結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

男性の平均結婚年齢は何歳?男性が婚活を考えるタイミングやおすすめの婚活方法を紹介

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:


男性の中に「そろそろ結婚について考えた方がいいかな」と思い始めた方はいませんか?しかし「まだ早いのかな?」「自然といい人に出会えるまで待とう」など、さまざまな思いから婚活を始められていない方もいるでしょう。

今回は、男性の平均結婚年齢について解説していきます。また、男性はどのようなタイミングで結婚や婚活について考えるようになったのでしょうか?
「婚活を始めようかな?」と悩んでいるうちに婚期を逃さないように、一般男性が結婚を考えたタイミングやおすすめの婚活方法を知っておきましょう。

男性は何歳で結婚する人が多い?平均結婚年齢について

令和4年の厚生労働省の調査※によると、男性の平均初婚年齢は31.1歳と発表されています。この調査の結果から結婚適齢期は30代前後ということが考えられるでしょう。
また恋愛結婚をした場合、年齢にもよりますが2〜3年お付き合いをしてから結婚をする方が多い傾向にあります。そのため、20代後半から結婚を意識しお付き合いを開始しなければ、30代前後での結婚は難しい状況になってしまう可能性があります。
※参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/dl/gaikyouR4.pdf

男性が結婚を考えるタイミング7選

30代前後で結婚している男性は、どのようなタイミングで結婚について考えるのでしょうか。ここからは、男性が結婚を考えるタイミングについて紹介していきます。

①友人の結婚式に参加した時

20代後半から30代頃は結婚式に呼ばれることも多くなるでしょう。周りの友人の幸せそうな姿を見ると「結婚もいいな」と感じ、結婚を意識する男性も多くいます。

社会人になった後もよくあっていた友人や会社の同僚などが結婚し、家庭があることで会う回数が減ると寂しさを感じ「自分も結婚しようかな」と考えることもあるようです。

②仕事が落ち着いてきたと感じた時

男性は就職して数年たつと仕事にも慣れてきて、プライベートにも目を向けられるようになってきます。また、キャリアも上がってきたことで、給料も安定してきたと感じ、彼女をこれから先支えていけると感じ「結婚」について具体的に考える男性が多くいます。

③付き合っている彼女との記念日

お付き合いしている彼女がいる方は、付き合って1年などのタイミングで結婚について考えます。記念日は、男性もプロポーズしようと考える方が多くいます。
お付き合いが始まる時に、結婚を前提で付き合っているカップルは「◯年付き合ったら結婚しようね」など付き合う時に約束しているカップルもいるでしょう。

④転職や転勤が決まったタイミング

男性の転職や転勤が決まったタイミングは、引っ越しなどをする場合もあり、結婚して一緒に住むかどうかを考えるきっかけになります。
また、仕事が多忙なため彼女との時間を作ることができないと悩んでいる男性もいるでしょう。そのため、彼女との未来のために、転職をして一緒に過ごせる時間が確保できるようにしたいと考える男性もいます。
転職や転勤は、彼女と結婚するかどうかを考える良いきっかけの1つといえるでしょう。

⑤1人で過ごす時間が増えてきた時

1人で過ごす時間が増えてきた時に「寂しさ」を感じる瞬間はありませんか?イベントなどのタイミングもカップルや幸せそうな家族を街中で見かけることも増え「誰かと一緒に参加したい」と頭の中で考えてしまう男性もいるでしょう。
1人の時間が増え、誰かと一緒に過ごす幸せを感じたいと考えた時に結婚について考える場合もあります。

⑥病気や怪我などで誰かに頼りたいと感じた時

病気や怪我が起きた時に1人で対処できると思いますが、誰かに頼りたいと思う気持ちもありますよね。20代や30代の方は、体の不調を感じることは少ないかもしれませんが、年齢を重ねていく中で、体に不調を感じる時もあるでしょう。
体に不調を感じ始めた時にパートナーと一緒に、支え合えていけることは、心強く感じるはずです。
病気や怪我で誰かに頼りたいと感じた時や一緒に支えあっていけるパートナーがいた時の安心感を考えた時に結婚を意識する男性もいます。

若いうちに婚活を始めるメリット

「まだ結婚について考えられない」と結婚よりも優先したいことがある方は、まだ婚活を考える必要はないのかもしれません。しかし「いい人がいたら結婚したい」「30歳前後には結婚したい」など結婚について考えることが増えてきたのであれば、婚活を始めるタイミングといえるでしょう。
20代後半の方や30代前半の方の中には「本格的に婚活を意識するのは早いかも…」と感じている方もいますよね。しかし、結婚を意識しているのであれば、婚活は若いうちに始めた方がメリットがあります。

①希望条件に近い人と出会える可能性が高い

20代後半や30代前半の男性が婚活をおこなった場合、女性に希望する年齢も20代後半や30代前半までを希望する方が多いでしょう。
20代後半や30代前半の女性であれば、まだ未婚の方も多くいるため出会いの数も増え、希望する方との出会いのチャンスも増えます。しかし、年齢が上がるに連れて未婚の女性も減ってきてしまうので、あなたが希望する方と出会うことが難しくなってしまうかもしれません。また、年齢を重ねて婚活をおこなった場合、希望する年齢の方から選ばれづらくなってしまうこともあります。

②今後の人生設計がしやすくなる

子どもを希望しているのであれば、20代後半や30代前半から婚活をおこない結婚すると今後の人生設計もしやすくなります。30代後半や40代と年齢を重ねてからの婚活の場合、同い年くらいの女性と結婚すると女性の年齢も上がり、高齢出産と呼ばれる年齢になります。また女性だけでなく、男性側の体力も衰えてくるので、子育てがきついと感じる可能性もあるでしょう。
若いうちに結婚して子どもを持てれば、大学や大学院に進学などの大きな出費がかかる時期でも働けるため、お金の心配も減ります。
将来子どものいる暮らしを考えているのであれば、体力面と金銭面を考え、早めに婚活をおこないましょう。

③出会いのチャンスが多い

20代後半から30代前半の方は、女性の方でも出会いを探している方が多い年齢のため、男性も女性との出会いのチャンスが多くあります。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などを利用しているのも20代から30代前半の男女が多いです。また、友人からの紹介を期待できる年齢でもあります。
婚活サービスだけでなく、自然な出会いも期待できる年齢だからこそ、婚活を意識して行動することで素敵な出会いに繋がるチャンスが多くあるはずです。

結婚適齢期の人におすすめの婚活方法

「将来的に結婚したい」と結婚について考えているのであれば、結婚適齢期のタイミングになったといえます。では、結婚適齢期の人におすすめの婚活方法について紹介していきます。

①マッチングアプリ

手軽に出会いを探している方は、マッチングアプリを使用しての婚活がおすすめです。マッチングアプリは、隙間時間に手軽にできる婚活サービスとして人気です。
しかし、マッチングアプリを利用している全ての人に結婚願望があるとはいいきれません。彼氏彼女のようなカップル関係を築ける人を望んで利用している方もいます。
気軽にできるからこそ、真剣度の高い人に出会うためには、多くの方と出会い自分自身で真剣度の高さを見極めていく必要があるでしょう。
また、基本的にはメッセージでのやりとりのみで、相手と関係を深め、デートの約束をしていくため、文字のやりとりに対して苦手意識のある人には向かない婚活方法ともいえます。

【マッチングアプリでの婚活がおすすめの人】
・隙間時間などに気軽に婚活をおこないたいと感じている男性
・文字でのやりとりのみでも相手と関係性を築ける男性
・異性の見極めをしっかりとできる自信がある男性

②婚活パーティー

実際に対面で会話をして相手の雰囲気を知ってから、デートをしたいと感じる男性は、婚活パーティーで婚活をするのがおすすめ。
婚活パーティーは、参加することで必ず異性と出会うことのできる婚活サービスです。また、婚活パーティーという名前の通り、結婚を意識している方の参加も多いため、結婚を見据えたお付き合いもできます。
一般的な婚活パーティーでは、参加した異性と1対1で会話をおこない、お互いが好印象の場合のみ連絡先の交換やデートの約束をおこないます。
婚活パーティーの場合は、参加するまでどんな人に出会えるかわかりません。自分のタイプの人に出会えるかは”運”ともいえます。1度や2度参加して「いい人に出会えない」と諦めるのではなく、いい人に巡り会えるまで何度も繰り返し参加することが重要ともいえます。
また、初対面の方と会話をすることになるので、ある程度の会話力も必要になってきます。会話が苦手と感じる方は、参加する前にどんな内容の会話をするのか考えておくと、安心して婚活パーティーを楽しめるでしょう。

【婚活パーティーでの婚活がおすすめの人】
・実際に会って相手の雰囲気を知ってから連絡先の交換などをしたい男性
・初対面の方との会話が得意な男性
・1度に多くの方と出会いその中から気になる人を見つけたい男性

③結婚相談所

今すぐにでも結婚したいという強い結婚願望がある男性は、結婚相談所での婚活がおすすめ。結婚相談所は「真剣に婚活をしたい」と考える人が集まって出会いを探す場所です。そのため、結婚相談所で出会った方とは結婚を前提にお付き合いすることになります。また、結婚をゴールにしている結婚相談所が多いため、お付き合いして数ヶ月で結婚まで話が進んでいきます。
数ヶ月で結婚相手を決めることに対して、不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所の場合は、結婚相手としてふさわしい相手がどんな人なのかを見極めるための、データや今まで培ったノウハウがあるため、短い期間でもベストパートナーを探すことができます。
また、お付き合いの後も、どのようにしたらいいパートナーシップを築いていけるのか、相手との関係性の築き方や問題に直面したときのお相手との向き合い方などについてもアドバイスを聞くことができます。
初期費用や活動費用がかかってしまうのが、デメリットではありますが、それを上回る出会いの質や充実したサポートを受けることができるでしょう。

【結婚相談所での婚活がおすすめの人】
・結婚したいという強い気持ちをお持ちの男性
・プロのサポートを受けながら婚活を進めていきたい男性
・短期間で結婚を決めたい男性

自分に合った結婚相談所の選び方とは?

結婚相談所は、短期間で結婚まで進んでいくのが最大の魅力です。しかし、結婚相談所選びを間違えてしまうと「婚活が辛い」「高い利用料金を支払ってもいい人に出会えなかった」などいい結果に繋がらない可能性もあります。結婚相談所選びを間違えないためのポイント3つについて解説していきます。

①納得のできるサービス内容かどうか

結婚相談所には、入会金、月額利用料、成婚退会料などの多くの費用がかかるサービスです。そのため、自分自身が利用料金に対して納得できるサービス内容なのか見極める必要があります。また、成婚退会料については、発生するタイミングが結婚相談所によって異なる場合があります。入会前に成婚退会料がどのタイミングで発生するのか確認しておきましょう。
おすすめは、結婚が決まったタイミングで成婚退会料が発生する結婚相談所です。結婚が決まったタイミングで成婚退会料金が発生するのであれば、あなたの目的である結婚が達成できる確率は高くなります。

②自分の雰囲気と結婚相談所が合っているか

結婚相談所には、大手の結婚相談所だけでなく個人でおこなっている結婚相談所も多くあります。個人の結婚相談所は、一人ひとりに合わせたきめ細やかなサービスや地域に密着したサービスを受けられるというメリットがあります。しかし、結婚相談所はそれぞれ雰囲気が違うため、実際に無料相談に行って自分自身に合っているか雰囲気を確かめる必要があります。
大手結婚相談所と中小や個人の結婚相談所、どのタイプの結婚相談所が合っているのか実際に話を聞いてから考えてみましょう。

③通える範囲の結婚相談所であるかどうか

結婚相談所では、定期的に仲人に相談をおこなうタイミングがあります。最近では、オンラインで相談できる結婚相談所もありますが、実際に担当仲人と会って相談する方が、仲人との信頼感も高まり、相談しやすいと感じたり、仲人からもあなたに合ったアドバイスをもらえるようになります。
結婚相談所を選ぶ際は、実際に通える範囲の結婚相談所を選ぶようにしてみてください。

男性は結婚したいと感じたタイミングで婚活を開始しよう!

男性の平均初婚年齢は31歳です。30代前後で結婚する男性が多いですが、年齢に関わらず「結婚したい」と感じたタイミングで婚活を開始するようにしましょう。
社会人になって出会いがないと感じているのであれば「マッチングアプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」で婚活をおこなうことを検討してみましょう。
まずは気軽な気持ちで婚活をしたい場合は「マッチングアプリ」や「婚活パーティー」でお相手探しをしてみましょう。
真剣な出会いを求めているのであれば「結婚相談所」の無料相談に実際に行ってみましょう。無料相談では、結婚相談所のサービス内容だけでなく、あなた自身はどんな相手と結婚したいかいつ頃結婚したいのかなど、結婚に対してどう考えているのかをカウンセリングの中で一緒に整理していきます。自分の結婚観について考えるきっかけにもなるはずです。まずは、気軽に相談する気持ちで無料相談にお越しください。

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ