婚活 婚活パーティー 恋愛・結婚

婚活パーティーでタイプの男性とマッチングする方法

投稿日:2018年12月6日 更新日:

 

「実は何年も前から婚活パーティーに参加しているんですが、全然良い人に出会えなくて…。向いてないのかなって思うんです。どうしたら上手くいくんでしょうか。」

先日婚活パーティーに参加した女性がそんな風におっしゃっていました。婚活パーティーは得意不得意や好き嫌いもあり、苦手な方にとっては参加するだけでも一大事ですよね。婚活パーティーが大好きで、出会いはついでにあれば良いやと参加されている場合は別ですが、せっかく参加した以上はマッチングしてお付き合いに発展したいと思う方がほとんどだと思います。何度参加してもマッチングしない、自分に何か欠点があるんじゃないか、その繰り返しでは婚活が嫌になってしまうのも無理はありません。実はマッチングするにはコツがあり、今日はそのポイントをお伝えいたします。

あなたにおすすめ

 

婚活パーティーでマッチングする人ってどんな人?

婚活パーティーでマッチングする人ってどんな人だと思いますか?

美人でスタイルが良い人?それとも可愛くて女子力の高い人でしょうか。実はそうでもありません。これまで何組ものマッチングカップルをお見送りしてきましたが、“感じの良い方”が圧倒的に多かったです。

見た目が綺麗でもあまり愛想が無い方は、中間発表では人気だったのに最終のマッチングでは選ばれないということも珍しくありません。ルックスの好みももちろんあるとは思いますが、話しやすい、楽しい、そんな風に感じてもらえるかどうかがマッチングの鍵なのです。そのためのコツを3つご紹介します。

 

マッチングのコツ1 フェミニンな服装

婚活パーティーに参加される方からのお問い合わせで多いのが、服装に関する質問です。カジュアルな服装でと書いてあっても、普段着で良いのかとかパンツスタイルでも良いのかとか、わからないことばかりですよね。婚活パーティーでおすすめの服装は、やはりワンピースやスカートです。できれば紺や黒ではなく、ピンクベージュや白などの明るい色を選ぶと良いでしょう。参加者の方から話した方の番号を教えてほしいと言われる際、「黄色のカーディガンの女性」とか「花柄のワンピースの方」といったように服装の印象で伝えられることが多いです。もし普段はスカートを穿かないから持っていないという方も、ぜひ1着は用意してください。

 

マッチングのコツ2 プロフィールカードはしっかりと

意外と手を抜きがちなのが、当日交換して話をするプロフィールカードの記入です。プロフィールカードの内容に触れなくても話ができるから最低限度しか書かないという方や何て書いたら良いかわからないから空白にするという方もいらっしゃいますが、大切なのは何を書くかというよりも、項目を全て埋めているかどうかなのです。それはプロフィールカードをどれくらい書いているかということから、相手がどんな気持ちでこの婚活パーティーに参加しているかを読み取る方が多いからです。空白だらけでは軽い気持ちで参加しただけなんだろうなと思われて、対象外となってしまうことも。時間ぎりぎりに着いてプロフィールカードを書く時間が足りないなんてもってのほかです。開始前には余裕を持って会場へ到着(15~20分前が理想的です)し、しっかりとプロフィールカードを記入することが重要です。

 

マッチングのコツ3 笑顔と相槌

事前準備はばっちり、いよいよお相手との会話が始まります。会話時間は大体3~5分ですが、上手く話す必要はありません。ここでポイントなのは“感じが良い”と思ってもらうことです。そのためには楽しそうな表情と背筋を伸ばした姿勢を意識しましょう。基本的なことですが、笑顔と相槌だけでも印象が全然違います。自分はできていると思った方もいらっしゃるかも知れませんが、周りから見ていて感じが良いなと思う人はなかなかいません。自分で思っている以上に意識をしてみてくださいね。

 

婚活パーティーでは恥ずかしがらずに

さて、本日ご紹介した3つのコツはとても初歩的なポイントばかりです。まずはこのコツをマスターして実践してみてください。たとえ自分のキャラじゃなかったとしても、会うのはみなさん初めましての方ばかりです。恥ずかしがる必要はありません。良いなと思った方とその後のやりとりに進むためには、努力してできることは何でもやってみるべきだと思います。

それでも上手くいかなければ、何か別の理由があるのかも知れません。

その際は一度プロの婚活コンサルタントに相談してみてください。婚活のフィールド選びの方法や相手に対しての考え方などの情報が増え、きっと道が開けるはずです。

あなたにおすすめ

 

おすすめの記事

1

  あなたにおすすめ 会話重視の人におすすめ!少人数制の婚活パーティー   婚活における需要と供給   需要と供給。それは、恋愛だけでなくて市場社会では当たり前のような価 ...

2

いきなりですが、あなたは婚活をしていますか? 婚活はタイミングや方法によって、プロセスや結果が全く違ってきますね。婚活をしている方もこれから始めようという方も、一度立ち止まって考えてみてください。 あ ...

3

30歳からスタートする婚活は当然苦労をします。 でもこの先31歳、32歳と婚活のスタート日を遅らせることでさらに苦労は増していきます。婚活を始めるのは1日でも早い方がいい!結婚という結果を出したいから ...

4

今から婚活を始めるべき?それとも今の自分のままで独身を満喫する?あえて茨の道を選ばなくても、今が楽しいならと考えることもあるでしょう。独身貴族とも言われるほどに40代独身は周囲が思う以上に快適で充実し ...

5

婚活パーティーに初めて参加してから何度かマッチングや連絡先の交換をした人はいたけど、未だ独身のまま特定の相手もいない。何回かやりとりをして食事もしたけど、その先に繋がらないことばかり。 一度付き合った ...

-婚活, 婚活パーティー, 恋愛・結婚
-, ,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2018 All Rights Reserved.