結婚相談所フィオーレ
10年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

様々な脈ありサインの見分け方と脈なし時の対処法

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2019年1月22日 更新日:


脈がある?ない?相手の気持ちがわかることは恋愛や婚活において重要なポイントでしょう。気になる人がもじ自分に脈があるとわかるなら、気持ちが変わらないうちに告白したいと行動に移せます。脈がないとわかったならば、気持ちを整理して次の恋を探すか、脈ありになるように頑張るかなどが選択できます。脈があるかないかは交際時にも確認が必要です。脈がある、すなわち結婚を意識しているのであれば、このまま交際を続けたいとも思うでしょうし、脈なしなら諦めることも必要です。でもたとえ交際している場合でもなかなか相手を問いただすこともできず、なんだか曖昧な時間ばかりが過ぎてしまいます。今回は恋愛や婚活を成功させるのに必要不可欠な脈ありサインの見極め方や脈なしだった場合の対処法を考えていきましょう。

脈ありサインとは?


脈ありサインとは、面と向かって「好きです」や「付き合ってください」と伝えられたわけではないですが、あなたに「好意があります」や「告白してくれたらこちらもOKです」といった気持ちを言葉の代わりに伝えられるしぐさや行動のことを言います。人によってはそのサインがわかりずらかったり、わかりやすいと思いつついざ告白すると撃沈したりします。また交際中における脈ありサインとは、結婚をしっかり考えていてくれているかという意味合いにもなり、脈ありサインを見抜けるか見抜けないかは大袈裟ですが人生も左右する場面もあります。

交際前の女性が出す脈ありサインの見分け方

「じゃあまた連絡するね」と女性から言われた場合、これは果たして脈ありサインになるのでしょうか?一見、向こうが連絡したいと見えるかもしれませんが、一般的には脈がなく、お相手からの連絡は来ないケースが多いようです。脈ありサインの場合は「連絡待ってるね」といつでも連絡してきていいよという形になります。女性が出す脈ありサインと男性が出す脈ありサインは異なります。それぞれどのようなものが脈ありサインと言われているのかみていきましょう。

日常で女性が出す脈ありサインの見分け方


日常で出される女性の脈ありサインはいくつかパターンがあります。

二人きりになりたがる

「今度一緒にご飯いこう!」「あの映画見たいんだよね」など二人きりになろうとする場合は脈ありの可能性が高いです。最低でも嫌われてはいないでしょう。嫌いな男性と二人きりで過ごすほど女性は暇ではありません。「誰か誘う?」と聞いたときに「…うん」や「誰か誘いたい人いるの?」など、相手が二つ返事で誘うことを進めない場合は、二人きりを望んでいるでしょう。また二人きりで出かける際に、おしゃれしている場合は脈ありサインの確率はぐんと高まります。

具体的な約束をとりつけてくる

「また近いうちに飲みに行こう」ではなく「来週の金曜日早く仕事終わりそうなんだよね」と具体的なスケジュールが出てきやすい場合は脈ありサインの可能性が高いです。婚活の場合は、お見合いやパーティーに参加した直後、相手から「次回の約束」が積極的に提案されるかどうかを考えてみましょう。相手があなたと過ごす時間を作る気持ちがあるなら、きっとあなたの予定が気になるはずです。

話が合うなと思える

なんだか話が合うなと思える女性がいた場合、大抵は相手がうまく合わせてくれています。内心はもっと話題提供してよと思いつつも、好きな相手だった場合は話題を広げたり、質問をして場を盛り上げようとするものです。嫌いな相手の場合は「そうなんだ」「へぇ~」で会話のラリーが続かないケースが多いです。

職場で女性が出す脈ありサインの見分け方


日常と違い露骨に脈ありサインを出しにくい職場ですが、その一時でも好きな相手には脈ありサインは出てしまうものです。

仕事の合間にプライベートな質問をしてくる

特に興味がなかった場合、プライベートをどう過ごしているかも興味がないものです。仕事関係の人に対しては仕事の話題で終わらせることが本来無難なため、プライベートな話があるだけで嫌われてはいないでしょう。内容にもよりますが、恋愛トークを持ち掛けてこられた場合は脈ありサインの可能性があります。

帰社するタイミングが一緒だったり残業につきあってくれる

なぜかいつも変えるタイミングが一緒になるや残業につきあってくるなどがあれば脈ありサインの可能性が高いです。職場では人目があるため、帰りの時間や残業時間は距離を近づけるチャンスだったりします。その時間を一緒に過ごしたいと考えている場合は効果率で脈ありサインではないでしょうか。

付箋のメモに可愛い絵が描かれている

気づきにくい部分かもしれませんが、付箋にわざわざイラストをつけることは嫌いな方にはしないでしょう。

女性が送るLINEの脈ありサイン見分け方


ハートつきのメッセージがよく脈ありなのか?と頭を抱える男性がいます。ハートは罠だと割り切る男性もいます。女性が送るLINEやメッセージでの脈ありサインをうまく見抜きましょう。返信が早いことや長文が送られてくるだけでは脈ありサインと判断しない方がよいでしょう。

内容がない

「おはよう!今日も頑張ろう!」など、一見どうでもいい内容なので脈なしと判断しがちですが、内容がないものこそ構ってほしいという気持ちが隠されている可能性があります。嫌いな相手にはどうでもいい内容こそ送りません。返信には困るかもしれませんが、「うんお互い頑張ろう!」などだけでもよいので返信することをおススメします。

次につながるワードが含まれている

LINE交換をして初期の頃などに注目してほしいですが、相手があなたとの会話を続けようとしているかは重要な脈ありサインです。「?」マークや「またね」というワードに注目しましょう。逆に既読スルーが続いたり、話を切り上げようとする場合は残念ながら脈なしの可能性が高いです。

SNSに上がっていない写真がくる

嫌いな相手に写真を送ることはまずしない可能性が高く、プライベートを公開している時点で嫌われてはいないでしょう。ただし、SNSで上げていて誰にでも見せている写真の場合は、ただ見てほしいという可能性が高いので注意が必要です。

交際前の男性が出す脈ありサインの見分け方

脈ありサインはもちろん女性だけでなく男性も出します。草食系男子の出現でより分かりにくくなっている傾向ですが、しっかり見抜いていきましょう。

日常で男性が出す脈ありサインの見分け方


日常で出される男性の脈ありサインはいくつかパターンがあります。

よく目が合う

男性は駆け引きなどなしで好きな対象はずっと見てしまいがちです。これは肉食系でも草食系でも共通している場合が多い脈ありサイン可能性が高いです。

異性のタイプや他の男性との関係を探ってくる

興味がない女性に対して、男性のタイプや他の男性との関係性を把握しようとは思わない方が多いです。草食系男子の場合、いきなり異性の関係性を聞けない可能性も高く、好きなもの趣味から探ってくることも小さい脈ありサインかもしれません。

「わかる」など共感されることが多い

自分はあなたと価値観が似ているアピールをこっそりしている可能性があります。さらに共感した話に対して後日も覚えている場合は脈ありサインの可能性が高まります。

職場で男性が出す脈ありサインの見分け方


職場で気になる子がいた場合の男性の行動パターンを見ていきたいと思います。

困っていたら助けてくれようとする

好きな女性の前ではカッコつけたがる男性は多いです。単純に仕事上で助けるという場面もあり、なかなか判断は難しいですが、判断が難しい分、周りから怪しまれずアピールする方法として脈ありサインの可能性が高いです。

他の女性社員より優しく接してくれる

仕事上での関係性にもよりますが、他の女性社員より丁寧な対応だったり、紳士的なふるまいをしようとしている場合は脈ありサインです。他の女性にも満遍なく優しい男性ももちろんいますので、比較が必要になります。

社内メールやチャットが増える

仕事に関係ないメールやチャットが送られてくる場合は脈ありサインの可能性が高いです。もしくは誰にでも聞ける仕事の質問をわざわざあなたに聞いてくる場合もあります。

男性が送るLINEの脈ありサイン見分け方


可愛いスタンプが送られてきたけどこれは脈ありサインなの?男性が気になる相手に送るLINEの傾向をみてみましょう。

話を途切れないようにしている

疑問文などあなたとの会話を途切れないようにしている場合、脈ありサインの場合が多いです。また「連絡してもいい?」と聞いてくることもあるかもしれません。

返信が早い

好きな女性への反応はとても早いものです。返信内容をものすごく考えている場合もありますが、その場合は基本的に文章がしっかり書かれているかが重要です。スタンプだけの返信が早い場合は逆に脈なしかもしれません。

LINEでは盛り上がるけど会話はそっけない

LINEのやりとりではありませんが、LINEでものすごく盛り上がっていたり、饒舌なのに次の日、面と向かって会うとそっけない場合があります。これは照れている可能性が高く脈ありサインといえるかもしれません。

【交際前】脈ありサインとは逆に脈なしだった場合の対処法


ここまでたくさんの脈ありサインを考察してきましたが、結論は傾向であって百発百中の脈ありサインだと言い切るものは難しいものです。でも一貫して脈ありサインを見抜く際に大切なことは「先の予定であっても自ら進んで提案する姿勢があるか」どうかということです。しかし相手からはまるで提案がない、いつもあなたの方から予定を確認したり、デートの提案をするのであれば、相手があまり交際に積極的ではないのかもしれません。そして、脈がないと判断した場合は残念ながらまだあなたの恋愛力に不足があるのかもしれません。場数を踏むためにマッチングアプリや婚活パーティーに参加して、異性とのコミュニケーションを磨くのも1つです。結婚相談所フィオーレでは無料であなたの恋愛力の課題を見つける診断ツールを提供しています。この機会に一度、あなたの恋愛力を試してみるのもいいのではないでしょうか。
 

脈ありサインがもらえていないかも?という方におすすめ

交際中の脈ありサインとは

脈ありサインは交際前ばかりではありません。結婚をそろそろ考えている20代後半や30代の男女は、お相手がしっかり結婚を意識しているかはとても気になるところだと思います。結婚に対する脈ありかどうかサインがあります。もし脈なしの場合は、即座に違う出会いやお相手を探す必要もあります。

結婚を意識しているなら将来像を共有ができているか

交際には十分な時間が経ち、この先の結婚を意識しているのかどうか?婚活では聞いておかなければならないものの、最も聞きにくい質問でしょう。相手がどれほど真剣に熱心に考えているのかで、今後の自分自身の在り方も変わってくるでしょう。

ただ中には結婚をするつもりではあるものの、そのタイミングがあなたとは合わないということもあります。なかなか見極めが難しい点はありますが、このようなときは

  • 具体的な人生設計について話をしてみる
  • 結婚後の生活サイクルについて相談をする
  • 家族への挨拶について日程の提案をする
  • 家族と顔合わせをした際に周囲の意見、姿勢を確認する

という方法をお勧めします。

たとえば現在30歳であれば、31歳までに結婚をしたい、34歳までに子供、次は住宅購入というように具体的な年齢で期限を決めて相手に打診してみましょう。相手も具体的な数字を提示されることで、自身の考えを明確にすることができます。もしこの時点でお互いの考えやスケジュール感に大きな差異がある場合は、脈無しと考えるべきでしょう。

「いつかは結婚をしたい」

「結婚をするならあなたとがいい」

結婚というゴールになかなかたどり着けないカップルにはありがちな会話ではないでしょうか?でもあまりに曖昧な言葉はときに間違いにつながることもあります。結婚というゴールだけであれば、お互いがそれぞれのスケジュール感を尊重すべきですが、その先に出産や仕事、両親の問題などがあるのですから必ずしも先送りにばかりもできません。

また家族を巻き込むと、挨拶をすることに躊躇する場合も脈なしと考えておくべきでしょう。家族が婚活に一丸となるということは結婚がより具体性を帯びることになります。彼の意思とは関係なく物事が進んでしまうこともあるでしょう。もし彼が結婚を意識していない、熱心でない場合はきっと家族との具体的な日程調整をすること自体を嫌がる、避けるでしょう。

このような点で目の前にいる相手に脈があるのかどうかを見極めてゆきましょう。

優しいことと消極的なことは別物

婚活や交際において男性の中には物事の決定権をすべて女性にゆだねるタイプがいます。デートのプランや日程、予算まですべてです。

ときにはこの行動を

・優しい

・わがままを聞いてくれる

・気遣ってくれる

と感じることもあるでしょう。

でも必ずしもこのような態度は評価できるものではありません。なぜなら脈がないから、あなたに関心がないから、交際に熱心でないからというケースも考えられるからです。

結婚というゴールにたどり着くにはその途中でお互いの意見がぶつかることも、意思を確認しあうことも必要になります。もし全てをあなたにゆだねる姿勢を彼がとっているなら、あなたが不意に距離を置いたり、疎遠になった時、彼はどう対処するのでしょうか?

距離を置くあなたのことまで尊重してしまうような彼では結婚というゴールにはたどりつけないでしょう。

ときには一大決心ではっきりと確認を!

聞きたいけれど聞けない・・・と思う方が大勢いるでしょう。でもときには一大決心だと考えはっきりと相手に意思を確認し、今後のスケジュールをどう考えているのかを知ることが大切なことです。

脈ありと思っていたものの彼の意識ではそうでないケースもあれば、脈なしだと思っていたらこのことがきっかけでプロポーズに至ることもあります。答えを聞くのは勇気がいることですが頑張ってみましょう。
万が一、結婚を考えていないという脈なしがわかった場合は、自身のご年齢をも考えてプロに相談しましょう。結婚相談所フィオーレではプロの仲人があなたの希望からぴったりなお相手を無料でピックアップしてくれるシミュレーションサービスを提供しています。

 

脈ありサインがもらえていないかも?という方におすすめ

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2022 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ