結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

婚活はいつから始めるべき?早い方がいいってホント?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚したいタイミングは、人によって違います。「仕事が落ち着いたら結婚したい」「30歳になるまでに結婚したい」といったように、それぞれ希望があるでしょう。「結婚したい年齢まで数年あるし、婚活はまだしなくていい」と考えていませんか。結婚したい時期が決まっているのであれば、婚活はなるべく早く始めることをおすすめします。
この記事では、婚活をいつから始めるべきかについて解説します。これから婚活を始める方は、ぜひ参考にしてくださいね。

婚活を始める年代は?

婚活を始める年代は、男女によって差があります。まずは、いつから婚活を始める人が多いのかを見ていきましょう。

女性:20代後半から

女性は、20代後半から婚活をスタートさせる方が多いです。2021年の女性の平均初婚年齢は28.6歳。20代後半は女性にとって、結婚を意識する年代なのでしょう。20代後半は仕事にも慣れて、プライベートのことを考える余裕が出てくる時期です。さらに周りの友人から結婚式に多く呼ばれる時期でもあります。友人たちが結婚する姿を見て「
私も結婚したい」と考える人が多くなるのでしょう。また子どもが欲しいと思っている方も、結婚を意識し始める人が多いです。

男性:30代から

女性に対して男性は、30代から婚活をスタートさせる方が多いです。2021年の男性の平均初婚年齢は30.4歳。男性は30代になると、周りは結婚して子育てに力をいれる人が増えてきます。一緒に遊びに行ける人が少なくなり、人生のパートナーがほしいと考えるのでしょう。また30代になると貯蓄も増えて、金銭的にも結婚を前向きに考えられる時期でもあります。

婚活を始める年代別の理由

婚活を始める人が多い年代は、前述のとおりです。しかし婚活は20代前半で始める人もいれば、40代で始める人もいます。ここからは、婚活を始める年代別の理由についてお伝えします。

20代で始める理由

20代前半で婚活を始める理由は、若さを活かして少しでも良い条件の相手と結婚したいためです。男女共に年齢が若い人を選ぶ傾向にあるため、多くの人から選べるうちに結婚したいと考えています。また20代後半は、周りの友人たちが結婚していく姿を見て「そろそろ自分も婚活を始めよう」と考える人が多くなります。

30代で始める理由

30代になると、20代に結婚した人たちが子育てで忙しくなってきます。それまで一緒に遊んでいた友人たちが忙しくなり「自分もそろそろ結婚して落ち着く頃なのかも」と考え始めます。特に女性は出産にはタイムリミットがあるため、30代前半になると婚活を始めようとする人が多いです。

40代で始める理由

今まで結婚に興味がなかった人でも、40代で婚活を始める人もいます。体力が衰えて風邪をひきやすくなった時に「このまま一人だと不安かも」と考えるようになるためです。
40代はある程度のキャリアが見えており、価値観も定まっています。これからを一緒に生きていく価値観の合うパートナーを探すために婚活を始める人が多いです。また離婚した人が子育てが落ち着き、再婚するために婚活を始めるケースもあります。

婚活するベストなタイミングはいつ?

婚活を始めるタイミングは、人それぞれです。自分の仕事やライフスタイルに合わせて、結婚したいと思う時期は変わってくるでしょう。もし「結婚したい」と少しでも思うのであれば、なるべく早く婚活を始めることをおすすめします。例えば「30歳で結婚したいけれど、まだ27歳だからまだやめておこう」と考えたとしても、すぐに相手を見つけられるわけではないためです。
もし相手が見つかったとしても交際して相手を見極める時間や、結婚準備の時間も必要となります。スムーズに相手を見つけられたとしても、親への紹介や式場の選定、家の準備など交際期間を含めると最低でも1年はかかります。もし結婚したいと考えているなら、婚活はなるべく早く始めるほうがよいでしょう。

婚活するなら早い方が良い理由

交際や準備期間を考えると、婚活は早めに始めるほうがよいでしょう。他にも、婚活を早く始めた方が良い理由がいくつかあります。ここからは、その理由についてご紹介します。

婚活には体力がいる

意外に思われるかもしれませんが、婚活には体力が必要です。複数人と同時にやり取りしていると、休日にはさまざまな相手とデートをすることになります。あまりお互いをよく知らない人と出かけるのは、気疲れしますよね。若ければ体力があるため、乗り越えられるでしょう。しかし年齢を重ねるごとに体力がなくなるため「あまり知らない人と会うのは疲れる」「土日は休んでいたい」と考えるようになります。婚活で多くの人と会ってデートを重ねるには、若いほど有利になります。

若いほど相手が見つかりやすい傾向

相手を探す時、女性も男性も若い人を選びます。例えば、30代限定の婚活パーティーであれば、30歳の方が人気が高い傾向にあります。「若さは最大の武器」という言葉があるほど、やはり若いというだけでモテるのです。実際に婚活アプリや結婚相談所では、若ければ若いほど申し込みがたくさんあります。出会いが多いと自分に合う相手も見つけやすいため、若いことは婚活においてメリットになるといえます。

将来のプランを考えやすい

早いうちに結婚すると、将来のプランを練りやすくなることも大きなメリットです。「子供がほしい」「家を買いたい」と考えている方は、さまざまなプランを練ることができます
早く子供がほしいと思っているのであれば、妊活を早く始められるでしょう。家を買いたいと思っているのであれば、貯蓄やローンの返済について余裕をもって考えられるでしょう。結婚後に具体的にしたいことがあるのであれば、早く婚活を始めて結婚することは、大きなメリットといえます。

婚活を始める方法とは?

婚活をどうやって始めるか悩む方は多いでしょう。ここでは、婚活を始める方法について教えます。

婚活アプリに登録する

一番手軽な方法は、婚活アプリに登録する方法です。スマホさえあれば、簡単に登録できます。「〇〇な人と結婚したい!」という具体的な希望があり、行動力がある人は婚活アプリで相手と会う約束を取り付けるとよいでしょう。ただし婚活アプリは、身分証明書がなくても登録できます。相手が年収を多くいったり、独身だと嘘を言ったりする可能性があるため、相手をきちんと見極めることが重要となってきます。

習い事をはじめる

婚活アプリで全く知らない人と会うことに抵抗がある方は、習い事を始めるのも一つの手です。習い事では、同じ興味を持つ人が集まります。同じ興味を持っている場合は、話が弾みやすいです。また直接どんな人かを数回に分けて見極めることができるため、どんな相手かを時間をかけて知ることができるでしょう。もし相手に出会えなかったとしても、習い事は自分磨きに繋がります。自分磨きをすれば、素敵な相手に巡り会うきっかけになるかもしれません。

友人に紹介してもらう

相手を紹介してもらえそうな友人がいれば「誰か良い人いない?」と積極的に聞いてみるのもよいでしょう。あなたのことをよく知っている友人であれば、どういう相手が合うかを分かってくれています。あなたにぴったりの人を紹介してくれるかもしれません。また友人の知り合いであれば、相手の結婚したい本気度も分かることも魅力です。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーとは、結婚したいと考えている人達が集まるイベントです。婚活パーティーは、年齢や職業などに制限があるものが多いです。「結婚相手は公務員が良い」「年収は500万円以上あってほしい」といった具体的な条件がある方におすすめです。また参加人数が少人数から大人数まで設けられています。「少人数でじっくり喋りたい」「とにかくたくさんの人と出会いたい」など、自分の婚活のスタンスに合わせて参加できるのも大きなメリットといえます。

結婚相談所に登録する

本気で結婚を考えている相手に出会いたいのであれば、結婚相談所への登録をおすすめします。登録に費用がかかりますが、真剣に結婚を考えている人しかいないため、相手が見つかりやすいです。また結婚相談所は独身証明書や身分証明書の提出が必要なため、身元のはっきりとした人が登録していることも大きな魅力といえます。
さらに「どんな人と結婚すればいいのか分からない」と悩んでいる方にもおすすめです。専属のアドバイザーがいるため、どんな人がよいかを相談しながら、相手を探してくれるでしょう。相談すると、自分では思ってもみなかった価値観を引き出されることもあります。結婚相談所では、無料相談を受け付けてくれているところが多いです。真剣に婚活を始めてみたい方は、無料相談で来店予約をしてみましょう。

まとめ

婚活は人生において重要なイベントです。少しでも結婚したいと思うなら、なるべく早く始めることをおすすめします。早い段階で婚活を始めることで、将来のプランを考える時間をたくさん取れるためです。婚活方法は出会いの場を増やしたり、アプリや結婚相談所に登録したりするなどさまざまです。ニーズに合った婚活方法を探して、自分にぴったりのパートナーを見つけましょう。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ