結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚相談所は恥ずかしいと感じている方必見!実は損しているかも

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:

結婚相談所と聞くと「婚活における最後の砦」「結婚できないので相談するところ」といったイメージの方が多いのではないでしょうか。こういった世間のイメージによって、結婚相談所を利用することは恥ずかしいと感じてしまう方もいるでしょう。結婚相談所が気になるけれど登録に踏み切れない?とても時間がもったいないです。20代の方、需要のある若いうちに素敵な方を見つけましょう。30代の方、自分の良い時期を逃さないでください。40代以降の方、悩んでいる間にあなたと相性の良い相手は他の方と結婚しています。本当の売れ残りになってしまう前に、あなたに合った婚活方法を見つけ行動することが重要でしょう。今回は、結婚相談所はどういった方が登録している場所なのか、結婚相談所に登録後、印象が変わった方の実際の声をご紹介していきます。イメージだけで結婚相談所への登録を辞めるのではなく、結婚相談所とはどういった場所なのか理解したうえで婚活方法を決めてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所が恥ずかしいと感じてしまう背景

結婚相談所は恥ずかしい。どうしてこのようなイメージがついてしまったのでしょうか。
結婚相談所は最後の砦といった言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。結婚できなかった人、恋愛経験が少なく婚活が上手くできない人が最後に頼る場所。そういったイメージから、結婚相談所へ登録すれば、自分も同じように思われてしまうと感じますよね。また、結婚相談所へ登録したにも関わらず、婚活が上手くいかなかった人からの情報が拡散し、結婚相談所に対するイメージがマイナスになってしまっていることもあるのかもしれません。

最後の砦は料金体系

結婚相談所は最後の砦、お金を払って結婚相手を見つけるのは恥ずかしい。これは料金が高額なことが原因でもあります。結婚相談所にもよりますが、活動にかかる費用は決して安い金額ではありません。手厚いサポートを求めるほど、料金は高くなっていきます。こういった理由から「結婚できなければ登録しよう」「もう少し自力で頑張ろう」「30歳になっても結婚できなそうなら登録しよう」と考える方が多く、その結果、お金を払わなければ結婚できない人が行く最後の砦のような位置づけになってしまいました。

売れ残りが登録し売れ残る

結婚相談所への登録は恥ずかしいと感じ、他の婚活をしていた結果、結婚できなかった方が結婚相談所へ登録します。しかし、結婚相談所でも婚活が上手くいかないのです。そして、結婚相談所での活動期間が長くなり『売れ残り』になってしまうことも。結婚相談所は多くの方が1年以内の成婚退会していきます。こういった方は、自分に合った婚活方法が結婚相談所であり、結婚相談所こそが結婚への近道と理解し活動しています。結婚相談所へマイナスなイメージを持つということは、活動している方に対しても失礼なことですよね。お金を払い、そのような方と結婚したい方はいません。こうして、結婚できなかった方の情報から、結婚相談所はお金ばかり掛かる、登録しても結婚できず恥ずかしいといったイメージになってしまうのかもしれません。

結婚相談所の利用は恥ずかしい・負け組か?

結婚相談所に登録し活動している方の特徴をお伝えします。どういった方に結婚相談所が向いているのか、負け組の方が行くところなのか確認してみましょう。

仕事が忙しい

結婚相談所に登録する方に多くみられるのが、仕事が忙しく出会いの場へ足を運ぶ時間と体力のない方です。毎日家と職場の往復、職場恋愛は考えられない方など。それでも結婚はあきらめたくないですよね。結婚相談所は、忙しい中でもスタッフのサポートやオンラインを利用した婚活方法で効率的に婚活することが可能です。あなたの生活スタイルに合わせた結婚相談所を探し登録することで、仕事の合間にお見合い相手を探し申し込むことやお見合いの申し込みを受けることもできます。負け組というより、自分に合った婚活方法を理解した方が多く登録しているでしょう。結婚相談所は恥ずかしいと周りの目を気にして悩んでいる方は、自分のために結婚相談所は必要なのか考えてみましょう。悩んでいる時間、魅力的な方はどんどん結婚していきますよ。

短期間で結婚したい

結婚相談所で婚活する方は、短期間で結婚したい方です。登録している方は皆、真剣に婚活している方のため、結婚までの流れがスムーズに進みます。また、お見合いの時点で、ある程度お互いの価値観や将来設計等の話も躊躇なくできるため、時間に無駄がありません。相性の合わない方とずるずるお付き合いする必要もなく、自分中心で自分のためだけに婚活することができるのです。そのため、結婚相談所での婚活期間は多くの方が1年程で成婚退会していきます。自然恋愛では、互いの気持ちを確認するまでに、時間がかかってしまったり、ダラダラと長く付き合った結果破局してしまうカップルもいますよね。大事な時期に結婚相談所へ行くことが恥ずかしいからと時間を無駄にせずに、短期間で結婚までたどり着きたい方は、結婚相談所を利用しています。

希望条件が明確

結婚相手に明確な条件が決まっている方は、結婚相談所を利用し、自分の条件に合った方を探したり、紹介してもらっています。例えば、年収・職業・年齢・高学歴・趣味・子どもが欲しいかどうかなど。結婚相談所は、お見合い相手を選ぶ際に写真やプロフィールを参考にします。お見合いの時点であなたの希望に近い方と出会える可能性が高いのです。結婚相手に理想のある方は、結婚相談所のほうが効率的・確実に出会えることを知っています。負け組の方が登録しているのではなく、理想に近い結婚をしたい方が登録していると言えます。もちろん理想通りにいくとは言い切れないため、時には柔軟性をもって婚活することも必要です。結婚は、出会い方ではなく、出会う方が重要です。結婚相談所に恥ずかしいイメージのある方は、1度無料相談へいってみても良いかもしれません。オンラインで相談可の結婚相談所もありますよ。

効率重視

婚活に効率を求める方は、結婚相談所を利用しています。ある程度恋愛を楽しみ、結婚を視野に入れる方は、結婚相談所が最善の策であることを知ってるのです。恋愛では、結婚するのかしないのかわからない方と交際し、互いの気持ちを探り合い、上手くいけば結婚。上手くいかなければ破局してしまいます。結婚相談所は、短期間で効率的に相性の良い相手と結婚できるようなシステム・サポートが充実しています。例えば、結婚相談所のお見合いから成婚までの流れ。結婚相談所によってさまざまですが『登録→お見合い→交際→真剣交際→プロポーズ成立→成婚退会』と進んでいきます。お見合いや交際は複数人の方と同時進行でき、相性の確認をしていきます。お互い特別な存在となった時、真剣交際へと進展していくのです。交際期間にたくさんの方と出会い、互いの価値観を知っていくことで短期間でも後悔なく結婚相手を決めることができるのでしょう。

婚活にサポートが欲しい

結婚相談所へ登録する方は、自分に合った婚活方法を理解しています。自分には結婚まで、第三者のサポートが必要だと考える方は、迷いなく結婚相談所へ登録しているでしょう。また結婚相談所にもよりますが、基本連絡のやり取りやお見合い、交際の申し受けのお返事等もスタッフを通しておこなっていきます。そのため、会員の方が自身で相手にお断りの返事をする必要もありません。また、相手に対して気になること、聞きにくいことがあればスタッフを通して上手く確認してくれるため、ストレスなく活動することができます。婚活にサポートを受けることが恥ずかしいとお考えの方。友人や家族に相談するのとは違い、婚活のプロによるサポートは、あなたのことだけを考えて婚活を進めていけるため、気持ちも楽に活動できるかもしれません。

安心安全な婚活をしたい

特に女性に多いかもしれません。婚活に安心安全を重視している方は、結婚相談所を利用しています。結婚相談所へ登録するにはさまざまな書類の提出が義務付けられています。

・本人確認書類
・独身証明書
・現住所証明書
・卒業証明書
・資格証明書
・収入証明書

こういった書類の提出はもちろん、ある程度の収入の安定した方が多く登録しています。結婚相談所の活動に必要な月会費を支払っていける財力です。こういった身元の安心安全や収入面での安定を求める方は、結婚相談所へ登録したほうが確実に出会える可能性が高いでしょう。

結婚相談所は恥ずかしい・モテない人の集まりか?

結婚相談所が負け組の集まりではないことをご理解いただけたでしょうか。結婚相談所は、効率性や安心安全、真剣に婚活したい方が登録する場所です。

結婚相談所へ登録を決意した理由

それでは、結婚相談所フィオーレで活動された方のデータをもとに、実際に結婚相談所を利用し成婚された方が、結婚相談所への登録を決意した理由をご紹介します。

仕事もしながらお相手も探さないといけないので、結婚相談所はお相手探しに効率的なものというイメージがあったので。婚活パーティーは、会話時間が自分の中では短く感じるため、しっかりと腰を据えてお相手を選べるサービスがよいと考えました。(かずやさん:63歳)
マッチングアプリや婚活パーティーなどで男性との出会いはありましたが、その男性が今すぐに結婚したい方ばかりではないことの方が私の場合は多く、周り道ばかりしてきました。結婚を「今」考えている男性と出会いたかったので結婚相談所に入会しました。(ほのかさん:38歳)
マッチングアプリは、私が利用した中では、遊びの人も多く、真剣に結婚を考えているひとと出会いたかったので、結婚相談所を利用しようと思いました。(さやさん:33歳)
真剣に活動されている方と出会う機会を増やしたかったのと、自分の婚活に対して客観的にアドバイスしてもらえると思ったので。(けいたさん:32歳)
自分だけでは、知り合う人の限界もあるし、もっと色んな人と出会いたかったからです。(まみさん:40歳)
1年以内に結婚をしたいと決意したからです。(ゆうこさん:34歳)

どうでしょうか。結婚できなかった。恋愛経験がない。といった方というよりは、仕事が忙しかったり、短期間で結婚したい方、真剣に結婚を考える方と出会いたい方が登録していることがわかります。そもそも、結婚相談所は恥ずかしいというような考えはなく、出会い方よりも出会う人がどのような方かを重視しているのではないでしょうか。

結婚相談所の写真登録が恥ずかしいという人

結婚相談所に登録する写真が恥ずかしいという方もいます。しかし結婚相談所で活動するにあたり、プロフィール写真はとても重要な役割を果たします。

写真の重要性を理解しよう

先程もお伝えしたように、結婚相談所はお見合い前に写真やプロフィールを見て相手を選びます。したがって、写真は第一印象であり、写真次第で婚活の進みが変わっていきます。そのくらい力を入れて準備して欲しいものです。しかし、男女ともに婚活で使用する写真は、ポージングを求められる印象があり恥ずかしいという方もいるでしょう。無理にポージングをする必要はありません。あなたらしく自然に撮影できれば良いのです。大事なことは表情と印象です。清潔感、優しい雰囲気、素敵な笑顔、気取っていない、派手すぎない、爽やかなど、表情と印象に気をつけて撮影しましょう。

撮影は写真館がおすすめ

結婚相談所で利用する写真は、写真館等で撮影してもらうことがおすすめです。自分で撮影することも可能ですが、背景や明るさ、表情など細かいところまで綺麗に撮影することはなかなか難しいですよね。また、最近では加工技術が上がり実物と写真の違いにトラブルが発生することも。写真館では程よく綺麗に印象良く撮影してくれます。そして使用用途を伝えることで、婚活にふさわしい写真撮影をしてくれるでしょう。

結婚相談所のイメージが変わったという人の声

もちろん、結婚相談所へ登録した方の中にも、結婚相談所は恥ずかしい、売れ残りが行く場所といったイメージのまま登録を決めた方もいます。しかし、登録後、活動してみると印象が変わったという方が多くみられました。ご紹介します。

効率的で相性の良い人と出会える

職場の先輩に結婚相談所の話を聞いていた当初は、金額も高いし、大丈夫かなと先輩を心配する気持ちもわきました。でも結婚相談所での活動の話を聞いたり、自分で調べていくうちに高効率で相性の良い人と出会える場だとわかりました。(ゆきさん:28歳)

結婚への最終手段だと思っていた

結婚への最終手段というイメージでしたが、若い方も多く実際お見合いした方も優しい方が多かったです。(えみさん:37歳)

結婚できない人が行くところだと思っていた

結婚相談所は結婚できない人が行くところというようなイメージがありましたがそんなことはなかったですし、付き合い始めてからは普通の恋愛と変わらないんだなと思いました。(なつこさん:29歳)

普通に出会うよりも縁に恵まれていると思いました

結婚出来なさそうな男女が集まる所という印象でしたが、結婚に対して真剣に考えて、パートナーと出会うという共通の目標を持っている場所であり、普通に出会う場よりも縁に恵まれていると思いました。(ゆうこさん:34歳)

結婚相談所は恥ずかしいと感じている方必見!実は損しているかも まとめ

結婚相談所への登録は恥ずかしい。世間の古いイメージによって結婚相談所への登録に踏み切れないでいる方は、出会う方にこだわって婚活するための最善の方法は何か、改めて考えてみてください。それでも、結婚相談所への登録は不安という方は、ぜひ無料相談へ足を運んでみることや結婚相談所の無料マッチング体験を試してみてはいかがでしょうか。結婚相談所フィオーレでは、無料相談はもちろん、オンラインでも相談可能です。さらに資料請求と共に、無料で実際の会員の方とお試しマッチングができます。あなたの希望条件を記入することで最大2名もの会員の方を紹介してくれますよ。まずはお試し感覚で、初めてみても良いかもしれません。

婚活体験するなら結婚相談所フィオーレのマッチングシュミレーション

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

婚活 恋愛・結婚 結婚相談所

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-婚活, 恋愛・結婚, 結婚相談所

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ