結婚相談所フィオーレ
10年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

成功率をあげる婚活パーティーの選び方

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2018年12月8日 更新日:

婚活パーティーに初めて参加してから何度かマッチングや連絡先の交換をした人はいたけど、未だ独身のまま特定の相手もいない。何回かやりとりをして食事もしたけど、その先に繋がらないことばかり。

一度付き合った人もいたけれど、半年くらいで別れてしまった。そんな風に時間が過ぎ、気付けばもう5年…なんていう方を何人も見てきました。お相手探しを長期化させないためには、どんなことが必要なのでしょうか。

あなたにおすすめ

 

婚活パーティーの落とし穴

実は婚活パーティーには落とし穴が存在します。それは「上手くいきそうでいかない」ことです。特に男性が陥りやすく、ある程度スペックが高い方やそこそこモテる方は要注意です。自分で自由にしたい、恋愛もできる、という自信がある方にも多いかも知れません。何回かに一度はマッチングするから、もしだめだったとしてもいつか出会えるかも知れない。次は上手くいく気がする。そんな風に考えて無限ループになっている男性をよくお見かけします。もちろんいつかは出会える可能性はありますが、どちらかというと婚活パーティーは長期戦です。何年かかけて通い続け、そこから2~3年お付き合いをして、というように、結婚は5年、10年先だという方や婚活パーティー自体が大好きだという方にはぴったりですが、そうでは無い方にとっては少し歯がゆい思いをされるかも知れません。そのため、どんな婚活パーティーに参加するのかなどの見極めが重要になるのです。

 

婚活パーティーを制するには、まず婚活パーティーがどんな場所なのかを知らなければなりません。簡単に言えば、婚活パーティーは宝探しやびっくり箱のようなものです。どんな方が参加されているのかは当日のお楽しみなので、自分に合う方がいるかは対面するまでわかりません。また、婚活パーティーの形式にもよりますが1人と話せる時間はせいぜい5分程度で、1~2分しか会話ができない場合もあります。その短い時間の中で相手を知り、そして自分をアピールしなければならないのです。

 

 希望の方と出会うためには、まず相手を知ることから

どんな女性を選ぶかも、重要なポイントの1つです。好みはもちろん人それぞれですが、多くの男性は見た目がタイプで自分よりも若い女性を好みます。つまり婚活パーティーではそういった女性に人気が集中し、競争率も高くなるというわけです。それではなかなかマッチングするまでにたどり着けない可能性もあるため、婚活バスツアーやクッキングコンなど女性の様々な一面が見られて、見た目以外で判断できるような内容のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 お相手探しに充てられる時間は月にどのくらい?

働き盛り世代のみなさんにとって、婚活にかけられる時間は限られています。毎週婚活パーティーに参加できればチャンスは広がりますが、それは難しいという方も多いです。たくさんの時間をかけて相手を探すか、それとも量より質を求めて効率的に出会うか、自分に合ったスタイルの婚活を探すことも大切です。例えば婚活パーティーで言えば、趣味が合う方と出会える可能性が高い趣味コンや、婚歴がある方もOKという女性が集まるバツイチ理解者パーティーなど、的を絞ったイベントに参加してみても良いかも知れませんね。

 

 自分の強みが活きる場所で勝負!

あなたの強みは何だと思いますか?婚活がうまくいくコツは、出会いのフィールドを正しく選ぶことです。華やかなルックスや女性を楽しませる話術など、複数人の中から勝ち上がれるような強みを持っていれば、一度にたくさんの人と出会えるイベントを選ぶと良いでしょう。また、学歴や仕事などのこれまで努力してきた経歴や、誠実さや真面目さが強みであれば、1対1で話せるような、そしてできるだけ話す時間が長い婚活パーティーを選んでみてください。

 

最後に

このように、お相手探しを長期化させないためには、何でもかんでも手当り次第に参加してみるのではなく、自分自身にとって何が大切で何がプラスになるのかを考え、効率的にお相手と出会っていくことが大切です。また、ある程度期限を設けてチャレンジすることをおすすめします。効果が出ないものをいつまでも続けていては、一向に目的地にはたどり着けません。3ヶ月は婚活パーティーで頑張ってみようとか、あと3回でだめだったら次の手段も考えてみようとか、そういった区切りをつけて行動していくことで、大切なお金と時間を無駄にせずに済むのです。

出会いの場は婚活パーティーだけではありません。なかなかぴったりのお相手が見つからない場合は、婚活パーティーがあなたに合っていないのかもしれません。
その時は、結婚相談所など、他の出会いの場を検討してみましょう。

 

成功率の高い婚活方法とは?

目次1 北海道おすすめの婚活方法7選2 北海道おすすめの婚活スポット4選3 北海道で婚活を成功させる秘訣3選4 北海道の婚活は結婚相談所が効率的⁉5 北海道で自分に合った結婚相談所の選び方4選6 北海 ...

続きを見る

あなたにおすすめ

 

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 婚活パーティー

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 婚活パーティー
-,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2022 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ