結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所で公務員は勝ち組!?婚活市場で人気の秘密とは

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所で活動をお考えの男性公務員の方、公務員と結婚したい女性の方。結婚相談所へ登録すれば、互いを求める異性と出会えます。公務員は婚活で人気とよく聞きますよね。実際はどうでしょう。自力で婚活している方は、出会いがない・なかなか交際に発展しない・忙しくてそれどころじゃない。男女ともに「思っていたのと違う」なんてこともあるのではないでしょうか。今回は、なぜ公務員は結婚相談所で人気なのか。公務員の方と結婚したい女性のために、公務員の方と結婚するメリット・デメリット、公務員の方が結婚相談所へ登録すべき理由をご紹介していきます。この記事を読み終えるころには、結婚相談所での婚活を検討し始めているかもしれません。

公務員は結婚相談所以外出会いがない?

結婚相談所以外で出会いがないことはありませんが、なかなか出会いがないのは事実です。すでに結婚されている方は、職場で関係が発展し結婚に至ったというケースも多いようです。職場で出会い結婚できないと、自然に恋愛へ発展するような出会いに繋がりにくい職業なのでしょう。公務員は、他の職種と何が異なるため出会いがないのでしょうか。なぜ結婚相談所以外、出会いがないと言われてしまうのでしょうか。5つお伝えしていきます。

①他職種と異なり外部とのかかわりが少ない

公務員の仕事はさまざまありますが、どの職種も、他の職種に比べ仕事で外部の方と出会い、親密な仲になることは稀でしょう。例えば役所の職員。役所に出入りする方と、恋愛への発展が想像できますか。警察官や消防士。公務中に、そういったことを考え仕事をする余裕なんて無いですよね。仕事柄、周りの目も気にしてしまう公務員。仕事後、自ら積極的に出会いの場へ足を運ばない限り、結婚へつながる出会いに発展することは難しいでしょう。そういった面で、確実に出会いがあり、イメージも良い結婚相談所がおすすめされるのかもしれません。

②職場でオシャレがしにくい

公務員の方は仕事柄あまり派手な格好で仕事をされている方はいないように感じます。主な服装は、オフィスカジュアル・スーツ・制服・作業着などでしょう。仕事中にオシャレを考えて仕事している方も少なく、オシャレは休日にするものと割り切っている方もいるようです。そもそも、仕事中に恋愛感情や婚活相手を見つけるといった考え自体がないため、気持ち的にも仕事モードになってしまい「恋愛や婚活のことを考えたところで」と思っている方も多いのではないでしょうか。メリハリをもって婚活できる結婚相談所は、仕事と婚活の切り替えがしやすいでしょう。

③仕事が忙しい

公務員の仕事は、定時退社できると思っている方も多いようですが、職種によって大きく異なります。休日出勤、残業、急な呼び出し、24時間勤務が当たり前の職種もあるため、婚活に時間を割くことができない方もたくさんいます。恋人がいる方も、会えない、連絡のやり取りがスムーズにいかないため、破局してしまうことも珍しくありません。結婚相談所にもよりますが、そういった公務員の方の生活スタイルに合わせて、婚活が可能です。例えば、オンライン婚活にすることで、あなたのペースで活動を行う。スマートフォンやパソコンがあれば隙間時間を利用してお見合いの申し受けが可能です。仕事が忙しく婚活したくてもできない公務員の方は、結婚相談所で効率的に婚活することがおすすめです。

④転勤が多い

職種によって、市内、県内、県外を数年おき異動する可能性が高い公務員。恋人がいた方も、遠距離恋愛となり、寂しさやすれ違いによって破局してしまうことも。最初から、転勤の多い相手は恋愛、婚活対象に見られないこともあるでしょう。転勤が多いという理由で、出会いが遠のいていくのです。結婚相談所では、最初からそういった面も理解した上でお見合い交際へと進んでいくため、心配する必要がないのです。

⑤出会いに慎重

公務員の方は、仕事柄出会いに慎重な方が多いです。例えば、警察官の場合、交際相手、婚約者の身辺調査がおこなわれることがあります。相手の家族まで調査対象となるのです。このような、信用が大切な公務員の方は、無責任、軽い気持ちで婚活することが難しいのです。そのため、出会いがあっても慎重になってしまい、出会いを逃してしまう傾向にあるのでしょう。結婚相談所は、登録時に公的な書類の提出が義務付けられていること、社会的信用のある方、誠実な方が多く登録しています。安心安全な婚活ができるでしょう。

結婚相談所に登録してまで公務員と結婚する5つのメリットとは?

公務員男性は、自身と結婚するメリットを知り、アピールしましょう。公務員の方と結婚したい女性は、メリットをよく理解しておきましょう。

①安定

公務員といえば安定職ですよね。失業の心配が低く、社会情勢の影響を受けにくく、安定した収入を得ることができます。また給料が下がるということはなく、年齢と共に上がっていくと言われています。しかし、若いうちは、余り収入も多くなく、職種や部署によっては給料が下がる仕事もあることを理解しておきましょう。他の職種と比べ、職種によっては高収入とは言えないかもしれません。弁護士や医師、大手企業勤務の月収入の方が多く感じるでしょう。しかし、安定しない高収入よりも、収入や賞与に大きな変動がなく安定している公務員の方が、結婚後を考えると安心ですよね。こういった面も結婚相談所では、遠慮なく相手と話すことができます。

②安心

公務員の方は性格的な面で、誠実な方が多い印象があります。浮気をしないか、性格が穏やかと聞かれると、人それぞれです。しかし社会的信用がなければ努まらない職種のため、真面目で責任感が強く、人を大切にしてくれる方が多いかもしれません。婚約者は、穏やかで誠実な方が魅力的ですよね。結婚相談所で出会う公務員の方は、真面目に婚活しているだけあり、誠実で、あなたを大切にしてくれる可能性が高いです。

③信用

先ほどからお伝えしているように、公務員は社会的信用があります。そのようなイメージから、結婚の際に、両親へ自信をもって紹介できる相手かもしれません。特に女性の側のご両親は、自分の娘の幸せを願い送り出します。職業が安定しなかったり、相手への不信感があると、素直に結婚を喜べません。公務員の方であれば、プラスのイメージから入る方が多いため、おすすめです。公務員である信用にプラス結婚相談所で出会ったといったことが、さらに好印象になるのではないでしょうか。また、実際に社会的信用を強く感じるのが、ローンの通りやすさです。結婚後は、車や戸建ての検討をする方もいるでしょう。倒産することない職場のため、若い内でも、公務員はローンが通りやすく、金利が低くなる可能性が高いです。結婚後、人生設計の中で、ローンが組みやすいことは大きなメリットでしょう。

④福利厚生の充実

公務員は、福利厚生がとても充実しています。これを強く感じる時期は結婚後かもしれません。休暇の取りやすさは、職種によって異なります。なかなか休みがなく働き詰めで家族の時間が取れない公務員の方がいることも事実です。しかし、夏期休暇・介護休暇・産前産後休暇・配偶者の出産に伴う、育児休暇・ボランティア休暇等の特別休暇が充実しています。特に、出産の際に育児休暇や育児参加休暇が利用できるのは、とても助かります。出産の立ち合いや産前の体が大変な時期、産後の子育てと体力の戻らない時期、長期的に休暇を取得できることも大きなメリットでしょう。結婚相談所では、実際の仕事状況や休暇取得の現実、結婚後の将来設計も積極的に話し合い、計画的に活動していけるでしょう。

公務員と結婚する3つのデメリットとは?

公務員との結婚は良いことばかりではありません。しかし、結婚前にデメリットを理解しておくのと、まったく知らずに結婚するのでは大きく異なります。公務員の現実も知り結婚相談所で婚活していきましょう。

①職種によって異動が多い

職種によって、数年おきの異動があります。筆者の主人も公務員ですが、1年おきに異動辞令が出ていた時期もありました。異動が多いということは、着いていく家族も大変です。なれない土地で知り合いもいないため孤独であったり、またすぐに異動の可能性があれば、配偶者は仕事を探すことも大変です。また、本人も、数年おきの異動は対人関係、仕事内容などでストレスを貯めることも多いでしょう。そのため、結婚相手は、相手を支えられるくらい自立していたほうが、自分も相手も幸せに過ごしていけるかもしれません。結婚相談所へ登録していると、こういった内容もお見合い前に知ることができます。転勤が嫌な方は事前に確認しておくと良いでしょう。

②残業が多い

職種によって、朝は早く、残業が多く、家族との時間が取れない、子どもが起きている時間に帰宅できない。といったことも珍しくありません。残業代が全て出るわけでもないため、働いているわりに、給料に納得のいかない方もいるでしょう。公務員の方の奥さんは、旦那さんが仕事で家にいないため、仕事をセーブしながらも働いている方が多いのではないでしょうか。こういった面で、片方にかかる負担が大きくなる可能性も考えられます。公務員といってもたくさんの職種があるため、残業なし、定時帰りといった、あなたが出会いたい公務員を探すなら結婚相談所が1番かもしれません。

③職種によって危険を伴う

公務員の職種には命の危険と隣り合わせで仕事をしている方もいます。身近な存在で言うと、警察官や消防士でしょう。結婚するのであれば、そういった面も理解しておきましょう。安心して仕事へ行けるのは、家庭の雰囲気が良いからです。大変なことも多くトラブルもあるでしょうが、相手の仕事を理解し互いに思いやりと尊敬の気持ちをもっていく必要があるでしょう。

公務員は恋愛市場で負け組に入ることも?

結婚相談所で人気の公務員ですが、恋愛市場ではあまり人気がないのです。結婚相手に求める条件と恋人に求める理想が異なるためでしょう。なぜ、恋愛市場で公務員は不人気なのでしょうか。2つご紹介します。

①真面目過ぎる

公務員は真面目過ぎる、面白くないといった声をよく聞きます。職業柄、真面目な方が多く働いていることもあるかもしれません。恋愛市場では、一緒にいても面白みがなかったり、刺激がないと物足りなくなってしまうのでしょう。『良い人』で止まってしまうのです。しかし、これにも理由があります。公務員の方は、社会的信用を無くすわけにはいきません。羽目を外してしまい『公務員が問題を起こした』『公務員が問題発言をした』となっては大問題です。そういったこともあり、公務員の方はプライベートでも行動や発言に慎重なのかもしれません。しかし結婚後、家庭ではそんな公務員の方の普段は見せない姿を見ることができるかもしれません。恋愛ではなく結婚相手としては公務員は高条件です。結婚相談所へ登録すれば人気間違いなしですよ。

②ビジネスマナーを知らない

公務員の方は、仕事柄他の職種との関わりがあまりないようです。ですが、職場独特の縦社会のルールや礼儀等は沁みついています。これは、会社員とは違うため、ビジネスマナーの面では知識のない公務員の方もいるでしょう。また、こういったビジネスマナーや対人スキルは、飲み会等の場で学んでいくことが多いですが、最近はそういった機会も少なくなっています。会社員の方とお付き合いをした際に、こういった面で比べられてしまうこともあるでしょう。しかし、仕事環境が違うため、知らないことは仕方ありません。それは公務員だけではないでしょう。結婚相談所への登録の際や婚活のために基本的なマナーは身に着けておくと今後役に立つかもしれません。

結婚相談所なら公務員は勝ち組

結婚相談所へ登録すると、公務員を求めている方はたくさんいます。そのため、公務員の方は結婚相談所へ登録しても、短期間で成婚退会していく方が多いのです。なぜ、結婚相談所で公務員は、勝ち組と言われるのでしょうか。お伝えしていきます。

結婚相手に求める条件を満たしている

特に女性が、交際相手に求める条件に、ドキドキさせてくれる・見た目が好み・面白い・などが挙げられています。一方、女性が結婚相手に求める条件に、安定・優しい・話を聞いてくれる・トラブルの際に冷静に話し合い解決できるなどがあります。このように交際相手と結婚相手に求める条件は異なる方が多いのです。公務員の方は、こういった結婚相手に求める条件を満たしている方が多いようです。結婚したい公務員の方も意識してみると良いかもしれません。そして、結婚相談所は費用が掛かるため、結婚相談所へ登録したからには『良い人に出会い成婚する』といった気持ちも強くなるでしょう。結婚相談所で婚活の成功として一番は、自分に合った方と出会うことです。しかしどうしても『安定』『社会的地位』なども視野に入れてしまうこともあるでしょう。そういった時に『安定の象徴』である公務員は、人気が出るのかもしれません。結婚したい公務員の方はぜひ、結婚相談所へ登録してみてください。

結婚相談所で公務員は勝ち組!?婚活市場で人気の秘密とは まとめ

結婚相談所で、公務員は勝ち組といわれています。実際地方公務員、国家公務員など多くの公務員の方がおられますが、結婚相談所へ登録し活動してみると、会員の中に公務員があまりいない?と、感じることもあるかと思います。これは公務員の方が、結婚相手として地域、時代を問わず人気な傾向にあるため、結婚相談所へ登録しても、短期間で成婚しやすいからと言われています。ですが、恋愛目的で出会いを探している方には、あまり公務員という職業がプラスに働くことはないかもしれません。あくまで強く結婚を望む方にとって、公務員の方はメリットが多いということです。公務員と結婚するには、あなた自身の信用があるかどうか判断されるでしょう。結婚相談所で婚活することで、信用の面で疑われることはないでしょう。そして、結婚相談所ならお互いを求める異性がたくさん登録しています。だからこそ、結婚したい公務員の方、公務員と結婚したい女性の方は、一度結婚相談所に足を運んでみてください。

公務員が多く登録する結婚相談所をお探しの方は結婚相談所フィオーレの無料相談へ

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ