結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

成功率の高い婚活方法とは?

投稿日:2018年11月19日 更新日:

 

 

みなさんは、どんな方法で婚活をしていますか?

 

例えば、合コン、街コン、婚活バー、婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所…など、様々な手段がありますね。

Googleで「婚活 手段」と検索をすると、「自分に合った婚活の手段とは」という内容の記事がたくさんヒットします。

 

私たちも日々お客様から、何が自分にとって一番良い手段なのかわからない、利用してみたけどうまくいかなかった、という悩みやご相談をいただくことが多いです。

どんな方法があるのか知らない!という方も意外と大勢いらっしゃいます。

 

 

本日は、中でもお声が多い、婚活パーティーに関するお悩みについて取り上げてみたいと思います。

あなたにおすすめ

 

 

婚活パーティーでマッチングしない、マッチングしても続かない原因は?

  • いつも希望相手の番号を書いてもマッチングしない。
  • やっとマッチングしたけど、少しのやり取りだけで既読スルーされてしまう。
  • 一度会って、そこから音信不通になることが多い。

 

何度か婚活パーティーに参加したことのある方なら、ほとんどの方が一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

 

しかし、実はそれは落ち込むことではありません。

 

例えば、小学生や中学生時代、クラスに気になる女の子は何人いましたか?

せいぜい1人か2人ほどだったのではないでしょうか?

一クラスに女子が15人と仮定すると、それは婚活パーティーでは大体1~2回分に匹敵します。

 

つまり、参加した婚活パーティーに、自分のタイプで気になる相手が参加していること自体は、そこまで高い確率ではないのです。

そして、気になった相手が同じように自分を気になっている確率はさらに低くなります。

 

では、婚活パーティーに参加した際、どうやってマッチングカードに希望相手の番号を書いているのでしょうか。

婚活パーティーに参加された方へ聞いてみたところ、何となく話しやすかったから、見た目がタイプだったから、趣味が合ったから、などの意見をよくうかがいます。

 

しかし、マッチングされた方々にその後の状況を伺ってみると、思っていた人と違った、何だか合わなかった、という声が大半なのです。

 

婚活パーティーは、初対面の男女が2~3分ほどの会話をするだけでどの相手の番号を書くかどうかが決めるため、あまり相手のことがわからないうちに、この中だったらこの人かなと希望相手の番号を記入します。

確かに第一印象とその後の印象が違ったというのは大いに頷ける話ですね。

 

参加人数が多い婚活パーティーなら、マッチングの確率は上がる!?

では、とにかく出会いの多いものをと、参加人数の多い婚活パーティーや、出会いのイベントへ参加してみようと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も参加人数の多い婚活パーティーや、さらに規模の大きい野外婚活イベントなどを数多く開催してきました。

しかし、マッチング率が高かったのは、意外にも少人数の婚活パーティーだったのです。

 

婚活パーティーの開催時間は、大体どの会社でも1時間半程度です。

そうすると、参加者が増えれば増えるほど、1人につきの会話時間は減っていきます。

 

あまり話ができなかった場合、希望相手を選ぶ基準は、「見た目や雰囲気がタイプかどうか」というのが大きなウエイトを占めてくる傾向にあるため、マッチングは人気投票のようになってしまいます。

そのため、一部の方へ人気が集中し、大人数の婚活パーティーでもマッチング数が増えないという結果になったのです。

 

一度に出会える人数が多くても、やはり最後は人と人、相手の人柄がわかるかどうかが、出会いの場では大切なのです。

 

自分に合った婚活の手段とは?

今回は婚活パーティーのよくあるお悩みについてお伝えいたしました。

どんな婚活が自分に合っているのか、それは、どんな相手と出会いたいか、とイコールで考えてみてください。

 

例えば、趣味の友達を増やしたければ、趣味コンや社会人サークルへ。

デートや食事に行ける気軽なお相手が欲しければ、体験型の婚活イベントや出会い居酒屋へ。

真剣に将来を考えるパートナーが欲しければ、婚活パーティーや結婚相談所へ。

婚活の手段によって、出会える相手は変わります。

 

また、自分の強みを活かせる手段を選ぶことも重要です。

あなたは自分の強みを十分に理解できていますか?

自分の強みを知る、客観的に自分をみるということは難しいことですが、知っているといないでは婚活の成功に大きく差が出ます。

例えば自分の魅力は見た目の華やかさにある、もしくは、頭の回転が早くトーク力にある。というならば、複数人と出会える合コンや婚活パーティーに参加するべきでしょう。

上記でもお話ししたように、複数人と短時間のやりとりでのマッチングでの決め手は、

「見た目が好みの女性だった。」「話が盛り上がった。面白かった。」であり、短時間で印象に残る人が強いからです。

 

それとも誠実さや優しさ、これまでの努力が強みであると思う場合は、友人の紹介や、結婚相談所など、1対1で会うことのできる手段を選ぶべきです。

このタイプの方は短時間の勝負にあまり強くありません。

ですがしっかりと話す時間を取り、人柄を知ってもらえる機会さえあれば印象を残すことができます。

 

 

自分をしっかりと知り、自分の強みは何なのかを見きわめて、成功率の高い婚活方法を見つけ出しましょう。

 

あなたにおすすめ

 

婚活 婚活パーティー

おすすめの記事

1

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

2

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・合う相手 ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

  婚活中の女性から、よくお悩み相談をいただきます。今回は、婚活パーティーに関する、以下のお悩みについてです。 はてな婚活パーティーに来る男性って「ハズレが多い」と良く聞きます。実際、何度が ...

5

もし一人で働くなら年収が低い人が受けられる子育ての補助はどんなものがあるのか? 結婚、出産を考えるうえで、年収は一番気になるところでしょう。最近は不足分の収入を補う方法として共働きを推奨する風潮もあり ...

-婚活, 婚活パーティー
-,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2021 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ
結婚相談所フィオーレ

電話で問い合わせ

<受付時間>
平 日 11:00~20:00 ※最終受付/19:30まで
土日祝 10:00~19:00 ※最終受付/18:30まで
定休日 水曜日
閉じる