結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

お見合いってどんなもの?流れや服装など徹底解説

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


お見合いと聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?「古臭く感じる…」「着物やスーツを着て堅苦しそう」などの印象を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし実は、週末にホテルのラウンジでお茶デートしている男女のほとんどがお見合いの可能性が高いです。あなたがイメージするお見合いよりもカジュアルになってきているのです。
今回は【お見合い】について、流れや服装など徹底解説していきます。最後までお読みいただくことで、お見合いに対するイメージが大きく変わるでしょう。

お見合いとは

お見合いとは、第三者の紹介や立ち会いのもと、結婚を前提に男女が出会う場のことをいいます。ホテルのラウンジやレストラン、カフェ。時にはオンラインでの顔合わせもお見合いと呼ばれます。

昭和頃までは、親族や会社の上司などの紹介でお見合いをおこなっていました。あなたが思い浮かべる堅苦しいお見合いは、昭和頃から少しずつ形を変え、現在は第三者を介して結婚を望んでいる男女が出会うことを【お見合い】と呼ぶようになりました。
また、現在お見合いと呼ばれている出会いの多くは、結婚相談所を通しての出会いです。たとえば、全国結婚相談事業者連盟(TMS)では、年間7万件のお見合いが成立しています。

お見合い結婚のメリットやデメリットとは?

結婚相談所を通してお見合いをおこない出会った際の、お見合い結婚のメリットやデメリットについて解説していきます。

《メリット》
・相手の結婚観を知った上で結婚ができる
・結婚願望のある異性と出会える
・身元のしっかりした人と出会える
・仲人が結婚までの流れをサポートしてくれる
・お見合い結婚は離婚率が低い
・あなたの結婚の条件に合った異性と出会える可能性が高い

結婚相談所を通してお見合いをおこなった際には、入会する結婚相談所によって異なりますが、仲人のサポートによってお見合いをおこなっていきます。そのため、お見合いの日取りや場所選びのサポートなど、お見合いで困っていることについて相談することも可能です。

《デメリット》
・恋人のようなドキドキ感を感じづらい
・結婚の条件だけで判断してしまう/判断されてしまう
・婚活がうまくいかないと悩む

お見合いを通しての出会いの場合、結婚を前提にお付き合いをおこなうので、ドキドキよりも安心できる相手を選んだほう結婚生活はうまくいくでしょう。そのため、ドキドキ感を感じづらいことに違和感を感じるかもしれません。また、「失敗したくない…」との思いから結婚の条件だけで相手を判断したり、判断されたりしてしまい、お付き合いへの発展がなかなか進まないと悩むこともあるでしょう。
どの問題に対しても仲人型の結婚相談所であれば、仲人に相談し、一緒に解決しながらお見合い結婚を進めていけます。

お見合い結婚の離婚率は低い?

日本では「3組に1組は離婚している」といわれるほど、離婚は珍しいことではなくなってきています。しかし、お見合いのメリットでもお伝えしましたが、お見合い結婚は離婚率が低いと言われています。恋愛で結婚した男女の離婚率は35%前後。それに比べて、お見合い結婚をした男女の離婚率は10%前後と離婚率が低いのです。離婚率が低い理由は3つあります。

①結婚を前提に出会っている
②相手の結婚に対する価値観を付き合う前に確認できる
③複数の人と出会い自分に合った人と出会える

お見合いは、結婚を前提に出会っているため「子どもの有無」「結婚後の生活について」「生活費について」など、恋愛している男女では聞きづらいことを結婚前に、確認できます。そのため、結婚してから「思っていたのと違う…」と価値観にずれが生じる可能性が低いです。
また、昔のお見合いと違い現在は、お見合いで何人もの異性に出会い、その中から、お互いが”いいな”と感じた場合にお付き合いに発展します。あなたの結婚の条件に合った異性と結婚できる可能性が高いでしょう。

お見合いってどうやるの?お見合いの流れ

結婚相談所でお見合いをおこなった場合の流れについても紹介していきます。流れを知ることで、お見合いについてイメージが持てるでしょう。

①待ち合わせ

結婚相談所の場合、お見合いする当人同士で待ち合わせてお会いする場合が多いです。結婚相談所によっては、仲人が仲介として顔合わせの場に参加することもあります。

結婚相談所でのお見合いの場合、事前にプロフィールで顔写真の確認ができるので、待ち合わせの時間までに顔を覚えておくのがマナーです。
また、待ち合わせの場所を予約している場合は、予約している名前を事前に伝えておくなど、スムーズに出会えるように配慮しましょう。
公共交通機関の影響などで遅れてしまう可能性も考慮して、15分前には待ち合わせ場所につけるように向かいましょう。

②挨拶・自己紹介

第一印象はとても重要です。お会いしたら、笑顔で挨拶をおこないましょう。
「今日はありがとうございます。〇〇です。よろしくお願いします」と相手が聞き取りやすいように、はっきりとお伝えすることで、印象よく感じてもらえます。笑顔で明るく挨拶することで、その後の会話も弾みやすくなります。

③メニューの注文

お見合いは基本的にホテルのラウンジでおこなわれます。男性がリードし「何か飲まれますか?」と声を掛けるようにしましょう。女性側は、コーヒーや紅茶などを注文するのが無難です。最初からケーキセットやお食事を注文してしまうと、相手から遠慮のない人だとマイナスに捉えられてしまう可能性があります。

④歓談タイム

歓談タイムとして1時間程度を目安に、会話を楽しみましょう。お見合いの前までに相手のプロフィールを確認しておき、プロフィールに記載されている内容を会話の中に取り入れると、会話がはずむでしょう。
1時間以上の会話は、相手から「長いな…」「何を話そう…」とマイナスな感情に繋がります。1時間程度で「もっと話したい!」「また会いたい」とポジティブな感情を持ってもらえるように配慮しましょう。

⑤お見合いのお会計について

お見合いの際のお会計は、男性が支払う場合が多いです。結婚相談所によっては、割り勘でのお会計の場合もあるため、事前に確認しておくと安心でしょう。お見合い後に「また会いたい」と感じた場合は、相手にその気持ちを伝えるようにしましょう。

⑥結婚相談所への報告

結婚相談所に終了の報告をします。お付き合いを継続したいと思った場合は、仲人に伝え相手にも伝えてもらいます。お互いが「お付き合いをしたい」と思った際は、その後デートを重ねていくことになります。

お見合いのマナー

お見合いに参加する際のマナーについても解説していきます。

・時間を守って待ち合わせ場所に向かう
・お見合い中に携帯電話を触ったり、たばこを吸いにいったりしない
・TPOにあった服装をする
・相手のプロフィールや写真の確認を事前にする

これらは最低限のマナーです。お見合いは、事前の準備がとても重要です。特に相手のプロフィールや写真の確認はしっかりとおこなっておきましょう。相手との会話に困ることがなくなり「自分に興味を持ってくれていたんだ」というアピールにも繋がります。
服装に関しても当日に慌てて準備するのではなく、事前に何を着ておくか決めて当日を迎えましょう。

お見合いの服装【男女別】

お見合いの服装についても紹介していきます。お見合いに行く際の服装は、相手からの第一印象が決まる重要なポイントです。

お見合いの服装【男性編】

お見合いに行く際は、スーツで行くのが望ましいでしょう。スーツ以外には、パンツにジャケットときれいめなコーディネートをおこなうのがおすすめです。
個性的な色や柄のあるものは避け、シンプルで清潔感のある印象を心がけましょう。
シャツを着用する際は、シワの確認。靴に汚れがないかなど、こまかなところまで、確認して当日のお見合いに備えましょう。

お見合いの服装【女性編】

女性は「ワンピース」「スカート+ブラウス」と女性らしい服装で行くのがおすすめ。ワンピースに抵抗感を感じる方は「パンツ+ブラウス」ときれいめな服装を選んで行きましょう。
女性はメイクやヘアカラーにも配慮してください。普段濃いめのメイクをしている方は、ナチュラルメイクを意識してください。また、ヘアカラーもキレイに全体が染まっていない場合は、美容院に事前に行くのも大切です。

お見合いはどんな人が多い?

結婚相談所でお見合いをおこなう際に、どんな人に出会えるのかも気になるポイントの1つですよね。結婚相談所フィオーレで活動している会員情報をもとに、お見合いで出会える人の特徴について紹介していきます。

《結婚相談所を通してのお見合いで出会える人の特徴》
・男女ともに20代〜30代で活動している人が多い
・男性の学歴は大学や大学院を卒業している高学歴の方が多い
・男性の中には、公務員や医師などの専門的な安定した職業についている方もいる
・女性は事務・受付、管理系の職業についている方
・看護師や薬剤師などの医療系の職業の方も多い
・男性の年収は、ほとんどが400万円以上
・600万円以上の方も全体の20%と高年収の方も多い

上記のような方が結婚相談所で活動し、お見合いをおこなっています。結婚相談所で活動していると「モテない人が多いのではないか?」と考える人が多くいます。しかし、実際は「職場と家との往復ばかりで出会いがない」「仕事が忙しく恋愛している余裕がなかった」など、の理由から婚活を始めた方が多くいます。そのため、高学歴・高年収の方も多く活動し、婚活をおこなっているのです。

お見合いの料金

結婚相談所は、お見合いの際にお見合い料を支払います。一般的には、5,000円〜10,000円がお見合い料の相場とされています。
結婚相談所フィオーレでは、お見合い料がないプランもあります。何度、お見合いを組んでいただいても構いません。気になるお相手がいた場合は、積極的にお見合いを申し込むことができます。

お見合いを組むために

結婚相談所に登録をしたら「仲人がお見合いをセッティングしてくれる」と考えている方もいるかもしれませんが、結婚相談所に登録したら必ずしもお見合いができるというわけではありません。
お見合いをおこなうには、お見合いを申し込んだ相手に「会ってみたい」と思われる必要があります。お見合いが成功しない原因はいくつかあります。たとえば「お見合い写真が魅力的ではない」「掲載しているプロフィールの問題」など。

結婚相談所フィオーレでは、他の結婚相談所とは違い、お見合いが成立しない原因について数値で把握をおこないます。そのため、客観的な視点から問題点の把握が可能となりました。問題点からあなた自身が伸ばすべき、婚活力について知ることができ、改善するためのノウハウを学べる環境が整っています。
ノウハウを学ぶことで、お見合いの成功確率を上げ、成婚へと導いていきます。
結婚相談所で活動しているが、なかなかお見合いが成立しないと感じている方は、結婚相談所フィオーレで活動することで、問題点が明確になり、婚活がスムーズに進んでいくはずです。

お見合いアプリとお見合いパーティーとの違い

ここまで結婚相談所のお見合いについて解説してきました。ここからは、お見合いアプリとお見合いパーティーについて紹介します。

お見合いアプリとは?

お見合いアプリとは、結婚を前提にお相手を探している人が登録しているマッチングアプリのことです。
通常のマッチングアプリの場合は、男性のみが登録料を払って活動していますが、お見合いを前提としたアプリでは、男女ともに登録料を払って活動しています。
女性が無料のマッチングアプリと比べると、真剣度の高い男女が登録しているのが特徴です。
マッチングアプリですが、婚活アドバイザーがいるため、初回のお見合いの際の日程調整や返信がこない場合に解決策を教えてもらえたりもします。
結婚相談所に比べると、料金は安いですが、サポート範囲が狭いため、婚活アドバイザーにこまやかなサポートを求めている人には向いていないかもしれません。

お見合いパーティーとは?

婚活パーティーのことを『お見合いパーティー』と呼ぶ方もいます。
お見合いパーティーとは、独身の男女が一対一で5〜10分程度、会話をおこないます。その中で、お互いがいいなと感じた場合は、連絡先の交換やデートの約束をおこないます。

そこから、デートを重ねてお付き合いや結婚まで話を進めていきます。
お見合いパーティーは、出会いまでサポートしてくれますが、その後のデートやお付き合いのサポートはありません。
「出会いだけの機会だけがほしい」「自分の力で婚活をおこないたい」という人には、お見合いパーティーでの出会いがおすすめです。

お見合いは多くの人がおこなっている出会いの方法の1つ【まとめ】

今回は、お見合いについて解説しました。現在では、お見合いも堅苦しいものではなく、ホテルのラウンジでお茶をするようなカジュアルなものになってきました。そのため、多くの方がお見合いという方法で、出会い結婚しています。
「お見合いでの出会いは恥ずかしい…」「周りからどう思われるだろう…」と偏見の気持ちを持たず、出会いの方法の1つと捉えましょう。出会う方法よりも、出会う人にこだわり、素敵な結婚相手を見つけてください。

結婚相談所でのお見合いに興味がある方はコチラ【WEBパンフレット&マッチング診断付】

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 婚活パーティー 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 婚活パーティー, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ