結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所で結婚できる人とできない人の違いとは?結婚相談所の入会前に知っておくべきこと

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2023年7月4日 更新日:

結婚相談所のイメージで「婚活の最終手段」「結婚相談所に入会すれば必ず結婚できる」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし実際は、結婚相談所で活動している方には、結婚できる人と結婚できない人がいます。結婚できる人と結婚できない人の特徴を知らないと、あなたが気づかない間に結婚できない人の特徴に当てはまってしまい「婚活がうまくいかない」と悩んでしまう可能性もあります。
婚活がうまくいかないと悩まないためにも、結婚できる人の特徴と結婚できない人の特徴を理解しておきましょう。

結婚相談所って本当に結婚できるの?

冒頭でもお伝えしましたが、結婚相談所に入会したら必ず結婚できるわけではありません。
なぜならば、結婚相談所は結婚を必ずできる場所ではなく、結婚がしやすい環境を整えサポートをおこなう場所だからです。入会した後も、自分自身の力で結婚するために行動していく必要があります。結婚相談所に入会したら”結婚できる”と思い込み、必要な行動をしないでいると”結婚できない”という状況になってしまうのです。
しかし、結婚相談所は結婚しやすい環境を整えているため、1年以内での結婚が叶う場所でもあります。

結婚相談所で活動しているのに結婚できない人の特徴

結婚相談所で結婚できない人の特徴について解説していきます。これから紹介する内容に当てはまっている人は、結婚が遠ざかってしまっているかもしれません。自分自身を見直し、結婚に近づけるようにしましょう。

結婚相手への理想が高すぎる人

結婚相談所であっても結婚相手への理想が高すぎる人はなかなか結婚ができません。結婚相談所に入会した人の中には、結婚相談所に入会したら多くの費用を支払っているため、妥協せずに結婚相手を見つけたいと理想を高く持つ方がいます。しかし、結婚相談所であっても高すぎる理想はかなえることが難しいといえます。
たとえば、40代の男性が20代後半〜30代前半までの方だけに絞って婚活をおこなうと、年齢差があるため、お見合いが成立しづらく、結婚まで進むのが難しいでしょう。
また、女性の場合は高い年収の方を求める傾向が強く、年収や学歴だけでなく、容姿までこだわって探すと理想の相手はかなり少なくなります。また、理想の相手は人気の会員である可能性は高いため、お見合いが成功する確率も下がってしまい婚活が難航するかもしれません。

プライドが高すぎる人

プライドが高い人の特徴は以下の通りです。

・相手に負けたくないと感じる
・自分に非はない
・何事も完璧にこなしたいと思っている
・自分が正しいと思っている

これらの特徴に当てはまる人は、プライドが高い可能性があります。プライドが高いと、なぜ婚活が上手くいかないのでしょうか。
なぜならば、気づかないうちに”相手に負けたくない”という気持ちからマウントを取るような言葉を使用してしまったり、婚活が上手くいかないことを周りのせいにし、自分自身を振り返らなかったりします。
プライドが邪魔して素直になれず、恋愛が上手くいかないこともあるでしょう。恋愛を邪魔するようなプライドは、一旦心の中にしまって素直に恋愛を楽しんでみるといいかもしれません。

恋愛に対して受け身の姿勢の人

受け身の姿勢は、女性に多い特徴といえます。積極的な男性が好き、自分から行動するのは恥ずかしい、追われる恋愛の方が上手くいくから、アプローチは男性からするもの等。自分自身で行動しない理由は人それぞれでしょう。
しかし、恋愛に対してアクションを起こすのは相手任せの方は、婚活がうまくいきません。特に30代以降の女性は、自ら積極的に行動する姿勢が婚活では重要になってきます。
受け身の姿勢では、相手も「自分に好意があるのかわからない」「何をするのも自分からで疲れる」などマイナスの印象にも繋がってしまいます。
恋愛に対して、受け身の姿勢かも…と感じる人は、自分からも行動してみる意識をしてみましょう。

過去にモテた経験がある人

過去にモテた経験がある人は、今でも変わらずにモテると感じている場合があります。誰しも年齢を重ね変化していくので、今でもモテるとは限りません。過去に付き合えていたレベルの人と今でも付き合えると感じていると、なかなか同じレベルの相手がいないことに気付き、婚活が苦戦します。
過去にモテた経験がある方も、これから出会う人に感謝をして一人ひとりを大切にしながら婚活を進めていくようにしましょう。

過去の恋愛を引きずっている人

過去に付き合っていたお相手を超える人に出会えない…と過去の恋愛を引きずっている人も婚活がうまくいかず、なかなか結婚まで進みません。「昔の彼はいつも考えてデートしてくれたのに」「昔の彼女は料理が上手だったのに」など新しく出会った人と過去のお相手と比べてしまい、恋愛に発展しづらいからです。
また、過去に恋人に浮気された等の裏切られた経験がある方は「また裏切られるかも」とトラウマになって前に進めないケースもあります。
過去の恋愛を引きずって前に進めていないと感じる場合は、過去の恋愛と向き合い戻れない恋であることを理解し「次こそは幸せになろう」と決心することで前に進めるでしょう。

ネガティブに物事をとらえる人

婚活していると、上手くいかないことにたくさん出会うでしょう。そこで「また上手くいかなかった」「やっぱり自分は素敵な人に出会えないのかも」とネガティブに物事を捉えているとうまくいくことも失敗してしまうかもしれません。また、良いご縁に巡り会えた時にも「本当に自分のことが好きなのだろうか」「自分で相手に釣り合うのか」など、目の前の異性を信用できないといった場合もあるでしょう。

ネガティブな性格から、自分に自信がなく優柔不断な性格の場合があります。大切な場面になった時にも「本当にこの人で良いのだろうか」と悩んでしまい決断して次に進むことができません。優柔不断な性格だと感じる方は、自分で決める練習をしていくように意識するのが良いかもしれませんね。
ネガティブすぎる性格だと感じている方は、日頃からポジティブに物事を捉えるように練習してみましょう。

自分磨きをしていない

結婚相談所での婚活では、お相手に会ってみたいと感じてもらうことが大切です。会ってみたいと感じてもらえないと、お付き合いや結婚まで話が進んでいくことすらもできません。婚活をしていると、素の自分を好きになってくれる人を探すのが大切だと言われることもあるでしょう。たしかに、自然体の自分自身で一緒にいられる相手と結婚するためには、飾らない自分で婚活する方がいいでしょう。
しかし、飾らない自分でいることは、自分磨きをしないということではありません。相手に良い印象を持ってもらうため、相手にずっと自分自身を好きでいてもらうため、自分で自分を好きになるためにも自分磨きは大切です。

結婚相談所で結婚できる人の特徴とは?

結婚相談所で結婚できる人は、条件以外にも目を向けられる人です。婚活していると職業や年収、年齢、身長、兄弟構成、などの条件面に目がいきやすくなります。条件ばかりでお相手を探していると、なかなか良い人に巡り会えなかったり、実際に交際が始まった時に性格面を知っていく中で「なんか違う…」と感じやすい原因にもなります。

相手を条件面だけでなく内面を大切にしていると、条件が合わない部分があったとしても、実際に会ってみたら素敵な人だと感じることもあります。条件面のハードルが下がるだけで、出会いのチャンスが増えるため、あなたと相性の良い相手にも出会える可能性が高まるでしょう。

また、自分から積極的に行動できる方も結婚相談所で結婚できる人の特徴の一つです。結婚相談所では、背中を押したり婚活がうまくいくようにアドバイスすることはできます。しかし、実際に結婚のお相手を選び、関係を深めていくのはあなた自身です。
自分自身で素敵なお相手を見つけるために、考え行動していくことが結婚への近道といえるでしょう。

「結婚できない」から抜け出すための方法

結婚相談所で活動しているのに「結婚できない」と悩んでいる方は、どうしたら抜け出すことができるのでしょうか。

なぜ結婚できないのか理由を考える

まずは、なぜ結婚できないのか理由を考える必要があります。結婚をしたいと思っているのに結婚できないのには必ず理由があります。その理由をしっかりと考え、それに合わせた対策をおこないましょう。
結婚できない理由を知るには、自分自身を客観的にみることが大切です。過去の恋愛を振り返ったり、今までの婚活を振り返ることで、結婚できない理由がわかってきます。
自分自身と向き合い、結婚できない理由を考えてみましょう。

自分自身で結婚を成功させる強い意志を持つ

自分自身の力で結婚を成功させるという強い意思を持つことも大切です。結婚相談所に入会すれば、結婚相談所の人が結婚まで導いてくれると感じている方もいますが、実際に行動して結婚まで進めていくのは自分自身です。
結婚相談所では、結婚しやすい環境を整え、サポートしていくことしかできません。行動するのは自分自身のため、上手くいかなかった時にはなぜ上手くいかなかったのか振り返る、この繰り返しで自分自身を成長させていくことが、素敵な結婚に必ず繋がっていきます。
また、運命の相手と出会うためには、多くの異性と出会うことになります。何度も出会っていくうちに「もしかしたら良い人に出会えないかも」と弱気な気持ちになることもあるでしょう。そこで、諦めずに出会い続けていく忍耐力も結婚相談所で結婚するために必要な力です。

婚活アドバイザーへ相談する

婚活アドバイザーは、多くの男女の結婚をサポートしてきているプロです。困ったことがあれば、積極的に相談してみましょう。自分では気づかなかった問題点などに気づけるかもしれません。また、婚活アドバイザーからのアドバイスは、素直に聞くようにしてみましょう。
婚活を自分のペースで進めたいと思っていたり、プライドの高い方は、周りからの意見を聞き入れずに婚活をしている方もいます。婚活中は、自分自身が見えなくなってしまうことも多いため、第三者である婚活アドバイザーからの意見やアドバイスを聞きながら婚活をしていきましょう。アドバイスを実行するかどうかは、あなた自身が決めることですが、一度受け入れる素直さは大切です。

結婚相談所で結婚できない人にならないために『まとめ』

結婚相談所に入会前は「結婚相談所で活動をすれば結婚できる」と感じている方も多かったのではないでしょうか?しかし、実際は結婚相談所に入会しても結婚できる人と結婚できない人がいます。現在、結婚相談所で活動している方もこれから結婚相談所で活動していく方も結婚相談所で結婚できない人の特徴に当てはまらないように、今回の記事を参考に婚活を進めていってくださいね。
結婚相談所での活動を検討している方は、結婚相談所選びがとても大切になってきます。自分自身が婚活で困った時に親身に相談に乗ってくれる結婚相談所を選ぶようにしましょう。
まずは、無料相談に行き結婚相談所の雰囲気を確認してみてくださいね。「どこの結婚相談所に行けばいいかわからない」という方は、結婚相談所フィオーレにお越しください。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ