結婚相談所フィオーレ
おかげさまで19年目
12年連続で成婚率50%以上を達成いたしました!
LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

お電話でも気軽に
お問い合わせください

ご入会前の
お客様専用番号

<受付時間>
平日 /土日祝 

会員様のお問い合わせ​

最寄りの店舗もしくは
お客様相談室へご連絡ください​

お客様相談室​

<受付時間>

とじる

LINE登録で婚活情報が届く!LINEお友だち追加する

結婚したい男女のための婚活情報

婚活成功ノウハウ

専業主婦になるために必要な相手の年収は?

LINE公式アカウントを友達登録

投稿日:2017年9月28日 更新日:

なぜ専業主婦になりたいのか

専業主婦になりたいのは、嫌な事から逃げるためではない

結婚している女友達に話を聞いてみると、ほとんどの人が可能なら専業主婦になりたいと言っています。理由を聞いてみると、「子供との時間を大切にしたい」という考えが多いようです。
子どもを持たない夫婦の場合、共働きをして、年に1回海外旅行に行くという楽しみを持っている人もいます。
仕事をすることがストレスで、そこから逃れたいために結婚を選ぶという人もいるかもしれませんが、少なくとも私の周りでは、嫌な事から逃げるのではなく、したいこと・してあげたいことを選んだ結果、専業主婦になっている人が多いように思います。最近では「選業主婦」という新しい言葉もでてきているようです。

「選業主婦」とは

「選業主婦」とは好きな仕事を選び、好きな時に仕事をする。誰しもが憧れるライフスタイルです。
インスタやフェイスブックなので、日々の生活をUPする人が増えているので、「あんな生活を送りたい」と憧れを持つ人が増えています。
SNSの影響を一番受けているであろう20代の男女について、内閣府の調査結果によると「男性は外で働き、女性は家庭を守るべきだ」と答えた率が、男女ともに上昇しているようです。

幸せな結婚生活を送るために必要な年収はいくら?

幸せな結婚生活を送るために必要な年収はいくら?

専業主婦になるために必要な夫の年収目安(額面)

・2人世帯(夫婦)……約548.6万円(節約をがんばるなら450万円ほどでも可能)
・3人世帯(夫婦と子ども1人)……約580.3万円
・4人世帯(夫婦と子ども2人)……約625万円

その年収の人は、男性全体の何割くらいいる?

給与所得者の全体平均年収は415万円となっています。
国税庁が発表した平成 26 年の給与所得者を対象(源泉徴収義務者のうち民間の事業所に勤務の方)とした「給与実態統計調査」によると、年収600万円台は約280万人、全体の5.9%という結果となりました。この割合は、平成22年から大きな変動は見られていません。全体の約6%となると、600万円以上の年収を稼ぐのは、ごく一部の方に限られていることがわかります。

高年収男性と出会う方法のおすすめ

その年収の人は、男性全体の何割くらいいる?
誰しもが最初は結婚に憧れを持っておられますが、上記の調査からわかるように、現実にそんな暮らしをできている人はごくわずかです。
しかし、あきらめたらそこまで。
年収は前回比より下がっているものの、40代以降の男性の平均は600万円以上となっているので、専業主婦を希望するなら、10歳以上の年上男性をターゲットにするのも1つ
でも20代、30代の女性が40代以上の未婚男性と出会えるのは職場がほとんど。前から知っていて、恋愛対象と思えない方に声をかけるなんて難しい。しかも高収入を狙うなら、良い会社で務めている人がいい。
結婚をするのに恋愛はとても大切ですが、そもそもその人が結婚を考えているのか、年収はどのくらいなのか?などの条件面をクリアしていないと、時間の無駄になってしまいます。
いまは婚活の時代。いろいろな種類のものがある中で、将来のご自分への投資として、結婚相談所を選択肢にいれてみるのもいいのではないでしょうか。


 

■婚活を体験したい方へ

あなたの希望条件とお相手の希望条件があう両想いの方のプロフィールをご紹介♪

簡単3分で無料でお試し!

結婚相手マッチングシミュレーション

<参考URL>
https://p-dress.jp/articles/225
http://www.teria.com/~amadeo/050514.htm
民間給与実態統計調査:https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2014/pdf/001.pdf
マイナビウーマン:https://woman.mynavi.jp/article/160127-10/
リクナビNEXT:https://next.rikunabi.com/journal/entry/20160129_S39
DODA:https://doda.jp/guide/heikin/age/

最後まで読まれたあなたへ

婚活にまつわる不安や悩みはありませんか?

  • そのそも出会いがない
  • 出会えたが将来に繋がらない
  • 希望条件に合う人がいない

婚活において “時間” はとても大切です!

「あのとき相談しておけばよかった…」
とならないように、
一度婚活のプロと話してみませんか?

  • 友人にはできない婚活の相談ができる
  • あなたに最適な婚活サービスを一緒にお考え
  • 実際に婚活している方のプロフィールを閲覧
12年累計 高実績の結婚相談所フィオーレ
  • 無料来店予約はこちら
  • 無料WEBパンフレット

この記事を書いた人

婚活成功ノウハウ編集部

婚活成功ノウハウは、結婚相談所フィオーレの社員が運営しています。婚活のプロとしての知見や、結婚相談所・お見合い・婚活パーティー・街コン・出会いに関する情報を発信中。

マネー 婚活

おすすめの記事

1

自分は結婚できるか?いつ結婚するのか?結婚していない理由は何か? 結婚できるか診断をできるような分析テストをまとめてみました。 自分が結婚できるかを測る診断として、恋愛力の診断・婚活力の診断・結婚力の ...

2

目次1 タイミングは将来のライフプランから逆算して考える2 逆算した年齢が現在の年齢より若かった場合、 結婚相談所へ入会するタイミングは「今」でしょ?!3 ライフプランから逆算して現在の年齢と等しいo ...

3

これまで仕事もプライベートも充実しており結婚を考えていなかったけれど 新型コロナウイルスの流行によって将来に対する不安が生まれたことで「一緒に過ごすパートナーが欲しい」「結婚したい」 という気持ちが高 ...

4

2021年度から人工知能(AI)やビッグデータを活用した地方自治体のAI婚活支援事業を政府が支援する発表がありました。 近年AI(人口知能)を使った様々なサービスが話題ですが、AIが婚活にも起用されて ...

5

「婚活」というワードが当たり前に使われるようになってきました。 合コン・街コン・相席居酒屋・婚活マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所など いざ自分が婚活を始めようと思ったとき、結局どの婚活サー ...

-マネー, 婚活
-, , ,

Copyright© 婚活成功ノウハウ , 2024 All Rights Reserved.

結婚相談所フィオーレ