選ぶ際のポイントについて解説していきます。今回は成婚料について解説していきましたが、成婚料がない結婚相談所だからといってお得に婚活ができるというわけではありません。月々の費用が高い可能性もありますし、自分自身が受けたいサービスが受けられない可能性もあります。
これから結婚相談所の入会を検討されている方が、成婚料以外に注目したいポイント3つを紹介していきます。

①結婚相談所には種類があることを知る

結婚相談所には「データマッチング型」「仲人型結婚相談所」「ハイブリッド型結婚相談所」と大きく分けて3つのタイプの結婚相談所があります。
自分のペースで婚活を進めていきたい人は「データマッチング型」
仲人のサポートを受けながら婚活を進めていきたい人は「仲人型結婚相談所」
データマッチング型結婚相談所と仲人型結婚相談所の両方のサービスを受けながら婚活したい人は「ハイブリッド型結婚相談所」がおすすめです。
結婚相談所の種類や選び方を詳しく知りたい方は『【結婚相談所の選び方】正しく知らないと婚期が遠のく?要注意ポイント』をご覧ください。

②紹介可能な会員の数

結婚相談所は、連盟に加盟することで出会いのチャンスが広がります。なぜならば、連盟に加盟していれば、活動している結婚相談所が違っていても出会うことが可能だからです。
また、活動している年齢層にも注目しましょう。自分と同年代の人が活動している結婚相談所に入会しなければ、恋愛や結婚まで発展する可能性も低くなってしまいます。
紹介可能な人数や年齢層は、結婚相談所の運営しているサイトや無料相談に行った際に説明をしてもらうことで知ることが可能です。

③安心安全の活動ができるかどうか

特に女性には、婚活をおこなう中で安心安全に活動をしたいと考えている方が多いと思います。そこで注目してほしいのが「マル的マーク」です。
マル適マークとは、経済産業省が作成したガイドラインを基に、第三者機関が審査し、その基準を満たしている結婚相談所に発行されているものです。
結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティーに比べると、本人確認を徹底しているため安全に活動をおこなうことが可能ですが、より安心や安全を得たいと考えている方は『マル的マーク』を取得している結婚相談所に入会しましょう。
より詳しく安心安全に活動をおこなうために気を付けることを知りたい方は、『結婚相談所って安全なの?安心安全に活動するために知っておきたいこと』をご覧ください。

結婚相談所を入会する際は成婚料以外にも目をむけよう

今回は、成婚料について詳しく解説しました。結婚相談所での入会を検討している方の中には、成婚料を負担に感じて悩んでいる方もいるかもしれません。
結婚相談所に成婚料があることで、損をしたくないという気持ちから結婚に対して真剣に取り組めたり、結婚相談所の仲人からきめ細やかな対応を受けられたりと、メリットもあります。
結婚相談所を選ぶ際は、成婚料の有無にかかわらず、自分自身が納得できるサービスが受けられるかどうかを重要視して選ぶようにしましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ