結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【神戸版】結婚相談所は口コミで決めていいの?口コミだけではわからない結婚相談所の真実

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

インターネットで結婚相談所と検索すると、良い口コミから悪い口コミまでさまざまな情報が出てきますよね。おすすめな結婚相談所のランキングを見ても、サイトによって順位は異なる。一体何を信じたら良いのでしょう。結婚相談所は結婚できる?最後の砦?金額ばかり高い?神戸で結婚相談所を検討中の皆さんが気になるであろう疑問から、失敗しない結婚相談所の選び方まで、幅広くお伝えしていきます。また、中盤では実際に結婚相談所を利用した方の経験談もご紹介していきます。ぜひ参考にし、神戸で自分にぴったりの結婚相談所を見つけてください。

【神戸版】口コミは信じていいの?

結婚相談所を調べるとたくさん出てくる口コミ。この口コミを鵜呑みにしても良いのでしょうか。

口コミは参考程度にみてみよう

口コミが全て真実とは限りません。参考程度に見ていきましょう。サイトに口コミを書く場合、悪い口コミもあればとても良い口コミもあります。口コミを書く側の心理になってみてください。口コミは、本当に感謝している、感謝を伝えたい時や、嫌な思いをした、頭にきているといった気持ちが両極端の時、気持ちが高ぶっているときに書きたくなりませんか?ツイッター等に何かつぶやく時もそんな心理の時がありませんか。もしかしたら書いた側が冷静ではない時に書いている可能性も考えられますよね。そのため全てを鵜呑みにせず、参考にしながら、自分自身で判断することが重要でしょう。

【神戸版】口コミよりも直接聞くのが一番

口コミよりも一番結婚相談所を知ることができるのは、直接話を聞くことです。

結婚相談所の来店相談へ行こう

神戸で結婚相談所を探している方、結婚相談所が気になっている方は、来店相談へ足を運んでみてください。来店相談では、料金詳細や活動内容、サービス内容、実際に登録している方のプロフィール閲覧ができます。また店舗へいくことでお店の雰囲気やスタッフの人柄を確認することもできるため、結婚相談所選びに来店相談へ行くことは絶対でしょう。なかなか何店舗も来店相談へいく時間が取れない方は、オンライン相談や資料請求もおすすめです。

結婚相談所フィオーレ神戸店の来店相談はコチラ

【神戸版】口コミだけで登録は危険!結婚相談所の選び方

口コミはその人が感じたことであり、実際にあなたも同じように感じるかはわかりません。結婚相談所選びに口コミを見ることも良いですが、まずは失敗しない結婚相談所の選び方を理解していきましょう。

実際の雰囲気を知る

先程もお伝えしたように、神戸で結婚相談所を決める際は、実際の雰囲気を感じてきましょう。例えば、スタッフの対応は丁寧なのか、店舗は清潔か、料金詳細はしっかりわかりやすく説明してくれるのか。初めて店舗を訪れて不安ななか、スタッフの対応はとても重要です。今後二人三脚で婚活をサポートしてくれるため、丁寧、親切、成婚を第一に考えてくれるスタッフがいる結婚相談所かどうか確認してください。

成婚の定義を知る

結婚相談所には成婚の定義が2種類あります。登録からプロポーズ成立までを成婚とする結婚相談所と、登録から真剣交際開始(相手をひとりに絞り交際開始すること)までを成婚とする結婚相談所があります。あなたが結婚相談所にどこまでサポートして欲しいのかで選ぶ結婚相談所は変わってきます。成婚のタイミングは異なりますが、成婚率として表現されています。勘違いして登録後後悔しないようにしましょう。

料金詳細を知る

料金だけでなくその詳細をしっかり聞き、納得して登録することです。結婚相談所にかかる費用は高額な場所が多いです。初期費用は、プロフィールの設定などにかかるお金です。月会費は毎月支払うことで、スタッフによるサポートを受けることができます。成婚料は成婚が確定した際に支払う、結婚相談所への成功報酬です。オプション料はお見合いのセッティング料や結婚相談所のイベントへ参加した際にかかる費用などです。実際にかかる費用にサポート内容等が見合っているのか、自分が納得できる金額なのか判断し活動することが重要です。

【結婚相談所料金相場】
①入会費・・・3万から40万円
②月会費・・・ 5,000円から2万円程。
③成婚料・・・ 5万円から30万円程。
④オプション料・・・ 5,000円から3万円程。

あなたに合った活動方法が可能か知る

自分に合った活動方法が可能かどうかは口コミでは判断できません。あなたが神戸の結婚相談所にどんなサポートを求めているかを明確にする必要があります。その前に神戸の結婚相談所に登録するとどのようなサポートが受けられるのか知りましょう。サポート・サービスは結婚相談所によってさまざまです。例えば、仲人型やハイブリッド型の結婚相談所は登録からプロポーズ成立までスタッフによるサポートが期待できます。一方データマッチング型の結婚相談所はAIに相手を紹介してもらい、活動は自身で進めていきます。また、オンラインで全て完結するオンライン型の結婚相談所もあります。他にも、相手の紹介人数に制限のない結婚相談所やお見合いやデートの日程調整をしてくれる、さまざまなセミナーがあり活動の手助けをしてくれる、過去の成婚データと自身の活動を照らし合わせて、婚活がさらにうまくいくようなアドバイスをもらえるなど。サービス内容についてどう役に立ったのか等を知りたい場合は、口コミを参考にしてみても良いかもしれません。まずはどういったサポートが受けられるのか知り、活動したい結婚相談所を神戸で見つけましょう。

理想の相手が登録しているのか知る

相手に求める条件が明確な方は、自分の理想の相手がどのくらい登録しているのか、その中で自分とマッチングする相手は何人いるのか確認しましょう。こちらも口コミではわかりませんよね。登録人数が多くても、受けたいサポートがあっても、出会いたい異性の登録者がいなければ納得いく活動はできないかもしれません。多くの結婚相談所が、来店相談の際に実際の会員のプロフィールを見せてくれると思います。

【神戸版】結婚相談所経験者の体験談・口コミ

結婚相談所フィオーレで活動された方のリアルな声をご紹介します。

なぜ結婚相談所を利用したのか

・フィオーレの婚活パーティーに参加した後、今回の担当の方が丁寧に説明して下さいました。その際に、悩みが生じたときも真摯に相談に乗ってもらえそう、手厚いサポートを受けられそうと感じたため、フィオーレに登録を決めました。(30代男性)
・私は、これまでの婚活で上手くいかなかったことと、年齢的にも危機感があったため結婚相談所へ登録しました。(30代女性)
・30歳が近付き、一度しっかり婚活をしてみようと思ったからです。入会当初は恋愛経験が少なかったので、結婚相談所のさまざまなサポートが受けられる点に魅力を感じ登録を決めました。(20代男性)
・結婚相談所は、結婚したい方しか登録していないため 目的がはっきりしていると思いました。また、登録時に色々な証明書を提出するため、結婚に対して真剣な方が多いと思ったのが結婚相談所に登録を決めた理由です。(30代男性)
・結婚願望があったので、結婚相談所ならアプリよりも結婚に真剣な方と出会える可能性が高いと思ったからです。(30代女性)
・結婚相談所は、今までの婚活の上手くいっていない現状を変えてくれる1番良い手段だと思ったからです。(30代男性)

料金形態はどう?

・入会当初は高いと感じました。しかし、手厚いサポートを受けられて最終的には素敵なパートナーを紹介してもらい成婚できたので、今では安く感じています。(30代男性)
・最初は高いと思いました。でも、パートナーを見つけるためには必要な先行投資 だと思って、思い切って入会しました。なりさんのような素敵なパートナーに巡り会えた今となっては高いとは思いません!(30代女性)
・安くはないですが、それだけ結婚に対して前向きに活動されている方が多いと思います。(30代女性)
・安くはないと思います。ですが、システムやフォロー体制等を考えると、真剣に婚活をされる方に損はないと思います。(30男性)
・高いと言えば高いですが、これだけ払ったのだから中途半端な活動はできないなと腹をくくれました。(30代男性)

結婚相談所の活動で印象的だったこと

・私は、実際にお相手と会わないとわからないと思い、対面のお見合いにこだわっていました。でも、フィオーレのスタッフの方が、オンラインお見合いの併用もすすめてくださり、出会いの幅や可能性を広げてもらえました。(30代女性)
・私が活動中、不安を覚えているとき、フィオーレのスタッフの方が電話をくれました。相談にのってくれてとても安心したことを覚えています。(20代男性)
・結婚相談所に登録して最初に出会った男性との真剣交際が終了してしまった際に、もう新しいお相手と出会えないのではと思い退会も考えていました。泣いている私の背中をさすりながら「また一緒に頑張りましょう」とたくさん励ましてくれたことは、今でも忘れません。(30代女性)
・私の担当スタッフさんは女性の方でした。私が焦って行動してしまいそうなときに、女性ならではのアドバイスや同じ境遇の方の事例なども共有してもらったことです。(30代男性)
・私のお見合いや交際がダメになる度に親身になって問題点を解決に導いてくれて励ましてくれました。私の、緊張で焦ってしまうところや食事のマナーなどについてアドバイスいただいたことが、最後に活きたのだと思います。(30代男性)
・どんな言葉をかけたりどんな行動をとれば相手が喜んでくれそうか、具体的にアドバイスをもらえてよかったです。(30代女性)

結婚相談所を利用した感想

・イメージしていた以上にサポートの幅が広かったので、安心して活動することができました。(30代女性)
・最初、入会にはハードルが高いと感じていたのと、結婚相談所は結婚できなかった人が利用されるイメージでした。でも、そのイメージとはまったく異なり、出会いの場のひとつとして気軽に利用できるところでした。(30代女性)
・結婚相談所での活動は、成婚するまでもう少し時間がかかりそうかと思っていました。でも、思っていたよりもはやく、素敵なパートナーに出会えました。(30代男性)
・正直、結婚相談所に入ればもう少し簡単に出会えて、お付き合いできて、成婚できると思っていたところはありました。でも、そんなに甘くはなかったです。ただ、諦めずに活動を続けたおかげで1番出会いたかったひとと出会えたと思ってますし、喜びもひとしおでした!(30代男性)
・入会前は敷居が高いと思っていましたが、気軽に相談や相手探しができて充実した期間を過ごせました。(30代女性)

【神戸版】口コミを信じていいの?結婚相談所のメリット

結婚相談所で出会える異性は売れ残り、恋愛が下手、サポートがなかったなど。さまざまな口コミが書かれていると思います。実際はどうなのでしょうか。結婚相談所に登録すると婚活にどんなメリットがあるのかお伝えしていきます。

誠実な方と出会える

結婚相談所は結婚したい独身の方。それも短期間で結婚したい方しか登録できません。そのため結婚に対して真剣に考えている方に出会える確率が上がります。そして登録には公的書類が必要となります。遊び半分の気持ちでわざわざ役所へ行き書類を入手してまで登録する方は少ないでしょう。そして、結婚相談所に登録している方と言われているのが、会社員、医師、公務員、薬剤師などです。社会的にも信用度の高い、イメージが大事な職種の方が多く登録しているかもしれません。

短期間で結婚できる

神戸で結婚相談所に登録すると短期間で結婚までたどり着ける可能性が高いです。
先ほどお伝えしたように、結婚相談所は結婚したい方が登録しています。そのため、お見合いの時点で、互いに目標とするゴールが同じため、話の進みが早いです。結婚相談所で登録し成婚までの期間は長くても1年半、短い方は数か月です。自然に恋愛しているとこのような短い期間に濃い時間を過ごし、スピード婚は珍しいのではないでしょうか。また結婚後の互いの価値観や将来設計へのすれ違いが少ないことも特徴です。結婚を決断する前に互いの気持ちを確かめ合っていることから、トラブルなく夫婦円満に過ごしていける確率が高いでしょう。

婚活のプロによるサポートが受けられる

神戸で結婚相談所に登録すると、婚活のプロによるサポートが期待できます。経験者の方に声にも多いのが、スタッフからの推薦紹介は、相性の良い方が多いとのことです。婚活はスタッフと二人三脚で取り組んでいきます。結婚相談所のスタッフは、あなたの結婚に対する考え方から、性格、価値観、将来設計全てを理解したうえで、相手を紹介してくれます。結婚後も見据えた相手を選んでくれるのです。自分で選ぶよりも相性が良かったと話す方は少なくありません。また常に客観的な視点でアドバイスをくれるため的確な判断ができるでしょう。

理想の相手に出会える確率が高い

自然恋愛に比べ、理想の相手と短期間に出会える可能性が高いです。結婚相談所はお見合い前に相手の写真やプロフィールに目を通します。好みの外見や、求める条件に近い相手を選びお見合いの申し受けをおこなえるのです。そのため、お見合いで相手について初めて知るわけではなく、プロフィール内容をもとに、結婚について話ていくことができます。お見合いの時点で合わないと感じればお断りし、また相手を探すことができます。理想通りの相手とまではいかなくても、あなたの求める異性に近い相手と出会える可能性は高いかもしれません。

効率的に活動できる

神戸で結婚相談所に登録すれば、時間の無駄なく効率的に婚活できます。結婚相談所は数か月から1年半が活動期間となります。自然恋愛を何年も経て結婚する方に比べるとスピード婚と感じるかもしれません。結婚相談所での婚活は複数人の方と交際が可能です。さらに3ヶ月ルールといった、真剣交際からプロポーズを決めるまで目安の期間が設けられているため、短い期間でも時間を大切に結婚に対して真剣に考えられるのです。

【3ヶ月ルールとは】
結婚相談所の活動は『登録・お見合い・交際・真剣交際・プロポーズ成立・成婚退会』と進んでいきます。お見合い後の交際期間は互いの愛称を確認する大切な期間であり複数人の方と交際ができます。真剣交際では相手を1人に絞って交際を進めていくのです。真剣交際からプロポーズの決断までの目安期間をだいたい3ヶ月に設定している結婚相談所は多いでしょう。もちろん強制ではなく、スタッフと相談しながら進めていけます。

トラブルなく活動できる

神戸で結婚相談所で活動すると、相手とトラブルなく交際が進められます。先ほどお伝えした安心安全面ではもちろん、交際中も結婚後もトラブルなく過ごしていけるかもしれません。交際中に悩ましいのが、相手に聞きにくいことを聞くときや交際お断りのお返事をするとき。神戸の結婚相談所なら、スタッフが全ておこなってくれます。そして結婚後のトラブルが少ない理由は、結婚前に互いの将来設計や金銭感覚、価値観のすり合わせをしてから結婚を決めているからです。お互い見ているゴールが同じため、大きなトラブルに発展する確率が低いでしょう。

【神戸版】口コミを信じていいの?結婚相談所のデメリット

結婚相談所のリアルなデメリットをお伝えしていきます。

料金が高い

結婚相談所への登録を悩む方の理由に金額といった方も多いでしょう。結婚相談所にかかる金額は決して安いものではありません。サポートを求めるほど金額も上がっていくでしょう。生活が厳しく、精神的にもしんどくなるようなら、結婚相談所への登録はおすすめできません。心に余裕がなくては、結婚相談所へ登録しても、上手くいかないでしょう。データマッチング型やオンライン型などの低価格でも活動できる結婚相談所も検討してみてはいかがでしょうか。

ルールを守る必要がある

会員の方が安心安全に活動するために、神戸でも結婚相談所ではルールがしっかり決められています。例えば、勝手に連絡先を交換しない、宿泊を伴うデートや旅行は禁止、婚前交渉禁止など。ルールを守り活動することで、互いの信頼関係も築かれていくのでしょう。しかしこういったルールが苦手。宿泊も踏まえて結婚前に知りたいこともある。といった考えの方も少なくありません。こういったルールを守れない場合は結婚相談所以外の方法で活動したほうが良いかもしれません。

【神戸版】結婚相談所フィオーレ神戸店

結婚相談所フィオーレは、会員様の成婚を第一に考え、活動をサポートしてまいります。先程の経験談を見ていただいたらわかるように、結婚相談所フィオーレはスタッフの熱心さ、サポートの丁寧さに好評をいただいております。またスタッフによるサポートはもちろんのこと、サービス内容も充実しております。お見合いの申し受け人数が無制限であり気になる異性がいれば何人でもお見合いの申し受けが可能です。制限がないことで出会いのチャンスが増え、出会える異性の数も増えます。そして、活動を支えるセミナーや毎月の自分の活動を振り返り、過去のデータと照らし合わせ課題を解決できる活動レポート。その他にもAIを用いた相手紹介、オンライン婚活の併用など。サポート・サービス体制が充実しております。神戸で結婚相談所をご検討の際は、ぜひ結婚相談所フィオーレ神戸店へお越しくださいませ。
サポート体制が充実している結婚相談所は結婚相談所フィオーレ神戸店

【神戸版】結婚相談所は口コミで決めていいの?口コミだけではわからない結婚相談所の真実
まとめ

神戸で結婚相談所を探す際は、口コミだけでなく実際に気になる結婚相談所を見て話を聞いてから登録を決めましょう。他人にとって評価が悪くても、あなたにとっては高評価な場合もあります。周りの意見よりもあなた自身が見て感じて自分で判断し決断したほうが、登録後も活動が順調に進んでいくのではないでしょうか。大切な人生のパートナーを見つけるために登録する結婚相談所です。そんな大事なことを他人の口コミや意見を鵜呑みせず、あなたが納得する結婚相談所を神戸で見つけてください。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所
-

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ