結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

女性が長電話をしてしまうのには理由があった!受け流すコツもご紹介

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2018年11月12日 更新日:

婚活中の男性からの相談ごとで意外に多いのは「女性からの長電話」です。相手のことが嫌いなわけではないものの…あまりに頻繁、時間が長い電話はなんだか嫌気がさしてしまうものです。

女性の長電話はある程度の理解と相手を傷つけない方法で何とか乗り切りましょう。

あなたにおすすめ

 

女性の長電話はストレス発散と安心感を得たいため

ラインのメールといった手軽な手段があるにも関わらずあえて電話…

仕事から疲れて帰宅した上に、女性からの長電話と重なると、次第に生返事にもなってしまうのでしょう。

婚活中の女性にとって長電話には単なる「話好き」だけではない意味があります。

女性はいかに自分の話題に関心をもってくれるか、自分のために時間を割いてくれるかをこの交際期間中に見きわめたいと思っているのです。

その上、社会人同士の交際ですからお互いに相手の日常生活に見えない部分も多くなりがちです。

学生同士の交際よりも各段に行動範囲も人間関係も多様化するのですから当然です。

婚活は少なからず焦りや不安を抱えるものです。

相手が自分の話を熱心に聞いてくれる、時間を割いてくれるということが、信頼につながり、将来良好な夫婦関係でいられるという期待につながるのです。

男性にとっては、帰宅後は静かに、のんびり過ごしたい、職場の同僚と飲みにもいきたいと思うこともありますが、婚活中ということを意識して女性からの電話に付き合うことも考えてあげましょう。

 

男性とは思考回路の仕組みがまるで違う

女性と男性の思考回路が根本から異なることはたびたび話題にあがります。地図の読み方にいついても男女で大きな差があることが話題になったこともあります。

実は長電話についても同じことが言えます。

男性は、仕事や友人関係、家族間で何か嫌なこと、ストレスに感じることがあった場合、あえてその話題に触れないことでストレスを解消する思考回路をもっています。例えば職場で嫌なことがあった場合、自宅ではあえてその話題には触れずにいることで心のバランスを取るのです。

しかし女性はまるで逆です。その日にあった嫌なことをあえて口に出すことで、ストレスが発散されるのです。もちろん口に出すことで周囲から同意を得られればなおストレス発散効果は高まります。この話を聞く役割が男性なのです。

でも男性側の立場に立つと、自分とはまるで無関係な話題、顔も知らない相手に関する愚痴を何時間も聞かされ続けるのですから楽なことではありません。

その上、電話という状況で女性はますます自分の話題でテンションが上がってしまい終わりが見えません。

この思考回路の違いは決して交際期間中に限ったことではありません。結婚後も仕事の愚痴を家庭に持ち込まないことをよしとする男性と仕事や子育て、近隣とのお付き合いなど様々な話題を持ちだし、聞いて欲しい、同意して欲しいと考える女性の関係は続いてゆきます。

 

無視は相手との別れさえ意味します

ラインやメールを無視するだけでも交際期間中は相手から批難を浴びることもあるでしょう。中には返信が遅いという理由だけで破局を迎えることもあります。

女性は男性とのライン、メール、電話に常に反応を求めています。たとえその反応が、自分が期待する通りでなくても構いません。

無視をされるということは、自分が拒絶されたということ、相手が自分に関心をもっていないことだと誤った解釈をしてしまうこともあるほどです。

忙しい、疲れている、話を聞きたくない…いろいろな理由があるでしょうが、そこは社会人として様々な言い訳を駆使して何とか無視をせずに済むよう工夫をしましょう。

 

「次にいつ会えるか」を明確にすると解決できる

今や仕事の現場においても急を要する内容でなければ電話をさける傾向があります。電話をするということは相手を一定時間拘束してしまうからです。もちろん電話相手の都合を予測することもできませんから、ときには迷惑だと思われてしまうこともあるでしょう。

しかし交際関係にある場合、女性側はつい相手の生活スケジュールを把握できていると勘違いしてしまうものです。

仕事が終わる時間、帰宅する時間からおしはかって電話をかけてくることもあるでしょう。でも今、相手が何をしようとしているかまでは思いが行き届きません。

女性から長電話をつい面倒だ、負担だと感じてしまう場合は、「次の約束」を提案することで電話を切りあげましょう。

次はいつ会えるのか?会った時にゆっくりと話しを聞く姿勢を相手に伝えましょう。

この方法なら相手を不機嫌にさせずに電話を切ることが出来ます。

もちろん次に会う時に女性が思いのままに話ができるようにカフェやドライブ、公園などを待ち合わせ場所に指定するとよいでしょう。実はこのような屋外、周囲に人がいる賑やかな環境に身を置くと無意識に周囲のできごとに目がゆき、自分の話ばかりに終始しなくなるからです。

長電話はこのような対処で何とか乗り切ってゆきましょう。

あなたにおすすめ

デート 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・合う相手 ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

目次1 今の彼氏と結婚するためには2 結婚する気がない彼氏への対処法3 彼氏がいても結婚に向けて婚活を始めていいの?4 まとめ 30歳目前、彼氏と付き合って数年間大きな喧嘩もなく順調に交際中。 そんな ...

-デート, 恋愛・結婚
-,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2021 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ
結婚相談所フィオーレ

電話で問い合わせ

<受付時間>
平 日 11:00~20:00 ※最終受付/19:30まで
土日祝 10:00~19:00 ※最終受付/18:30まで
定休日 水曜日
閉じる