結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

女性は何歳から売れ残り?「売れ残り女と思わせない」素敵な女性を目指して結婚する方法

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

独身女性の中には「私ってもう売れ残りなの?」と周りから売れ残り女性と思われているのではないかと不安に感じている方もいるかもしれません。売れ残りとは、結婚適齢期を過ぎても結婚していないことを意味しています。そもそも、女性の結婚適齢期って何歳なのでしょうか?
売れ残りと思われてしまう年齢についてや、結婚したいのに結婚できていない独身女性が「売れ残り女と思わせない」素敵な女性を目指して結婚する方法について紹介していきます。

女性の売れ残りって何歳から?

婚活においての”売れ残り”とは結婚適齢期を過ぎても結婚していないことを意味しています。女性の結婚適齢期とは何歳なのでしょうか。令和4年の厚生労働省の調査*によると、女性の平均初婚年齢は29.7歳です。このことから、20代後半から30代前半ごろが多くの女性が結婚している年齢であることがわかります。売れ残りと思われてしまう年齢の目安としては、30代後半である35歳からでしょう。
*参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/dl/gaikyouR4.pdf

年齢ばかりを気にする必要はない

結婚適齢期から考えると35歳をすぎると売れ残りと思われる年齢かもしれません。しかし、35歳を過ぎてしまったからという理由だけで結婚を諦める必要はありません。また、周りから「もう売れ残りだね」と失礼なことを言われた際に「私ってもう売れ残りなんだ」と落ち込まず、そのようにしか思えない残念な人なんだ(距離を置こう)と人間関係を見直す良い機会にしましょう。

”売れ残り”予備軍かも?結婚ができない女性の特徴

結婚願望があるのに結婚できていないという女性には、結婚できない理由があるのかもしれません。ここからは結婚できない女性の特徴について解説していきます。

①承認欲求が高すぎる

周りから認めてもらいたいという承認欲求が強すぎるタイプの女性は、男性とお付き合いする際も周りからの評価が気になります。そのため、相手男性の気になるところばかりに目がいってしまったり、気になる点が許せないこともあるでしょう。
また、お付き合いしている男性からどう見られているのかも気になってしまい、本当の自分自身を見せられないといった悩みを持っていることもあります。
承認欲求は、誰しももっている感情の1つですが、相手から認められることばかりを考えてしまうのは自分自身の自信のなさの現れであるともいえます。他人ではなく、自分で自分を認められる人を目指しましょう。

②高すぎる理想を持っている

容姿が整っていて身長が高い人が良いなど見た目へのこだわりが強い人や職種や年収、家族構成などの条件へのこだわりが強い人は、理想が高すぎるために結婚ができていないのかもしれません。年齢が若い間は、高い理想を持って婚活をおこなっていても条件に合う人と出会い選ばれる可能性は高いかもしれません。しかし、ある程度年齢が上がってくると条件の良い男性は年下女性を希望している方が多いため、男性から選ばれる可能性は低くなっていくでしょう。
理想が高すぎるかもと感じる人や周りから理想が高いと言われたことがある人は、自分の理想について一度考えてみる必要があるでしょう。

③家事がまったくできない

売れ残りと思われてしまう女性の中には、家事がまったくできない方もいるでしょう。たとえば、昼ご飯や夕ご飯は買ってすませたり、基本的に外食ですませている。実家で暮らしているため、家族が家のことをしてくれる。などといった料理や家事を自分でせず、30歳、35歳と歳を重ねていると、男性側も結婚後の生活が想像できず結婚相手として選ばれにくくなってしまいます。20代のうちであれば「これから覚えていけばいいよ」と男性側も思ってくれますが、ある程度の年齢になってもできないと許されないポイントともいえます。

④基本的にネガティブに物事を考えてしまう

物事をネガティブにとらえてしまう女性も男性からは選ばれず、結婚できない女性になってしまいます。ネガティブな発言が多い女性は、男性も一緒にいても幸せな気持ちになれないと感じ、結婚相手として見てもらえません。
仕事で辛い時など時々弱みを見せることは、恋愛関係が深まる良いきっかけになりますが、常にネガティブなオーラを出している女性を選ぶ男性はあまりいないでしょう。

⑤30歳を過ぎても受け身の恋愛している

30歳を過ぎても「男性から声をかけてもらえるのを待っている」「自分からデートに誘わない」「出会いの場に行こうとしない」といった受け身の状態で恋愛をしている人は、結婚が遠のいてしまっているかもしれません。
男性から声をかけてもらえるのは、20代までと思っていてもいいでしょう。30歳以降になっても20代の頃のように男性から声をかけてもらえると考えていると、売れ残り女性になってしまうかもしれません。

売れ残り女性と思わせない素敵な女性を目指す方法

売れ残り女性から卒業するために、素敵な女性を目指す方法についても紹介していきます。

①自分を好きになる

まずは、自分で自分を好きになるために努力しましょう。自分で自分を好きになれない人は相手に満たしてもらおうと考えます。相手に満たしてもらうことを期待していると、男性も負担に感じてしまったり、満たしてもらえなかった時に落胆してしまう可能性もあります。
自分を好きになるためには、自分のできていることに目を向けてみましょう。「今日はいつもよりスキンケアを丁寧にできた」「新しい料理を覚えられた」「ダイエットのために運動をした」など簡単なことから自分で自分を認めていくようにしましょう。

②結婚相手の希望条件を見直す

結婚適齢期を過ぎても結婚できていない人は、結婚相手に対する条件や理想が高すぎるのかもしれません。また、お付き合いができたとしても「もっと良い人がいるかも」と考えてしまう人もなかなか結婚できない傾向にあります。希望条件に容姿や年収をあげている人は、本当に結婚生活で容姿や高い年収が必要なのか考えてみてもいいかもしれません。
年収に関しては、共働きを想定しているのであれば、高い年収でなくても生活していくことはできるかもしれません。結婚生活を送る中で、本当に大切なことは何なのか一度ゆっくりと考えてみる時間を作りましょう。

③ポジティブに物事をとらえる練習する

ネガティブな考え方は時に、物事を慎重に考えられたり、失敗する可能性を低くできたりとプラスに働くこともあります。しかし、ネガティブすぎる考え方は、男性の気持ちも暗くなってしまったりポジティブな結婚生活がイメージできず、結婚に繋がらなくなってしまいます。
日々起きるできごとをなるべくポジティブに考えられる練習していきましょう!例えば、電車が遅延してしまった時に普段であれば「約束に遅れてしまう最悪だ…」とイライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、ポジティブに「本を読む時間ができた」「友だちとのランチの後にいくカフェを探す時間ができた」など、突然できた時間をプラスにとらえることで物事の見え方が変わります。
物事をプラスに考えられると、男性に対しても女性側の意見を尊重してくれている人を「自分の意思はないのかな?」と考えるのではなく「相手を優先してくれる人なんだ」と良い面に目を向けられるでしょう。

④自分に似合う髪型や服装を知る

35歳を過ぎたら流行りよりも、自分に似合う髪型や服装をした方が素敵な女性へと近づけます。また、美容院に行って髪型を変えたり、新しい洋服を購入したりすることで、気持ちも前向きになり婚活をおこなえるでしょう。
最近「おしゃれして出かけていないかも」と感じる方は、髪型や服装を見直すチャンスかもしれません。

⑤新しい人と出会う

売れ残りと呼ばれないためにも、結婚願望がある方は、新しい人と出会うことは積極的におこなっていきましょう。新しい人と出会わなければ、人生のパートナーと出会うチャンスも生まれません。また、新しい人と出会うことで「もっと綺麗になろう」と意識するようになるでしょう。

売れ残り女性にならないための婚活方法

結婚適齢期をすぎ、結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所で本格的に婚活を始めてみてはいかがでしょうか。特に35歳以上の方は、時間を無駄にせずスピーディーに婚活を進めていく必要があるでしょう。なぜならば男女ともに年齢が上がるにつれて、相手から選ばれづらくなったり、周りが既婚者ばかりになってしまい、あなた自身がいいなと思う方とも出会える可能性が低くなってしまいます。
結婚相談所は、他の婚活方法に比べて時間を無駄にする可能性の低い婚活方法といえます。

結婚適齢期を過ぎた方に結婚相談所がおすすめの理由

35歳以上の方には、なぜ結婚相談所がおすすめなのでしょうか。おすすめの理由は、以下の通りです。

①結婚に対して本気の方だけが活動している
②担当アドバイザーが自分の短所や長所を客観的に教えてくれる
③今までなぜ婚活が上手くいかなかったのか担当アドバイザーから教えてもらえる
④婚活で上手くいかない時も問題点を的確に把握し、改善していける
⑤婚活セミナーなどに参加し、自分を高めながら婚活ができる
⑥ゴール(結婚)が明確なため、出会った方とも真剣に向き合える

①結婚に対して本気の方だけが活動している

結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティー、知人の紹介などに比べて、結婚に対して本気の方だけが活動をおこなっています。
なぜ、本気の方しかいない環境ができるのかというと、公的な書類の提出、男女ともに活動費用がかかる料金システムなどが結婚相談所にはあるからです。
結婚に対して本気の方としか出会えないのは、相手に結婚の意思を確認する必要がないので安心感があるでしょう。

②担当アドバイザーが自分の短所や長所を客観的に教えてくれる

自分自身の長所や短所をすぐに答えられない人もいますよね。また、自分自身は短所だと思っていたことが婚活の場では、長所になる可能性もあります。
たとえば、短所が『引っ込み思案で周りと積極的に話すのが苦手』と思っていたことも、婚活では『相手の話にしっかりと耳を傾けられる人』とプラスにとらえることもできます。また、自分から話すのが苦手であれば『話題を振ってくれるような方との相性が良い』とアドバイスを受け、今まで出会ったことのないようなタイプの異性との出会いが実現するかもしれません。
担当アドバイザーの力で自分自身の魅力を最大限に理解して婚活に挑めるので、お相手にも自分の魅力を自信を持ってアピールできるようになるでしょう。

③今までなぜ婚活が上手くいかなかったのか担当アドバイザーから教えてもらえる

結婚願望があったにもかかわらず、結婚適齢期を過ぎても結婚できていないということは、婚活が上手くいかない原因があるはずです。自分自身や周りの友人からの意見だけでは、自分や相手の体験していることからしか答えはでてきません。
しかし、結婚相談所の場合は、多くの会員様のデータや傾向からあなたがなぜ今まで婚活が上手くいかなかったのか知ることができます。
今まで上手くいかなかった原因を知ることで、これからの婚活で同じことが起こらないように意識できるでしょう。

④婚活で上手くいかない時も問題点を的確に把握し、改善していける

婚活をおこなっていると『何度お見合いに行っても次のデートに進まない』『デートはできるのに結婚前提のお付き合いまで発展しない』『デートの間に相手に嫌な気持ちにさせてしまった』など、婚活が上手くいかないと感じる時がくるでしょう。
婚活がうまくいかない原因は、相手との相性だけでなくあなた自身にもあるかもしれません。婚活に一生懸命になってしまうと、周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時も担当アドバイザーが客観的な目線から冷静に問題点を把握してくれるため、問題を改善しながら婚活ができます。

⑤婚活セミナーなどに参加し、自分を高めながら婚活ができる

結婚相談所では、婚活セミナーなど学べる環境を用意している場合もあります。婚活セミナーでは、メイクの仕方や清潔感の出し方など実戦ですぐに役立つものから、コミュニケーション力の向上など、結婚後まで役立つ内容まで用意されています。
学ぶことで、自分自身への理解が深められたり、相手の気持ちや喜ばせる方法を知ることができたりするので、婚活の成功率も高まります。

⑥ゴール(結婚)が明確なため、出会った方とも真剣に向き合える

結婚相談所のタイプにもよりますが、本気で結婚したいと望んでいるのであれば、結婚がゴールとしている結婚相談所に入会するのがおすすめです。
活動している方も結婚という目的を達成するために、行動しています。そこで出会った方とは、同じ目的に向かって活動しているため、結婚に対してどう考えているのか、結婚後どんな生活をしていきたいのかなど、真剣に向き合えるでしょう。

結婚に向けて前向きに行動していこう【まとめ】

売れ残りとは、結婚適齢期を過ぎても結婚していない方のことを意味しています。年齢では、35歳を過ぎたころから売れ残りと見られてしまうでしょう。しかし「売れ残りだから結婚は無理かも」と諦めず、自分自身を振り返り結婚に向けて行動をしていきましょう。
結婚したいと思いながらも結婚できていないのであれば、結婚相談所での活動を検討してみませんか。「結婚相談所がどんな場所なのかわからない…」「どんな男性と出会えるのだろう」など不安を感じる方もいるかもしれません。フィオーレの無料相談であなたの悩みや不安をお聞かせください。
お近くのフィオーレで無料相談してみる

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

出会い・恋愛・婚活・結婚相談所コラムニストaki

20代後半女性。自身も婚活中。婚活パーティー、街コン、マッチングアプリ、出会い、お見合い、結婚相談所に関する情報を発信します。

婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ