結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所を利用した理由とは?結婚相談所のメリットやデメリット

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所と聞くと「結婚できない人が登録するところ」「敷居が高そう」「無料相談に行ったら無理やり勧誘されそう」など、ネガティブな印象をお持ちの方がいるかもしれません。しかし結婚相談所は、結婚を真剣に考えてる人が集まっているため、最も早く結婚できる可能性がある婚活方法といえます。
そこで、今回は結婚相談所で成婚退会した方が、婚活の方法として結婚相談所を選んだ理由や結婚相談所のメリットデメリットについて紹介していきます。
結婚相談所を実際に利用していた方のリアルな声を知ることで、結婚相談所のイメージが少し変わることでしょう。

婚活で異性と出会う方法とは?

そもそも婚活で異性と出会うには、どのような方法があるのでしょうか?
大きく分けて5つの出会いの方法があります。

①マッチングアプリ・婚活アプリ

マッチングアプリや婚活アプリと呼ばれるものは、アプリの中で異性とメッセージでのやり取りをおこなえるサービスです。条件検索もできるため、あなたの希望に近い人を簡単に見つけられます。

女性は無料で使用できるものが多く、男性も他の婚活方法と比べると低単価で登録できるため気軽に始められるのが特徴です。

②婚活パーティー・街コン

婚活パーティーや街コンは、参加している異性一人ひとりと会話ができたり、BBQや登山、ボードゲームなどのイベントを通して交流をおこなったりできる出会いの方法です。

参加費は、女性は2000円〜4000円程度、男性が4000円〜7000円程度です。参加するパーティーの内容によっては、食事や飲み物がついていたり、イベントに参加したりするため、費用に変動があります。
ほとんどの地域で毎週、婚活パーティーやイベントが開催されているため、休日や仕事終わりの時間帯で気軽に参加が可能です。

③結婚相談所

結婚相談所は、結婚に対して真剣な方と出会える場所です。また、出会いだけでなく、その後の交際やプロポーズまでをサポートしてくれるのも結婚相談所の良い点です。
結婚相談所には、仲人型結婚相談所、データマッチング型結婚相談所、ハイブリッド型結婚相談所と大きく分けて3つの種類があります。

きめ細やかなサポートを求めている方は、仲人型結婚相談所やハイブリッド型結婚相談所と呼ばれる結婚相談所の選択がおすすめです。

サポートが手厚い結婚相談所の特徴を詳しく知りたい方はこちら

④知人の紹介

婚活していると知人から紹介されることもあるでしょう。知人の紹介の場合は、共通の知り合いがいるため、安心してお相手との仲を深めていける方が多いようです。
しかし、恋愛に発展しなかった場合は、知人の方にもお伝えしないといけないことに、後ろめたさや罪悪感を感じてしまう人には不向きの出会い方法といえます。

⑤職場での出会い

仕事をしている社会人にとって、職場での出会いが一番身近な出会いではないでしょうか。社内恋愛に抵抗がない方は、職場内に良い人がいないか一度考えてみてもいいかもしれません。しかし、お付き合いした人が他の職員と仲良く話をしている場面を見かけることもあるでしょう。嫉妬しやすい人は、仕事に支障が出てしまう恐れがあり不向きな婚活方法といえます。

婚活の方法として結婚相談所の利用を決めた理由とは?【体験談】

ここからは、実際に結婚相談所で成婚退会した方が、結婚相談所の活動を決めた理由についてまとめています。理由を知ることで、結婚相談所が婚活におすすめの理由がわかるでしょう。

【男性編】
・結婚相談所は、今までの婚活の上手くいっていない現状を変えてくれる1番良い手段だと思ったからです。(ゆうとさん:男性 37歳)
結婚相談所は、真面目な方が多くいらっしゃるという印象を持っていたからです。(しんすけさん:29歳)
・結婚相談所は、会員の真剣度が1番高く、婚活の中で1番効率が良いこと、会う前に条件面を確認できるので無駄が無いと思いました。(ゆうさん:男性 34歳)
・結婚を真剣に考えていたからです。(なおやさん:男性 54歳)
【女性編】
・結婚相談所は、プロフィールもしっかりしており、第三者の介入もあるため安心感があると思ったからです(みくさん:女性 32歳)
・私の場合、結婚相談所の方から、私に結婚願望があると言う気持ちを引き出してもらい、結婚に向けてフィオーレのスタッフの方と一緒にがんばりたいと思ったからです。(かずみさん:女性 48歳)
・担当者さんが客観的にアドバイス等をしてくれると視野が広がると思い入会しました。(あやかさん:女性 49歳)

成婚カップルインタビューを詳しくみたい方はこちら

結婚相談所のメリットとは?

実際に結婚相談所を利用した方のリアルな声からも、結婚相談所の良いところがわかったのではないでしょうか。ここからは、結婚相談所のメリット5選をまとめて紹介していきます。

①結婚に真剣な異性と出会える

結婚相談所では、独身証明書や年収証明書など身分を証明する公的な書類が必要です。公的な書類の準備には、少し手間がかかります。また、入会金や活動費用も安いわけではないため、結婚に対して真剣な人だけが集まってきます。

②幅広い出会いがある

結婚相談所では、普段出会わないような方とも出会える場所です。連盟と呼ばれるものに加盟している結婚相談所の場合は、連盟に加盟している結婚相談所の方全てと知り合うことが可能になります。そのため多くの方との出会いが可能になり、あなたの条件に近い人にも出会えることでしょう。

③担当のスタッフに相談できる

結婚相談所に入会すると、担当のアドバイザーがつきます。担当のアドバイザーは、親身になって相談に乗り、適切なアドバイスをおこなうため「安心して活動ができる」「背中を押してもらえる」といった婚活に対して前向きに取り組めるようになった方が多くいます。
また、恋愛経験がない人も第三者の冷静なアドバイスを聞けるため、お見合いやデートの際にも不安な気持ちなく楽しめるでしょう。

④スピード婚がかなうかもしれない

結婚相談所は、結婚という目的に向かって行動していく場所です。入会している方は、同じ方向を向いて活動しているので、入会してすぐに良い出会いがあり結婚までとんとん拍子で進んでいくことも珍しいことではありません。
スピード婚と聞くと少し不安な気持ちになる方もいるかもしれませんが、結婚は決してゴールではありません。結婚の後に、2人でどのように人生を進んでいくのかが大切なのです。
「今すぐにでも結婚したい」と高い志がある方は、素敵なパートナーと過ごす時間が少しでも増えるように、結婚相談所でスピード婚を成功させましょう!

⑤会う前に条件面を確認できる

結婚相手に対して「結婚するなら〇〇な人が良い」と誰しも希望する条件があるはずです。結婚相談所の場合は、詳細なプロフィールを事前に確認できるため、会う前にある程度、条件の確認ができます。会う前に条件が確認できると、あなたにとって最適な相手との結婚が最短でかなうでしょう。

結婚相談所デメリットとは?

結婚相談所のデメリットは、費用面の高さでしょう。入会時に10万円〜20万円程度の費用がかかり、月々の活動費用も5000円〜2万円ほどかかります。その他にも、成婚料やお見合い料がかかる結婚相談所もあります。
結婚相談所の費用が、他の婚活方法に比べ高い理由は、会員の方一人ひとりに質の良いサービスをおこなうためです。
これらの費用を高いと感じるか、妥当な金額だと感じるかは人それぞれでしょう。
しかし、多くの結婚相談所は1年以内の成婚退会を目指しています。「今まで婚活していて上手くいかなかった人」や「今すぐにでも結婚したいと考えている人」にとっては、1年で結果がでる可能性がある結婚相談所での活動は決して無駄にならないでしょう。

結婚相談所を検討している方に向けて【体験談】

最後に、結婚相談所を成婚退会した方に聞いた「結婚相談所を検討している方に向けてメッセージ」を紹介します。

【男性】
・入会金を支払う時はためらいもありましたが、結婚相談所は男女共に最終目的が同じなのでより結婚を意識した出会いがあると思います。(ゆうたさん:男性 50歳)
・本気で自分に合った、素敵な人と結婚をしたいのなら、入会すべきです。(みつおさん:男性 39歳)
・あまり考えすぎず、ひとまず話を聞きに行ってみれば、自分が置かれている立場を客観的に把握できて、次の行動に繋がります。話のネタにもなります(笑)(けいたさん:男性32歳)
【女性】
・自分で全てを進めていくことに不安があるなら、ぜひご入会を。決まった手順のあること、手厚いサポートのあることは、不安な婚活の中できっと予想以上に心強いことです。(せいこさん:女性 30歳)
・結婚相談所の入会は、私もそうでしたが、ハードルが高くなかなか決心できないかもしれません。ですが、マッチングアプリや婚活パーティーより結婚に対して真剣に考えている方たちと出会う事ができますし、出会いの入口がお見合いという形なだけで、相手を好きになると自然恋愛と何ら変わりませんでした。まずは気軽な気持ちで話を聞きに行かれることをおすすめします。(かおりさん:女性 43歳)

まずは結婚相談所の無料相談にいくところから【まとめ】

結婚相談所を検討している方に向けて、結婚相談所を実際に使用した方の理由や結婚相談所のメリット・デメリットを紹介しました。
婚活にはいくつかの方法があります。しかし、結婚に対して真剣に考えているのであれば、結婚相談所を選択することが、最も早く結婚できる可能性の高い方法です。その理由は、結婚相談所は、結婚に対して真剣度の高い人だけが集まる場所だからです。

実際に結婚相談所を利用した方のメッセージにもありましたが、気軽な気持ちでまずは結婚相談所に話を聞きにきてみてください。あなたがこれからどのように行動して行けば良いのか、明確になるでしょう。小さな一歩が人生を大きく変える瞬間になるかもしれません。

結婚相談所の無料相談へのお申し込みはこちらから

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ