結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

結婚する気がない彼氏と付き合い続けるメリットって??

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2018年10月11日 更新日:


「誕生日まであと何日」つい考えてしまうでしょう。でもいざその日を過ぎてみると、意外になんの変化もない事に気が付きます。その上、変化がないまま1年2年と時間だけが何もないまま過ぎてしまいます。

でも婚活を考えた時、この何もない事が何よりの問題です

結論、結婚する気がない彼氏と付き合い続けるメリットはない!

結婚したい女性にとって気持ちを受け止め切れない男性との将来はない!早くこのことに目を向けましょう。
 

彼氏との今後が不安な方へ

結婚する気がない彼氏には早めに見切りをつける女性が多数


マッチングアプリ大学の調べでは、結婚する気がない彼氏と「別れてよかったと思いますか?」という問いに対して80%以上の女性が「別れてよかったと回答」したようです。思い切って別れを選択している女性が多いみたいです。

さらに見切りをつけた後は、しっかり婚活をする傾向に


同じくマッチングアプリ大学の調べでは、結婚する気がない彼氏と別れた後、70%以上の女性が婚活を始めたという回答だったようです。さらに婚活をした女性のうち、その6割がしっかりと結婚まで至ったようです。

新卒同期の彼氏、大学時代から付き合い続ける彼氏、婚活パーティーで知り合った彼氏。特に女性は社会人になると将来を考える相手も当然いるでしょう。

もちろん10代、20代前半の頃に考えていた将来と今はまるで違ってもっとリアルな将来です。

「いつかはこの人と結婚をするかも」期待したまま何ヶ月、何年が過ぎましたか?
彼氏は本当にあなたとの結婚を考えてくれていますか? 結婚する気が本当にありますか?

  • 一緒にいると居心地がいい
  • 気を遣わない
  • 会社の同僚
  • 上司や同僚も周知の仲
  • 両親にも紹介ずみ

なのに結婚というゴールが具体的に決められないなら、一日も早く次の将来を考えましょう。

なぜなら、もしかしたらこのままゴールが来ないこともあるからです

「そろそろかな、もしかしたら、うまくいったら」と曖昧にゴールを待ち続けるわけにはいきません。

男女にはそもそも結婚願望の差が大きくあります


国立社会保障・人口問題研究所によると、25~29歳の未婚の男女において「一年以内の結婚意思あり」と答えた方は、女性が73.4%、男性は58.3%となっています。
その差、15.1%も男女の間で結婚願望の差があるようです。
20代後半の男女では、女性が結婚したいと思っても、男性はそう思っていないケースが多く、すれ違いが発生しがちと捉えられます。
「彼氏が結婚する気がない」ということは女性にとってもつらい現実です。

男性は何故結婚したくないのか?

付き合っているのに彼氏が結婚する気がない・・・

これは結婚したい女性にとっては切実な悩みです。

男性が結婚できない理由は様々ですが、

  • 経済的な準備ができていない
  • まだ遊びたい
  • そもそも結婚する気がない

経済的な理由であれば、共働きが当たり前になってきている時代ですので、自分も家計を支えることを伝えてあげると良いでしょう。その方が男性も「この人となら結婚しよう!」と思えます。
遊びたい・結婚する気がないということであれば、あなたが本当に結婚したいのであればすぐさま行動に移しましょう。

独身女性に向けられる世間の価値観は想像以上に厳しい

結婚を前提に彼氏と同棲していた、10年以上も同僚と付き合っているという場合、別れる決心をすること自体に当然躊躇するでしょう。

同棲を解消したら、住む場所はどうする?

独り暮らし用賃貸物件を探しに不動産屋へ行く?

独りで引っ越しをして、家具を買い揃える?

実家に戻るのもなんだか気まずい・・・

もし彼氏が会社の同僚なら、転職さえも考えたくなるでしょう。

でも結婚適齢期の女性を正社員として採用する企業はなかなか稀です。なぜなら、「採用をしてもすぐに結婚退社するかも」と思われているからです。もっと厳しい目で見れば、独身、結婚予定なしなら、性格がきついのでは?と思われてしまうこともあります。

このタイミングで新しい生活を始めることはきっと想像以上に厳しいでしょう。

もちろん自分自身ももう若い頃のようなフットワークの軽さもなく、つい将来を悲観してしまいます。

でもだからこそ今すぐに行動を開始するのです!

今後また半年、一年と時間が過ぎ、ゴールの見えない生活の中で誕生日を迎えますか?誕生日を祝うより忘れてしまいたいとおもうのではありませんか?
新しい誕生日を迎えるのであれば「結婚する気がない彼氏」よりも、「結婚を前提としてくれる彼氏」と付き合いたいですよね。

もしそうなら今が動き出す最後のチャンスだと気が付きましょう。

今から婚活した場合のリアルなタイムテーブル

仮にあなたが38歳だとします。彼氏はいても結婚の予定は未定。具体的なタイムテーブルを考えてみましょう。

もしすぐにでも結婚が決まった場合、28で結婚式を挙げ、入籍をします。

新居を構え、新しい生活を始め、早ければ数年で子供が生まれるでしょう。

40代前半には子育ても一段落する時期を迎えます。

でもまだまだ子育ては続き、完全に手が離れたと感じるのは60代になってからでしょう。

もしこのタイムテーブルで進めることが出来ればまさに100点満点です。

実際には、予定していた時期に子供に恵まれないこともあるでしょう。

不妊治療を始めたとして、30代半ばになることもあります。
そうなると、高齢出産と呼ばれる時期に差し掛かります。

住宅購入も支払い完了年齢から逆算するとゆっくりと貯金をして、理想の家を考えている余裕はありません。

人生における全てのイベントを即断即決で進めなければなりません。

もしこのスタートラインが30歳だったらきっともっと慌ただしいタイムテーブルが出来上がります。

ただこのようにタイムテーブルをリアルに想像し焦りを感じるのは大抵女性の側だけです。

なぜなら男性は30歳を過ぎても心のどこかで年下女性との結婚の可能性を信じているからです。

もし20代の女性と結婚をすることが出来れば、と。

実際30代の男性はきちんと出会うことができれば20代後半の女性とも結婚ができます。

このお互いの認識のずれは話し合いでは埋めることが出来ません。できることは女性が見切りをつけることだけです。
結婚する気がない人と一緒にいることで、これ以上あなたの時間をつかってしまうのは、もったいないと思いませんか?

結婚する気がない彼氏をもつ女性の婚活方法4選

そもそも婚活ってどうすればいいの?
友達の紹介?マッチングアプリ?街コン・婚活パーティー?結婚相談所?
あなたに合うのはどれなのか?婚活方法は様々ですので、それぞれメリットデメリットをお伝えさせていただきます。

婚活する前に要チェック!!

①友達の紹介

まず考えるのは友達の紹介です。
女友達や男友達の周りの男性を紹介してもらう。

メリット
・友人なので、ある程度自分の好みを分かってくれている。
・費用がかからない
デメリット
・数に限りがある
・友人に頼んだ手前断りにくい

②マッチングアプリ

次にマッチングアプリです。
誰でも簡単に自分の携帯で始めることができるので、場所を問わず利用できるので、利便性でいうと一番でしょう。

メリット
・場所を問わず活動ができる。
・費用が安価で済む。(女性の場合は無料のところも。)
デメリット
・相手が必ずしも結婚相手を望んでいるとは限らない。
・会えない可能性もある。

③街コン・婚活パーティー

実際に会うことができるという点でいうと一番良いかもしてません。マッチングアプリのように時間がかかることもありません。

メリット
・誰でも気軽に参加することができる。
・一度に多くの相手と出会うことができる。
デメリット
・どんな人がいるかは参加してみないと分からない。
・その時々で参加人数が変わる。

④結婚相談所

最近では20代にも人気の結婚相談所です。ただ、結婚相談所によって違いがあるので注意です。

メリット
・結婚したい人が登録している。
・身元が保証されている。(登録には各種証明書が必要な為)
デメリット
・料金が他の出会いと比べ高額

どの婚活方法を選べば良いのか?

結局どれを選ぶかは自分次第です。わからないという方は何年後に結婚したいかを考えて下さい。
自分が何歳で何年後に結婚したいのか?をしっかりと計算して下さい。
2年以上かかっても良いという方にはどれを選んでいただいても正直良いでしょう。
友人の紹介・マッチングアプリ・街コン/婚活パーティー。。。
数年交際して別れてしまっても急いでないのであればあとは費用の問題かと思います。

ただし、2年以内、特に1年以内に結婚したい方は結婚相談所をおススメします。
「結婚したい方が集まっている」これは大きな違いです。
それは、彼氏が結婚を考えてくれないと悩むあなたが一番わかっているはずです。
実際に結婚相談所フィオーレでは一年以内に多くの方がご成婚退会されています。

あなたが会わないだけで、結婚したいと思う男性はたくさんいます。
結婚をしたいのであれば、結婚したい方と出会う必要があるので、婚活をするうえでは大事にしていただければと思います。


結婚相談所を検討したい方におすすめ

フィオーレは、全国1500店舗以上の結婚相談所を繋ぐTMSグループの直営結婚相談所です。

10年連続で成婚率50%以上を達成した結婚相談所フィオーレのサービスメソッドがわかる
\WEBパンフレットもあります/

無料資料請求はこちらから

オンライン相談も受付中!
無料相談はこちらから

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

おすすめ 恋愛・結婚

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-おすすめ, 恋愛・結婚
-, ,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ