結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

【真面目な出会い】はどこにある?今日から始める3つのこと

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2023年12月2日 更新日:

真剣なお付き合いを考えている方にとって、出会いの場所は大切ですよね。最近ではSNSやアプリを利用することが一般的になりましたが、正直、そうした手段だけではなかなか本物のご縁に巡り合えません。
そこで今回の記事では、真面目な出会いのある可能性が高い場所や出会いのアプローチを変える3つのヒントなどについてご紹介します。ぜひ参考にして、素敵なご縁を見つけてくださいね。

真面目な出会いがない理由とは?

真面目な出会いがなかなかない方は、まずはその理由について考えることが大切です。思い当たる理由が見つかれば、改善するための1歩を踏み出せます。

生活パターンが決まっている

毎日、家と職場の往復をする生活を続けていませんか。気が付けば「いつも同じ人と過ごしている」なんてことも。生活パターンが固定されすぎていると、新しい出会いのチャンスも限られてしまいます。
生活パターンが決まっていると、新しいことをするのも億劫に感じるかもしれません。しかし新しい出会いを見つけるためには、どこか新しい場所に立ち寄ったり、交流の場を求めることが大切です。最初は勇気が必要ですが、生活パターンを少し変えて冒険してみることで、真面目な出会いにたどりつけるかもしれません。

常に受け身である

真面目な出会いは、ただ待つだけでは訪れません。相手から声をかけられるのを待つだけではなく、自分からも積極的に声をかけてみましょう。「初対面で話しかけるのは苦手」と人見知りの方もいるでしょう。そういった場合は、まずは身近な人に話しかけてみるのも良いです。長年過ごしている職場の同僚など、案外プライベートを知らないのではないでしょうか。もし気になる人がいるのであれば、休みの過ごし方や趣味など、話しかけて知っていくのもよいでしょう。

身だしなみを整えていない

恋人とのデートがないと「誰かに見せるわけでもないし」と身だしなみを適当にしてしまいがちです。しかし外見は、第一印象を左右する重要なポイントです。真面目な出会いをお付き合いにつなげるためには、外見の印象をよくしておくことも重要となってきます。
いつも同じ楽な服装を着てしまっていませんか。どんな服が似合うか分からない方は、カラー診断や、似合う服を一緒に買い物してくれる同行サービスなどを利用するのもひとつの手です。
また服装以外にも、髪の手入れが重要です。白髪交じりやぱさついた髪は、どうしても老けた印象を与えてしまいます。美容院へいって、髪型を整えるだけでも印象が変わるでしょう。

出会い方や相手にこだわりがある

出会い方や相手にこだわりがあることも、真面目な出会いが訪れない原因のひとつです。「婚活パーティーではなく、自然に出会いたい」「相手が公務員でなければ嫌だ」といったように、出会いや相手にこだわりをもっていないでしょうか。そういった強いこだわりを持っている場合、出会いの入り口を自ら狭くしてしまっている可能性があります。

お見合い文化がなくなった

以前は親戚や知人の縁を通じて、お見合いをすることが一般的でした。しかし近年はお見合い文化がなくなり、SNSやアプリでの出会いが多くなっています。SNSや婚活アプリでも良い出会いはありますが、お互いを知る人が間に入ってくれていないため、良い出会いが見つかりにくいです。また対面で会う時より、相手の雰囲気や相性などが分かりにくいです。また間に入ってくれる人もいないことから、トラブルに発展した時に困る可能性もあります。「今時、お見合いなんて」と思われるかもしれませんが、知人からの紹介を頼りにすることも大切だといえるでしょう。

真面目な出会いのために始める3つのこと

真面目な出会いがない原因が自分にあるのであれば、自分のあり方を変える必要があります。ここでは、次の3つのことを始めることをおすすめします。

①身だしなみを整える

第一のポイントは、身だしなみを整えることです。清潔感のある服装と髪型は、最初の印象を大きく左右します。また身だしなみの他には、表情も大切です。親しみやすく話しやすい空気を心がけておきましょう。
「内面が重要」と思う方もいるかもしれません。しかし身だしなみは、内面にも大きな影響を与えます。清潔感のある服装や髪型で過ごしていると、自分を洗練しようという気持ちが大きくなっていくでしょう。身だしなみを整えて、内面も美しくなることが重要です。

②視野を広くする

次に大切なのは、視野を広げることです。視野が狭いと、自ら可能性をつぶしてしまいます。新しく出会う人や、さまざまな状況に先入観を持たずに過ごすことが大切です。
例えば婚活パーティーで「この人は苦手かも」と思っても、相手から連絡がくれば一度会ってみるのもよいでしょう。パーティー会場の限られた時間では分からなかった相手のよい面が見えて、お付き合いが始まることもあります。自分の価値観は大切にしながら、視野をどんどん広げていきましょう。

③積極的に行動する

最後に、積極的に行動することも重要です。相手からのアプローチを待つだけではなく、自ら積極的に出会いを求めていきましょう。
例えば、新しい習い事をするのもひとつの手です。同じ趣味をもつ人と自然な形で出会い、話を深めていくことで、お互い理解し合えるパートナーになれるかもしれません。婚活アプリや結婚相談所に登録するなど、恋人を探す姿勢を高めていくのもよいでしょう。また知人に誘われたら、どこでも進んで参加するのもよいでしょう。積極的に行動することでさまざまな人と出会い、パートナーと出会える可能性が高まります。

真面目な出会いが見つかるスポット5選

真面目な出会いを探すには、どこに行けばよいのかと悩んでいませんか。素敵な出会いを求めるのであれば、場所選びも重要です。ここからは、代表的な5つのスポットについてご紹介します。

職場

同僚の中には、性格や価値観が合う可能性の高いパートナーが潜んでいることがあります。仕事ではコミュニケーションを頻繁に取る一方で、プライベートのことを知らないことがあります。もしアットホームな雰囲気の職場で、飲み会などで話せるようであれば、気になる人に恋人がいるかいないかを聞いてみるのもよいでしょう。ただし、職場での恋愛には慎重になる必要があります。恋愛感情がからむとトラブルに発展することもあるため、注意深いコミュニケーションが不可欠です。

習い事

習い事は同じ趣味や価値観の人が集まりやすいです。また毎週同じ時間に顔を合わせるため、話す機会も多くなるでしょう。毎日会うわけではないため、少しずつ距離を縮めて、お互いのことを知っていけることも、習い事のメリットです。また習い事に通う人は真面目な人が多いため、良い出会いに繋がることも多いでしょう。

知人の紹介

知人の紹介は、真面目な出会いを求めやすいです。知人がある程度の人柄を知っているため、性格や価値観などが分かります。そういったことを知ったうえで紹介してくれるため、相性が合う可能性が高いでしょう。
また知人から「この人は真面目で仕事熱心」「アウトドアが好き」といったアドバイスを聞けることも大きなメリットといえます。

婚活パーティー

婚活パーティーは、真剣な出会いを求める方にとって心地よい場となるでしょう。なぜなら参加者が「婚活」という共通の目的をもって来ているため、会話が広がりやすいです。また男女比もバランスが取れており「30代限定」「少人数パーティー」といったように規定が設けられていることも多いため、相手を探しやすいでしょう。一方で、短い時間で相手によい印象をあたえなければいけません。それをプレッシャーに感じる人もいるでしょう。しかし、真剣に出会いを求めるなら、婚活パーティーはパートナーに出会う可能性が高い手段といえます。

結婚相談所

結婚相談所を利用するのもおすすめです。相談所では、事前のアンケートで希望条件を詳細にヒアリングしてくれます。性格や価値観の相性をマッチングで丁寧に検討してくれます。そういった結果を元に相手を紹介してくれるため、とても早く相手を見つけられるでしょう。さらに相談所では、交際をスタートしたあともサポートしてくれます。出会いから結婚までをサポートしてほしいという人は、結婚相談所が向いているでしょう。

真面目な出会いが見つかりにくいNGスポット3選

真面目な出会いを見つけるには、どこでも良いわけではありません。ここでは、出会いを求めるのにふさわしくない3つのNGスポットについてご紹介します。真面目な出会いを求めるなら、これらの場所はむしろ避けたほうが良いでしょう。

バー

バーはリラックスできる場所ではありますが、真剣な出会いには向いていないことがあります。お酒がらみの出会いは、冷静な判断ができなくなることがあります。酔って「気が合うかも」と思っても、素面になると「なぜ連絡先を交換したんだろう」と後悔することも。記憶をなくしてしまったり、一時的な関係になってしまうことも多いため、真面目な出会いを求めるならバーは避けたほうが無難でしょう。

ナイトクラブ

ナイトクラブは派手で楽しい雰囲気が魅力ですが、真剣な出会いにはちょっと合わないかもしれません。まず音楽が派手に鳴り響くため、ゆっくり話して相手を知ることができないでしょう。ちゃんとしたコミュニケーションが取りにくいです。またナイトクラブによっては、音楽で盛り上がりすぎて相手がどういった人かを見抜くことができないです。もし真面目な出会いがしたいなら、静かでゆっくりと話せる場所がおすすめです。

海はリゾート地や観光地として人気がありますが、真剣な出会いを求めるにはNGスポットかもしれません。砂浜で過ごしたり海で泳いだりすると、真剣な雰囲気にはなりません。また公共の場でプライバシーもないため、深い話ができません。もし声をかけられたとしても、その場だけのナンパ目的も多く、真面目な出会いは期待できないでしょう。もし真面目な出会いを求めるなら、静かである程度のプライバシーが守られた場所が良いでしょう。

まとめ

真面目な出会いがない理由は、普段の過ごし方が影響していることが多いです。まずは身だしなみを整えて、視野を広げることが大切です。またさまざまな人と出会うきっかけを作ることで、気が合う人と出会う確率は高まります。どこに良い出会いがあるかは分からないため、積極的に行動しましょう。ただし、バーやナイトクラブといった場所はおすすめできません。真面目な出会いを求めるなら、習い事や婚活パーティーなどに出かけてみるとよいでしょう。もちろん結婚相談所も本当におススメです!

■北海道の出会い

■東北の出会い

■関東の出会い

■北陸の出会い

■中部の出会い

【2024年最新】山梨・甲府の出会いスポット10選!山梨・甲府の出会い
【2024年最新版】長野で出会いたい人必見!異性との出会いスポット10選|長野の出会い
【2024年最新】岐阜県の出会いスポット12選|岐阜の出会い
【2024年最新版】静岡県で出会いを増やす方法と静岡県の出会いスポットをご紹介 |静岡の出会い
【2024年最新】浜松の出会いスポット17選!出会いが欲しい人必見!浜松の出会い
【2024年最新】愛知県でおすすめの出会いスポット15選|名古屋・豊橋・岡崎のエリア別でご紹介
【2024年最新】岡崎の出会いスポット!出会いを見つける方法もご紹介|岡崎での出会い
【2024年最新】静岡県袋井市で出会いをお探しの方必見!袋井の出会いスポット10選|袋井で出会いを成功させる7つの方法をご紹介
【2024年最新】四日市市の出会いスポット10選と出会いを増やす方法をご紹介
【2024年最新版】三重県の出会いスポットとは?三重で出会いを探している人におすすめの場所10選!|三重の出会い
【2024年最新】津市の出会いスポット10選!ステキな出会いを成功させるコツとは?
【2024年最新版】名古屋で出会いたい人必見!名古屋の出会えるスポットをご紹介 |名古屋の出会い
【2024年最新版】豊橋市で地元の人に出会えるスポット10選と出会うコツの紹介|豊橋の出会い

■関西

■中国地方の出会い

■四国の出会い

■九州の出会い

■年代別の出会い

■職種、特集別の出会い

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

出会い 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-出会い, 恋愛・結婚

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ