おすすめ 初心者向け 婚活

30代から始める婚活で大切なのは○○だった

投稿日:2018年10月12日 更新日:

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。

でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいからこそそう考えましょう。

あなたにおすすめ

30歳はライフスタイルが最も多様化するタイミング

もう30代だから…30歳までには…女性にとって30歳は人生の大きなターニングポイントです。

結婚、出産、転職と様々なことを30歳を区切りに考えるでしょう。30歳になったら習い事を始めようという方もいます。

実は30歳は人生で最も生活が多様化する時期です。

  • 社会人10年目を迎え、仕事で役職に就くこと
  • これまでの経験を活かし転職、独立をする
  • 持ち家を買う
  • 子供が小学校に入学する
  • 病気を患う

友人や同僚の世間話を耳にするたびに独身の自分と比較してしまうでしょう。芸能人の熱愛や結婚でさえも気になってしまうほどです。

全てのできごとと自分を比べ、落ち込むこともあります。

こんな時、結婚の話が進まない彼氏を責めたり、彼氏がいないことを後ろ向きにとらえてはいけません。

30歳ならまだまだ周囲に追いつき、自分の夢をかなえることが出来ます。

20代に比べ30歳は自分の価値観がしっかりと出来上がっているでしょう。20代なら魅力的に感じた男性も30代の自分からみたらまるでそう思えないこともあります。

30代からの婚活には20代の頃のような無駄な時間も試行錯誤する時間もかかりません。

即断即決が出来るだけの経験と価値観を身に着けたことが30代婚活の武器になります。

30代だからこそ苦労する婚活!だからこそ今始める!

30代で苦労するのは婚活だけではありません。

転職をするにはこれまでのキャリアや将来の結婚の予定が必ず話題に上がります。

独り暮らしを止めて実家に戻りたいと思ってもスムーズに進まないこともあるでしょう。

20代の頃より体力も低下して無理も効きません。

友人と飲みに行こう!と思ってもそれぞれに彼氏や家族がいて都合が合いません。

婚活にばかり目がいきがちですが、30代で苦労することはもっとたくさんあります。だからこそ婚活を躊躇してはいけません。

苦労を先に想像していたら、30代で何かを始めることも楽しむことも出来ません。

婚活の場において「30代」を理由に敬遠するような相手なら、出会う価値もないのです。

人生において30代でいられる期間はごくわずかです。30代であることを選定基準にする相手なら、この先結婚をしても40代、50代を楽しく過ごすこともできないでしょう。

30代から婚活を始めるのは確かに早いスタートではありません。これから出会い、結婚までたどり着くには全てのイベントを早送り気味に進める必要があります。

でも決してゴールにたどり着くことは不可能ではありません。

婚活がスムーズに進まないことを失敗や後悔、年齢のせいにするのではなく、笑い話に変えてしまいましょう。これまでの30年の人生、10年近い社会人生活の中で様々な出会いがある中で、結婚を意識する相手に出会うことが出来なかったのです。にも拘わらずたった数回の婚活イベントで運命を感じることが出来るほど特別な相手に出会えるわけがありません。

女性参加無料の婚活パーティに1回参加した!運命の出会いがあって、半年後に結婚が出来た!もしこれが現実に多々ある話なら、「婚活」という言葉自体誕生していないでしょう。

婚活という言葉がこれほどまでに社会全体で認知されているということはそれだけ熱心に取り組む必要があり、大変さがあるということです。

30歳だからこそ選びたい婚活方法

30歳からの婚活で大切なことはスピード感です。

無料な代わりに「自分で相手を探してください。お見合いをセッティングしてください。」というプランを選ぶのか…一定の費用が掛かるもののデータから割り出した条件の合う相手を紹介してもらえるのか・・・毎月一定数のお見合いが出来るプランもあります。

婚活は出会いから交際、結婚準備期間を全てこなしてやっと終わります。30歳になったらこの期間に数年もかける余裕はありません。中には最短数ヶ月でゴールまでたどり着く方もいます。

如何にスピードを上げるか、出会うまでの期間を短縮するかを意識して婚活スタイルを決めましょう。

交際期間わずか数か月、半年以内の結婚と聞くと20代ならば周囲から反対をされたり、不安の声が上がることもあるでしょう。でも30代ではそうではありません。30代なら「運命」とさえ称賛されるでしょう。もちろん周囲の友達や同僚には結婚を焦っていたからスピード婚に至ったと思われたくもないでしょう。そのような時は「出会った瞬間に結婚を決めた」というような運命の出会いを強調しておきましょう。

あなたにおすすめ

おすすめの記事

1

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

2

彼氏がいる、この先の見込みが立たないからこそ婚活に関する話題が気になるものです。 婚活パーティーの広告、周囲の話題、友達の結婚式…でも彼氏はいるという現実。 彼氏がいるのに婚活をするのはあり?無料の婚 ...

3

  結婚相談所への登録を検討し実際に話を聞きに行っている、今すぐじゃないけれどどんな会社があるのか資料を請求してみた、少し興味はあるのでインターネットで検索してみた、など、お相手を見つけるた ...

4

普通の恋愛すら長続きしない。ましてや結婚となるともっと難しいと思う。相手と長続きしない原因は? 婚活には熱心に取り組んでいる、結婚も強く望んでいる・・・にも関わらず交際期間が長続きしない、具体的な話を ...

-おすすめ, 初心者向け, 婚活
-

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2019 All Rights Reserved.