結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所って安全なの?安心安全に活動するために知っておきたいこと

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

婚活している女性の中には「結婚詐欺に合わないか不安」「年収で嘘をついているかも」「結婚相談所は、本当に安心して活動できるの?」と婚活に対して不安に感じている方もいますよね。
結論からお伝えすると、結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーに比べて騙される可能性は低い婚活方法といえます。理由は、安心安全に婚活ができるように、ルールを設定している結婚相談所が多いからです。しかし、騙されたり危険に遭遇する可能性がゼロとはいえません。今回は、結婚相談所で起こる可能性のある危険と安心安全な活動するために知っておきたいポイントについて解説していきます。
最後までお読みいただき、安心安全な婚活をおこなっていきましょう!

結婚相談所で起こる可能性のある危険とは?

まず結婚相談所で起こる可能性のある危険について解説していきます。これから紹介する危険は、優良な結婚相談所を選択することで、回避できるものです。記事の後半では、優良な結婚相談所を選ぶためのポイントについてまとめています。

「結婚相談所に入会したら危険に巻き込まれる可能性がある」と不安に思いすぎる必要はありませんので、ご安心ください。

結婚相談所が悪質な場合

1つ目は、結婚相談所が悪質な場合です。結婚相談所を開業する際に特別な資格は必要ありません。そのため、誰でも開業することが可能です。
入会してきた人からお金を騙し取ろうと考え開業する人がまったくいないとは言えない状況といえます。
結婚相談所とお客様との間に発生するトラブルの多くは、金銭についてです。たとえば『入会時に説明のなかった料金が発生する』『クーリングオフについて説明や書類がない』『成婚料が高すぎる』など。
お金のトラブルに巻き込まれないためにも、優良な結婚相談所を選ぶ必要があります。

結婚相談所の会員の中に詐欺師がい場合

結婚相談所を通して出会った人が、詐欺師という場合もあるかもしれません。何度かデートを重ね、結婚の話まで出ている段階で「まとまったお金が必要になって〇万円貸して欲しい」とお願いされたり、投資の話を持ちかけてくることもあるかもしれません。
「結婚の話も出ているし少しならお金を貸してもいいかな?」「お相手もしている投資なら私も今後のためにはじめてみよう」など、相手の方から嫌われたくないという気持ちからお金を貸してしまうこともあるでしょう。
また体の関係を迫られ、体の関係を持った後に連絡が取れなくなったといった場合もあるかもしれません。この場合、心身ともに傷ついたり、最悪のケースでは、望まない妊娠に繋がってしまう可能性もゼロではありません。
お金の要求があったり、体の関係を迫ってくるような相手と遭遇した場合は、すぐに結婚相談所側に相談するようにしましょう。

安心安全な活動をするために知っておきたいこと

安心安全な活動をおこなうためには、優良な結婚相談所に入会することが大切です。入会前に知っておきたいことについて紹介していきます。優良な結婚相談所選びのご参考にしてください。

マル適マークCMSを参考にする

マル適マークCMSとは、経済産業省が作成したガイドラインを基に、第三者機関が審査し、その基準を満たしている結婚相談所に発行されているものです。大手結婚相談所の多くは、マル適マークCMSを取得しているところが多いでしょう。
個人や小さな結婚相談所でもマル適マークCMSを取得することはできます。個人の結婚相談所に入会を考えている方は、マル適マークCMSを取得しているかどうかを参考にするのもいいかもしれません。
より安心や安全を得たいと考えている方は『マル的マークCMS基本認証』よりも厳しい審査がされている『マル適マークCMS総合認証』を取得している結婚相談所に入会しましょう。

連盟に加盟している結婚相談所を選択する

小規模や個人の結婚相談所の入会を検討している方は、結婚相談所が連盟に加盟しているかどうかをチェックしてみましょう。
結婚相談所の連盟とは、加盟している結婚相談所同士の会員情報を共有して、お互いに紹介できるようにするシステムのことです。
連盟に加盟しているということは、連盟側からトラブルが起きないように監視され、管理されている状態ということになります。安心した活動をするためにも、連盟に加盟している結婚相談所を選択した方がいいでしょう。

入会前の審査は厳密におこなわれているか

ほとんどの結婚相談所は、入会前に本人確認書類の他に「独身証明書」「収入証明書」資格の必要な職業の場合は「資格証明書」が必要になります。入会時の審査が厳密に行われている結婚相談所を選ぶことで、安心した婚活をおこなえます。

費用についてしっかり説明があるか

結婚相談所入会後のトラブルを避けるためにも、事前に料金について説明してもらい、疑問点があれば解決してから入会を決めましょう。
入会の際にかかる費用は結婚相談所によって、大きく異なります。入会時の費用が高い結婚相談所もあれば、入会時の費用は抑えられるが成婚退会する際の費用が高く設定されているなど。いくつかの結婚相談所を比べ、料金設定に納得できる結婚相談所を選択しましょう。

結婚相談所の費用と相場とは?

結婚相談所の費用と相場は以下のようになっています。結婚相談所での活動をこれから検討している方の参考にご覧ください。

・初期費用:3万円〜40万円
<入会時にかかる料金。主にシステムへの登録やプロフィールの作成として必要になります。>
・月会費:0.5万円〜2万円
<結婚相談所で活動している限り毎月支払う料金です。月会費を支払うことで、定期的に担当者によるサポートが受けられます。>
・成婚料:5万円〜30万円
<成婚に至った場合に結婚相談所に支払う成功報酬です。成婚料が無料のところもあります。>
・オプション料:0.5万円〜3万円
<担当者に紹介されたお相手とお見合いをする際に、お見合いのセッティング費用として支払う料金や会員限定パーティーの参加料などがかかる場合があります。>

相場をみていただいてわかるように、結婚相談所の料金設定には大きく差があります。サービス内容と費用が見合っているかご自身で冷静に判断するようにしましょう。

安心安全な婚活をおこなうために【まとめ】

結婚相談所で起こる危険について紹介しました。今回紹介した危険は、優良な結婚相談所を選択することで回避できるものです。自分自身で結婚相談所の無料相談に行き、優良な結婚相談所であるかどうか冷静に判断しましょう。

結婚相談所フィオーレでは、信頼と安心に向け『ISOによる認証の取得』『プライバシーマークの認証取得』記事ないでも紹介した『マル適マークCMS』『日本結婚相手紹介サービス協議会加盟』と数々の取り組みをおこなっています。
これから結婚相談所を検討している方も安心安全な婚活ができるでしょう。
結婚相談所フィオーレでは無料相談を随時おこなっております。無料相談では、あなたの婚活の悩みを聞き取ったり、料金やサービス内容の説明だけでなく、結婚相談所での活動で不安に感じていることについてお答えいたします。無理な勧誘はいたしませんので「結婚相談所ってどんなところだろう?」「本当に安全に婚活できるのかな?」と気軽な気持ちでお越しください。

結婚相談所フィオーレの信頼と安全に向けた取り組みの詳細はこちら

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ