初心者向け 恋愛・結婚

男性の心をつかむ合コンでのふるまいとポイント

投稿日:2019年1月5日 更新日:

婚活においては合コンも出会いのチャンスにつながる大切な機会です。ただ合コンでは都度初対面の相手同士が顔を合わせる上に、大勢で会話をするのでなかなかアピールをしきれないと感じることもあるでしょう。時に明るく、ノリのいい友人を目にして自分の性格に嫌気がさしてしまうこともあります。でも合コンでは男性は必ずしもノリの良さを求めているばかりではありません。男性が女性のどのような点に目を留めているかを知り、今後のふるまいの参考にしましょう。

あなたにおすすめ

誰にでも分け隔てなく接することができる

合コンで好印象な女性といえば誰にでも分け隔てなく接することのできる女性です。逆に低評価なのは人気のある男性、話題の中心になっている男性にばかり積極的にふるまうケースです。

基本的に合コンを主催する場合、男女ともお互いの友人、知人、同僚を誘い合い参加しています。その中で、特定の人物だけは盛り上がり、別の人物は無下にされるようでは男性同士の中も気まずいものになるでしょう。

好意があるかどうかは別問題と考え、初対面の相手に不快な印象を与えないこと、気配りを忘れないことはとても好印象なことです。このような女性のふるまいや気配りは男性も必ず気が付くものですからきっといい結果に結びつくでしょう。

料理のとりわけやオーダーなど細やかな気配りができる

合コンにおいては、まだまだ女性の側に気配りを求める風潮が強くあります。大勢で食事をする席ですから、当然料理も大皿で運ばれることが多いものです。そのような場面でさりげなく料理のとりわけができる女性は当然好印象に映るでしょう。この時、手際がいかによいかで日ごろからそのようなふるまいができる人なのかどうかも見極められます。

女性の社会進出が進み、女性がこのような役割を担う必要はない、不平等だという意見も最近増えてはいますが、合コンという席ではこのような主張を表立ってアピールする必要はないでしょう。

決して女性が男性に尽くすべき、女性だから・・・と肩ひじを張って考えるのではなく、全員に料理が行き届くようにという心構えでいれば快く引き受けることが出来ます。

また飲み物の追加注文をする際にも、まんべんなく声をかけることも気配りの1つであり好印象に移ります。

合コンでは飲み物の進み具合でも、その人のモチベーションを推し量ることができます。もし飲み物が減っていない、退屈そうな様子でいる人でも追加注文をきっかけに話題に参加しやすくなることもあるので、このような気配りも心掛けておきましょう。

店員にも丁寧に接することができる

合コンのようにアルコールが提供される場では、お酒が進み、つい店員や店側に横柄な態度をとってしまいやすくなります。しかし週末や夜間の飲食店はどこも人手不足で十分なサービスが提供できないものです。特に団体席への対応には不備も出やすくなります。

このような時、多少の不便や不満を感じたとしてもあまりに露骨に態度に出すことは決して好ましいいものではありません。

よほどの緊急を要する事態でない限りは、大目に見ること、少し時間をずらすことも心配りとしては必要です。

二人でデートをするときなら、きっと口に出したり、態度に出さないようなふるまいも団体で盛り上がっている場面だとつい態度に出てしまうこともあります。もちろん男性側もその場で注意をしたり、不快感をあらわにすることはありませんがさりげなく目に留めているものですからくれぐれも注意しましょう。

退席する際にさりげなく片づけができる

合コンの場は盛り上がれば盛り上がるほど、次のステップへ進める可能性が高くなるものです。特に社会人同士の合コンは日ごろの仕事関係から離れ、お酒を楽しむことができるのでたとえ出会いにつながらなくても楽しい時間になるでしょう。

でもたとえ楽しい時間を過ごし、請求額通りを支払っているからといってどんなことでも許されるというものではありません。

合コンが終了して席を立つ時は

  • テーブルの上を軽く片付ける
  • 忘れ物がないかを確認
  • 椅子やテーブルの下など目に付きにくい場所を汚してしまったら、その旨を店員に伝える
  • 椅子をもとに戻してからその場を離れる

という気配りを心がけましょう。このような心掛けは決して周囲の目に留まるものばかりではありません。しかし社会人として大切なマナーです。合コンでは気になる相手がいた場合、できる限りそばにいたい、話をしたい、二人で会話をするチャンスが欲しいと考えてしまい、上記のような役割を担うことで遅れをとってしまうと考えがちです。しかし長い目で見た場合、散乱した席を片付けもせずに席を立つような相手であれば、将来もきっと価値観の違いに悩まされるでしょう。

もしかすると一緒に席を片付けてくれた相手が実は本命になることもあり得ます。合コンでは男性だけでなく女性側からもこのような視点で男性を見てみると、思わぬ魅力に気が付くものです。

あなたにおすすめ

おすすめの記事

1

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

2

彼氏がいる、この先の見込みが立たないからこそ婚活に関する話題が気になるものです。 婚活パーティーの広告、周囲の話題、友達の結婚式…でも彼氏はいるという現実。 彼氏がいるのに婚活をするのはあり?無料の婚 ...

3

  結婚相談所への登録を検討し実際に話を聞きに行っている、今すぐじゃないけれどどんな会社があるのか資料を請求してみた、少し興味はあるのでインターネットで検索してみた、など、お相手を見つけるた ...

4

普通の恋愛すら長続きしない。ましてや結婚となるともっと難しいと思う。相手と長続きしない原因は? 婚活には熱心に取り組んでいる、結婚も強く望んでいる・・・にも関わらず交際期間が長続きしない、具体的な話を ...

-初心者向け, 恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2019 All Rights Reserved.