結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

口下手な男性必見!女性との会話のコツ!

投稿日:2019年1月19日 更新日:

女性と話をしたいがイマイチ盛り上がらない…。

そんな経験ありませんか?もちろん男性同士で話す分には盛り上がるけど、いざ女性と話すとなると…。決して女性が苦手なわけじゃないけど、盛り上がる会話が思いつかない。会話を頑張れば頑張るほど空回りする気がする。そんな経験が1度でもある男性に女性との会話のコツをお伝えします。

あなたにおすすめ

会話上手はモテる?!

モテる男性といえば、容姿端麗、経済力、スポーツ万能などを思い浮かべると思います。しかし、会話上手な男性や面白い男性が良い!という女性も多いのです。

なぜ会話上手な男性は好感をもたれやすいのでしょうか?それは無口な男性はなにを考えているかわからない、とっつきにくい印象、怖そう、など女性が不安に思ってしまうからです。こう思われてしまってはいくらあなたが緊張していて話せないだけ、人見知りで黙っているだけであっても誤解されてしまいます。

親しくなっていれば無言の空気感も居心地の良いものとなるかもしれませんが、最初はそうはいきません。女性側が気を遣って無理やり話題を出して話してくれる時もあります。それほど無言というものは居心地が悪いのです。まずは女性が気を遣わないで済むよう会話力を身につけましょう。

では会話上手の人は女性とどういう会話をしているのでしょうか。

 

聞くと話すの割合

会話上手とは一方的に話すことじゃありません。聞き上手であることが重要なのです。

まず頭に置いておいてほしいことは「女性は自分が話したい生き物である」ということです。男性が必ずしも話し上手である必要はないのです。女性というのは共感してほしいという気持ちが強くあります。相手の話にきちんと「共感」そして「承認」する。それがとても大切なのです。これは男性相手にもいえることですが、会話上手というのは、相手が気持ちよく会話できるようにするということです。

しっかりと相手の話を聞いて、相槌をうち共感できると会話上手な男性、という印象をもたれるのです。聞く:話す=7:3の割合だと丁度良いといわれています。「でも」や「けど」など否定的な言葉は男女共に不快感を与えてしまう可能性があります。なるべく使わないようにしましょう。

 

好感度をアップさせるコツ

・会話を遮らない

まず相手の話を遮らず最後まで話を聞く姿勢です。話を途中で遮られてしまっては伝えたいことも伝わらず相手は不快&不安になってしまいます。

中には話すのは好きだけど得意じゃない、という女性もいます。そういう場合話すテンポがゆっくりなのでやきもきしてしまうかもしれませんが、最後までゆっくりと話しを聞きましょう。

・関心を示す

先ほどもお伝えしましたが、共感、相槌はすごく大切です。

相手からの相槌や質問がないと、「自分に関心がないのかな」「話がつまらないのかな」と不安になってしまいます。

優しく頷くだけでも良いですが、「すごいね」「なるほど」「それからどうなったの?」など聞き返してみると良いでしょう。

・笑顔を忘れない

目は口ほどにものをいうなんて言葉もありますよね。大切なのは笑顔です。男性も女性の笑顔が好きという方は多いですよね。それと同じで女性も男性の笑顔が好きなのです。

視覚の情報というのは印象として強く残るので、笑顔で聞くのはとても大切です。笑顔笑顔と張り切りすぎて不自然にならないよう気をつけましょう。口角をあげて話を聞いたり、話に合わせて驚いた表情などをするとなお良いです。

 

上記3点を踏まえて会話をしてみましょう。

聞き上手というだけで会話上手で優しい男性、なんて好感を持ってもらえるかもしれませんよ。

あなたにおすすめ

デート 初心者向け 婚活

おすすめの記事

1

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

2

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・合う相手 ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって自宅で1人過ごす時間が増え、 将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「 ...

4

  婚活中の女性から、よくお悩み相談をいただきます。今回は、婚活パーティーに関する、以下のお悩みについてです。 はてな婚活パーティーに来る男性って「ハズレが多い」と良く聞きます。実際、何度が ...

5

もし一人で働くなら年収が低い人が受けられる子育ての補助はどんなものがあるのか? 結婚、出産を考えるうえで、年収は一番気になるところでしょう。最近は不足分の収入を補う方法として共働きを推奨する風潮もあり ...

-デート, 初心者向け, 婚活

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2021 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ
結婚相談所フィオーレ

電話で問い合わせ

<受付時間>
平 日 11:00~20:00 ※最終受付/19:30まで
土日祝 10:00~19:00 ※最終受付/18:30まで
定休日 水曜日
閉じる