婚活総合インフォメーション by FIORE

バツイチ・アラフォー女性に結婚相談所をおすすめする理由

2017月9月25日更新 タグ: ,

バツイチ・アラフォー女性の婚活の難しさ

バツイチ・アラフォー女性の婚活の難しさ

バツイチ・アラフォー女性の婚活は、お子さまがいらっしゃるかどうかで難しさの度合いが分かれてくると思います。例えば、婚歴があるけれどお子さまがいらっしゃらない女性は、新しく出会う男性からすると重荷に感じることも少なく、問題となるのはその方にバツが付いているか付いていないかというところになります。

その反面、お子さまを引き取っておられるバツイチ・アラフォー女性は「出会う」こと自体、ハードルが高くなります。ただ単に男性と女性が出会うということではなく、その先に「お子さま」という存在が待ち受けているからです。40代となると、高校生くらいのお子さまがいらっしゃることが多く、男性からすると相手は多感な年齢で、その上先々のことを考えると大学への進学、就活の応援、一人暮らしの資金援助など抱えるものも多くなります。そうなると、ただ単に「好き」「嫌い」だけではお相手探しができません。

そのためバツイチ・アラフォー女性の婚活は難しいのかもしれません。

アラフォー女性の離婚件数・再婚件数

40代女性の離婚件数

35~39歳 40~44歳 45~49歳
離婚件数 26,614件 24,807件 17,761件

引用元http://www.xone-marrysucc.net/success/40.html

40代女性の再婚件数

35~39歳 40~44歳 45~49歳
再婚件数 16,323件 12,505件 8,559件

アラフォー女性の離婚件数・再婚件数

再婚できたバツイチ・アラフォー女性の婚活方法

再婚できたバツイチ・アラフォー女性の婚活方法

大きく分けて2つの方法でご活動されている方が多いと思われます。

婚活方法1.婚活パーティー

40代の参加者8割の方が「再婚でもOK」※1と答えておられることが婚活パーティーでの活動が多い理由の一つかもしれません。
最近、パーティーの参加条件として「再婚者希望」「バツイチ同士」などテーマが決まっているものが多くなってきたこともあり、再婚者の方が参加しやすくなったという声も実際に聞いたことがあります。
街コンに関しては20代~30代の若い年齢層が多いため、再婚相手を探すということは難しいようです。

※1⇒婚活なんでもアンケート(株式会社エクシオジャパン) http://www.exeo-japan.co.jp/konkatsu_enq/0068.html

婚活方法2.結婚相談所

実際にパーティーにご参加された女性にお声がけをすると、うまくいっている、いっていないは別にしても活動中、もしくは過去にしていたというお声を聞くことがあります。
初めからお互いの条件を理解した上でお会いする結婚相談所は、再婚者の女性には一番のメリットかもしれません。
さらに、ご自身の希望条件に沿う方を探せるという点でも効率がいいと言えます。

結婚相談所のメリット

再婚できたバツイチ・アラフォー女性の婚活方法

身元が保証されていること

お相手の年収や学歴ももちろんですが、お相手のご家族についても事前にわかることが大きいと思います。お子さまをある程度お一人で育ててこられた方は、これからの第二の人生を誰かと心穏やかに過ごしたいと思われているはずです。そんな中でゆくゆくお相手のご両親の面倒を看ないといけない、中にはご両親のほうがお子さまを望んでおられる場合もございます。そういった事情をあらかじめ知ったうえでお相手探しをできることはメリットだと思います。

先を見据えたお相手がご活動されているので再婚につながりやすい

婚活パーティーを利用されるアラフォー女性の中で、よく耳にする言葉が「マッチングしたけどお相手は友達が欲しかっただけみたい」ということです。
素敵な出会い、これでやっと幸せな毎日がくるかもしれない!と思っても、お相手にその気がないのであれば意味がありません。
結婚相談所であれば、「結婚」「人生のパートナー」を見つけたい方の集まりですので、出会いの効率がいいのもメリットのひとつです。

ご自身の条件でもいいよと言ってくださる男性との出会いがある

あらかじめ結婚相談所のサポートスタッフより、どんなお相手と出会っていきたいのか、ご希望の条件を会員様にはお伺いします。そしてそれは男性も同じです。つまり男性にも「初婚の女性がいいか」「お相手が婚歴のある方だとどうか」「お子さまがいても手が離れていたら大丈夫か?」など伺ったうえでご紹介を進めるので、婚歴があることを悲観的に見る必要はなく、同じ土俵でお相手と話ができることもメリットだと思います。

絶対的な味方であるサポートスタッフに相談ができる

今更恋愛なんてと思っておられる方は、いざ誰かと出会ったときに誰に相談したらいいのかと迷われます。
だからこその結婚相談所のサポートスタッフを十二分に利用して頂けるのも結婚相談所のメリットです。経験値からのアドバイスももちろんですが、立ち止まりたいときは一緒に休憩し、背中を押してほしいときに押してくれる、どんなときも一番の味方となるのが結婚相談所のサポートスタッフです。
もう一人で悩む必要がなくなるのもメリットだと考えます。

離婚をした多くの方は「こんな人なら結婚なんてしなかった」「価値観が全く合わなかった」と口々におっしゃいます。結婚したときは「こんなにフィーリングが合う人はいない」と言うにも関わらずです。
つまりはお相手を選ぶ段階でどんな方なのかをしっかり分かってさえいれば、離婚は回避できるのかもしれません。
とある調査によると、恋愛結婚したカップルの離婚率が40%に対して、お見合い結婚をしたカップルの離婚率は10%というデータが出ています。
「好き」という気持ちだけで結婚を進めるのではなく、本当に自分の生活水準に合っているのか、お相手はどこまで自分を受け入れてくれているのか、あらゆる面をトータル的に見て、ご自身に合うお相手を選べる結婚相談所にはメリットがあるのだと思います。

バツイチ・アラフォー女性が婚活を成功させる秘訣

「お客様ご自身の気持ち」が、婚活を成功させるために一番大切です。
・「こんな歳だし好条件は望んでいられない」と妥協してお相手探しをすること。
・「離婚した私を誰が選ぶのか」とご自身を悲観的に見ること。
・「子どもが首を縦に振ってくれるかわからない」という理由を無理に作り出すこと。

つまり、誰のために幸せになるのかをちゃんと考え、その心づもりをされている方が本当に「幸せ」を掴み取る方だと思います。婚歴がある方は、逆の発想をすれば「結婚をした実績がある」ということです。その経験を活かし、人一倍幸せになれる可能性はあるはずです。

↓↓↓バツイチ・40代の条件で、結婚相手をシミュレーション
https://ssl.total-marriage.com/fiore_sp/matching/
PC版はこちら

↓↓↓バツイチ&バツイチ理解者のための婚活パーティー@草津
https://ssl.fiore-party.com/list/detail.aspx?pno=11791

参考サイト
バツイチ×婚活  http://xn--eckych1cxny66pv4m.com/umakuiku/
バツイチ婚活ガイド http://www.xone-marrysucc.net/
婚活エージェント http://konkatsu-agent.com/tag/
引用
厚生労働省 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do