婚活 恋愛・結婚

彼は私に興味ある…?脈あり・なしの見分け方

投稿日:2019年1月22日 更新日:

脈がある?ない?婚活において何より重要なポイントでしょう。脈があるならこのまま交際を続けたいとも思うでしょうし、脈なしなら諦めることも必要です。でもたとえ交際している場合でもなかなか相手を問いただすこともできず、なんだか曖昧な時間ばかりが過ぎてしまいます。婚活はあまり結論を先送りすべきでないので脈あり、無しの見極め方を知っておきましょう。

あなたにおすすめ

お見合いをした直後、婚活イベントで知り合った直後、もしくはまだ交際期間が短いもののできれば結婚を目指したいと思っている場合は、相手から「次回の約束」が積極的に提案されるかどうかを考えてみましょう。

例えば

  • 次の休日の予定は?
  • 今度は〇〇へ行かない?
  • 冬休みはいつから?

などです。

相手があなたと過ごす時間を作る気持ちがあるなら、きっとあなたの予定が気になるはずです。しかし相手からはまるで提案がない、いつもあなたの方から予定を確認したり、デートの提案をするのであれば、相手があまり交際に積極的ではないのかもしれません。

もちろん社会人同士であれば仕事の都合もあり、必ずしも毎週時間をさけるものではありませんが、たとえ次のデートまでに数週間の間が生じてしまったとしても問題ではありません。大切なことは先の予定であっても自ら進んで提案する姿勢があるかどうかということです。

結婚を意識しているなら将来像を共有ができているか

交際には十分な時間が経ち、この先の結婚を意識しているのかどうか?婚活では聞いておかなければならないものの、最も聞きにくい質問でしょう。相手がどれほど真剣に熱心に考えているのかで、今後の自分自身の在り方も変わってくるでしょう。

ただ中には結婚をするつもりではあるものの、そのタイミングがあなたとは合わないということもあります。なかなか見極めが難しい点はありますが、このようなときは

  • 具体的な人生設計について話をしてみる
  • 結婚後の生活サイクルについて相談をする
  • 家族への挨拶について日程の提案をする
  • 家族と顔合わせをした際に周囲の意見、姿勢を確認する

という方法をお勧めします。

たとえば現在30歳であれば、31歳までに結婚をしたい、34歳までに子供、次は住宅購入というように具体的な年齢で期限を決めて相手に打診してみましょう。相手も具体的な数字を提示されることで、自身の考えを明確にすることができます。もしこの時点でお互いの考えやスケジュール感に大きな差異がある場合は、脈無しと考えるべきでしょう。

「いつかは結婚をしたい」

「結婚をするならあなたとがいい」

結婚というゴールになかなかたどり着けないカップルにはありがちな会話ではないでしょうか?でもあまりに曖昧な言葉はときに間違いにつながることもあります。結婚というゴールだけであれば、お互いがそれぞれのスケジュール感を尊重すべきですが、その先に出産や仕事、両親の問題などがあるのですから必ずしも先送りにばかりもできません。

また家族を巻き込むと、挨拶をすることに躊躇する場合も脈なしと考えておくべきでしょう。家族が婚活に一丸となるということは結婚がより具体性を帯びることになります。彼の意思とは関係なく物事が進んでしまうこともあるでしょう。もし彼が結婚を意識していない、熱心でない場合はきっと家族との具体的な日程調整をすること自体を嫌がる、避けるでしょう。

このような点で目の前にいる相手に脈があるのかどうかを見極めてゆきましょう。

優しいことと消極的なことは別物

婚活や交際において男性の中には物事の決定権をすべて女性にゆだねるタイプがいます。デートのプランや日程、予算まですべてです。

ときにはこの行動を

・優しい

・わがままを聞いてくれる

・気遣ってくれる

と感じることもあるでしょう。

でも必ずしもこのような態度は評価できるものではありません。なぜなら脈がないから、あなたに関心がないから、交際に熱心でないからというケースも考えられるからです。

結婚というゴールにたどり着くにはその途中でお互いの意見がぶつかることも、意思を確認しあうことも必要になります。もし全てをあなたにゆだねる姿勢を彼がとっているなら、あなたが不意に距離を置いたり、疎遠になった時、彼はどう対処するのでしょうか?

距離を置くあなたのことまで尊重してしまうような彼では結婚というゴールにはたどりつけないでしょう。

ときには一大決心ではっきりと確認を!

聞きたいけれど聞けない・・・と思う方が大勢いるでしょう。でもときには一大決心だと考えはっきりと相手に意思を確認し、今後のスケジュールをどう考えているのかを知ることが大切なことです。

脈ありと思っていたものの彼の意識ではそうでないケースもあれば、脈なしだと思っていたらこのことがきっかけでプロポーズに至ることもあります。答えを聞くのは勇気がいることですが頑張ってみましょう。

あなたにおすすめ

おすすめの記事

1

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

2

彼氏がいる、この先の見込みが立たないからこそ婚活に関する話題が気になるものです。 婚活パーティーの広告、周囲の話題、友達の結婚式…でも彼氏はいるという現実。 彼氏がいるのに婚活をするのはあり?無料の婚 ...

3

  結婚相談所への登録を検討し実際に話を聞きに行っている、今すぐじゃないけれどどんな会社があるのか資料を請求してみた、少し興味はあるのでインターネットで検索してみた、など、お相手を見つけるた ...

4

普通の恋愛すら長続きしない。ましてや結婚となるともっと難しいと思う。相手と長続きしない原因は? 婚活には熱心に取り組んでいる、結婚も強く望んでいる・・・にも関わらず交際期間が長続きしない、具体的な話を ...

-婚活, 恋愛・結婚

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2019 All Rights Reserved.